過去ログ

                                Page      86
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼実力テストの勉強の仕方  悩み深き秋 03/11/27(木) 17:23
   ┗Re:実力テストの勉強の仕方  実力好き 03/11/27(木) 21:19
      ┗Re:実力テストの勉強の仕方  悩み深き秋 03/11/28(金) 0:27
         ┗Re:実力テストの勉強の仕方  実力好き 03/11/28(金) 9:23
            ┗Re:実力テストの勉強の仕方  悩み深き秋 03/11/28(金) 11:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 実力テストの勉強の仕方
 ■名前 : 悩み深き秋
 ■日付 : 03/11/27(木) 17:23
 -------------------------------------------------------------------------
   小5息子の母です。
塾の定期テストでは高得点が取れるのに実力テストの点数が低いのです。
(NやYやSなどの大手塾ではありません。)

一応、実力テストの前には1ケ月かけて全範囲のテキストを復習させました。
しかし、頑張ったのに結果は思わしくありませんでした。

塾の先生に相談したら基礎は出来ているが応用問題に弱いと言われました。
特に算数が一番悪かったのです。
息子の学習の理解が浅いのでしょうか?
全範囲をしっかり勉強したのに得点出来ていなくて、とても息子はがっかり
しています。
応用力を身につけるには皆さんどのような勉強をされていますか?
塾のテキスト以外に参考書や問題集まで手を伸ばされていますか?
塾のテキストを完全理解すれば、実力テストとはいえ百点満点取れるもの
なのでしょうか?
私は実力テストは、8割取れれば良いと思っていましたが、上位のお子さんは
高得点を取られる方もいらして、気持ちが沈んでしまいました。

それとも子供の能力の差と諦めた方が良いのでしょか?
特殊なお子さんの例ではなく、普通のこつこつ型の子供さんのお話をお待ちして
います。
特に算数の力をUPされた方のアドバイスをお待ちしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p0a24db.onenum05.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力テストの勉強の仕方  ■名前 : 実力好き  ■日付 : 03/11/27(木) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   うちも5年ですが実力テストや公開テスト対策に
理科、社会は塾のテキストで復習します。
国語と算数は市販の問題集を塾の宿題とは別に
やらせています。
塾で習った範囲の応用問題や入試問題を選んで
一日一問程度ですがコンスタントに解かせてます。
復習テストは80%を目標に点が取れたらいいことにして
テスト勉強はあまりさせません。
この方法でうちは実力テストのほうが点が取れています。
塾のテキストを完全に理解しても
実力テストで点が取れるとは思えないのですが・・・。
あくまでうちの塾の話ですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska097093.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力テストの勉強の仕方  ■名前 : 悩み深き秋  ■日付 : 03/11/28(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実力好きさん:
早速のアドバイス有難うございます。
実力テストがお得意とは羨ましいです。


>うちも5年ですが実力テストや公開テスト対策に
>理科、社会は塾のテキストで復習します。

どれくらい前から準備されていますか?
全部範囲を網羅されるのでしょうか?
それとも苦手な部分だけですか?
復習テストの再テストだけですか?

>国語と算数は市販の問題集を塾の宿題とは別に
>やらせています。

お勧めの国語と算数の問題集があればよろしかったら、教えて頂けませんか?
ちなみに国語の「記述のキソ」の問題集を塾の先生に見せたら、息子の実力ではまだ難しすぎると言われました。
算数も愚息には入試問題はまだ難しすぎてこなせないような気がします。
基礎と入試問題の中間くらいの良い問題集ご存知ですか?

>塾で習った範囲の応用問題や入試問題を選んで
>一日一問程度ですがコンスタントに解かせてます。
>復習テストは80%を目標に点が取れたらいいことにして
>テスト勉強はあまりさせません。

息子は、前回算数の定期テストでミスした分野をまた実力テストでもミスしていた
ようですが、目標は80%で良いのでしょうか?
残りの20%はテストのあとで徹底的に復習されるということですか?


>この方法でうちは実力テストのほうが点が取れています。
>塾のテキストを完全に理解しても
>実力テストで点が取れるとは思えないのですが・・・。

私もそのような気がしてきました。
塾の先生は塾のテキストだけしっかり勉強していたら他の問題集や参考書まで
手を広げる必要がないと言われていましたが、実際、塾の実力テストがトップのお子さんは、自宅で親御さんが塾より先取りして子供さんに教え、塾以外の問題集をバリバリこなしているお子さんです。
そのお子さんも定期テストは8割前後です。

ただでさえ、塾の勉強がハイスピードなのに、その先取りを自宅場学習でさせるのは私は疑問を感じますが,市販の薄い問題集だったらウチでもできそうです。


ウチの塾でも定期テストより実力テストの結果(Nでは公開テスト)を重視しているのでそのように発想を変えた方が良いのでしょうね。

有難うございました。
質問が多くて申し訳ありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@U131175.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力テストの勉強の仕方  ■名前 : 実力好き  ■日付 : 03/11/28(金) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み深き秋さん。
>どれくらい前から準備されていますか?
>全部範囲を網羅されるのでしょうか?
>それとも苦手な部分だけですか?
>復習テストの再テストだけですか?

実力テストがうちの塾の場合1ヶ月に一度なので終わった次の日から準備してます。全範囲です。うちの子はすぐ忘れるんです。でも一日10分くらいです。負担にならない程度です。

>お勧めの国語と算数の問題集があればよろしかったら、教えて頂けませんか?
>ちなみに国語の「記述のキソ」の問題集を塾の先生に見せたら、息子の実力ではまだ難しすぎると言われました。
>算数も愚息には入試問題はまだ難しすぎてこなせないような気がします。
>基礎と入試問題の中間くらいの良い問題集ご存知ですか?

「記述のキソ」うちもやりましたよ。うちの塾では補助教材になってます。基礎クラスの子もやってます。
算数は数冊用意してその中で親がレベルにあわせてピックアップしているのでなんともいえません。

>息子は、前回算数の定期テストでミスした分野をまた実力テストでもミスしていた
>ようですが、目標は80%で良いのでしょうか?
>残りの20%はテストのあとで徹底的に復習されるということですか?

塾の先生は70%でいいと言いました。70%できれば一応授業の内容は理解しているそうです。だからうちでは残り20%はやり直しを1回やるだけで徹底的には復習しません。

>ただでさえ、塾の勉強がハイスピードなのに、その先取りを自宅場学習でさせるのは私は疑問を感じますが,市販の薄い問題集だったらウチでもできそうです。

うちでは先取りというよりも塾で基礎を覚えてきた時それに応じた応用をやらせてます。
子供のタイプ、志望校にもよると思いますのでこの方法がベストではないでしょう。お互いがんばりましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska075178.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力テストの勉強の仕方  ■名前 : 悩み深き秋  ■日付 : 03/11/28(金) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実力好きさん:
>うちでは先取りというよりも塾で基礎を覚えてきた時それに応じた応用をやらせてます。

>子供のタイプ、志望校にもよると思いますのでこの方法がベストではないでしょう。お互いがんばりましょうね。

数々の貴重なアドバイスに感謝しています。
言われるように、そのベストな方法を我が家でも取り入れようと思います。
受験まであっという間ですね。
来年はもっと大変になりそうですけど、お互い親子共々頑張りましょう。
励ましのお言葉有難うございました。
また、何かありましたらこの掲示板でご相談しますので、その時は宜しく
お願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p0a24d2.onenum05.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 86