過去ログ

Page     974
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜中学について教えて下さい  guppy 04/5/6(木) 8:26
   ┗Re:横浜中学について教えて下さい  校則 04/5/11(火) 11:19
      ┗Re:横浜中学について教えて下さい  guppy 04/5/11(火) 19:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜中学について教えて下さい
 ■名前 : guppy
 ■日付 : 04/5/6(木) 8:26
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男子です。
午後受験をどこにしようか考えています。
男子校に通いたいとの息子の希望で 午前校からの
交通を考えると横浜中学が候補にあがりました。
説明会にはもちろん行くつもりですがその前に知りたい事が
いくつかあります。
 一貫生と高校からの生徒は別カリキュラムとの事ですが
今年の一貫生の大学進学実績はどうだったのでしょうか?
漠然とした質問ですが年々よくなっているのかどうかという
事が知りたいです。
 硬派なイメージですが校則は厳しいですか?
高校から運動部はスポーツ推薦の生徒さんで占められて
しまうのでしょうか?
 教えて下さい。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜中学について教えて下さい  ■名前 : 校則  ■日付 : 04/5/11(火) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼guppyさん:
> 硬派なイメージですが校則は厳しいですか?

ご存知の通り黒の詰襟の制服で、男子校で、剣道は3年間授業有り、という所で硬派のイメージというところでしょうか?
男子だけなので「男」という感じはしますが、特に校則も厳しいとは思いません。

>高校から運動部はスポーツ推薦の生徒さんで占められて
>しまうのでしょうか?

一貫性の生徒の中にも運動部の生徒はいます。
高校生からの部もあるので(アーチェリー・アメフトなど)スタートは一緒です。
たしかに野球部などは、目指して入ってくる人がほとんどだと思います。
一貫コースと特進や特性コース(スポーツなど)と授業時間の違いもあるので、練習時間が違ってきます。高校からスポーツ一筋で行きたければ高校入学時にコース変更も出来ます。
私は高校生の親なので最新の情報(中学の)の入手は説明会や個別相談で聞いてみてください。
地味な学校ですが親子ともども気に入っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜中学について教えて下さい  ■名前 : guppy  ■日付 : 04/5/11(火) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   校則様
 お教えくださりありがとうございます。
 校則はさほど厳しくないのですね。
 近所に住む横浜中の生徒さんのみだしなみが
 とてもきちんとしているので かなり厳しく
 指導されているのかと思っていました。
 (知り合いではないので色々はきけなかったんです)

高校入学に際して コース変更ができるのですね。
 一貫コースと強いクラブの両立は 授業時間の関係で
 不可能なのですね。

とても面倒見のよい学校だと塾の先生からききまして
 必ず説明会には出席させていただきたいと思います。
  ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 974