過去ログ

Page     932
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼内部生と仲良くできる?  柏餅 04/4/27(火) 8:18
   ┣Re:内部生と仲良くできる?  私は外部生 04/4/27(火) 8:33
   ┣Re:内部生と仲良くできる?  迷っています 04/4/27(火) 9:02
   ┃  ┗Re:内部生と仲良くできる?  私は外部生 04/4/27(火) 9:10
   ┣Re:内部生と仲良くできる?  ほどり 04/4/27(火) 15:29
   ┃  ┗Re:内部生と仲良くできる?  つつじ 04/4/27(火) 15:54
   ┣Re:内部生と仲良くできる?  中2母 04/4/27(火) 16:09
   ┣Re:内部生と仲良くできる?  内部性 04/4/27(火) 17:27
   ┣最初はびっくり  大昔の外部生 04/4/27(火) 17:43
   ┃  ┗Re:最初はびっくり  太古の外部生 04/4/27(火) 18:29
   ┗Re:内部生と仲良くできる?  TAMA 04/4/27(火) 18:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 内部生と仲良くできる?
 ■名前 : 柏餅
 ■日付 : 04/4/27(火) 8:18
 -------------------------------------------------------------------------
   4年生の女の子を持つ母です。
親の希望としては英和、日本女子、白百合、学習院女子など
大学付属の女子校を考えています。(校風や試験日程は別として)
しかしふと考えるとみな幼稚園、小学校からの内部生が、いる学校ばかり。
入学しても打ち解けられるか、いじめにでも合わないか心配してしまいます。
父兄の雰囲気もどうですか?子供って以外と関係なくお友達になるものですか?

いっそ方向転換して内部生のいない頌栄や豊島岡(大学付属でない進学校)
などの方が気が楽かなとも思ってしまいます。
実際のところいかがなものでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部生と仲良くできる?  ■名前 : 私は外部生  ■日付 : 04/4/27(火) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じ事を思っていたので思わず書き込みさせていただきます。

うちにも6年の女の子がいて、志望校はだいたい柏餅さんと同じ所です。

大昔になりますが、私自身神奈川のある私立中にはいりました。そのとき、
外部生の半分くらいの内部生がいたのですが、我が物顔で目立つ外部生を集団でいじめ、大変嫌な思いをさせられました。
学年が進むうちこちらはこちらで友だちもでき楽しく過ごしましたが、内部生は内部生で6年間固まったままでした。

内部生と外部生の比率にもよるとおもいますが、
最近は変わったのでしょうか?
私も是非知りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部生と仲良くできる?  ■名前 : 迷っています  ■日付 : 04/4/27(火) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏餅さん:
>4年生の女の子を持つ母です。
>親の希望としては英和、日本女子、白百合、学習院女子など
>大学付属の女子校を考えています。(校風や試験日程は別として)
>しかしふと考えるとみな幼稚園、小学校からの内部生が、いる学校ばかり。
>入学しても打ち解けられるか、いじめにでも合わないか心配してしまいます。
>父兄の雰囲気もどうですか?子供って以外と関係なくお友達になるものですか?
>
>いっそ方向転換して内部生のいない頌栄や豊島岡(大学付属でない進学校)
>などの方が気が楽かなとも思ってしまいます。
>実際のところいかがなものでしょうか?

幼稚園のある小学校に外部から入りました。
やはりいろいろもめごとは、あります。
けれども内部進学者の中にも、外部からの方と積極的に
お付き合いくださる方も、またその反対に外部の方とは話もしない方も
いらっしゃるので、なんともいえません。

実はうちも中学受験をする予定なのですが、やはりスレ主様があげられた
学校と、頌栄、普連土などと、比較しながら志望校選びをしています。

お子様の性格にもよりますよね。負けず嫌いで目立つことが大好きという
タイプは何かされやすいようです。
誰とでも仲良く穏やかなお子さんは、成績で目立っても、トラブルは
ないようです。

中学の内部事情をお知りになりたいと思われますが、在学中ですと
こういう場所には書き込みする方は少ないと思われます。
私も実際はどうなのかしらと、とても気になるところですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部生と仲良くできる?  ■名前 : 私は外部生  ■日付 : 04/4/27(火) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   後から読み返してみたらどうとでも取れる言い方だったので、補足します。

我が物顔で目立つ外部生→我が物顔なのは内部生
            目立ったのは性格では無く、体型です。
            いわゆる本人の努力ではどうにもならないことに対して            です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部生と仲良くできる?  ■名前 : ほどり  ■日付 : 04/4/27(火) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏餅さん:
 娘が現在附属中学の二年生です。入学した日は、内部進学の生徒さんのあまりの元気さに圧倒されて、反感すら感じたようでなかなか馴染めず、私も困り果てていましたが、徐々に外部の子と仲良くなり、じきに共通の趣味などで盛り上がって内部のお友達も沢山出来ました。他にも小学校から半分は上がってくる女子校の娘さんがいらっしゃる方とも話しましたが、どちらも下から上がってきたお友達がむしろ多いかもしれないという意見でした。いじめと言う問題に関しては、内部も外部も関係ないようです。スカート丈が長くて先輩に目をつけられたとか、そういう話は聞きますが。 慣れれば外部も内部も個性が強い子もいれば大人しい子もいるのはどこも同じかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部生と仲良くできる?  ■名前 : つつじ  ■日付 : 04/4/27(火) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね〜、学校とお嬢さんとの相性が一番だと思います。
元気で明るく積極的であれば、内部性のいる中学校でも何も問題ないと思います。

知り合いで、内部性のいる中学校に入ったお嬢さんが何名かいらっしゃいますが、皆、はつらつとした物怖じしないしっかりとしたお嬢さんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部生と仲良くできる?  ■名前 : 中2母  ■日付 : 04/4/27(火) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   付属中に娘は通っています。
内部より外部の生徒の方が多いので、思った以上に
心配はありませんでした。
内部生は受験を体験していないので、勉強面で不安を覚え、
外部生は、内部・外部関係なく 全てが新しい顔なので
お互い初めは手探り状態のようですが、すぐに色んなお友達が
できたようです。
学校側も色々配慮しているようです。
今では、子供たちにとっては内部・外部関係ないです。

但し、親はやはり保護者会とかでは、内部の方々が
固まっていて、少し入りづらい部分もあります。
でも中学生になると、さほど親同士のお付き合いも
ありませんから、あまり気にはなりませんが。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部生と仲良くできる?  ■名前 : 内部性  ■日付 : 04/4/27(火) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   確かに慣れるまではあると思います。大昔内部性であった自分も反対に外部性に戸惑いを感じました。女の子は特にグループで固まる傾向がありますから。でも部活に入ると変わりました。グループで同じ部活に入るわけではなく自分の興味のある部活に入るわけですから、そこでの友達が新たに出来ます。現に卒業して10何年今でも連絡を取り合っているのは部活が一緒だった外部性です。小学校で集まりの多い親の方がいつまでも固まっている傾向があるかもしれません。子供は案外平気です。ここぞと思った学校めざしてがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 最初はびっくり  ■名前 : 大昔の外部生  ■日付 : 04/4/27(火) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   自分が中学から入った外部生でした。当時、一学年150名のうち、30名のみの外部生で、校則、持ち物など規制が多い学校でしたので、みなさんと持ち物やらなにやら違うことにものすごくとまどいました。 小学校からの持ち物をみなさん持って来ているのに、中高の購買部ではおいてなかったりしました。 なにを持って来てもいいということだったのですが、ひとりで新しい環境にはいるとわからないんですよね。 でも、それも最初のうちのことだけで、クラブ活動などが始まると、それなりにお友達ができてきました。困っていると親切に声をかけてくれるクラスメートもいますのですぐになじんでいけると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最初はびっくり  ■名前 : 太古の外部生  ■日付 : 04/4/27(火) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   四半世紀以上前(大汗)の外部生でした。3:2で内部が多かった時代です。
入った当初、内部生のあまりの元気良さに圧倒され、女の子同士のあまりにあけすけな会話や態度に戸惑ったりしましたが、時期に慣れ、徐々に気の合う友達も出来ました。
溝はなかったと思います。
ただ、私の場合は、後から考えると気の合う友達は外部の子が多かったように思います。
また、親の出番はほとんどなく、うちの親も他の保護者とは全くといっていいほど
おつきあいなかったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部生と仲良くできる?  ■名前 : TAMA  ■日付 : 04/4/27(火) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   今年、付属校新1年の母です。
私も入学前は気になってはいたのですが、長く通っているうちには
気の合うお友達が見つかるだろうと、心配しない様にしていました。
(でも、受験を決めるまでは同じように心配でどうしようかと思っていました)
入学式の日こそ内部生の元気の良さに押されていたのですが、
2日目からは内部生の子の方から声をかけてくれて、逆にどんどん
お友達を紹介してくれたそうで、今では内部、外部半々の仲間で一緒に
お弁当を食べたり休み時間に鬼ごっこしたりと毎日楽しくてたまらない様です。
帰る方向が同じ子に声をかけてくれたり、逆にこちらの小学校のことを質問
されたりしている様です。なれたお友達とは元気なのですが、最初に自分から
声をかけるのは苦手なタイプの子ですので時間がかかるかな?と思っていた
のですが本当に良かったです。

内部の子には、「内部とかって気にしないでね。私達も気にしてないし逆に
仲良くしたいから」と言われたそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 932