過去ログ

Page     888
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験と習い事・・・  悩める母 04/4/15(木) 22:39
   ┣Re:受験と習い事・・・  せり 04/4/16(金) 7:44
   ┣Re:受験と習い事・・・  うちも 04/4/16(金) 8:37
   ┣Re:受験と習い事・・・  悩んでます 04/4/16(金) 8:45
   ┣Re:受験と習い事・・・  6年 04/4/16(金) 8:46
   ┣Re:受験と習い事・・・  Sの母 04/4/16(金) 10:59
   ┃  ┗Re:受験と習い事・・・  ぽぽんた 04/4/16(金) 11:16
   ┣Re:受験と習い事・・・  悩んだ人 04/4/16(金) 11:16
   ┣Re:受験と習い事・・・  四年です 04/4/16(金) 12:36
   ┃  ┗Re:受験と習い事・・・  どうだんつつじ 04/4/16(金) 13:13
   ┗Re:受験と習い事・・・  ピアノ大好き 04/4/16(金) 17:06
      ┗Re:受験と習い事・・・  悩める母 04/4/17(土) 23:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験と習い事・・・
 ■名前 : 悩める母
 ■日付 : 04/4/15(木) 22:39
 -------------------------------------------------------------------------
   小学2年の娘がいてます。
親の都合で一人っ子にしてしまいました。
好奇心旺盛な子供で、小さい時から色々と習い事をせていましたが、
表現が悪いようですが、見切りを付けて只今3つほど残っています。
娘自身も好きな事なので、一生懸命に取り組んでいます。習い事を将来の
仕事に役立てば等とは考えてませんが、一生の趣味にと思っています。
4年生あたりから進学塾も考えていますが、みなさん習い事はどうされましか?
どのように考えて受験に挑んでおられますでしょうか?どのような小さい意見でも
結構ですので、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : せり  ■日付 : 04/4/16(金) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
   現在中1の娘はピアノとジャズダンスを習っていましたが、
塾と両立が難しくなり、ピアノのみにしました。
正直、ピアノも辞めようと思いましたが、勉強で煮詰まると
「ピアノ弾こうかな」と気分転換してましたので、続けて正解でした。
勉強苦手な娘は、どこかに逃げ道を作ってやらないと、まいってしまいそう
でしたからうちは1つだけ続けました。
娘さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/4/16(金) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
>小学2年の娘がいてます。
>親の都合で一人っ子にしてしまいました。
>好奇心旺盛な子供で、小さい時から色々と習い事をせていましたが、
>表現が悪いようですが、見切りを付けて只今3つほど残っています。
>娘自身も好きな事なので、一生懸命に取り組んでいます。習い事を将来の
>仕事に役立てば等とは考えてませんが、一生の趣味にと思っています。
>4年生あたりから進学塾も考えていますが、みなさん習い事はどうされましか?
>どのように考えて受験に挑んでおられますでしょうか?どのような小さい意見でも
>結構ですので、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

三年から塾に入りましたが、四年になる前に、
塾側から習い事をたくさんしている子は整理するようアドバイスがありました。
三つ習っていたことを、ひとつに絞りました。
一つ残した理由は、勉強だけの生活はストレスがたまりますし、
その習い事は、うちの子の特技になると見込んだからです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : 悩んでます  ■日付 : 04/4/16(金) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   4年ですが、2月から通塾始めたのですが、いまだに3つのお稽古をやめられません。どれもやめたくないものばかりで、絞る事もできず、悩んでいます。いつまでもこの状態でいるわけにもいかず、本当に困った・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/4/16(金) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
>小学2年の娘がいてます。

どのような受験を希望されているのか?によります。
我が子は上が6年、下が4年ですが、
上はいまだに土日野球を、下はバレエを続けています。
「やめなければならない」と考えるとすれば、
志望校が能力よりかなり上で、自分自身が自覚して決める事だと思っています。
ただ親はそれなりに融通のきく塾をさがしたり、
うまく時間をつくれる工夫をしてあげる必要はあります。
結局本人の気持ち次第。
どれだけ習い事への思い、志望校へ入りたい思いがあるかで
両立できるかどうか決まってきます。
そしてまだ2年生という事でまだ悩まなくとも大丈夫ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : Sの母  ■日付 : 04/4/16(金) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   うちはこの新4年生から塾に通ってますが習い事多いです\(◎o◎)/
それでも5個あったのを4つにし、週2日の塾通いしています。
月、火、日の3日以外なにかしら習い事が入ってますが4年のうちはやってみるつもりです・・。

私としては運動系を一つとピアノくらいにしてあとは塾をばりばりやってほしいのですがなんといっても本人がやめたくないとのこと・・・。

経済的にもきついです・・・。
早くある程度まで極めてもらい(たいしたところではないですよ!)5年生からは受験まっしぐらで行ってほしいんですけどね・・・・。

うちも一人娘です!
なのであれもこれも・・・と手を出してしまった結果です。
けれど3年生まで5個の習い事どれも楽しんで行ってました。
それなりに身にも着き本人の自信にもなりました。
たくさんの習い事は弊害がある・・・といわれ親としても色々悩みましたが本人の意思に任せました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : ぽぽんた  ■日付 : 04/4/16(金) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちは5年で1つに本人が選びました。
塾の勉強との両立で、興味の度合いでお稽古の練習が面倒になった順に整理しました。

6年の現在、最後の一つの運動系の習い毎。
これは今月から週1回に減らして、息抜き程度にやっています。
それでも これをとったら 私の人生真っ暗!と言われる程 大好きなお稽古です。
両立して行ける可能性のある受験を目指しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : 悩んだ人  ■日付 : 04/4/16(金) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   6年娘のことで同じく何年も悩みました。
4年2月から四谷大塚の予習シリーズを使って自宅学習。
四谷の模試を受けながら入塾のタイミングを伺っていましたが
昨年は、本人が入院3回と救急で点滴数回と言う状態で
塾の見学すらできませんでした。

上の子が通っている偏差値40台の学校を志望しているのと
入試問題の、特に理社は基本的な問題が多い事もあって
低学年の頃から、小学校の勉強はしっかりやるように言ってました。
結局、今月から個別で週1日算数を始めました。
他の3科は自宅学習です。
個別では、志望校に沿った内容をやっていくので
クラス授業よりも拘束時間は、少なくてすみます。
振り替えもあります。

これから様子見ながら塾を増やしていく予定です。
通塾2日までなら、週3日のおけいこは両立できます。
秋以降は、どれかお休みするつもりでいます。

体調悪くて学校を欠席しても、英会話教室は行くんです。
夕方までには体調が戻ることもありますが
教室をお休みすると言う時はよっぽど悪い時。
精神的にもなるべく長く続けさせたいです。

ただ、結果がでてないので何とも言えませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : 四年です  ■日付 : 04/4/16(金) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   息子は塾に行くまでは二つの習い事をしていました。
でも、三年の秋から塾に行き始めたら、月曜〜金曜まで全てうまってしまうため、これでは友達と遊ぶ時間もなくなるし、つぶれてしまうと思い、続けたいという息子を説得して、運動系一つにひぼりました。
しかし、四年の授業になり、通塾の日も笛、宿題なども増えたせいか、やる気いっぱいだった運動系もやめたいと言い出しました。
しばらく様子を見ていましたが、運動系の習い事への興味がなくなってしまって、負担になっているだけだと感じたので、結局やめてしまいました。
運動系だけは続けさせたかったので、残念です。
息子の気分転換は、お友達と遊ぶことでできているようです。
習い事と塾と両立できている方がうらやましいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : どうだんつつじ  ■日付 : 04/4/16(金) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   今春受験が終わった中一女子母です。
最後まで、3つのお稽古と塾を両立しました。
親として、習い事をやめてまで無理して行った学校で、6年間後ろについていくよりも、実力相応のところへいって、勉強だけでなく学校外にもいい友人をつくり、のびのびといろんなことにチャレンジできる幅広い人間性を養える6年間を選択したからです。
本人の第一志望が偏差値50弱で、2科受験だったこともあり、習い事をやめてまで塾一本(それでも週4回弁当もち、夜10時半終了の通塾でした)にしても、プレッシャーだけが大きくなるとの判断もありました。
そして、一番の大きな理由は、大学受験が最初で最後の何もかも振り捨ててがんばる受験になると思うからです。のびのびした高校受験のない中高6年間で、本気でやりたいことを見つけ、あとは本人自らの意志で、大学受験に全力で取り組んでくれれば、いいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : ピアノ大好き  ■日付 : 04/4/16(金) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
      6年男子の母ですが、3歳から続けているピアノを今も続けています。
   だだし、受験年の今年は段階的に回数を減らし、夏くらいをめどに
   受験終了まではお休みさせていただくことになりそうです。ちなみに
   塾の方がハードになりつつある現在は月2回のレッスンと無理の無い
   形をとっていますので、本人にも良い息抜きになっているようです。
   お休みする間に関しても、約半年間ありますので、その間自由に
   弾くことができるような曲を・・と今から先生の方にお願います。なので
   再開した折の感覚についてもそれほど心配はしておりません。
   受験校の難易度にもよりますが、6年生になりますとやはり習い事は
   勉強との両立という部分からもひとつぐらいにされておいた方が良いのかも
   しれませんね。仮にぎりぎりまで続けられる場合でもピアノの場合には
   先生の方とよくご相談された方が良いと思います。数ヶ月間でも
   まったくのお休み状態だと指の感覚が戻るまでかなりの日時と努力が必要
   となりますので・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験と習い事・・・  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/4/17(土) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   数々の貴重なご意見を頂き、大変嬉しく思っております。
色々なお話を聞かせて頂き、勉強になりました。
子供の様子を見ていきながら、私自身の考えもしっかりした物にして
いかなくてはと思いました。
ほんとにありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 888