過去ログ

Page     890
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  受験初心者 04/4/16(金) 12:04
   ┣Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  確か.. 04/4/16(金) 12:21
   ┣Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  フルート 04/4/16(金) 12:49
   ┣Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  うちは二人目 04/4/16(金) 16:16
   ┣Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  トスカーナ 04/4/16(金) 17:08
   ┣Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  6年の父親です 04/4/16(金) 18:23
   ┣Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  お気に入りは・・ 04/4/16(金) 19:04
   ┣Re皆様 早速の情報ありがとうございます。  受験初心者 04/4/16(金) 19:31
   ┃  ┗Re:Re皆様 早速の情報ありがとうございます。  体験本ではないけれど 04/4/17(土) 15:14
   ┣Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  野田秀樹 04/4/17(土) 21:23
   ┃  ┗Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  そうだったのか。 04/4/18(日) 9:49
   ┗受験体験本女子用  うちは男子 04/4/20(火) 12:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 父兄の受験体験本の女子用はありませんか。
 ■名前 : 受験初心者
 ■日付 : 04/4/16(金) 12:04
 -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板で教えていただいた、『中学受験で子供と遊ぼう』や
古いところでは『パパは塾長さん』、最近の『偏差値30からの中学受験』などを楽しく読みましたが、いずれもお子さんが男の子です。
我が家は女の子なので、女子受験の体験本を探しています。
どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  ■名前 : 確か..  ■日付 : 04/4/16(金) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:
>この掲示板で教えていただいた、『中学受験で子供と遊ぼう』や
>古いところでは『パパは塾長さん』、最近の『偏差値30からの中学受験』などを楽しく読みましたが、いずれもお子さんが男の子です。
>我が家は女の子なので、女子受験の体験本を探しています。
>どなたか教えてください。

筑摩書房(新書本)から出ている、「中学受験、する・しない?」は、確か女子の体験記だったように記憶しています。2人のお嬢さんの受験記をお父さんが書いていたと。
 まずは、本屋で立ち読みしてから買ってください。記憶が確かではありませんので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  ■名前 : フルート  ■日付 : 04/4/16(金) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:

もし、書籍でなくて、HPでもよろしければ、検索をかけるとたくさん出てきますよ。HPによっては、掲示板ができていて、そこに書き込んでくるみなさんと情報交換をしているところもあるので、そういうところに当れば(しかもお子さんと同じ塾に通う方の多いところだったら)、現在進行形で情報が収集できますので、とてもおすすめだと思います。中学受験、とか、女子校、とか、あこがれの学校の名前などを入れて検索をかけてみてください。

私も3年前、HPでいろいろ教わって、駆け込み受験を成功させることができました。何も知らないところから始めたので、掲示板でいろいろ教えてくださるみなさんのアドバイスが本当にありがたかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  ■名前 : うちは二人目  ■日付 : 04/4/16(金) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   茗渓塾塾長の宇野雅春さんが書いた【こんなに伸びた!合格への道】
(グローバル教育出版)は、3兄弟のあとに長女編というのがありました。
計4人分もの体験記なのでそれぞれの性格や成績の伸び具合などの違いがあり参考になります。

でも、『中学受験で子供と遊ぼう』ほど詳しい体験記ではなかったです。
ここに出てくるお母様が結構強烈で、笑ってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  ■名前 : トスカーナ  ■日付 : 04/4/16(金) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:
>この掲示板で教えていただいた、『中学受験で子供と遊ぼう』や
>古いところでは『パパは塾長さん』、最近の『偏差値30からの中学受験』などを楽しく読みましたが、いずれもお子さんが男の子です。
>
>

『偏差値30からの中学受験』の第2弾リレーアドバイスは
女の子のケースもたくさん載っていました。
たくさんのお母さんのアンケートが載っているので、
参考になると思います。
青沼さんのマンガも楽しめます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  ■名前 : 6年の父親です  ■日付 : 04/4/16(金) 18:23  -------------------------------------------------------------------------

HPでは
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/74921/

http://members.at.infoseek.co.jp/higekujira/

本では
父親が書いた 子供の中学受験奮戦記
大山 ひろし 著    2001/12    エ536    彩図社

なんかがありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  ■名前 : お気に入りは・・  ■日付 : 04/4/16(金) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   数ある受験体験記のなかで、私が個人的にとても気に入っているのは
「中学合格はママにあり」 多賀幹子著 朝日新聞社
です。ただ、1992年に出版されたので、もう書店などでは
見掛けません。図書館ででも探してみてください。
わたしも、大手古本屋で手にいれました。
著者はフリーのジャーナリストで、息子さんの高校受験と娘さんの
中学受験を同時進行で書かれていますが、とてもよく書けていて
楽しく読めます。
中学受験の大変さがわからない祖母に、読んでみて、と渡したところ
なんとなく状況がつかめたみたいで、以後わりと理解を示してくれる
ようになりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re皆様 早速の情報ありがとうございます。  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 04/4/16(金) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   皆様

早速情報をいただきましてありがとうございました。
HP・書籍などいろいろあるのですね。
早速探してみます。

ありがとうございました。
この掲示板は親切な方が多く、本当に助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re皆様 早速の情報ありがとうございます。  ■名前 : 体験本ではないけれど  ■日付 : 04/4/17(土) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   受験体験本ではありませんが、「願書を送るその前に!」という本も志望校の実態がわかって、なかなか面白いです。
http://allabout.co.jp/children/ojuken/closeup/CU20011216/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  ■名前 : 野田秀樹  ■日付 : 04/4/17(土) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:

タイトルは忘れたけど和田秀樹氏の本があったはず。
2,3年前に彼の所は女子学院に入学したのですが、
そのときの経験を本にしてましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父兄の受験体験本の女子用はありませんか。  ■名前 : そうだったのか。  ■日付 : 04/4/18(日) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   彼の自信満々ぶりからてっきり桜蔭だと思いこんでました。
素敵な女性に育てる十の方法だかなんだかの本も
出してましたよね。
まだ、高校生でしょ?とつっこみつつ立ち読みしてしまいました。
小学校も私立だそうですがどちらかご存じですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 受験体験本女子用  ■名前 : うちは男子  ■日付 : 04/4/20(火) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   20年も前の本で良ければ、「いま中学受験が燃えている」(国書刊行会)があります。女子学院に進学した子女の話です。
もちろん情報の古さは否めませんが、心情を理解するぐらいなら、十分役に立つし、単純に楽しめます。国書刊行会だけあって、今でも購入できます。

▼受験初心者さん:
>
>よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 890