過去ログ

                                Page      92
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サピのJG志望の方教えてください  6年女 03/11/27(木) 17:48
   ┣Re:サピのJG志望の方教えてください  個人的には 03/11/28(金) 7:05
   ┃  ┗Re:サピのJG志望の方教えてください  6年女 03/11/28(金) 13:18
   ┃     ┗Re:サピのJG志望の方教えてください  息子も同じです 03/11/28(金) 14:09
   ┃        ┣Re:サピのJG志望の方教えてください  個人的には 03/11/28(金) 16:31
   ┃        ┃  ┗Re:サピのJG志望の方教えてください  6年女 03/11/28(金) 18:05
   ┃        ┃     ┗Re:サピのJG志望の方教えてください  昨年S現在J1 03/11/29(土) 14:33
   ┃        ┗Re:サピのJG志望の方教えてください  S1 03/11/28(金) 16:54
   ┃           ┗Re:サピのJG志望の方教えてください  6年女 03/11/28(金) 18:10
   ┗Re:サピのJG志望の方教えてください  初心者です 03/11/28(金) 19:23
      ┗Re:サピのJG志望の方教えてください  別人ですが 03/11/28(金) 19:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サピのJG志望の方教えてください
 ■名前 : 6年女
 ■日付 : 03/11/27(木) 17:48
 -------------------------------------------------------------------------
    四谷に通うJG志望です。
合不合テストはあてにならないといわれますが、JGは別でかなり当てになると聞いています。
第3回ではJGの80%偏差値は67でした。

娘は過去問では十分合格点が取れます。
しかし合不合ではいつもケアレスを連発し、偏差値は60〜62しかありません。
前年問題は良く出来ますので本番に弱いのかもしれません。
当然合格可能性15%です。

サピのJG志望の方は、偏差値67〜8とれていますか?
JGの過去問できても、簡単だから当たり前で意味がないとも聞きますが、
実際のところどのような感触ですか?

いまさらながら志望校変えようかどうしようか悩んでいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@dae67826.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 個人的には  ■日付 : 03/11/28(金) 7:05  -------------------------------------------------------------------------
   サピではJGの80%偏差値は57です。(桜蔭は59)
あくまで個人的なことなので参考になるかはわかりませんが、
当方はサピでは62〜63、合不合では69〜70です。
他塾では少しひくめになってしまうようなのは全体の傾向かとおもいます。
(なんとなく、雰囲気、形式などにとまどう?…それも実力のうちか)
JGは合不合で70あると気持ち的にはずいぶん楽(絶対なんてありませんが)、
62が考えどころ、ときいたことがあります。

JGの過去問は簡単・・なんてことありませんよ。量は多いし。
過去問ができるのならそれは、当たり前、ではなくて本人がちゃんと努力したことの結果だと思います。(・・・と人には言えますが、我が子については親はいつでもハラハラドキドキですよね。おたがいにがんばりましょう)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Acb071.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 6年女  ■日付 : 03/11/28(金) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
サピでは安全圏だけど、合不合では取れなかったという方はやはり少ないのでしょうか?
できる方はどんなテストでも取れるものですよね。

合不合の前年問題も良く出来ていて、「よ〜しこの調子なら、偏差値70」と思って受けるのですがふたを開けると絶句です。
塾の先生からは「駆け込みゆえ、テスト本番慣れしていないからでしょう」といわれているのですが、このままではかなり不安です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@dae678f8.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 息子も同じです  ■日付 : 03/11/28(金) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   息子でJG志望ではありませんが、志望校の合不合の判定はよくて30%。
過去問もまあまあできていて、志望校コースの先生は、力はあるのであきらめないようにといわれています。
模試の前年度、前年度でのできなら80%なんですけどね。
うちも5年12月にはじめた、いわゆる駆け込みです。
あと2ヶ月で、力を出し切るようになれるのかな。
別の板で、四谷以外の模試も受けて、お試しも受けて、本番の緊張感に慣れるようにアドバイスを受けました。
それで、結果が悪いともっとへこみそうな気もしますが、練習なんだからと割り切ってやってみようかって話をしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p11225-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 個人的には  ■日付 : 03/11/28(金) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   < 合不合の前年問題も良く出来ていて、「よ〜しこの調子なら、偏差値70」と思って受けるのですがふたを開けると絶句です。

6年女さん、よくできているのは合不合の四谷の前年問題なのですね。
JGの過去問のほうはうまくいっていますか。
相性のようなものもあると思いますし(JGはわりに四谷っぽいですけど)、
そちらからも判断されてはいかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Acb071.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 6年女  ■日付 : 03/11/28(金) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼個人的にはさん:
>< 合不合の前年問題も良く出来ていて、「よ〜しこの調子なら、偏差値70」と思って受けるのですがふたを開けると絶句です。
>
>6年女さん、よくできているのは合不合の四谷の前年問題なのですね。
>JGの過去問のほうはうまくいっていますか。
>相性のようなものもあると思いますし(JGはわりに四谷っぽいですけど)、
>そちらからも判断されてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
JGの過去問は相性がよく、国語は9割。理社も8〜9割。算数は7〜8割の得点です。
四谷の合不合は、前年問題は380〜430点ぐらい得点できます。
しかしながら本番では、350点とれるかとれないか・・・・。
合格可能性15〜20%なのです。

皆さん家では出来るものと思います。
結局本番で力を出せるかどうかが、その子の実力なのかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@dae678ca.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 昨年S現在J1  ■日付 : 03/11/29(土) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   6年生になってから土特、志望校別SS、算数100題などで細切れですが「過去問」を解いてきており、問題によっては「覚えている」という状況があったように思います。ですからこの時期の過去問の出来(不出来は問題外)はあまり当てには出来ません。年末からお正月にかけての志望校別でやる(昨年はありました)サピ作成の「類似問題(ほぼ同形式、時間も同様、JG志望者のクラスで実施)演習」での得点(この演習での成績上位者が合格していました)が目安になったと記憶しております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; ocnie5-1)@p106-dna14higasiginz.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : S1  ■日付 : 03/11/28(金) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の娘の場合、過去問との相性がわるく、4回目の合不合では滑り止めと思っていた学校がチャレンジ校になってしまうような成績をとっていました。通常のサピックスでの偏差値は十分に狙えるぐらいの成績でしたがショックが大きく志望校を変更しようと思いました。しかしJGへの思いは断ち切れず、過去問を繰り返し解き無事に合格。
偏差値だけでJGを選んでいるのでなかったら、過去問も出来ているようですので志望校を変えずに受験されたほうが良いと思います。今は模試が多く成績もいろいろですので、親の方が気持ちがゆれる時期です。頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@h219-110-050-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 6年女  ■日付 : 03/11/28(金) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼S1さん:
>在校生の娘の場合、過去問との相性がわるく、4回目の合不合では滑り止めと思っていた学校がチャレンジ校になってしまうような成績をとっていました。通常のサピックスでの偏差値は十分に狙えるぐらいの成績でしたがショックが大きく志望校を変更しようと思いました。

そういうこともあるのですね。
私もショックで、考えてしまいました。

しかしJGへの思いは断ち切れず、過去問を繰り返し解き無事に合格。
>偏差値だけでJGを選んでいるのでなかったら、過去問も出来ているようですので志望校を変えずに受験されたほうが良いと思います。今は模試が多く成績もいろいろですので、親の方が気持ちがゆれる時期です。頑張ってくださいね。

温かいお言葉ありがとうございます。
本人は最後まであきらめないで頑張ると言い切っていますので、親としてはダブル出願を考えたいところですが、悩みながらも選択肢はないのかなと思います。

ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@dae678ca.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 初心者です  ■日付 : 03/11/28(金) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年女さん:
> 四谷に通うJG志望です。
すみませんが、JGってなにですか?
どこのこと?ですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.0.37...@cwa010233.bai.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピのJG志望の方教えてください  ■名前 : 別人ですが  ■日付 : 03/11/28(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   JGは、女子学院(Joshi Gakuin)です。
校章にもJGの2文字が付いています。
(私も、3年前まで知らなかったから、知らなくても恥ずかしくはないと思いますよ!)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6155-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 92