過去ログ

Page     955
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数悩んでいます  リッキー 04/4/29(木) 21:24
   ┣Re:算数悩んでいます  クロ 04/4/30(金) 21:33
   ┣Re:算数悩んでいます  今年合格娘。 04/4/30(金) 23:49
   ┣Re:算数悩んでいます  名前なし 04/5/1(土) 0:29
   ┗Re:算数悩んでいます  ハトポッポ 04/5/1(土) 20:28
      ┗Re:算数悩んでいます  昨年六年 04/5/1(土) 22:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数悩んでいます
 ■名前 : リッキー
 ■日付 : 04/4/29(木) 21:24
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生女子の親です。
四谷のCクラスですが、国・社・理は順調に伸びているのですが
算数が伸び悩んでいるようです。Bクラスの時は常時8・9割は
取れていたのですが、Cクラスでは5割程度しか取れません。
BとCの問題が違うので一概に言えないのですが、ちょっと壁に
ぶつかっているようです。
経験者の方でこのような壁にぶつかって、どのような対処で乗り切りました
でしゅうか?GW中に娘をサポートしてあげようと考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数悩んでいます  ■名前 : クロ  ■日付 : 04/4/30(金) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リッキーさん:
>6年生女子の親です。
>四谷のCクラスですが、国・社・理は順調に伸びているのですが
>算数が伸び悩んでいるようです。Bクラスの時は常時8・9割は
>取れていたのですが、Cクラスでは5割程度しか取れません。
>BとCの問題が違うので一概に言えないのですが、ちょっと壁に
>ぶつかっているようです。
>経験者の方でこのような壁にぶつかって、どのような対処で乗り切りました
>でしゅうか?GW中に娘をサポートしてあげようと考えています。

私は四谷ではなかったのでよくわかりませんが、
算数がとっても苦手でした。そこでクラスについていけないということが
わかったので、夏期講習中に算数のなかでも特に苦手なところをピックアップして、
そこだけを集中的にず〜っとやってました。
そしたら、なんとか受験までに間に合い合格する事ができました。
今からでも集中すれば、きっとよくなるはずです。
志望校の傾向などもつかんでやっていけばなおいいと思います!
受験は親子ともに大変だと思いますが、がんばってください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数悩んでいます  ■名前 : 今年合格娘。  ■日付 : 04/4/30(金) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   私も新6年生で、四谷のCクラスに入会しました。YTの算数では
毎回3割〜4割ほどでしたが、塾の先生は女子はこのくらいの子が多いと
言っていました。だから、5割も取れるなんてすごいと思います。
女子校ならば、Cクラスのような難問はあまり出ないそうです。
なので、前半の問題(計算や小問集合)を確実に取っていれば大丈夫です。
入試は四科目の総合点で決まります!
国・社・理が伸びているなら、算数が多少悪くてもなんとかなります!
(経験者は語る)また、これから過去問もやると思うので
志望校対策でがんばってくださいネ!
志望校と四谷の算数の問題傾向は違うことが多いです。
GWを過ぎると入試までノンストップになるので
GWはゆっくり羽をのばしたほうがいいと思います。
がんばって合格を勝ち取ってください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数悩んでいます  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/5/1(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リッキーさん:
>6年生女子の親です。
>四谷のCクラスですが、国・社・理は順調に伸びているのですが
>算数が伸び悩んでいるようです。Bクラスの時は常時8・9割は
>BとCの問題が違うので一概に言えないのですが、ちょっと壁に
>経験者の方でこのような壁にぶつかって、どのような対処で乗り切りました
>でしゅうか?GW中に娘をサポートしてあげようと考えています。

総合回が各単元の日曜テストより良ければあまり気にしなくて良いのでは?
あと合不合予備はどうでしたか?
秋からの合不合が肝心ですよね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数悩んでいます  ■名前 : ハトポッポ  ■日付 : 04/5/1(土) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リッキーさん:
>6年生女子の親です。

算数が苦手な場合は、とにかく、多くの問題を解くしかないんではないですか。
あと、苦手な分野があれば、それを集中してやるとか。
 問題演習以外にないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数悩んでいます  ■名前 : 昨年六年  ■日付 : 04/5/1(土) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ある程度考えて駄目なら解法をマスターしていくのが必要だと思います。数当たると同じようなものや、解法を組み合わせて使うものが出てくるので。塾で質問して説明を受けると頭に入りやすいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 955