過去ログ

                                Page      93
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新小4塾選び中!  迷い猿 03/11/28(金) 8:36
   ┣Re:新小4塾選び中!  マイペース 03/11/28(金) 8:45
   ┗Re:新小4塾選び中!  同じく新4年 03/11/28(金) 8:50
      ┣Re:新小4塾選び中!  5 03/11/28(金) 15:05
      ┗Re:新小4塾選び中!  5年女子 03/11/28(金) 15:11
         ┗ありがとうございました  迷い猿 03/11/28(金) 18:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新小4塾選び中!
 ■名前 : 迷い猿
 ■日付 : 03/11/28(金) 8:36
 -------------------------------------------------------------------------
   来年からの通塾を検討中の新米です。
同じような悩みを持たれている方もおられるようなので、勇気を出して初投稿します。
これまで、大手の模試や夏期講習などに参加してきて、学習の内容はとても楽しかったらしく
「塾で勉強してみたい」とは言う我が子ですが、どうみても、皆の元気なムードにはついて行けていません。大変、おっとりしていて、おとなしい子だからです。試験をやれば、結構出来ていてアラ、わかってたのね、と驚く事もあるのですが、授業中はみた目には「乗り遅れている」ように感じます。
大手に通う良さのひとつでもあると思われる「皆でやりとり、楽しいムード」的なもの(勿論、導入部だけの事とは思いますが)を「みんながけっこうにぎやかだよ」とやや否定的にとらえているのも気にかかります。
こんな子には個別指導かな、と思いつつも、受験の意味さえよくわからない、まして受験が一般的でない地域で、その選択肢にも迷いがあり・・・
塾自体の数も少なく、大手か個別の二者になりそうですが、ズバリ
1.おっとり型で、発言などができない子に大手は不向きか
2.個別の費用は大手と比べてどうなのか
の二点について、どなたでも、ご意見ある方にご教示いただけたら、と思います。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219205134223.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新小4塾選び中!  ■名前 : マイペース  ■日付 : 03/11/28(金) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷い猿さん:
>来年からの通塾を検討中の新米です。
>同じような悩みを持たれている方もおられるようなので、勇気を出して初投稿します。
>これまで、大手の模試や夏期講習などに参加してきて、学習の内容はとても楽しかったらしく
>「塾で勉強してみたい」とは言う我が子ですが、どうみても、皆の元気なムードにはついて行けていません。大変、おっとりしていて、おとなしい子だからです。試験をやれば、結構出来ていてアラ、わかってたのね、と驚く事もあるのですが、授業中はみた目には「乗り遅れている」ように感じます。
>大手に通う良さのひとつでもあると思われる「皆でやりとり、楽しいムード」的なもの(勿論、導入部だけの事とは思いますが)を「みんながけっこうにぎやかだよ」とやや否定的にとらえているのも気にかかります。
>こんな子には個別指導かな、と思いつつも、受験の意味さえよくわからない、まして受験が一般的でない地域で、その選択肢にも迷いがあり・・・
>塾自体の数も少なく、大手か個別の二者になりそうですが、ズバリ
>1.おっとり型で、発言などができない子に大手は不向きか
>2.個別の費用は大手と比べてどうなのか
>の二点について、どなたでも、ご意見ある方にご教示いただけたら、と思います。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141158145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新小4塾選び中!  ■名前 : 同じく新4年  ■日付 : 03/11/28(金) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   大手進学塾といいましても、1クラスの人数によると感じています。
我が子はサピに入りましたが、1クラス15人前後らしく、
保護者会で先生とお話する時も、名前と顔はもちろんのこと
のんびりしているなどの特長もご存知で、大変満足しております。
早稲アカに通う友人も、ひとつの校舎で同じ学年の人数が大変少ないので
個別指導に近い授業だと言っていました。
授業を公開している塾もありますので、ご自分でご覧になることを
おすすめします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@s44.IsaitamaFL12.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新小4塾選び中!  ■名前 : 5  ■日付 : 03/11/28(金) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じく新4年さん:
>大手進学塾といいましても、1クラスの人数によると感じています。
>我が子はサピに入りましたが、1クラス15人前後らしく、
>保護者会で先生とお話する時も、名前と顔はもちろんのこと
>のんびりしているなどの特長もご存知で、大変満足しております。
>早稲アカに通う友人も、ひとつの校舎で同じ学年の人数が大変少ないので
>個別指導に近い授業だと言っていました。
>授業を公開している塾もありますので、ご自分でご覧になることを
>おすすめします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新小4塾選び中!  ■名前 : 5年女子  ■日付 : 03/11/28(金) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   大手、少人数制、個別・・・といろいろですよね。
また、S,E、N、Y・・・とにかくたくさんありますし、校舎の運もあります。
一概に、ここがいい!って申し上げるのは非常に難しいです。
やはり、いろいろお調べになって実際に足をお運びになって塾長さんなりにお話を
伺う、また、いろいろなところへ実際にお子さんも連れて行かれて見たほうが(一日体験など)良いかなと思います。

相性ってあるようです。
おとなしいお子さんと感じました。
よけいに
いろいろとご検討された方が良いのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 迷い猿  ■日付 : 03/11/28(金) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   早速のコメント有り難うございました。
都市部ではないので迷う程塾があるわけではないのは事実ですが、その中でも何とか、と色々見てまわるのが少々億劫で、このまま、大手に・・・?と流されそうだったのです。
通塾の負担を考えると出来るだけ近い方がいいに決まっていますが、近くにない以上、何とか考えるしかないですね。こども主体で、を忘れずにいきたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219205134223.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 93