過去ログ

Page     957
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通学区域指定の国立大付属中について  おおつの 04/5/2(日) 4:49
   ┗Re:通学区域指定の国立大付属中について  やや 04/5/2(日) 11:28
      ┗Re:通学区域指定の国立大付属中について  おおつの 04/5/2(日) 14:23
         ┣Re:通学区域指定の国立大付属中について  色んな考え方 04/5/2(日) 17:43
         ┃  ┗Re:通学区域指定の国立大付属中について  おおつの 04/5/2(日) 19:24
         ┗Re:通学区域指定の国立大付属中について  やや 04/5/2(日) 17:54
            ┗Re:通学区域指定の国立大付属中について  新宿 04/5/2(日) 19:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通学区域指定の国立大付属中について
 ■名前 : おおつの
 ■日付 : 04/5/2(日) 4:49
 -------------------------------------------------------------------------
   神奈川在住のものです。
東京都にある国立大付属中は通学区が指定されていますが、
通学区指定外在住の方で、国立大付属中を受験するために通学区内に転居
された方はいらっしゃいますか?

転校した際の不安、苦労話、転校して成績が下がった?
転校してよかった?等々エピソードがあれば参考に教えていただきたいのですが

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学区域指定の国立大付属中について  ■名前 : やや  ■日付 : 04/5/2(日) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
    たまたま転勤が決まり子供の受験と重なったため、国立の学区内に転居して受験しました、あくまでも国立は指導要領のなかにあるために、なんでと言う授業も多くその割に回りができるために内心点などがいまいちになります、塾に行っている子がほとんどですし、それなら私立の進学校の方が良かったかなと後悔しています、よく調べてからの方がいいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学区域指定の国立大付属中について  ■名前 : おおつの  ■日付 : 04/5/2(日) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ややさん:
>あくまでも国立は指導要領のなかにあるために、なんでと言う授業も多くその割
>に回りができるために内心点などがいまいちになります、塾に行っている子がほ
>とんどですし、それなら私立の進学校の方が良かったかなと後悔しています、よ
>く調べてからの方がいいですよ。
お返事ありがとうございます。

いろいろ聞くに、私立でも結局塾・予備校に行く人が多く、通塾率は国立・私立
共あまり替わらないのかな、と。
都立高や大学への推薦入学を狙わないのであれば、内申点も別にきにならないと
思いました。

むしろ、いわゆる「頭の良い」子が大勢いる環境の中で、勉学を切磋琢磨できる
こと、そしてなによりも学費の安さ、おそらくないであろう意味不明な寄付金へ
の不安から解放されるので、どうせなら国立と思った次第です。

ややさんのお子様は国立に在学されているようですが、どのような理由で国立を
選択されたのでしょうか?
入学してこんなはずじゃなかった、といったことは他にありましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学区域指定の国立大付属中について  ■名前 : 色んな考え方  ■日付 : 04/5/2(日) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   一般的には国立は文科省の指導要領から出ることができず、塾も必須とおもわれておりますが、うちの子は塾には今の所行っておりません。3年です。

高校にほぼ上がれるとわかっているので、というのもありますが、とくにいまのところ行かせる気も行く気もありません。もちろん大多数のお子様は塾(それも鉄緑とかSEGとか平岡とか)に通っているようですが、それはそれぞれだと思います。教官は本当に指導力があり、自己研鑽をつんでいらっしゃるので、つねに前向き、たびたび研究が表彰されたりもしてます。そして意外に面倒見がよいです。ちょっとしたトラブルも見逃しません。いつでも先生に相談して、というスタンスは子供達を安心させるようです。

授業は教官独自の教材をよく使用して、教科書はあまり使わないようです。
やはりハイレベルなお子様達が揃っているので、環境としては申し分ないと思います。

ただし大学受験に向けての指導は一切ありませんので、そういったことを望まれる方には向かないでしょう。

お金は本当に掛かりません。正直言ってありがたいです。
でも、生徒のご家庭はとんでもなく裕福なお宅も間々ありますよ。
3代に渡って通っていらっしゃるお宅とか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学区域指定の国立大付属中について  ■名前 : おおつの  ■日付 : 04/5/2(日) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼色んな考え方さん:
>うちの子は塾には今の所行っておりません。3年です。
>高校にほぼ上がれるとわかっているので、というのもありますが
すばらしいです。
私もできれば国公立の中・高一貫教育高に通わせたいです。
そうすれば学費・高校受験費用がかからなくて済みますので
ただし、そのために指定区域に転校まですべきなのか?もしした方がいらっしゃる
のなら、転居による実際の正負の経験をお伺いしようと思いました。
もう少ししたら都立6年一貫校もできますので、風呂敷が広がるわけですから、
ますます期待がかかります。

>鉄緑とかSEGとか平岡とか
SEGのHPに中高年代別在籍者数が掲載されていますが、いわゆる一流といわれてい
る国私立中高は満遍なく在籍してますね。

>やはりハイレベルなお子様達が揃っているので、環境としては申し分ないと思い
>ます。
>お金は本当に掛かりません。正直言ってありがたいです。
うらやましい。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学区域指定の国立大付属中について  ■名前 : やや  ■日付 : 04/5/2(日) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
    家は第一志望に落ちていきました、もちろん高校でまた受けなくてはならないために、私立一貫校のほうが良かったかなと後悔しています、高校受験の指導などもあまり熱心では有りません、やはり塾が頼りというところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学区域指定の国立大付属中について  ■名前 : 新宿  ■日付 : 04/5/2(日) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ややさん:
> 家は第一志望に落ちていきました、もちろん高校でまた受けなくてはならないために、私立一貫校のほうが良かったかなと後悔しています、高校受験の指導などもあまり熱心では有りません、やはり塾が頼りというところです。

うちは、
長男が大学付属中で塾なし。。
次男が国立付属小、国立付属中で塾あり。。

次男の方が教育費が掛かっているのは変でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 957