Page 88 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スランプ? どうして〜 03/11/27(木) 9:11 ┣Re:スランプ? keiko 03/11/27(木) 12:55 ┗Re:スランプ? 集中力 03/11/27(木) 16:40 ┣Re:スランプ? どうして〜 03/11/28(金) 8:03 ┃ ┗Re:スランプ? 集中力 03/11/28(金) 11:34 ┃ ┣Re:スランプ? 算数に苦戦 03/11/28(金) 17:27 ┃ ┃ ┗Re:スランプ? 集中力 03/11/28(金) 21:17 ┃ ┃ ┗Re:スランプ? 算数に苦戦 03/11/28(金) 21:57 ┃ ┣Re:スランプ? mao 03/11/29(土) 15:32 ┃ ┗Re:スランプ? どうして〜 03/11/30(日) 8:13 ┗Re:スランプ? みみ 03/11/28(金) 9:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スランプ? ■名前 : どうして〜 ■日付 : 03/11/27(木) 9:11 -------------------------------------------------------------------------
チャレンジ校、第一志望校の過去問を一通り終え、二回目を始めました。 が、一回目よりも点数がとれません。できていた問題も解けなくなっています。 本人に聞いてみると、「なんでかわからない。勉強をやる気がおきない」 と言います。 受験はしたいし、志望校も変えたくは無いけど、集中できない様なのです。 10月まではあんなに頑張っていたのに・・・。 緊張の糸が切れてしまったような感じです。 このまま入試当日を迎えてしまいそうでとても心配です。 この状態を脱出するにはどうしたらいいのでしょうか。 今の時期こんな子はウチだけでしょうか? <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@172.17.123.57> |
うちもそうですよ。親子して、飽きてきています。あと2ヶ月だというのに、いまいち、がんばれない。そんな子供を見ていて、歯がゆい気持ちもありますが、まあそれを含めての、子供の実力だと思っています。無理して、まぐれで、偏差値の高い学校に合格したところで、(まあ少々近所や親戚には鼻高々ですが)楽しく6年間おくれるのか、いい大学に入ってほしいとは思いますが、その前に、一人で生きていく人間になってくれるか、人の道に外れないよう、自分の人生を送ってくれるか、その保障はないのですから。 こんな世の中ですから、特に最近そう思います。 それにしても、成長期に突入したのか、眠くて眠くて、仕方ないようです。眠りながら勉強しても、自分の物にはならないので、ベッドで寝なさーい!!と叫ぶ毎日です。 受験は最後は、やっぱり縁だと思いますよ。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219010050002.bbtec.net> |
過去問一回目は緊張しつつも、かなり集中してやりますから、おっしゃるようなこともありえるでしょうね。 (私の経験ですが)過去問のやり方として、1回やれば十分と思います(出来た問題は繰り返しやる必要はない)。もちろん、間違えた問題の復習は必須です。 多分、この板でも大勢の方が2回(中には3回)はやるべし、とアドバイスしていますが、私は、この限られた時間に、その出来・不出来に関わらず2回目に時間を費やす位なら、(1回目で間違えた問題を弱点とし、)他校の類似過去問、解くほうが余程いいのにと思います。 一流校ともあれば一度出題した問題はまず出ない(心配なら、過去10年分位調べてみてください。類似問題ありますか)。 むしろ、過去問の目的は、出題(&答え方)の形式を知る、出来なかった問題から弱点を知る、出題分野の傾向を知ることだと思います。 特に、弱点強化、これが合否のポイントだろうと思います。 <Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@10.24.87.172> |
▼集中力さん: >(私の経験ですが)過去問のやり方として、1回やれば十分と思います(出来た問題は繰り返しやる必要はない)。もちろん、間違えた問題の復習は必須です。 息子は、気力の低下が原因なのか、それともこの期に及んで忘れてしまったのか、 一度目にできていた問題を「わからない」と空欄にしてしまっているんです。 一度目に間違えた問題、わからなかった問題はできるように復習していたのに、 それもまたできていません。 集中力さんのおっしゃるように、できなかった問題の類題を解く方法が一番だと私も 思います。ただ、できていた問題も息子の身に本当に付いているのか心配で、 ふみきれないでいます。情けない親子です。 早くやる気を取り戻させ、弱点補強に力を注ぎたいです。 男の子をこれからの2ヶ月間、本気にさせるにはどうしたらいいのでしょうね・・・。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@172.17.123.57> |
>早くやる気を取り戻させ、弱点補強に力を注ぎたいです。 >男の子をこれからの2ヶ月間、本気にさせるにはどうしたらいいのでしょうね・・・。 過去問、もうチャレンジ、第一位志望と終わったんですから、そこで合格ラインの8〜9割とれていたなら、後の2ヶ月で十分合格圏内、と自信を与えてください(これは本当ですよ。私しゃ、3人の経験者ですから)。 で、対策(1)ですが、抑え校の過去問まだですよね。これも2、3年分は必須ですから、ここで新鮮味をもって取り組むのではと思いますが。悠々合格点なら、もう元に戻る頃ですよ。 復習のハンデは、一度出来たところは出来なくちゃ、というプレッシャが伴います(社会の出来事、国語の語句、漢字はいざ知らず、算数の応用問題?二度目に必ず出来るとは限りませんから)。それと、この二度めは一から考えるというより、前はどうやって解いたんだっけ、と考えます。思い出せないとあせります(分からないのは難しいからじゃなくて、前解いた方法が、という事もあります。私自身も、学生時代にこの経験があります)。 (1)でだめなら(2)ですが、理社の銀本解くことを薦めます。多分、もうよく出る分野は過去問集で抑えられていることでしょう。ここから、200題を目標にします(理科は塾でプリントくれるかと思いますが、それを活用してもいいんです)。 これ位やると、社会ならどこの学校も狙いとする語句、時代背景、連鎖は本当に似ているな、ということが実感できる筈です(メモチェは重みのない単なる語句の羅列ですが、ここからは複合的な時代の連鎖、語句の重要度が分かります)。 最後の対策は、受験を離れて、親子で温泉一泊いかがですか。お子さんの倦怠感の原因は案外、親(の疲れ)から、ということも思います。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@eatkyo237155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
集中力様 大変参考になるアドバイスで有難く拝見しています。 銀本とは?正式な本の名前を教えていただければ幸いです。 また、「ここから・・・わかります」の「ここ」とはメモチェでなく銀本のことでしょうか。 宜しくお願いいたします。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB218118144205.bbtec.net> |
銀本は年度毎の中学入試問題集です。 どの学校も、ライバル校の研究には怠り有りません。まして、いい問題をいかに作るか(出題するかは、)一重にその学校の能力を表わします。で、どの学校も前年度の(特にライバル校の)過去問は十分に研究し出題しますから、比較的傾向も似てくる気がします。そこで、私が思うに、問題予想なら自校の過去問からより他校の過去問見た方がはるかに当たる確率高くなると、思ってます。 ここからは、銀本です。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@eatkyo237155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
集中力様 早速教えて下さいまして有難うございます。 なるほど!目から鱗です。 今のところ、受ける学校の過去問をやるのでも精一杯でまだ終わるどころか、基礎に遡っている状態です。他の学校のことは思いもよりませんでした。親のほうで、どう組み立てるかよくよく考えてみます。 これからも貴重なアドバイスをお願いいたします。有難うございました。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB218118144205.bbtec.net> |
▼集中力様 >過去問、もうチャレンジ、第一位志望と終わったんですから、そこで合格ラインの8〜9割とれていたなら、後の2ヶ月で十分合格圏内、と自信を与えてください(これは本当ですよ。私しゃ、3人の経験者ですから)。 うちも今チャレンジ、実力相応校の過去問と格闘中でまだ全部は終わってませんが、相応校でも相性が悪いのか、年度によっては合格ラインの9割ってとこでしょうか。それでも希望の光は見えていると考えていいのでしょうね!? 集中力様のアドバイスは具体的で励みになります。ウチも当然まだ押さえ校の過去に取り組んでないので、次やってみます。そして、銀本ですね。有難うございました。 <Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)@bi123.ade2.ttcn.ne.jp> |
早速、抑え校の問題をやらせてみました。 「○○の過去問をやってたから、すごく問題が少なく感じる。全問正解めざす〜」 と、久しぶりに生き生きとした表情で取り組んでいました。 この金土曜日は以前の息子に戻った様に勉強していました。 私も極力、自信を与えるような言葉をかけるようにしました。 それまでは、ふがいない息子を怒ってばかりだったので・・・。 親子とも、精神的に疲れていたんですね。 この状態を維持できるよう頑張っていきたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@172.17.123.57> |
▼集中力さん: 私は、この限られた時間に、その出来・不出来に関わらず2回目に時間を費やす位なら、(1回目で間違えた問題を弱点とし、)他校の類似過去問、解くほうが余程いいのにと思います。 > >むしろ、過去問の目的は、出題(&答え方)の形式を知る、出来なかった問題から弱点を知る、出題分野の傾向を知ることだと思います。 >特に、弱点強化、これが合否のポイントだろうと思います。 本当にそのとおりだと、思います。 うちは2回目の過去問題を今やっているのですが、1回目は点数が取れず、2回目は少し心が明るくなる点数を取るようになりましたが、心が明るくなるだけで、もう二度と出ない問題ばかりやっていて良いのだろうかと?不安になっているところでした。 やはり、過去問題で間違えた分野の勉強ということが大切なのですね。 しかし、うちの場合は精神安定剤で過去問題をこれからもやりそうです。 くあばらくあばら、あと2ヶ月。 母は女優にならなくっちゃと友達に言われています。思えばこの2ヶ月子どもをほめる事をしていなかった母でした。良きアドバイス、私もありがとうございました。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179194110.bbtec.net> |