過去ログ

Page     958
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校見学は、いつごろしましたか?  みー 04/4/30(金) 10:31
   ┗Re:学校見学は、いつごろしましたか?  4年女子 04/4/30(金) 22:16
      ┗Re:学校見学は、いつごろしましたか?  みー 04/5/2(日) 16:00
         ┗Re:学校見学は、いつごろしましたか?  男女2児の母 04/5/2(日) 21:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校見学は、いつごろしましたか?
 ■名前 : みー
 ■日付 : 04/4/30(金) 10:31
 -------------------------------------------------------------------------
   始めて投稿します。4年生の男の子の母親です。
2月から自宅近くの進学塾に通わせています。

皆さんは、志望校の運動会等、学校行事や見学に、
お子さんをいつぐらいの時期に連れて行かれましたか?(予定ですか?)
(もしくは、連れて行かないのでしょうか?)
あまり早く、実際の受験校と掛け離れてしまっても、良くないような気もするのですが、
どのようなものでしょうか。

志望校は、都内男子校の数校を私自身は考えています。

まったくの初心者です。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学は、いつごろしましたか?  ■名前 : 4年女子  ■日付 : 04/4/30(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   現在中3の私立中生と小4の姉妹の母です。
上の娘の時は6年生になってから回りましたが、塾が忙しくなっていたので
スケジュール調整に大変苦労しました。
ご近所の方が、思いもしなかった遠方の伝統校を選択されたのを見て、
もっといろいろな学校を見学すれば良かったと少し後悔しました。
下の娘も4年生となり、2度目の中学受験となるのですが、
性格もおっとり型なので、時間をかけてゆっくり何校も回ろうと思っています。
6月頃よりオープンキャンパスや学校フェア等がありますよね。
4年生のみの体験講座等を設けている学校もありましたので、時間がある4年生から
回れるようであれば楽しめるかもしれません。
まずは子供が気に入るように仕向けるのも作戦です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学は、いつごろしましたか?  ■名前 : みー  ■日付 : 04/5/2(日) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年女子さん:
ありがとうございます。
>現在中3の私立中生と小4の姉妹の母です。
>上の娘の時は6年生になってから回りましたが、塾が忙しくなっていたので
>スケジュール調整に大変苦労しました。
確かに、そうでしょうね。
体験していないので、まったく気がつきませんでした。

>6月頃よりオープンキャンパスや学校フェア等がありますよね。
知りませんでした。

調べて、検討します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校見学は、いつごろしましたか?  ■名前 : 男女2児の母  ■日付 : 04/5/2(日) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
    早くから見せて、変に(?)気に入られてしまっても困ると思い、4年の頃はチャレンジ校になりそうで、そこなら本人が後々志望校にしても親も納得できる学校を1校見せました。

そして、親はその後2年かけて一人の子どもの志望校を決めるため25校見学しました。6年になって より志望校が決まりかけた時点で、気に入ってもらえるような演出をしながら子どもを学校に連れて行きました。
 (私自身は、男子校 女子校 共学校合わせて45校も4年間で見学しました。)

うちは、男の子の方が、親の思い通りにすんなりと志望校が決まりました。女の子は
本人なりの希望が色々あり(この希望がまだまだ小学生なので大人から見るとくだらなかったりしますが、本人は真剣)なかなか思い通りになりにくいようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 958