過去ログ

                                Page      91
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新4年からの啓進塾  小3の母 03/11/27(木) 22:51
   ┣Re:新4年からの啓進塾  同じく 03/11/28(金) 0:33
   ┣Re:新4年からの啓進塾  なんだかんだとあと64日 03/11/28(金) 6:15
   ┣Re:新4年からの啓進塾  4年です 03/11/28(金) 8:55
   ┃  ┗Re:新4年からの啓進塾  4年です改めもうすぐ5年 03/11/28(金) 9:05
   ┗Re:新4年からの啓進塾  止めました 03/11/28(金) 9:02
      ┗Re:新4年からの啓進塾  小3の母 03/11/28(金) 10:31
         ┗Re:新4年からの啓進塾  もうすぐ5年 03/11/28(金) 13:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新4年からの啓進塾
 ■名前 : 小3の母
 ■日付 : 03/11/27(木) 22:51
 -------------------------------------------------------------------------
   過日行われた金沢文庫の啓進塾から、とりあえず入塾許可をいただきました。
が、近くのNと比べてお月謝が高いので、正直なところどうしたものかと迷っています。 さりとて、Nはカリテに一喜一憂の生活になってしまいそうで、決心出来ずにもう月末が迫ってきました。

私どもと同じく、迷われた方がいらっしゃいましたら、何が決め手で決断したのか、とか入熟してどうか、、、など教えていただけるとありがたいです。

お願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pdd5c2f.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新4年からの啓進塾  ■名前 : 同じく  ■日付 : 03/11/28(金) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小3の母さん:
>
以前、検索で調べたところ3年間のトータルだと月謝はほぼ同じくらいのようですね。
Nは最初こそ安いようですが、6年生ではオプションがほぼ半分以上を占めて、結果的にとても高いそうです。

肝心な内容は通ってる方に聞くところによるととても親切でデータでは、Nのほうが勝るそうですが・・・・・

最近は、週間誌に名前がでてから知名度も上がり、人気もあるようですのでそれに伴いどこまでよく見てくださるか心配ですね。

うちも全く同じこと考えてます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@X169099.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新4年からの啓進塾  ■名前 : なんだかんだとあと64日  ■日付 : 03/11/28(金) 6:15  -------------------------------------------------------------------------
   志望校が男子ならばA布、E光、A野、女子ならばF、S白だったらおすすめの
塾だと思います。拘束時間は長いですが、子どもは楽しく通っています。

「小3の母」様のご家庭に合う中学受験ができればいいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@acykhm035220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新4年からの啓進塾  ■名前 : 4年です  ■日付 : 03/11/28(金) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   うちも去年の今ごろは同じ迷いがありました。
結局は体験を受けた子供の意見と、特に算数における面倒見で啓進に決めました。

拘束時間がNは4年だと週3コマ、啓進は週6コマ+算数補習(無料で強制ではありませんが、ほとんどの子が出席しているみたいです)で、時間あたりの授業料はあまり変わらないのではないかと思います。

ですから、拘束時間、偏差値を重視するか否か(啓進は偏差値をだしません)等が検討される点ではないでしょうか。情報量ではNにかなわないとおもいます。

ただ、2校しかないので、結果として集中してしまい、かなり人数は多いとおもいます。それでも、かなりきめ細かく指導してくれていると思うので、親も子も満足しています。4年生はノンビリムードのようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179040194.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新4年からの啓進塾  ■名前 : 4年です改めもうすぐ5年  ■日付 : 03/11/28(金) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   スミマセン。下のインフルエンザのレスの方とHNがかちあってしまいました。違うトピックとは言ってもまぎらわしいですよね。別人です。初心者なものでご迷惑かけました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179040194.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新4年からの啓進塾  ■名前 : 止めました  ■日付 : 03/11/28(金) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   うちも入塾テスト合格でしたが、さんざん悩んだあげく、
他塾に行かせることにしました。
理由は:
家から遠い・・その時間を遊びやピアノのレッスンに使わせたい
        作りたてのお弁当を届けたいと思っているがそれができない
志望校の違い・子どもの性格を考えるとトップ校の底辺にいるより、中堅校の
        上位集団から大学受験にのぞませたほうがいいと思われる

どこの中学に進学するかは、その後の進路に大きく影響すると思いますが、
勉強は中・高・大と後ででもできるけど、心や体を親の手をかけて健康に育てるに
は、小学生の今しかないと思うので、できるだけ家から近く、しかもしっかり実績を
出している塾に行かせることにしました。
こうした考えに至るまで1か月かかりました。塾選びでこんなに悩むなんて
思ってもいませんでした。これから3年間、親はいろいろな局面で悩むんでしょうね。
それを乗り越えてきた先輩のかたがたを尊敬いたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-094-092.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新4年からの啓進塾  ■名前 : 小3の母  ■日付 : 03/11/28(金) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   短い時間に沢山の経験談をお寄せいただき、「塾選び」に悩んでいるのは我が家だけではなかったのだ、ということがわかりました。

皆様ありがとうございました。

男の子ですが、中堅校がせいぜいかと思っているので、どちらにしても一番下の組でのスタートとなります。 クラスが下だといわゆる「お客さん」扱いになってしまいますか? 2005年からの県立高校学区廃止もあり、受験自体を考え直そうかとも思っています。

もう少し悩んでみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pdd5c2f.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新4年からの啓進塾  ■名前 : もうすぐ5年  ■日付 : 03/11/28(金) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の子供もいわゆる下の方のクラスですが、お客さんということはないと思っています。
合格実績があがっているのは事実ですが、人数が増えてきたこともあり、志望校はさまざまに思えます。
クラスの上下に関係なく丁寧に見てもらえていると思います。
お子さんにあった塾が見つかるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179040194.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 91