過去ログ

                                Page      87
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大地震が怖い  長い夜 03/11/27(木) 14:14
   ┣Re:大地震が怖い  寒いですね 03/11/27(木) 14:19
   ┣Re:大地震が怖い  なんだかなぁ 03/11/27(木) 14:58
   ┃  ┗Re:大地震が怖い  本当に心配です 03/11/27(木) 15:25
   ┣Re:大地震が怖い  不謹慎です 03/11/27(木) 15:40
   ┃  ┗Re:大地震が怖い  本当に心配です 03/11/27(木) 15:58
   ┃     ┗Re:大地震が怖い  不謹慎です 03/11/27(木) 16:23
   ┣Re:大地震が怖い  こぴぺ 03/11/27(木) 16:24
   ┃  ┗Re:大地震が怖い  神戸からの手紙 03/11/27(木) 17:35
   ┣Re:大地震が怖い  ヘムヘム 03/11/27(木) 21:33
   ┃  ┗Re:大地震が怖い  体験しました 03/11/28(金) 10:59
   ┗Re:大地震が怖い  変身 03/11/29(土) 2:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大地震が怖い
 ■名前 : 長い夜
 ■日付 : 03/11/27(木) 14:14
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日のテレビで近い将来、必ず東京に大地震が来るという番組をやっていましたね。怖いです。もちろん家族や財産のことも心配ですが、子どもの受験の時に、あるいは直前に大地震がきたら、今こんなに必死に勉強している子どもの受験はどうなるんだろう・・・とテレビを見ながら、不謹慎かもしれませんが思ってしまいました。願わくば受験が終わり手続きが終わったあとにして〜と。こんな時はやはりその年の受験は中止でしょうか。もちろん人的被害も大きいだろうし『受験なんて言っている場合じゃない』とは思いますが、1年後・2年後公立中学に行って再び高校受験の準備をしなくてはいけないのかな〜なんて私一人思いにふけった夜でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@cs1s208.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : 寒いですね  ■日付 : 03/11/27(木) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   うーん、確かに地震は恐ろしいですね。
でも、もしそのような事態になったら、
きっと家族が無事であることのみが大事ぢろうし、
価値観そのものが変わってしまっているような気がします。
受験がどうなるのか、なんて気にしていられるかなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219052160071.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : なんだかなぁ  ■日付 : 03/11/27(木) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   私はタイトルを見た時、「あ、やっぱり皆心配しているんだ!」と思っていましたが 内容を読んで「?」でした。

私は 「塾に行っているときに 地震があったらどうしよう。あんなに狭い教室とビルで大丈夫だろうか?」と心配してます。
また、もし、そんなことになったら 塾に入れたことを後悔するんだろうなと
本当に心配です。

塾の先生、もしもの時は しっかり誘導してくださいね。
本当に心配です。塾にいるときに地震が起こらないように祈っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy24.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : 本当に心配です  ■日付 : 03/11/27(木) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちでも、よく話題になります。
実際に心配です。
子供は学校に(或いは塾)
主人は会社・・・。

ですが、本当に今まで一生懸命に受験勉強して来たのに、受験目前で大きいのが来たら・・・。
冗談では無く、どうなると思いますか?
私も時々、真面目にどうなるんだろうか・・・と思う時がありますよ。
心配したり、一人打ち消したり・・・。
だって、いろいろな信じられない出来事が多過ぎるんですもの。
今度は本当に来るかな?って・・・。

息子は、時々、「来ればいいんだ!」なんて、弱気になっている時に言っています。
本当に来たら、困るわ〜ッ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : 不謹慎です  ■日付 : 03/11/27(木) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   神戸の地震の時中学受験した者です。
大変でした。
受験なんてどうでもよいと思いました。
1月でしたし、志望校が安置所にもなってましたし
塾の先生でお亡くなりになられた方も・・・・。
当時の子供達、今まだ大学生です。
そんな心配ならしないでほしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska051024.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : 本当に心配です  ■日付 : 03/11/27(木) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不謹慎ですさん:
>神戸の地震の時中学受験した者です。
>大変でした。
>受験なんてどうでもよいと思いました。
>1月でしたし、志望校が安置所にもなってましたし
>塾の先生でお亡くなりになられた方も・・・・。
>当時の子供達、今まだ大学生です。
>そんな心配ならしないでほしいです。

実際、体験された方の文章ってとても重みを感じます。
ですが、関東大震災からかなりの月日が経ち、もう来るかも知れない・・・と
関東にお住みの方達は(自分も含めて)、心配されてるところだと思います。
本当に怖いのです。
最近、夜中に頻繁にある地震・・・。
冗談なんかではありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : 不謹慎です  ■日付 : 03/11/27(木) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ、わかりますよ。
私がすこしカチンときたのは
お勉強の心配をされていた方に対してです。
当時、あまりにも被害が集中していたため
受験生にもものすごい葛藤があったんです。
同じ志望校でも大阪方面は何事もなかったわけですし
誹謗、中傷を受けながら合格をいただいたかたも・・・。
12歳の子供には過酷な現実がありました。
それを引きずっている子がまだまだいることを
知って欲しかっただけです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska098086.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : こぴぺ  ■日付 : 03/11/27(木) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   関東地震タイプの地震再来周期を約200年とすると,大雑把に言って,その前半100年は静穏期,後半100年は活動期と分類してよいでしょう.現在,1923年関東地震からは約80年を経過しただけですので,次の関東地震はまだしばらく先であり,現在は地震活動の静穏期といえます.
 しかしながら,次の関東地震はまだ当分先としても,それ以前にやってくると予想される直下型の地震はそろそろ心配を始める時期に入ってきたと言えます…
 このように,関東地震よりは規模が小さいものの局地的には大きな災害をもたらす,いわゆる首都圏直下型地震についてはある程度の切迫性があるものと認識され,このため1992年8月には,国の中央防災会議から「南関東地域直下の地震対策に関する大綱」が発布され,関係市町村に対策を促しているところです.

http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/sec7.3.htm

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@usgm014n165.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : 神戸からの手紙  ■日付 : 03/11/27(木) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   受験を前に色々な思いがよぎられるのですね。

激震地域に居りながら、自分自身は何の怪我も身内の不幸もなかったのに
あの頃の写真やビデオを見ると今でも涙が止まらなくなるほどのショックでした。
小学校では今でも毎年後遺症の調査があります。
でも、地震でなくても もしかしたら明日交通事故で大変なことになるかも知れない、
北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれない(実際、震災の当日はそういうデマが流れました)、
それに あんな大惨事だったのに家族全員亡くなった方の隣の家では
怪我一つしなかった人もいる事実・・・
あの日以来 私は 「自分は運の強い人間なのだ!!」と思い込むことにしました。
もちろん子供もひっくるめてです。ついでに夫も。
強気でいきましょっ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : ヘムヘム  ■日付 : 03/11/27(木) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   こわいですよね〜
うちは子供が地下鉄で通う学校には行きたくないなぁ・・と言っていました。
まだうちは受験は先なのですが、都内はやめて近くの学校(神奈川)にしようかなぁ・・と真剣に思ってしまいました。
塾に行ってる間ももちろん心配ですし、学校に行ってる時も心配・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)@p6e6656.toyocc00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : 体験しました  ■日付 : 03/11/28(金) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヘムヘムさん:
>こわいですよね〜
>うちは子供が地下鉄で通う学校には行きたくないなぁ・・と言っていました。

私も神戸で震度7を体験しましたが、地下鉄よりも地上の電車のほうが余程怖いですよ。
「地震を感知したら電車は自動的に止まる」なんて言ってますが、あの直下型の揺れでは「感知」したときにはもうどうにかなっているでしょう。
一般的に地下は地震に強いようです。
(ただ神戸でも地下鉄の路線上に多少予想外の被害はあったようですが)

神戸の時は、まだ早朝で新幹線も動いていないような時間だったので、鉄道に大きな人的被害はありませんでしたが、あれが、日中だったら・・・と思うと恐ろしいです。

ただ、体験者として言わせて頂けば、上でも書いてた方がいましたが、もう「運」としか言えません。
いつ、どこで起きるか(あるいは何十年も起きないか)わからない地震を恐れて、生活範囲を狭めていても、たまたま行った校外学習なんかで地震にあうかもしれないし、この日本に暮らしている限り、完全に避けることは不可能ですよね。
だから、明日死んでも後悔のない毎日を送る、これに尽きます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p6e53e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大地震が怖い  ■名前 : 変身  ■日付 : 03/11/29(土) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   掲示板の過去ログを検索しました。
下記レスが参考になります。
http://bbs1.inter-edu.com/cgi-bin/bbs2/C3/bbs.cgi?tw=&log=&search=&mode=&v=16078&e=res&lp=16105&st=0

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba046113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 87