過去ログ

                                Page      84
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼攻玉社(2)の受験者層  あせりました 03/11/26(水) 20:43
   ┣Re:攻玉社(2)の受験者層  6年親 03/11/26(水) 21:51
   ┃  ┗Re:攻玉社(2)の受験者層  わいん 03/11/26(水) 22:03
   ┣Re:攻玉社(2)の受験者層  ii 03/11/26(水) 23:36
   ┃  ┗Re:攻玉社(2)の受験者層  じっくり考えては? 03/11/27(木) 8:42
   ┗Re:ありがとうございました  あせりました 03/11/27(木) 17:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 攻玉社(2)の受験者層
 ■名前 : あせりました
 ■日付 : 03/11/26(水) 20:43
 -------------------------------------------------------------------------
   Nに通っている者で、Nの公開模試で平均の偏差値が62くらいです。
2/1は駒東、2/2は攻玉社(2)、2/3は浅野のつもりで先日面談も終えました。
今年の攻玉社は新校舎完成で大変な人気で特に(2)はNのR4表でも昨年より上がって59です。

ところが今日たまたま四谷のHPで新しい80偏差値一覧を見ましたら、攻玉社(2)の偏差値は61で浅野(60)を抜いているのですね。
四谷の表では我が家の併願では全く押さえがない状況になってしまいます。

今年の攻玉社(2)の受験者層というのはかなりあがると見るべきなのでしょうか、
我が家の併願は甘いのでしょうか、、、
アドバイスをよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@YahooBB219178188038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社(2)の受験者層  ■名前 : 6年親  ■日付 : 03/11/26(水) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   うちもまったく同じ併願パターンです。
攻玉社はこのところ進学実績も上がっていますし、新校舎完成で確かに人気は上昇していると思います。
お子さんがどのくらいの位置にいらっしゃるのか分かりませんが、確実に2日で抑えようと思うのなら、もしかしたら別の学校にしたほうがいいのかもしれませんね。
うちの場合ですが、基本的に校風でこの3校を選んだので、今のところ志望校を変更するつもりはありません。それと正直、浅野よりも高いという四谷の偏差値はどうかなと思います。(日能研では、3日に逗子開成、鎌倉学園ふが移ってくる影響は低いと見ているようですが、四谷ではこの辺りが浅野の偏差値を下げる要因とみているのかもしれません。)
いずれにせよ、今年は日能研にしても男子は2日の偏差値に大きく変動がありましたね。(特に上位校)何を信じていいのか分かりませんが、受験は偏差値だけではなく、過去問との相性もあると思いますので、うちはこのまま行こうかと思っております。参考まで。
お互いにがんばりましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p62d2fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社(2)の受験者層  ■名前 : わいん  ■日付 : 03/11/26(水) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   うちは併願校は違うのですが、2日を押さえに攻玉社を考えています。やはり、この人気の急騰が不安です。
我が子は偏差値的にはだいぶ上なのですが攻玉社の過去問とはかなり相性が悪く、3年分ほどやったところで最低点を10点ほど上回る程度です。今年はこの人気ですから、当然、去年の合格最低点+10点程度では今年は合格しないですよね?!?(ああ。大丈夫と誰か言って!(;_;))押さえにはとてもなりそうになく、近所にこれはと思う学校が他になく困っています。
このような急激な人気校はどう見ればよいのでしょうね。過去問の最低合格点はどの程度あてにできるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社(2)の受験者層  ■名前 : ii  ■日付 : 03/11/26(水) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫です。絶対実質的に61のレベルになることはありえません。
経済の名目成長率と実質成長率違いくらい異なります。
浅野との差は歴然です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@sentinel.mmm.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社(2)の受験者層  ■名前 : じっくり考えては?  ■日付 : 03/11/27(木) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   攻玉社の説明会行かれました?ものすごい人数でしたよね。
あそこに来ていた人が全員受験するとは限らないけど、立ち見どころか会場からあふれて別室にまで案内されたそうですもんね。
皆今同じ不安を持っていると思います。でも、Nはまだ2回模試がありますよね。12月ですからそろそろ志望校登録にも本音が出てくると思いますし、子供の学力も最終的な見極めをする時期でしょう。
だから、うちは最終的な併願校決定は12月の模試の結果を見てすることに決めています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705;...@d28f3c81.now.mfnet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : あせりました  ■日付 : 03/11/27(木) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、ありがとうございました。

不安に思いながらも皆さん冷静に受け止めていらっしゃるのですね。
昨日は、あわてて書き込んでしまいましたが、1日たって皆さんのレスを読み、私も少し冷静になることができました。

恥ずかしいことに第一、第二志望にかかりきりで攻玉社の過去問にはまだトライしていないのです。まずはやらせてみないことには始まりませんね、、

本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@YahooBB219178188038.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 84