過去ログ

Page     930
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼暁星について教えてください  6年生の父 04/4/27(火) 17:08
   ┣Re:暁星について教えてください  暁星母 04/4/27(火) 23:06
   ┗Re:暁星について教えてください  卒業生母 04/4/28(水) 7:54
      ┗Re:暁星について教えてください  6年生の父 04/5/12(水) 12:08
         ┣Re:暁星について教えてください  暁星母 04/5/14(金) 1:03
         ┗Re:暁星について  迷い中 04/5/14(金) 12:04
            ┣Re:暁星について  ピース 04/5/14(金) 19:39
            ┃  ┗Re:内訳判明か  坂の上 04/6/21(月) 9:40
            ┃     ┗Re:内訳判明か  坂とサッカー 04/6/21(月) 13:04
            ┗Re:暁星について  教えてください 04/5/15(土) 14:26
               ┗Re:暁星について  暁星在学生の母 04/5/23(日) 20:40
                  ┗Re:暁星について  教えてください 04/5/25(火) 6:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 暁星について教えてください
 ■名前 : 6年生の父
 ■日付 : 04/4/27(火) 17:08
 -------------------------------------------------------------------------
   N研に通う6年生の父親です。
昨年より子供と志望校を探すため、いろいろな学校の文化祭等に参加してきました。
今までは1.伝統あるいわゆる良家のご子息が通うお坊ちゃま学校で、非常に学費が高い?
2.特に面接が重視される?3.サッカーは校技で強い。というイメージ(偏見?)しかなく、何か敷居が高く、サラリーマン家庭で育ったうちの子供には向かないのではないか?と思い説明会・文化祭等も参加せず、選択肢から外していました。
 しかし先日のS毎日で有力大学の進学実績を見て興味をもち、ホームページを見ると、1.学費は御三家と同じ位でイメージほど高くない2.面接廃止で学力重視?3.各学年180名程度で面倒見が良さそう?と良いイメージに変わってきました。
 その反面、学校別掲示板には小学校では載っているものの、一貫校の欄にはなく(質問する人がいない)特殊な学校のようなイメージが未だあるのも否めません。
 だらだらと書いてしまいましたが、学校の雰囲気、少数人数による特徴、6年前と現在の偏差値はどうなのか?(2001と2004年卒の実績が特に良いですね)、1年生から英語・フランスの両方を学ぶことでついて行けるのか?入学してからの通塾率は?など、とにかく全く情報を持っていないので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
 追伸
 尚勝手な偏見を持ってしまい、もし現在通わされている方、卒業生の方がご覧になり、ご不快になったら申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について教えてください  ■名前 : 暁星母  ■日付 : 04/4/27(火) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   Nから中学入試を経て、暁星にはいりました。
暁星は、6年生の父親様がお持ちのイメージ通りの学校です。
内部生のご家庭は半端でなく裕福で、ご子息の教育に大変ご熱心です。通塾、家庭教師をつける率も高いと聞いています。
中入生のご家庭も同様ですので、ただのサラリーマンの我が家は入学直後、圧倒されました。
また幼稚園から数えれば、9年、暁星のなかで教育を受けたお子さん、お母さまの
硬い結束のなかにはいっていくわけですから、中入生にはそれなりの覚悟がいります。
今年は東大が21名と、かなりの成績でしたが、校長先生がおっしゃっておられるように、進学校ではなく、神学校です。今年の進学結果だけを基準にして、学校を選ばれると
「こんなはずでは・・」ということがあるかもしれません。
文化祭、説明会等で学校の姿をよくご研究なさる方が良いと思います。
また、NではR4が56ですが、その程度の偏差値ですと、学年の上位には、いられません。内部生には大変、優秀な生徒さんが多いからです。
愚息は、意外にも語学向きだったようで、英語仏語とも真っ白な状態で入学しましたが
どちらもスムースに出来ています。両立は可能です。

入学していらい戸惑うことの方が多かったのですが、今では
子供も暁星の生徒そのものとまでいわれるようになりました。
私どもでは、この学校でよ買ったと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について教えてください  ■名前 : 卒業生母  ■日付 : 04/4/28(水) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   進学実績で選ぶと後悔するかもしれないという在校生の保護者の方に同意します。
在学中に一度夫が保護者会に出た際のこと、教務主任だか進路指導主任だかの先生が「うちの生徒たちは、“伸びきらない”で大学へ入るので」と言われたと苦笑していたことがありました。それだけ、勉強面に関してはノンビリ、本人と家庭に任されているところが大きいということでしょう。
でも、それだけに、先生方も友達も人を成績の良し悪しで判断するようなことはなく、居心地の良い6年を過ごせたように思います。なお、授業のレベルは高いと思いました。
6、7年前の偏差値は、四谷で59くらいでした。

小人数ですから、6年の間に友達の顔と名前はほぼ一致するようになります。校門のところに毎朝校長先生が立っておられて、登校してくる生徒を迎えて下さいます。

来年度から面接がなくなるそうですが、もともと筆記試験の結果でとっていますと明言されていました。受験生の心理的負担を取り除こうという配慮でしょう。その他、入学金が数年前に下げられたこと、フランス語も必修は中学まで(うちは高2までやりました)など、このところ他校の影に隠れて目立たない存在になっていることに危機感をもった学校が、そろそろ本気になってきたのではないかなと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について教えてください  ■名前 : 6年生の父  ■日付 : 04/5/12(水) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   お二方とも早速の回答ありがとうございました。
にもかかわらず、長期出張中のため、お返事が遅くなりお詫び申し上げます。
そうですか…、やはり小生がもっているイメージに当らずしも遠からずということですね
(別の掲示版にも同じようなイメージが書いてあるもを拝見しました。…)
実は初回の投稿にも記したように、現在N研に通っております。
公開模試の回数が少ないのですが、平均偏差値は64と65の間位で、一応御三家を第一志望にしております。
言うまでもなく試験は水物で、特に64から65の間だと、御三家をチャレンジ校と考え、子供と共に昨年より、実質的な第一志望校を探してきました。
S幕、S鴨、K城、Wと見てきたのですが、どれもピンとこなくて、
そんな折、S毎日の進学実績と少数人数、進学率に注目して、きっと面倒見の良い学校ではないか?という期待から投稿をしたのが理由でした。
今後は、とりあえず文化祭・説明会等に参加して、検討して行きたいと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について教えてください  ■名前 : 暁星母  ■日付 : 04/5/14(金) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年生の父さま
息子もNで偏差値63〜65くらい、御三家を受けましたがこけました。
S幕、その他にも合格していましたが、当初からの第二志望である暁星を
選びました。
この選択は私どもには大正解であったと親子とも確信しています。
最終的にこちらを選んだ理由は、伝統の重みと
文化祭のときに垣間見た先生方の子供への愛情ある発言でした。

もちろん、第一志望に合格されることを願っていますが
どうぞ文化祭や説明会にいらして、暁星のよさもごらんになってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について  ■名前 : 迷い中  ■日付 : 04/5/14(金) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年生の父さん:

暁星については内部生が大学受験で高実績をあげているという説とそれに伴い
受験でフランス語選択者が多いという説があり、他の進学校からすると異色な
存在ではあります。説明会等ではこうしたことが聞ける雰囲気だといいですの
ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について  ■名前 : ピース  ■日付 : 04/5/14(金) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷い中さん:
>▼6年生の父さん:
>
>暁星については内部生が大学受験で高実績をあげているという説とそれに伴い
>受験でフランス語選択者が多いという説があり、他の進学校からすると異色な
>存在ではあります。説明会等ではこうしたことが聞ける雰囲気だといいですの
>ですが。

あと、今年、東大合格者が大幅に増加しましたが、合格者21名の内、現役合格者は10名のようですね。
 進学実績の参考情報として。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内訳判明か  ■名前 : 坂の上  ■日付 : 04/6/21(月) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピースさん:
>▼迷い中さん:
>
> あと、今年、東大合格者が大幅に増加しましたが、合格者21名の内、現役合格者は10名のようですね。
> 進学実績の参考情報として。

21人のうち内部生が16人とのこと、中学からの5人には現役合格はなかったようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内訳判明か  ■名前 : 坂とサッカー  ■日付 : 04/6/21(月) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼坂の上さん:
>
>21人のうち内部生が16人とのこと、中学からの5人には現役合格はなかったようですね。

中学入試の偏差値からすればそんなとこでしょうね。効果的な進学指導のある
いわゆる受験校でもないし…その辺に伝統を感じるともいえるが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/5/15(土) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   >
>暁星については内部生が大学受験で高実績をあげているという説とそれに伴い
>受験でフランス語選択者が多いという説があり、他の進学校からすると異色な
>存在ではあります。説明会等ではこうしたことが聞ける雰囲気だといいですの
>ですが。

うちの子は海外でずっとフランス語教育を受けてきており、帰国後もフランス語のできる学校に進ませるつもりです。暁星は大学受験でフランス語選択者が多いとのことですが、
理系の場合どのような進路先があるのでしょうか。首都圏の国立大はたいてい理系であっても、フランス語選択ができるようですが、私立となるとほとんどないのでは?
実績をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について  ■名前 : 暁星在学生の母  ■日付 : 04/5/23(日) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   実績ではありませんが、学校からもらった資料によると、
確かに私立の理系はフランス語で受けられるところは少ないようですね。
可能なのは、
早稲田 教育(理)
上智 理工
学習院 理
明治 理工・農
聖マリアンナ 医

以下センター試験利用
日本 理工(社会交通高)
東洋 工・生命科学
関東学院 工
明星 理工
東京理科 
芝浦工業
東京電気
日本歯科

のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星について  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/5/25(火) 6:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼暁星在学生の母さん:

もう回答はないかなあと思っておりました。
貴重な情報ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 930