過去ログ

                                Page      82
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学受験大手塾に関して  こぐま会 03/11/26(水) 23:38
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  紅葉の効用 03/11/27(木) 0:59
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  第三者ですが 03/11/27(木) 3:24
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  女の子の母 03/11/27(木) 7:01
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  あいう 03/11/27(木) 8:05
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  わに 03/11/27(木) 8:11
   ┃  ┗Re:中学受験大手塾に関して  とまと 03/11/27(木) 18:20
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  テクニック?・・・ 03/11/27(木) 8:19
   ┃  ┗Re:中学受験大手塾に関して  人生長い 03/11/27(木) 9:13
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  S 03/11/27(木) 9:11
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  中1の母 03/11/27(木) 9:58
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  150点 03/11/27(木) 11:23
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  小1女子母 03/11/27(木) 16:56
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  若桐会 03/11/27(木) 16:58
   ┣Re:中学受験大手塾に関して  [名前なし] 03/11/27(木) 16:59
   ┃  ┗Re:中学受験大手塾に関して  うちも受験組 03/11/27(木) 22:19
   ┃     ┣Re:中学受験大手塾に関して  こぐま会 03/11/27(木) 23:48
   ┃     ┃  ┗Re:中学受験大手塾に関して  スカイライナー 03/12/2(火) 10:14
   ┃     ┃     ┗Re:中学受験大手塾に関して  こぐま会 03/12/2(火) 22:32
   ┃     ┃        ┗Re:中学受験大手塾に関して  わたしもこぐま会 03/12/3(水) 12:16
   ┃     ┃           ┗Re:中学受験大手塾に関して  スカイライナー 03/12/3(水) 13:54
   ┃     ┃              ┗Re:中学受験大手塾に関して  こぐま会 03/12/5(金) 1:16
   ┃     ┃                 ┗Re:中学受験大手塾に関して  わたしもこぐま会 03/12/5(金) 12:15
   ┃     ┗Re:中学受験大手塾に関して  [名前なし] 03/11/28(金) 11:18
   ┗Re:中学受験大手塾に関して  都内 03/11/29(土) 11:43
      ┗Re:中学受験大手塾に関して  来年小学校 03/11/29(土) 22:49
         ┗Re:中学受験大手塾に関して  都内 03/11/30(日) 11:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学受験大手塾に関して
 ■名前 : こぐま会
 ■日付 : 03/11/26(水) 23:38
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋、小学校受験に失敗しました。3校受け、全滅です。
現在かなりショックと同時に、中学受験は失敗できないと云う焦りから準備を始めたいと思っております。もちろん子供らしさや、色々体験させることが大変重要だとも思っておりますが、やはり受験のテクニックも必要と考えてます。
そこで、今までお教室に通っていて塾通いも慣れており、お教室がないと子供もつまらなそうです。都内の中学を受験いたしますので、何処か良い塾を教えていただけませんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219014210017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 紅葉の効用  ■日付 : 03/11/27(木) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ちはよーく分かります。
しかし、そんなに思い詰めない方がいいです。失敗できないといっても中学じゃないですか。まあ、私も失敗はしたくありませんが。。。

幼いながらに今まで数年間、お勉強を頑張ってきたのだから、お休みしてはいかがでしょう?土台はしっかりできているのだから、3年生くらいまではNやYの低学年用の通信で充分だと思いますがいかがでしょうか。

結果のショックからまだ立ち直っていない今、こんなことを言っても受け付けられないと思いますが、時間をかけてお母様もお休みください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 第三者ですが  ■日付 : 03/11/27(木) 3:24  -------------------------------------------------------------------------
   うちの弟も大学入試で、模試は抜群の成績でした。しかし、試験当日の緊張から、第1〜3志望まで失敗してしまいました。今から考えると、テストのテクニックもさることながら、精神力の鍛錬の方が重要だったように思います。
中学受験は、4年生からでも早すぎるくらいです。むしろ今は、親子の信頼関係を醸成する時ではないでしょうか。
1日に一度、愛情一杯に「抱きしめてあげる」ことと、「誉めてあげる」ことが重要だと思いますよ。1〜3年で、本人の自信を取り戻してあげたらいかがですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@flets20-224.kamome.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 女の子の母  ■日付 : 03/11/27(木) 7:01  -------------------------------------------------------------------------
   今、かなりショックを受けていらっしゃると思います。
焦る気持ちはわかりますが、私も小学1年から中学受検の準備は早すぎると思います。
幼稚園では十分遊びましたか?砂場での訓練ができていないと、人間関係で躓くようです。学校の宿題だけすませたら、外で思いっきり遊ぶのがいいと思います。
遊べる環境でないのなら、楽しい習い事(お勉強系ではない)を始めてもいいし。
思いがけない才能を発見できるかも?
今はなんでも吸収する年頃ですから。
小学受検以上に中学受験は厳しいです。お子さんが中学受験を選んだ形で入塾して欲しいです。その選択ができるのは4〜5年生になってからだと思います。あまりやる気のない子供を受検させた経験がありますが、苦しい戦いですよ。
お子さんの人生はお子さんに選ばせてみたらいかがですか?
小学校受検しなくても、中学校受検しなくても、東大へ行く人は沢山いるし、大丈夫ですよ。安心して下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p62ad3f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : あいう  ■日付 : 03/11/27(木) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   うちのご近所にお話です。6年前小学校受験を失敗され、地元の公立小学校へ入学されました。しかしこの親子、気持ちが切り替わらず、入学当時から、何でこんな学校へ入学しなければならないの?なんでこんな先生なの?なんでこんなに汚いの?と周りに不満をぶちまけていました。当然周りはこの人いったい何なの?ということになり、相当浮いていました。子供も母親に洗脳されていたのか、自分は周りの子とは違うのよ、というような言動の数々、最後には不登校気味の生徒がたまに学校へ来ると、いじめていたりしていたようです。うちの息子も、相当怖がっていましたが。そんなわけで、担任の先生ともうまく行くはずもなく、結局6年から私立小学校へ転校されました。(郊外ですからあまりこだわらなければ、私立小学校はあります)今は近所との一切の付き合いを止め、中学受験まっしぐらという感じですよ。
なんか不幸ですよね。親も子も。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219010050002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : わに  ■日付 : 03/11/27(木) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちもこぐま会さんと同じ経験をしました。親はショックでしたが子供の立ち直りは早いものです。「受験に失敗してもお母さんはあなたのことが好きだ。」と言うのを理解させてあげてくださいね。私の場合、他の皆様とはちょっと違い、やはり小学1年生のときから塾(と言ってもいわゆる大手の受験塾ではありません)に行かせておりました。塾通いの習慣を保ちたかったからです。お子様が進まれる小学校にもよりますが、うちの場合中学受験率も余り高くなかったので、4年生くらいで塾へ行くことに子供が周りとの兼ね合いで渋ると困ると思ったことと、小さいうちから決められた時間勉強する時間を持ちたかったからです。もちろん4年生からの塾通いで全然遅くはありませんが。その代わり塾のない日はお友達と思い切り遊ばせました。本人もずっと自分は受験すると言う意識を持ち続けてきましたのでそういった意味では(周りもそれを認めて来ていますし。女の子さんの場合はもう少し難しいかもしれませんが)良かったと思っております。ただ学力的には、特に早くから塾へ行ったからと言って、後から始めたお子さんに勝っているわけではなく単に習慣づけという感じです。それでいいと思いました。公立小学校にも良い所はありますよ。学校の勉強は気にせず塾の方に専念できます。(私立のお子さんは両方の宿題で大変です。)どちらにしても人生の通過点ですから、私も小学受験や中学受験が全てではないと思うようにしています。(とはいってもやはり合格はいただきたいですけど・・・)早く元気になられますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-21-33-50.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : とまと  ■日付 : 03/11/27(木) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   何故、塾通いの習慣を保ちたいのかしら?
小学校低学年のうちは、家庭学習の習慣をつけた方がいいんじゃないでしょうか。
家庭学習の習慣ができていないで、塾通いばかりしていると、
塾で言われたことしか勉強できなくなるんじゃないですか。
せっかく頑張っていい中学に入っても、結局はまた、塾通いってことになりませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo097083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : テクニック?・・・  ■日付 : 03/11/27(木) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
   我が子は日能研に通う6年生です。
駆け込み受験で新6年の3月(小5の3月)に入塾しました。
小学校受験はテクニックとかが必要なのかもしれませんが、中学受験は学力重視だと思います。
我が子の場合ですが、小学校での勉強がきちんと出来ていれば(評価が3段階で一番上が8割くらいでしょうか・・)、偏差値50くらいの学校には、合格できる力は有ると思います。
駆け込みでも、1年間の凝縮したカリキュラムで、十分間に合いました。
それまでも、一切塾には通っておりません。
公立小学校の授業のみです。担任の教師に恵まれたのかもしれません。

低学年のうちに、普段の家庭学習の習慣だけは付けておかれた方が、良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF)@p6102-ipad31sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 人生長い  ■日付 : 03/11/27(木) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   子供を通じての長い友人がいます。
その方は、お子さんを私立の小学校に入れましたが、始めは喜んでいらっしゃったのに、時間が経つと、公立の小学校に進んだ子供達が公園でみんな仲良く遊んでいる姿を見る度に、「早まっちゃったかな〜」って言うようになりました。
帰宅すると、遊ぶ友達がいないとよく、こぼしていました。

友人も、父兄同士の付き合いもなかなか難しいとか、学校に出向くことも多く大変と言っていました。

とにかく今は、ショックもあると思います。
ですが、今はお子さんの人生のほんの通過点・・・。
友人の話を振り返ると、何が子供にとって良い選択なのか私も考えさせられました。
家の子は今、中学受験に向かってもっか勉強中ですが、低学年のうちに毎日お友達と、元気に公園で遊ぶことが出来たことが、今の子供の笑顔で塾に行く姿に現れているかなと感じています。

>中学受験は失敗出来ません・・・

今は、終わったばかりなので、きっとまだお力が入っているのだと思いますが、
お子さんが、小学校の入学式を迎えられて、新品のランドセルをしょって笑顔で
毎日登校される様になられたら、お母様にもきっと、今と違ったすがすがしい笑顔が戻られると思います。
元気に学校のたくさんのお友達と公園に向かう姿をご覧になったら、きっと「良かった!」と心から思える日が訪れると思いますよ。

中学受験を視野に入れるのは、それからでも十分です。
私立の小学校よりも早く可愛いお子さんが帰宅していらっしゃいます。
しばらくは思いっきりお子さんとの時間をたくさん作って下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : S  ■日付 : 03/11/27(木) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   子供がSに通っておりますが、一年生の開講時に集まったメンバーは
ほとんどが近辺の幼児教室から私立小受験を経験した子ばかりでした。
顔見知りばかりでした。中には小学校受験で苦い思いをされた方も。
そんな環境に置かれて、親子ともに気持ちの切り替えができるとは
思えません。
我が家は私立小ですが、マイペースでいたかったので、一度塾をやめて
三年生からまた入りました。
中学受験は小学校受験とは明らかに求められるものが
違います。低学年のうちは他の皆さんがいわれるように、体験、経験学習が
必要と思います。旅行をしたり、新聞を読んだり、昆虫採集をする、星を観る
など後でためになる経験をいっぱいさせることが近道だと思います。
大手塾に入れば、一年生でも成績でクラス分けされ、さらに劣等感を
植え付けられることにもなりかねません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@s44.IsaitamaFL12.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 中1の母  ■日付 : 03/11/27(木) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   うちは家で問題集をやった程度で国立の小学校1校だけを受験しだめでした。
それでも思い入れはかなりあったし、いっしょに同じようにして受けた仲良しの子が
合格したので、相当ショックでした。
ですから、きちんと準備をしていたのなら、そのショックや次に向ける気持ちは
すごくよくわかります。
自分自身が私立小でしたので、公立の小学校は相当ひどいんじゃないかと
勝手に想像していました。
自分ちはちょっと違うんだと思い込んでいましたが、入ってみたら
結構公立もいいなあと思いました。
今まできちんとやっていたのなら、今後も学校では少なくとも
劣等感を味わうこともないですし、気楽につきあえる
お友達や、ご近所の顔見知りもいっぱいできて、役員までやるように
なってしまいました(^^ゞ
私立小に行った子は、試験でもみんながいい点なので、息が抜けないとか、
夏休みの工作なんかも親がかりですごいのをつくってくるので、大変とか
はいっても喜んでばかりはいられないようです。
おまけに結局4年からN通い。学校の宿題も半端じゃないようなので
フーフーいってます。それでやっと内部進学。
あのとき国立に進んだ子も塾通いして内部進学して、おそらく高校の内部受験は
さらに厳しくそれでもあがれないこの方が多いとか。
うちも4年からNに通いましたが、学校の勉強をしなくていい分だけ
ラクでした。1〜3年は自宅で、問題集などを買ってきて家でやってただけです。
おかげさまで今は希望の中学に通っています。
公立でも公文などに通ってる方は多くいますから、堅苦しく考えず
週に1回くらいなら他のおけいこと同じで塾にいったっていいと思いますよ。
本格的にやるのは4年以降で充分です。
情報収集だけはお母さんがきちんとして、
子どもにはストレスをかけないように、うまく勉強を身に付けていかせるのが
大切かと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo190007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 150点  ■日付 : 03/11/27(木) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   おつらいお気持ちお察しいたします。
1年生から塾に通うことの是非は別として、何か始めないと
落ち着かないと言うのがご心情と思います。
今までにもなさっておいでかもしれませんが、楽器の
おけいこはその後の忍耐力やお勉強の習慣性を身に付ける
ために有効と思います。ただ「お楽しみ」でさせるだけ
ではなく、ある程度の音楽が楽しめる域にまで少々厳しく
なさった方が・・・というのが私の持論です。
それと、お家のお手伝いをさせましょう。
小学校受験のためにもきっと心がけていらっしゃったとは
思いますが、本当に社会常識的なことが、4年生以降の
公開模試の点数につながります。
それと、地道に公文。読み書きそろばん、身に付けて損に
なることはありません。大手塾の4年のカリキュラムは
そのほとんどが低学年時に公文で養成できてしまう程度の
ものです。
ご参考になるかどうかわかりませんが、健全な体力づくりを
まず心がけてどうぞ頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@X089211.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 小1女子母  ■日付 : 03/11/27(木) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   1年前の自分の姿を思い出して、涙が出てきました。つらいお気持ち、お察しします。
娘の幼稚園は殆ど全員が小学校受験をする園でしたので、全滅してしまった娘が不憫で泣き続ける毎日でした。少しあの頃は精神的におかしくなりかけていたような気がします。
中学受験でリベンジすることを支えに残りの数ヶ月登園し、新しい制服の話や新入生対象の説明会に行く話など聞くと、いたたまれずさりげなく席をはずした苦い思い出が昨日のことのように思い出されます。

でも、娘がぴかぴかのランドセルをしょって学校に通うようになり、近所のお友達が迎えに来たり、学校での話を聞かせてくれるようになると、あんなに辛かった気持ちが嘘のように消えていきました。幸い娘には、受験の合否のことは伏せてあり(私が泣いていたのを見ているので感じていると思いますが)、パパとママが選んだ近くの学校に通っている、と本人は思ってくれているようです。
今となっては中学受験でリベンジ!という悲壮な決意もだんだん過去のものとなり、親も楽しく小学校ライフを満喫しております。
近くの小学校なので様子もわかるし、登下校していく子どもたちが皆かわいく思えてきますよ。何より皆ご近所なので、お互いの家に遊びに行くのも近くて安全。子どももだんだん親掛かりが減って、しまった顔になってきたような気がします。

今は無理でも、時間が解決してくれます。お子さんと一緒に入学式の日を楽しみに、あと少しの幼稚園生活を楽しんで下さいね。

何だか他人事とは思えず、参考にもならないレスをしてしまいました。お気に障ったらごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ppp0529.va-tyo.hdd.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 若桐会  ■日付 : 03/11/27(木) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こぐま会さん:
うちも5年前のことを思い出しました。3校すべてダメ。でも成長の度合いがのんびりした子でしたので、ダメな場合は中学受験でもいいかな位に考えてました。子供は都内の越境校で少人数でのびのびと育ちこちらで良かったなと思いました。

1年生になってから、Yの季節講習には、通わせました。2年までシーズン毎に。
しかし、やはりまだ精神的にも幼く、まずそれを克服しなくては、と思い、スポーツなどに通わせ、家では市販のテキストを決めた時間にやることしかしませんでした。
今、大手に通っていますが、思うことは内容もさることながら、受験の意味がちがうので
早くからやったからいいと言うものでもないと思います。

どれだけ精神的に大人か・・・・ですか。今思ってます。まだ鍛えなければなりませんが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@W187067.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/11/27(木) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こぐま会さん:
>今秋、小学校受験に失敗しました。3校受け、全滅です。
>現在かなりショックと同時に、中学受験は失敗できないと云う焦りから準備を始めたいと思っております。もちろん子供らしさや、色々体験させることが大変重要だとも思っておりますが、やはり受験のテクニックも必要と考えてます。
>そこで、今までお教室に通っていて塾通いも慣れており、お教室がないと子供もつまらなそうです。都内の中学を受験いたしますので、何処か良い塾を教えていただけませんでしょうか?

我が子も小学受験失敗組みです。でも、小学受験って今考えると、相性診断のようなもの、定員数の中に、たまたま入らなかっただけのこと、我が子は付属狙いでした、進学校は受かったのですが、地元公立にしました。なぜかって、中学受験を視野に入れている学校だったから、案の定、そこに通っていお子さんは、塾に云っています。何のための私立?と思ってはいけないのでしょうか。
私は、低学年のうちは、塾にとらわれず、計算力を身につけることだと思います、
複雑な問題で、計算ミスによって、答えが・・・・ということのないように、
六年後の教育関係は、わかりませんよ、東京は、学区が廃止されるし、出来るお子さんは、いつ入塾しても、出来る、出来ないお子さんは、早く入塾しても、それなりに・・・
チョッときつかったかな

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm057092.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : うちも受験組  ■日付 : 03/11/27(木) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>
>進学校は受かったのですが、地元公立にしました。なぜかって、中学受験を視野に入れている学校だったから、案の定、そこに通っていお子さんは、塾に云っています。何のための私立?と思ってはいけないのでしょうか。

わたしどもも、中学受験を視野に入れた神奈川の小学校のみ合格しています。低学年のうちは基礎をしっかり教えてくださる様子ですし、学校の進度に合わせて家庭学習をし、高学年で塾に行きながら受験勉強と思っていたのですが、甘いのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@db152.ade.ttcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : こぐま会  ■日付 : 03/11/27(木) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、温かいお言葉を頂きまして本当に有難うございました。
確かに今まで見てきた私立小の雰囲気と比べ、公立小の雰囲気は全く違いました。
一番気になったのは、母親の態度でした。先生の説明中にも関わらず、おしゃべり、
席を立って移動など..驚く光景を見て「はぁ〜」と更に落ち込みという日々でした。
あいうさんのお話にはっと致しました。公立に行くと決めたのですから、視点を変えて
最近思うのです。世の中には、高貴な方、普通の方、生活苦の方、様々な方がいて
それぞれ違った生活をしている。そういったことが感じられるのが公立の学校だと思います。子供はそこで、いろいろな環境の子供に出会い刺激を受ける。この上ない人生勉強なのでは?と..

本当に皆様有難うございました。
今は大変ショックで、未だ学校から連絡がないかと待ってみたり、悔しくて、悲しくて
何とかならないか、そんな気持ちですが、少し時間をかけて今後のことは焦らずゆっくり考えていきます。
1年間我慢していた娘の好きなディズニーランドに行ってから・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219014210017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : スカイライナー  ■日付 : 03/12/2(火) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   今は公立に向かうお気持ちになっているところに水を差すようで申しわけありませんが、私立の二次や編入はお考えではないのでしょうか?HNから推測して少し遠いかなとは思いますが、千葉の学校ではこれから二次試験を行なう所がいくつかございます。募集している学校は二つは大学までございますし、一つは千葉でも割とレベルの高い中学校へ行けるチャンスもございます。また再度中学受験でチャレンジという選択肢ももちろんあります。またこちらが遠方でしたら一度公立に入学されてからしっかりお勉強なさって年度末にある編入試験にチャレンジしてみるのも一つの手かもしれません。(狭き門かもしれませんが)諦めるのはまだ早いと思いますよ。頑張ってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p029197.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : こぐま会  ■日付 : 03/12/2(火) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。確かに2次試験も考え、願書をもらってはいました。
ただ、長い間目標にしていた学校でなく他の私立に行くことに対し、なかなか決心がつきません。それどころか未だ1%でも希望校から連絡があるのではなんて夢のようなことを考えてしまう心理状態です。同じ幼稚園の子が希望校に合格した噂を聞き、さらに落ち込む日々です。編入に関しても考えてはいますが、もしご縁を頂いた場合、お友達のこと
勉強のこと等環境が変わることに不安も持っております。
やはり、人生のなかで色々な意味で大変重要な6年間を希望の教育方針であった学校に入学させてあげたかった・・・

でも、ここのスレを見てみて何とか立ち直れそうです。
本当に皆様ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219014210017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : わたしもこぐま会  ■日付 : 03/12/3(水) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こぐま会さん:
>私も今年、全滅しました。
今も時々、希望校に合格を頂いていたら…と考えてしまいます。
しかし、気持ちを切り替えなくてはいけませんね。
先日、娘の学芸会がありました。
受験のことなど忘れたかのように、とても一生懸命な姿を見て、まだ人生始まったばかり、これからが楽しみだわと思いました。
(感激のあまり、最後はなみだ、なみだでした。)
6年後、希望校(附属校)を受験するつもりではいますが、先のことはわかりません。
娘も成長し、自分の意見を持つでしょうし。
小学校は親が選択した学校ですから、本当に子供が幸せかどうかもわかりませんよね。
今は、お教室通い、勉強ばかりでしたので、ゆっくりと元の生活に戻しています。
11月は3回もディズニーランドへ行ってしまいました。
子供は、受験のことはすぐに忘れると思います。
これからお互いに悔いの無い子育てをしましょうね。
中学受験のほうが選択肢が広がるとよい方向へ考えを持っていきましょう。
又、中学は本人の実力です。
親は影で応援するしかありません。
精神的フォローを忘れないようにしましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@172.84.99.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : スカイライナー  ■日付 : 03/12/3(水) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   二次試験の願書も既にお持ちだったのですね。でもお気持ちが定まらないというのはよく分かります。というのも私自身もこぐま会さんと同じような立場でしたから。ただ幸い我が家の場合は第一志望校にはご縁を頂けませんでしたが、第二志望校からご縁をいただく事ができました。しかし我が家が望んでいたのは第一志望校からの合格であってその為に数年間努力してきたのです。子供自身もそのつもりでいましたし、私達夫婦ももちろんそうでした。しかし結果は不合格。主人なんて普段は涙一つ見せたことがないのに、その時ばかりは泣いていました。その後に届いた現在の学校の合格通知。しかし素直には喜べませんでした。入学手続きの時も制服の採寸の時でさえ「なぜ落ちたの?」「この学校に来るはずじゃなかった」など…そんな事ばかり考えていました。
でも入学して1ヶ月。そんな思いは吹き飛びました。まず子供自身がとても楽しく通ってくれている事、先生、お友達に恵まれている事、授業の内容、校風、そこに集うご父兄の皆様がとても良い方ばかりだった事に初めて気づいたのです。その時初めて「この子はこの学校に来るべくして来たんだな」と実感いたしました。今では親子共々謳歌させて頂いていますし、あれだけ泣いていた主人も今では「この学校に来れて良かったな」と言っています。
小学校受験は長い人生の中の通過点にしか過ぎません。例え全敗だったとしてもそれは必ず意味のある事だと思います。

既に中学受験に向けてお気持ちを切り替えられたのならその目標に向かって頑張ってください。中学はもっと選択肢が広がりますし、本人の実力次第では小学校で受験なさった学校以上のところに行ける可能生だってあります。長いスパンで見ればあの時全敗して良かった...と思える日が必ず来ると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@i255132.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : こぐま会  ■日付 : 03/12/5(金) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   スカイライナーさん、わたしもこぐま会さん本当にありがとうございます。
わたしもこぐま会さん、6年後に向けて頑張りましょう。
先日、娘がベットで言いました。「ママ、ごめんね。合格できなくて」
娘をこんな気持ちにさせてしまった私はなんて事をしてしまったんだろう・・・
でもスカイライナーさんの言うとおり、きっと受験したことが今後の役に立つ、公立の学校に行ったことが私達にとってベストに道だったと思う日が来ることを信じて、頑張ります。今月から、体験授業などに参加して勉強だけでなく良い塾を見つけます。

なんか私の愚痴のスレになってしまってゴメンナサイ。
初めは塾を教えて欲しかったスレだったんですが・・・
でも皆様方のおかげでこの期間に色々な塾の資料も取りよせ、気持ちを切り替え頑張って行けそうです。本当にありがとうございました。
今後このHP、あと6年間お世話になります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219014210017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : わたしもこぐま会  ■日付 : 03/12/5(金) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こぐま会さん:
我が家も娘に「入学できなくてごめんなさい。」といわれたときは、
とてもショックでした。
受験のことは教えていませんでしたが、自分は希望校へ入学するんだと
確信していたのは、親のインプットによるものです。
本当はニコニコの小学校なのに、親の勝手で、傷つけていたのです。
今は、部屋の改造(机の配置等)をするべく、娘と話をしております。
我が家も今週末、塾の体験に行きます。
今までお教室で頑張ってきたので、大丈夫とは思いますが、
まだ6歳ですので、プレッシャーを与えることなく、のんびりと
通わせるつもりです。
スイミングにも通い始め、ピアノも始める予定で、娘は勉強ばかりでは
ないので喜んでいます。
又、お話できるとうれしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@172.84.99.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/11/28(金) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも受験組さん:
>▼[名前なし]さん:
>>
>>進学校は受かったのですが、地元公立にしました。なぜかって、中学受験を視野に入れている学校だったから、案の定、そこに通っていお子さんは、塾に云っています。何のための私立?と思ってはいけないのでしょうか。
>
>わたしどもも、中学受験を視野に入れた神奈川の小学校のみ合格しています。低学年のうちは基礎をしっかり教えてくださる様子ですし、学校の進度に合わせて家庭学習をし、高学年で塾に行きながら受験勉強と思っていたのですが、甘いのでしょうか?

全滅だから落ち込むことはないですよということをとにかく伝えたかったのです。
ご自身が行かせようと思っている学校を気に入っているのなら良いのでは・・私は、私立に行った時の学費(交通費等全部含め)プラス塾代は経済的にしんどいかなと思ったので、
また、家がけった学校に行っているお子さんの様子、周りの話しを聞くと、一応、中学もあるので、子供がそこでも・・・と思ってしまうようで、受験に対し身が入らないようです。
また、学校の宿題も多く、塾の宿題がおろそかになるようです。土曜日も、学校があるので、塾に来るのに大変なようすでした。子供の性格にもよると思いますし、そこで知り合ったお友達の影響もあると思います。切磋琢磨してという子もいれば、なんとなく流れに乗ってという子もいるし・・よく解りませんが、私立小学校の私立中学への進学指導というものが、どこまで出来ているのでしょうか、学校の先生はやっぱり、塾の先生ではないと思います。基礎を教え・・・というのは、公立でもしてます。ただ、定着といいますか、使いこなす事をさせるのが、難しいんです、ある大手の塾の先生が云っていました、公約数につまづくんです、なぜかというと、九九の原理とか、九九は知っている、でも、使いこなせないから、通分で間違える(ミス)、54という数字を見て、6×9という風に、何人の子が、すぐに出てくるでしょうか。と云っていました。参考までに・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm057092.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 都内  ■日付 : 03/11/29(土) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   現在、シドウ会に通わせているものです。
4,5年生クラスはサピやNからも替わられてくる生徒さんもいます。
とにかく面倒見がよく親としては満足しています。
低学年には国語クラブ、算数クラブもあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@o249203.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 来年小学校  ■日付 : 03/11/29(土) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼都内さん:
>現在、シドウ会に通わせているものです。
>4,5年生クラスはサピやNからも替わられてくる生徒さんもいます。
>とにかく面倒見がよく親としては満足しています。
>低学年には国語クラブ、算数クラブもあります。

こちらのシドウ会の場所は都内の何処にあるのでしょうか?支部などもございますか?
大手の塾よりきめ細かい対処をして頂ける塾の方が子供に合っていると思いますので
色々と情報を集めております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@pd30571.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験大手塾に関して  ■名前 : 都内  ■日付 : 03/11/30(日) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   最近更新されておりませんが、まずは「しどう会チャンネル」ということで
yahooで検索してみてください。
システム、教室の状況等、動画で説明が聞けます。以上

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@o249203.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 82