過去ログ

Page     956
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年男子なんですが・・  ゴールデン 04/4/29(木) 19:05
   ┣Re:6年男子なんですが・・  [名前なし] 04/4/29(木) 19:47
   ┃  ┗Re:6年男子なんですが・・  昨年は六年 04/4/29(木) 20:05
   ┃     ┗Re:6年男子なんですが・・  [名前なし] 04/4/29(木) 20:28
   ┃        ┣Re:6年男子なんですが・・  昨年は六年 04/4/29(木) 21:06
   ┃        ┣Re:6年男子なんですが・・  いたく同感 04/4/29(木) 23:33
   ┃        ┃  ┗Re:6年男子なんですが・・  [名前なし] 04/4/29(木) 23:42
   ┃        ┃     ┗Re:6年男子なんですが・・  いたく同感 04/4/30(金) 8:50
   ┃        ┗Re:6年男子なんですが・・  ゴールデン 04/4/30(金) 0:06
   ┃           ┗Re:6年男子なんですが・・  [名前なし] 04/4/30(金) 0:27
   ┃              ┣Re:6年男子なんですが・・  ゴールデン 04/4/30(金) 1:03
   ┃              ┃  ┗Re:6年男子なんですが・・  [名前なし] 04/4/30(金) 1:11
   ┃              ┃     ┗Re:6年男子なんですが・・  6年女子 04/4/30(金) 8:59
   ┃              ┗Re:6年男子なんですが・・  パパッ子 04/4/30(金) 9:39
   ┣Re:6年男子なんですが・・  終わったけど 04/4/29(木) 23:43
   ┣Re:6年男子なんですが・・  ジャックラッセル 04/4/30(金) 0:02
   ┃  ┗Re:6年男子なんですが・・  うちも 04/4/30(金) 9:17
   ┃     ┗Re:6年男子なんですが・・  ジャックラッセル 04/4/30(金) 15:00
   ┗Re:6年男子なんですが・・  150点 04/4/30(金) 9:40
      ┣Re:6年男子なんですが・・  六年女子母 04/4/30(金) 13:56
      ┃  ┗Re:6年男子なんですが・・  [名前なし] 04/5/1(土) 0:42
      ┃     ┗Re:6年男子なんですが・・  うちも 04/5/1(土) 9:26
      ┃        ┣Re:6年男子なんですが・・  信頼 04/5/1(土) 19:18
      ┃        ┃  ┗Re:6年男子なんですが・・  [名前なし] 04/5/1(土) 20:14
      ┃        ┃     ┗Re:6年男子なんですが・・  昨年は六年 04/5/1(土) 20:28
      ┃        ┃        ┗Re:6年男子なんですが・・  ゴールデン 04/5/1(土) 23:49
      ┃        ┗Re:6年男子なんですが・・  ストレス 04/5/2(日) 13:32
      ┃           ┣Re:6年男子なんですが・・  うちも 04/5/2(日) 14:17
      ┃           ┗Re:6年男子なんですが・・  ゴールデン 04/5/2(日) 14:56
      ┃              ┗Re:6年男子なんですが・・  うちも 04/5/2(日) 16:35
      ┃                 ┗Re:6年男子なんですが・・  [名前なし] 04/5/2(日) 17:37
      ┣Re:6年男子なんですが・・  ゴールデン 04/4/30(金) 17:53
      ┗Re:6年男子なんですが・・  ハトポッポ 04/4/30(金) 19:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年男子なんですが・・
 ■名前 : ゴールデン
 ■日付 : 04/4/29(木) 19:05
 -------------------------------------------------------------------------
   なんだかまだ受験という意識がないというか・・いやあると思うのですが受験しない子達と遊べる時間のある日はいそいそと出かけます。

塾の成績は2番目クラスの一番になったり最後になったりと動き回ってる状態。
期待できるかな!と思いきや、だめだこりゃあ〜〜志望校ほど遠い〜〜という感じで情けない。

夏から真剣にといっても回りもそうだから結果なんてどうなることやらです。

偏差値60くらいの学校はやはり遊んでては合格なんていただけないし・・いや、適度に遊んでても成績維持できる子が合格できるんでしょうね?!そうでなければ進学してもあっぷあっぷが関の山でしょうか?

でもやはり超難関や難関校をめざすおこさんの大半は、猛勉強なんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/29(木) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   塾の先生曰く
「最前列に二列目に座っているお子さんはあまり勉強してませんよ」
ひどいですよね・・無神経〜と思いました。
でも、実際はどうなんでしょう。
やっぱりかなりやっているのが現状ではないかしら。
やっていないふりをする場合もありますし、
本当にやっているやっていないなんて家庭内のことなので
あまりわかりませんね。
でも、うちの場合はやってもやってもぱっとしません。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : 昨年は六年  ■日付 : 04/4/29(木) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   本人の自覚は十分あってもやらずに過ごしたら結果はそれなりになることが多いと思います。宿題や豆テスト勉強は完璧にやってるとかなら余力があるんだと思うので遊ばせてあげてもいいかと思います。夏からは忙しくるので、今は最後の息抜きタイムと自覚させて夏からは真面目にやったほうが後悔ないと思います。やればやっただけの結果はついてくると思います。がんばれ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/29(木) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   横レスのようですが・・・
豆テストなどもやってもやっても間違えます。
漢字も、一度書いて、×のみ書いて、また全部書いて、×のみ書いて、
最後に全部書く。これだけやっても、何問かは間違えます。
そこで、一度書いて、×のみ書いて・・で一問ミスする程度の
お子さんとは勉強時間が違ってきますよね。
ですので、もう追いつかないと覚悟しています。
暗記ものもすっと覚えられず、算数もミスの山。
理科は理解不能・・・

余裕のあるなしもその子次第だなあと思う毎日です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : 昨年は六年  ■日付 : 04/4/29(木) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   うちの場合苦手科目は人の何倍もがんばろうと思ってやったんですがそうすると得意科目に穴があくということもあるんですが、まだ受験が終わってないのだから、出来るところまで頑張ってみることが折角やるならいいんじゃないかと思います。ほんとに最後まで分からないのが受験で、ラストにうまく波に乗り合格した子はたくさんいます。だからうまくほめて真面目に頑張ってみたらいいんじゃないかと思います!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : いたく同感  ■日付 : 04/4/29(木) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>最後に全部書く。これだけやっても、何問かは間違えます。
>そこで、一度書いて、×のみ書いて・・で一問ミスする程度の
>お子さんとは勉強時間が違ってきますよね。
>ですので、もう追いつかないと覚悟しています。
>暗記ものもすっと覚えられず、算数もミスの山。
>余裕のあるなしもその子次第だなあと思う毎日です。

これ家の下の子だあと思ってしまいました。
小テスト前、ものすご〜く勉強しています。
何回も何回も繰り返し繰り返し・・・・・直前にも、
送る車でもまた確認ですよ。
まず漢字練習する際、写し取る段階でもう間違ってますからね、
この子がいわゆる大手最前列の子に
努力したところで敵うはずはないでしょう。
同じ課題をこなすにしても、かかる時間の差は歴然でしょう。
最前列の子は勉強時間が少ないこれは言えてると思います。

でも前向きに考えましょうよ、
とにかくやったら出来る事はなるべく体験させてあげたい。
だからこそ、人の何倍も時間使っても、必ず満点とれるまで
頑張るんです。小テストなら頑張れば出来る事がおおいでしょう。
自信がつけばやる気もでてきます。
人より努力出来る事ってすごい事です。
努力せずに手に入れられる人にはきっとわからない事ですから。

スレ主さん話そらしてごめんなさいね。
ちなみに上は6年、
もうやるべき事をやるだけです、前進あるのみ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/29(木) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   でも、そういう勉強は四年生ならばいいけれど、
六年では理解することも、はたまたその場で考える力も
鍛えなくてはならないのだから、はっきり言って、
漢字なんて一回二回で覚えなければどうしようもないというか、
それなりの成績にしかならないのは目に見えてます。
上のお子さんはそうではないのですか?
それだけでもいいじゃありませんか!

>
>これ家の下の子だあと思ってしまいました。
>小テスト前、ものすご〜く勉強しています。
>何回も何回も繰り返し繰り返し・・・・・直前にも、
>送る車でもまた確認ですよ。
>まず漢字練習する際、写し取る段階でもう間違ってますからね、
>この子がいわゆる大手最前列の子に
>努力したところで敵うはずはないでしょう。
>同じ課題をこなすにしても、かかる時間の差は歴然でしょう。
>最前列の子は勉強時間が少ないこれは言えてると思います。
>
>でも前向きに考えましょうよ、
>とにかくやったら出来る事はなるべく体験させてあげたい。
>だからこそ、人の何倍も時間使っても、必ず満点とれるまで
>頑張るんです。小テストなら頑張れば出来る事がおおいでしょう。
>自信がつけばやる気もでてきます。
>人より努力出来る事ってすごい事です。
>努力せずに手に入れられる人にはきっとわからない事ですから。
>
>スレ主さん話そらしてごめんなさいね。
>ちなみに上は6年、
>もうやるべき事をやるだけです、前進あるのみ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : いたく同感  ■日付 : 04/4/30(金) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>でも、そういう勉強は四年生ならばいいけれど、
>六年では理解することも、はたまたその場で考える力も
>鍛えなくてはならないのだから、はっきり言って、
>漢字なんて一回二回で覚えなければどうしようもないというか、
>それなりの成績にしかならないのは目に見えてます。
>上のお子さんはそうではないのですか?
>それだけでもいいじゃありませんか!

なんだかお怒りをかってしまったようですが、
60もあって何がご不満なんでしょう、
逆にうらやましいですよ。
算数や国語の読解などは問題なく出来るという事でしょう。
私は努力だけで、60を超えるのは難しいと感じています。
覚えることが苦手なようですが、正直いいまして、
難関校は漢字の出題も少ないですし、配点だって低いと思われます。
上は確かに覚える事得意ですが、
範囲のあるテストならできても、
模試の漢字の出題で全部解けた事はないです。
漢字というのは確かに重要かもしれませんが、得意だとしても、
意外とそれだけで稼ぐのは難しいものです。
限界なんておっしゃらず、得意な分野をしっかり得点源とされたらと
思いましたが・・・・余計なお世話でしたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ゴールデン  ■日付 : 04/4/30(金) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>横レスのようですが・・・
>豆テストなどもやってもやっても間違えます。
>漢字も、一度書いて、×のみ書いて、また全部書いて、×のみ書いて、
>最後に全部書く。これだけやっても、何問かは間違えます。
>そこで、一度書いて、×のみ書いて・・で一問ミスする程度の
>お子さんとは勉強時間が違ってきますよね。
>ですので、もう追いつかないと覚悟しています。
>暗記ものもすっと覚えられず、算数もミスの山。
>理科は理解不能・・・
>
>余裕のあるなしもその子次第だなあと思う毎日です。

でもね、そうやって繰り返し努力しょうとする根性がえらい!と思う。うちの子は漢字、歴史暗記の覚えは早いんです。一度間違えなおしをすれば2度目でほぼ完璧、歴史も3回目は98パーセントできてる。でもなぜ成績がジェットコースターなのか!それは努力が足らないこと。質問しない、書いて覚えない(目で見て暗記)苦手科目を暇があれば目を通そうとするその根性がない!
暇を見つけてはゲームやカードあそび。
読書もしない。

成績のすばらしいコって、日々努力してるんかなあと思います。いや、きっと努力じゃないんですね、勉強が趣味、生活の中心になっており苦でもなくあたりまえのことで、勉強が遊びの一部になってるんでしょうね。

だから×がすくないから復習時間もすくない。よって次の課題へうつれる、それの繰り返しだから雪達磨式のように知識がふえてなおかつ余裕ができる。そこでまた読書なんぞが好きだと、国語の力もつく。いいことだらけですよね。

あー価値観の違いでしょうか?生まれた時の環境でしょうか・・
赤ん坊のときからTVなんぞなく、たくさんの本のなかでくらしていたら、やはり知的好奇心を養えたのかもしれませんが、親がそうでないと影響うけますかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/30(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   違いますよ。そうでもしないと覚えられないから、
何度も書かせるんです。でも、ちっとも頭に入らない。
自分でやらせていると、やったつもりで半分も覚えていません。
六年生なのにその程度なんです。
歴史を一度二度で覚えられるのならば、
そのままでいいのではないですか?
でも、こんな子でも偏差値六十ちょっとはありますよ。
ですから、お子さんは、努力すれば七十いけます!
勉強時間はもう生活のほとんどが勉強です。
本当にできる子は一日一時間程度のようですね。
理科社会なんて常識の範囲で、算数くらいしか学習の必要が
無いようです。うちは、漢字だけで一時間程度はかけてます。
でも、間違えるんですよ・・・・ほんといらいらしますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ゴールデン  ■日付 : 04/4/30(金) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>違いますよ。そうでもしないと覚えられないから、
>何度も書かせるんです。でも、ちっとも頭に入らない。
>自分でやらせていると、やったつもりで半分も覚えていません。
>六年生なのにその程度なんです。
>歴史を一度二度で覚えられるのならば、
>そのままでいいのではないですか?
>でも、こんな子でも偏差値六十ちょっとはありますよ。
>
偏差値60以上ならいいじゃあないですか、たかが漢字1時間かけようと文句ないじゃないですかあ、うらやましい限りですよ。きっとお子さん理数に強いんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/30(金) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ゴールデンさんのお子さんはこれから伸びるんですよ。
うちはこれが限界でしょう。
遊ばせた方が集中します。
うちみたいにだらだらやっているのがだめなんです。
九月以降スパートをかけてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/4/30(金) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

>うちみたいにだらだらやっているのがだめなんです。

うちもだらだらやっていてやたら勉強時間が長いです。もう限界、もう限界と
思いながらここまできました。偏差値も同じくらいです。
ずいぶん悩みましたが気持ちを切り替えることにしました。

だらだらでも机に座って長く勉強できることも1つの才能だだし中学受験では
花ひらくことが無くても、きっとどこかでこの努力は報われると思う。
能力というのは人それぞれどこで花開くかわからないもの。
ウサギとカメならうちはカメ。カメはウサギになれないのだから、人と比べる事無くカメなりの努力を続けていけば、カメの人生最高の中学受験ができるはず。その時期、その時期で出来るだけの努力をしていけばその子にとって最高の人生になるはず。

みんなその子なりの爆弾抱えて頑張ってると思います。お互い周りに振り回されずがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : パパッ子  ■日付 : 04/4/30(金) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>違いますよ。そうでもしないと覚えられないから、
>何度も書かせるんです。でも、ちっとも頭に入らない。
>自分でやらせていると、やったつもりで半分も覚えていません。
>六年生なのにその程度なんです。
  ・・・・・
>でも、こんな子でも偏差値六十ちょっとはありますよ。
>ですから、お子さんは、努力すれば七十いけます!

・・・『そういう努力ができれば』という事ですよね。
でも、フツーの子はそれの努力が中々出来ないんですよ・・・でも、親は『やれば上がるんだから、可能性はある!!』って思ってしまうんです。・・・しかし、そのコツコツの継続が難しいんですよ!!クゥ〜〜!(泣)
     ↓
この春中学生になった、うちの子のことです!^_^;
超天才児の一を聞いて十を知るという程の凄さではありませんが、そこそこ要領も良く、最初のうちは何の努力をしなくてもとりあえずの成績をとってきました。だから、まぁまぁの頭なのかな―とは思います。(親バカかもしれませんが・・・)
・・・でも、あとからジワジワ〜っと来たのはコツコツタイプの人たちなんですよネェ、実際の所!
努力、勉強体力(?)があるという事は本当に重要な才能の一つだと思います。
また、中学受験を経験してみて、それが一番重要な才能だと思います。

>勉強時間はもう生活のほとんどが勉強です。
>本当にできる子は一日一時間程度のようですね。
>理科社会なんて常識の範囲で、算数くらいしか学習の必要が
>無いようです。うちは、漢字だけで一時間程度はかけてます。
>でも、間違えるんですよ・・・・ほんといらいらしますね。

今の現在、偏差値60超あるのなら充分だと思います。
塾のクラスの結果は、やはりコツコツ方の人たちは殆ど『確実に』志望校に合格されておりましたよ。安定して実績をあげておられました。はずしたパターンが少なく、さすが、【日々是努力】は一番の強みなんだなぁ〜〜と、感心致しました。

人其々タイプがあるので、そのタイプに添ってやっていくしかないんだと『受験フルコース』(4年〜6年の一巡り)を経験して身に染みて思います。

ほんのチョチョッ!で、ス〜イスイ出来てしまうお子さんも確かにおられます。
非常に稀な例です。
でも、こんなに頑張れる素晴らしい才能をお持ちのお子さん、中々いないと思いますよ!
(身近に折られるお母さんは大変でしょうが、頑張ってくださいね☆)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : 終わったけど  ■日付 : 04/4/29(木) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴールデンさん:
>偏差値60くらいの学校はやはり遊んでては合格なんていただけないし・・いや、適度に遊んでても成績維持できる子が合格できるんでしょうね?!そうでなければ進学してもあっぷあっぷが関の山でしょうか?

うーん、いつか来た道でお気持ちはすごくよくわかります。
でもどのくらいやればどうなるかって、ほんとに結果出るまでわかんないですよ。
遊んでてもできる子もいるってのも事実だし、すっごく勉強してたのに総崩れって子もいるし。
とにかく、一年間この気持ちは続きます。
秋がピーク。
なんとか切れずに適度な緊張と適度な楽観を保って乗り切ってください。
結果がどうあれ、勉強して身に付いたものはその子のものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ジャックラッセル  ■日付 : 04/4/30(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴールデンさん:
>なんだかまだ受験という意識がないというか・・いやあると思うのですが受験しない子達と遊べる時間のある日はいそいそと出かけます。

一緒です!!
ほんとに、呑気。
今日も朝から、だらだらと・・・
口では「今年は気合い入れて、勉強するんだ」とか言っちゃってそれかい?

そうやって、寝転がって漫画読んでいる間、きっと、皆猛勉強しているんだよ〜
始めたと思ったら、やれトイレだ、喉が渇いた、シャーペンの調子が悪いだの、消しゴムがないとか、ノートが見つからない、体がかゆいとか、暑いとか、寒いとか、鼻血が出たとか、etc...まぁ、ちっとも始まらない。
たまに、勉強にノリ出すと、鼻歌出るんですが、そこに行き着くまでが、長い長い。

子供なんだし、なかなか集中できない時もあるのは分かるけど
それを見守る親はイライラがつのります。

うちも、成績はジェットコースター。
でも、チャレンジは御三家の一つ(記念受験になりそうだわ)
はああ、ため息出ちゃいます。

すみません、便乗で愚痴らせて頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/4/30(金) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャックラッセルさん:
>▼ゴールデンさん:
>>なんだかまだ受験という意識がないというか・・いやあると思うのですが受験しない子達と遊べる時間のある日はいそいそと出かけます。
>
>一緒です!!
>ほんとに、呑気。
>今日も朝から、だらだらと・・・
>口では「今年は気合い入れて、勉強するんだ」とか言っちゃってそれかい?
>
>そうやって、寝転がって漫画読んでいる間、きっと、皆猛勉強しているんだよ〜
>始めたと思ったら、やれトイレだ、喉が渇いた、シャーペンの調子が悪いだの、消しゴムがないとか、ノートが見つからない、体がかゆいとか、暑いとか、寒いとか、鼻血が出たとか、etc...まぁ、ちっとも始まらない。
>たまに、勉強にノリ出すと、鼻歌出るんですが、そこに行き着くまでが、長い長い。
>
>子供なんだし、なかなか集中できない時もあるのは分かるけど
>それを見守る親はイライラがつのります。
>

うちの子の話かと思いました。(笑)
うちもエンジンが掛かるまで、前置きが長い、長い・・。
やっと、テキストを広げたかと思うと、やれハイチュー食べるだの、ジュース!だの・・。

やっと、真面目に取り組み始めたかと思うと、鼻歌が始まります。
どうして黙って出来ないのか・・・。

どうして鼻歌歌いながら、頭に入るのか!?

成績も親をなめているのか、いつもジェット・コースター。
その度、私の体重もジェット・コースター。(まぁ、私の体系の為には、成績悪い方が良いのですが・・)

そして、二言目には、「大丈夫!ボクは絶対に合格してみせるから・・。」と、どこから来るのか、根拠のない自信!
それで果てしなく遠い難関校を目指しているのですから、倒れてしまいそうです。@@

本当に、秋以降全力投球する時が来るのか・・。
このまま、本番まで言ってしまうのでは・・・と思うと、また、今夜も眠れなくなってしまいそうな母なのでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ジャックラッセル  ■日付 : 04/4/30(金) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちもさん:
>本当に、秋以降全力投球する時が来るのか・・。
>このまま、本番まで言ってしまうのでは・・・と思うと、また、今夜も眠れなくなってしまいそうな母なのでした。

ホントにねぇ〜(でも、私、夜は布団入った瞬間寝てます(^^;)

うさぎとカメの話が出てましたが、まさに「うさぎ」タイプの息子。
実際痛い目に遭わないと分からないのかも・・・(>_<)

まさに、努力は才能の一つです。
能力があって、さらに努力も出来る。
トップのお子さんはそういうお子さんなのでしょうね。

実は、上に中2の娘がいるんですが、これは正反対でまさに「カメ」タイプ。
いや、「カタツムリ」かも。難しい問題に出会うとすぐに殻に入ってしまってたし。
不憫なほど、やってもやっても、出来ませんでしたねぇ。
でも、なんとか、合う学校に入れてもらって、今は楽しくやってますよ。
ちゃんと進歩もしてます。今はカタツムリは返上してカメくらいにはに進化したかな。
自分の歩みの遅さは分かっているから、それなりに考えて、計画たてて要領も良くなりましたよ。
カメさん達!大丈夫、焦らずマイペースでいきましょう。

こんな上の子をみているから、下はちゃらんぽらんな上に、成績は上の子よりずっといいから、腹が立ちます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/4/30(金) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴールデンさん:

愚息のお友達にやはりゴールデンさんのお子さんと
同じような感じのお子さんがいます。
お母さんもお会いするたびに「塾のない日は必ず遊びに
行っちゃう」とおっしゃってて、事実お外で遊んでいる彼の
姿をしょっちゅう見かけます。
でも、ちゃんと栄冠の2〜3列目にはいるし、公開の算数の
成績で席順が決まる特算の時はマスターにいる我が子より
前の席ということも。
もう、うちはいつ「キレるか」と思う程、要領悪く何時間でも
机の前にいるタイプ。1日中勉強してます。

私としてはどちらがいいかと言えば、遊びながら程々の成績が
維持できるタイプだと思いますよ。本当の意味で優秀なんだと
思います。
努力できるということも大切だと自分と息子に言い聞かせて
しまうけど、もううちは絶対これ以上伸びようがないし、集中力と
いう意味で劣るのだと思います。

まだまだ余力たっぷり!これからきっとぐ〜んと伸びますよ、
ゴールデンさんのお子さんは!(*^。^*)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : 六年女子母  ■日付 : 04/4/30(金) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   本題とはそれますが、漢字の勉強のとき家では問題の順番を変えてやらせています。まず一人で勉強させ(この時の順番はどうでもいい)、その後範囲の中でこれよく出たっけと私が思うものから(問題集の順番とは違う順番で)ひらがなで別の紙に書いていきテストしてみる。できないものを練習させる。別の日にまたやらせる。いっぺんにたくさんやらず、朝とかチョコチョコやらせるのがポイントです。それ程時間もかからないので一度試してみてはどうでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/1(土) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   そうかもしれません。私も時々順番
をかえて問題を写してやらせています。
そこまでしなきゃなんないの?
と思っていましたが、定着はいいかもしれません。
三回が二回に減ってくれるだけでもいいと思います。
また、やってみますね。アドバイスありがとうございます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/5/1(土) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   翌日まで仕上げなくてはならない宿題をようやく終わらせ、「ふ〜っ・・」とため息をつく息子を横目に、「あら、まだこんな時間だ!」と言い、「ねぇ、この問題ちょっとやって〜」と一見優しい声で、鬼の一声の私・・。

すると当然、「またかよ〜!勘弁してくれよ〜。」と息子。

「もう直ぐ、テストなんだから〜、あなたここ弱いでしょう?」

もう、ほとほと山のような宿題と格闘して、へきへきしている息子を捕まえてはもう少しやらせたいと思う母。

だって、いつも宿題だけで満足してしまう息子になんだか「これで受験生?」って思うんです。
でも、本音はこうじゃない!
「まだ、6年とは言え所詮小学生・・・思いっきりゲームでも何でも遊ばせてあげた〜い!」(現に遊んでいるけど・・^^;)

いつも、本来の”優しい母でいたい”さーッ。

そうなのですよね〜。
偏差値60以上の学校を目指すから、こうなっちゃう・・・。
入れるところでいいよ・・・う〜ん、やっぱり60以上・・と揺る思いの今日この頃なのです。

一日も早く、こんな生活から開放してあげたい!その日まで頑張って!と思う母なのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : 信頼  ■日付 : 04/5/1(土) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちもさん:
>>もう、ほとほと山のような宿題と格闘して、へきへきしている息子を捕まえてはもう少しやらせたいと思う母。
>
>だって、いつも宿題だけで満足してしまう息子になんだか「これで受験生?」って思うんです。
>でも、本音はこうじゃない!
>「まだ、6年とは言え所詮小学生・・・思いっきりゲームでも何でも遊ばせてあげた〜い!」(現に遊んでいるけど・・^^;)
>
>いつも、本来の”優しい母でいたい”さーッ。

これは問題でしょう。
(他人ごとながら)親子でもっとも大事なのは互いの信頼(約束)です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/1(土) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   勉強しない子にいらいらしながら、
一方ではここまでやらなくても・・と思う、
本当に複雑な気持なんですよね。
迷いがなければもっと楽だろうなと思いますよ。
小学生だもの。遊ばせて早く寝るそんな生活をさせたいですよ。
でも、受験となると仕方がない。
迷いますよー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : 昨年は六年  ■日付 : 04/5/1(土) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   その子の意志次第で、やらないと気が済まなければ親が横で居眠りしてても宿題をやります、志望校を目指すとともに授業に参加することに燃えて頑張ります、その後押しをさせられる・・みたいな感じであまり前から引っ張るより、手伝う感じで回ってくとよいんじゃないでしょうか。あまり欲張らず積み重ねてく感じでいくといいんじゃないですか?事務的な仕事を補佐してやるといいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ゴールデン  ■日付 : 04/5/1(土) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年は六年さん:
>その子の意志次第で、やらないと気が済まなければ親が横で居眠りしてても宿題をやります、志望校を目指すとともに授業に参加することに燃えて頑張ります、その後押しをさせられる・・みたいな感じであまり前から引っ張るより、手伝う感じで回ってくとよいんじゃないでしょうか。あまり欲張らず積み重ねてく感じでいくといいんじゃないですか?事務的な仕事を補佐してやるといいかと思います。

本当にそのとおりですよね。引っ張るとひきずられるまま・・・逆がいいんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ストレス  ■日付 : 04/5/2(日) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちもさん:
>翌日まで仕上げなくてはならない宿題をようやく終わらせ、「ふ〜っ・・」とため息をつく息子を横目に、「あら、まだこんな時間だ!」と言い、「ねぇ、この問題ちょっとやって〜」と一見優しい声で、鬼の一声の私・・。

う〜ん、これは息子さんが可哀相ですよ。
それならやる前に「これこれが終わったら、できるだけこれもやろうね。テストが近いんだから。」と先に言って置くべきでは。

>偏差値60以上の学校を目指すから、こうなっちゃう・・・。

偏差値の高い学校を目指すなら、なおさらお子さんが主体的に勉強できるように工夫したほうが良いのではないでしょうか。
「早く終わるとお母さんが次の課題を押し付ける。」などと思うようになると、逆効果のような気がします。

うちは無言の圧力、というか、ほめ殺し作戦でせまります。
早く終わらせて、だらだらゲームをやっていても知らん顔。
すると、息子「あ〜、そろそろやめて、昨日の復習、もう一回やっとくか…」(独り言)。母「えらいねえ。さすが○○中学を目指す人は違うなあ。」なんてね。
結構この作戦で私のストレスも溜まりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/5/2(日) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ストレスさん:
>
>偏差値の高い学校を目指すなら、なおさらお子さんが主体的に勉強できるように工夫したほうが良いのではないでしょうか。
>「早く終わるとお母さんが次の課題を押し付ける。」などと思うようになると、逆効果のような気がします。
>
>うちは無言の圧力、というか、ほめ殺し作戦でせまります。
>早く終わらせて、だらだらゲームをやっていても知らん顔。
>すると、息子「あ〜、そろそろやめて、昨日の復習、もう一回やっとくか…」(独り言)。母「えらいねえ。さすが○○中学を目指す人は違うなあ。」なんてね。
>結構この作戦で私のストレスも溜まりません。

なるほど!

便乗させて頂きながら、皆様からのアドバイス、ご意見、とてもありがたく参考にさせて頂きました。

本当にそうですね、もう、あと受験まで1年切ってしまった現実に反して、マイペースな息子の姿に、つい気持ちの方が焦ってしまって・・・。(^^;)

ストレスさんを参考に、もう少し、母の余裕の姿を見せ”褒め殺し”作戦を使わせていただきます。<(_ _)>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ゴールデン  ■日付 : 04/5/2(日) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   >うちは無言の圧力、というか、ほめ殺し作戦でせまります。
>早く終わらせて、だらだらゲームをやっていても知らん顔。
>すると、息子「あ〜、そろそろやめて、昨日の復習、もう一回やっとくか…」(独り言)。母「えらいねえ。さすが○○中学を目指す人は違うなあ。」なんてね。
>結構この作戦で私のストレスも溜まりません。

たま〜にこれに近いようなことを私もします。でもなかなかきりあげずぐっと我慢我慢・・煮えくりかえそうでも我慢・・とうとう煮えくりかえってしまいます。

親の方が具合悪くなりそう〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/5/2(日) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴールデンさん:
>
>たま〜にこれに近いようなことを私もします。でもなかなかきりあげずぐっと我慢我慢・・煮えくりかえそうでも我慢・・とうとう煮えくりかえってしまいます。
>
>親の方が具合悪くなりそう〜

そうなのですよね〜。

この辺が難しいところ・・・。

飴とそして、時には鞭がやっぱり必要なのですよね〜。

あまり子供のペースに任せると、本当にこちらの具合の方が悪くなってきそう・・。

ですが、子供のあの根拠の無い自信・・・私も欲しい。(^^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/2(日) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   子供まかせではいけませんが、
親が見るときちんとやれるものがある反面、
塾での集中力が鈍るので、
点数や順位は同じ程度におちついているように思います。
親と真剣に一時間、そして一人で二時間程度集中して
勉強するのがいいと思いますが、
いったん口出しが始まると見ていられなくなってしまい、
精神衛生上よくないので、
きちんとやれていないものは目をつぶっていますね・・
見始めるといらいらです。
結果も含めて割り切りです。
素直な子ならいいんですけどね・・・反抗的でだめ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ゴールデン  ■日付 : 04/4/30(金) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   はあ〜〜今日は短縮授業だったからそれじゃあ今度のテストのために塾行く前にプリント2枚目しあげたら?って言い、どういうわけかいつももっと時間かけるくせにたった15分(通常40分~60分)で仕上げている!差さっとやったと思ったら、PCゲームしたいなあ〜と。

私いわく(まだ塾まで時間たっぷりあるじゃん、もう1つ課題すませときな!sれやったらゲームしてもよし!)

子いわく(えー先にゲームじゃないと、ゲームのことが気になってちゃんとできないから、先にやりたい!)

と言うわけで結局私がおれる!でえ〜〜ゲーム終了時間近く、私がそろそろやめなさい、みたいな声かけても聞こえてるんだか??時間すぎた私は、ムカーッと切れる!
(守らない!時間で切り上げできず、言われなければわからないなら)勉強先にしなさい!)とこうなるのです。はああ〜〜わかるんですけどねえ、そんな時間作ってまで宿題等やらせなくても・・・でも少しでも仕上げとけば、後が楽だと思うんですよね、親としてみれば・・いつも眠い眠いなんて言ってるんだからさあ!

なんだか、必死にやらせて60くらいの学校にどうにか入れようなんてせず、もう少し楽しく受験させて受かるところへ生かそうかなあと思うと、肩の力がふっとぬけるんです。

やはり、塾の席順クラス順のやりかたがこうやって、子供をあおりたたせてしまうんでしょうね!

いやな気分です。まわりも、(やめた塾の先生からも下の子が通ってるので何かと話す機会があり、難関校の名前を出して、受験するのかなんて聞いてくるし)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子なんですが・・  ■名前 : ハトポッポ  ■日付 : 04/4/30(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>私としてはどちらがいいかと言えば、遊びながら程々の成績が
>維持できるタイプだと思いますよ。本当の意味で優秀なんだと
>思います。
>努力できるということも大切だと自分と息子に言い聞かせて
>しまうけど、もううちは絶対これ以上伸びようがないし、集中力と
>いう意味で劣るのだと思います。
>

将来的には、余力のある子の方が伸びると思います。
ほんとうの意味での競争が始まるのは、高校生からでしょう。
 優秀な子は、自覚すると、急速に伸びます。
ラストスパートのエネルギーを温存しているからでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 956