過去ログ

Page     977
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鎌倉女学院について  湘南の主婦 04/5/6(木) 14:03
   ┣Re:鎌倉女学院について  受験済み 04/5/6(木) 14:14
   ┃  ┗Re:鎌倉女学院について  同感! 04/5/6(木) 15:17
   ┣Re:鎌倉女学院について  鎌倉大好き 04/5/6(木) 19:29
   ┗Re:鎌倉女学院について  なりなり 04/5/6(木) 20:07
      ┣鎌倉女学院について  湘南の主婦 04/5/7(金) 0:02
      ┃  ┣Re:学校の良さとは  そうかな 04/5/7(金) 9:23
      ┃  ┣Re:鎌倉女学院について  昔は 04/5/7(金) 12:38
      ┃  ┃  ┣Re:鎌倉女学院について  同感!改め県民 04/5/7(金) 14:27
      ┃  ┃  ┃  ┗Re:鎌倉女学院について  昔は 04/5/7(金) 14:59
      ┃  ┃  ┃     ┗Re:鎌倉女学院について  ぱっとしない時代の卒業生 04/5/8(土) 0:11
      ┃  ┃  ┃        ┗Re:鎌倉女学院について  わかります 04/5/8(土) 14:25
      ┃  ┃  ┃           ┗Re:鎌倉女学院について  そうなんですか? 04/5/17(月) 20:18
      ┃  ┃  ┃              ┗Re:鎌倉女学院について  かまくら春秋 04/5/18(火) 9:04
      ┃  ┃  ┃                 ┗Re:鎌倉女学院について  そうなんですか? 04/5/20(木) 23:27
      ┃  ┃  ┃                    ┗Re:鎌倉女学院について  地元民 04/5/21(金) 9:22
      ┃  ┃  ┗Re:鎌倉女学院について  神奈川県民 04/5/7(金) 21:55
      ┃  ┗Re:鎌倉女学院について  ? 04/5/7(金) 22:22
      ┣Re:鎌倉女学院について  ミジンコ 04/5/7(金) 9:21
      ┗Re:鎌倉女学院について  nekonekoママ 04/5/7(金) 23:17
         ┗Re:鎌倉女学院について  なりなり 04/5/8(土) 0:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鎌倉女学院について
 ■名前 : 湘南の主婦
 ■日付 : 04/5/6(木) 14:03
 -------------------------------------------------------------------------
   鎌倉女学院についてご存知の方教えて下さい。
湘南白百合や清泉の陰に隠れていますよね。
偏差値だって、大学進学実績だって、明るい伸び伸びとした校風だって
良いところはいっぱいある様に思えるのですが。。。
今ひとつ人気がないように思えます。どうしてですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : 受験済み  ■日付 : 04/5/6(木) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   湘南白百合・清泉の影にかくれて人気がない・・・なんて
とんでもないです!
もしかして、中学受験に対して初心者の方ですか?
しっかり人気もありますし、良い学校だと思います。
横浜・湘南地区最難関校の併願校に定着している感も否めませんが、
だからこそ学力のあるお子さんもたくさん入学されますし、
倍率も2次なんかはスゴイですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : 同感!  ■日付 : 04/5/6(木) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   めちゃめちゃ人気校ですよねぇ!
位置的には、フェリス等の難関校の2番手という感じかな。
前述の2校にくらべ、庶民的で、堅実で、学費もリーズナブル。
環境も悪くない。
説明会では、生徒さんの素晴らしい英語のスピーチと、マンドリン演奏がありました。
うちの子も偏差値届いたら是非!!と
思っていたのですが、悲しいかな、およびでなかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : 鎌倉大好き  ■日付 : 04/5/6(木) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南の主婦さん:
>個人的には、とてもよい学校だと思ってます。人気ありますよ。
二年続けて説明会へいきましたが、もの凄い人でした。
英語も、力を入れてるようです。  
無宗教なので、宗教の時間を他の授業にあてられていいかな〜
駅から平坦な道のり徒歩5分くらい、授業料お安い、セーラー服もかわいい。
我が家は、是非合格したいのですが・・・・娘の努力次第かな

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : なりなり  ■日付 : 04/5/6(木) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   私は鎌倉女学院を数年前に卒業した者です。
在学中も思っていたことですが、鎌女はいい学校です。
生徒と先生の距離がすごく近かった気がします。ある時は放課後に友人数人と先生で教室に残って、友達のことや恋愛のこと、
受験の時は志望校選びも時間をかけて話にのってくださいました。
数学などは生徒の「慶応対策で慶応レベルの問題演習をしたいです」という
要望に応えてくださって、私を含めてたった7人のために放課後に補講を全5回ほど行ってくださって、そのメンバーは全員慶応に合格いたしました。
(たまたまかもしれませんが・・・)

英語は学校側が特に力を入れているため、かなりレベルにまでになります。
また中一から発音にも気を配って授業をしているため、大学での英会話の授業で
帰国子女でもないのに、「●●ちゃん、帰国子女なの?」なんて
聞かれたぐらいです。
ちなみに大学受験をするにあたって多くの方が受けられる、K塾の模試では、
大船にあるE学園より鎌女の方が、英語の平均点が高かったことをいまでも
覚えております。

まだまだ鎌女のいいところ、自慢出来るところはいっぱいあります。
またなにか鎌女について知りたいことがありましたら、答えますので、書き込み
お願いします。まとまりのない文章で申し訳ございませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 鎌倉女学院について  ■名前 : 湘南の主婦  ■日付 : 04/5/7(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん。色々ありがとうございます。
私は、どうしてこんなに良い学校なのに
湘南一番手校にならないのかと、いつも不思議に思っていたものですから。。。
個人的には、フェリスに負けず劣らぬ学校かと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の良さとは  ■名前 : そうかな  ■日付 : 04/5/7(金) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南の主婦さん:
>皆さん。色々ありがとうございます。
>私は、どうしてこんなに良い学校なのに
>湘南一番手校にならないのかと、いつも不思議に思っていたものですから。。。
>個人的には、フェリスに負けず劣らぬ学校かと思っています。

そもそも、1番とか2番とか、勝つとか負けるとかそういう考えがおかしいのではないかしら。私立はそれぞれ公立とは違う個性があって、その個性で選ぶもの。個性には優劣はつけられません。同じ価値観のご家庭の子女が集まって、さらにその学校の良さが引き継がれて行く・・・。選んだ学校が、さらにはご縁のあった学校がそのお子さんにとって最もよい学校。それで良いのでは・・・と思います。偏差値なんてある意味一瞬にして変わるもの。確かに人気ランキング的なところはありますが、自分の選んだ学校に入る目安であって、学校の価値をすべて決定するとは思いません。建前論といわれればそれまでですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : 昔は  ■日付 : 04/5/7(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南の主婦さん:
>湘南一番手校にならないのかと、いつも不思議に思っていたものですから。。。

こういってはなんですが、あまり、ぱっとしない学校だったのですよ。地元でもまあ、お勉強はあまりできないけれど、というお嬢さんたちが多く通う学校として知られておりました。ハッキリ言って、公立の滑り止め的な位置付けとでもいいましょうか。ただ、その後、大いに改革がおこなわれたようで、昨今の偏差値にはびっくりしますね。昔を知る者たちは、ただただ、驚いております。宗教色が無いと言う事は、ある意味、これといった特徴もあまりない、ということだと、個人的には感じております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : 同感!改め県民  ■日付 : 04/5/7(金) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔はさん:
>こういってはなんですが、あまり、ぱっとしない学校だったのですよ。地元でもまあ、お勉強はあまりできないけれど、というお嬢さんたちが多く通う学校として知られておりました。

これをいっちゃあ、身もふたもない。今はそんな学校が殆どでしょう。
私だって、県内の者ですから、昔の評判はよく知っています。
同じような位置づけに男子では「浅野」がありますね。
私は、この学校とよく似ていると思います。

>昔を知る者たちは、ただただ、驚いております。宗教色が無いと言う事は、ある意味、これといった特徴もあまりない、ということだと、個人的には感じております。

だからこそ、ニュートラルな感じで、万人に受けがいい人気校なのだと思いますよ。
今は、公立があまりにふがいないために、キリスト教なんぞと縁のない普通の家庭が中学受験を考え受験人口が増え、その恩恵にあずかった学校でもありますが、そこで、すかさず改革を行って、進学校として現在の学校を築いた努力は、賞賛に値するものと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : 昔は  ■日付 : 04/5/7(金) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感!改め県民さん:
これをいっちゃあ、身もふたもない。今はそんな学校が殆どでしょう。
>私だって、県内の者ですから、昔の評判はよく知っています。
>同じような位置づけに男子では「浅野」がありますね。
>私は、この学校とよく似ていると思います。
>
その恩恵にあずかった学校でもありますが、そこで、すかさず改革を行って、進学校として現在の学校を築いた努力は、賞賛に値するものと思います。

そうですね、おっしゃることもわかります。私は「浅野」というよりも「逗子開成」にその類似性をみますが。そういえば、この2校「鎌女」と「逗子」は昔、関係があったようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : ぱっとしない時代の卒業生  ■日付 : 04/5/8(土) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   鎌女と逗子開成は創立者が同じ兄妹校です。昨年の開成に続き、鎌女も今年創立100周年を迎えます。元は湘南地区のお嬢様のために創られた学校だったそうで、卒業生にはとっても素敵な品の良いおばあ様方がたくさんいらっしゃいます。
私はこちらで言う所の「ぱっとしない」時代の鎌女生ですが、とても居心地の良い学校でのんびり楽しく6年間過ごさせて頂いたことに感謝しています。
最近の鎌女の評価の高さには驚かされますが、個人的には進学実績ばかりを気にする学校にはなって欲しくないな〜と思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : わかります  ■日付 : 04/5/8(土) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱっとしない時代の卒業生さん:
>鎌女と逗子開成は創立者が同じ兄妹校です。昨年の開成に続き、鎌女も今年創立100周年を迎えます。元は湘南地区のお嬢様のために創られた学校だったそうで、卒業生にはとっても素敵な品の良いおばあ様方がたくさんいらっしゃいます。
>私はこちらで言う所の「ぱっとしない」時代の鎌女生ですが、とても居心地の良い学校でのんびり楽しく6年間過ごさせて頂いたことに感謝しています。
>最近の鎌女の評価の高さには驚かされますが、個人的には進学実績ばかりを気にする学校にはなって欲しくないな〜と思っております。

お気持ちわかる気がします。私の身近にも2代続けて鎌女という方がいます。おばあさまは今も鎌倉に住んでいる多くの鎌女のお友達としょっちゅうお出かけされていてうらやましいなあと思ってみています。地元の名士の奥様にも鎌女の方多いですよね。

そのお嬢さんの話だと、学校は何年か前に横浜共立を目標に共立から先生を引きぬいて同じやり方で進学校にしてみせますと言っていたそうです。その時はまだ現実的ではなく、半分笑っていたのですが、ちょっと寂しそうでもありました。自分たちの鎌女が否定されてしまったように感じていたのかもしれません。先日も「最近鎌女すごいですね。」といったら「う〜ん」という答えが。結局娘さんの受験も他所の学校にしたそうです。確かに共立受験者の3分の1が併願するというデ−タもありますし、大学の共学志向など似てきているような気もします。(そのデ−タではフェリスからは7%でした。フタバは校風からいって併願は主に白百合でしょうか。)学校のレベルが上がる事自体は喜ばしいけれども、昔の鎌女が好きな人にはちょっと違和感があるのかもしれなせんね。
湘南白百合も随分前に校長が変わられてから、方針も変わって進学校になりました。逗子開成は経営が変わって変身しました。私立だから経営の事を考えると、いかに良い生徒を集めるかも重要です。鎌女は学校の思惑と、山手の併願校というおそらく横浜地区中心の保護者のニ−ズが上手くかみ合ったのだと思います。
余談ですが少し前のある記事に、鎌女に野鳥が沢山とまる貴重な木があったが新校舎建築のためなくなってしまったのが残念だとありました。もう地元の方の学校という意識は変えなくてはいけないでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : そうなんですか?  ■日付 : 04/5/17(月) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   今は昔の鎌女とは雰囲気が違うのでしょうか?
4月から、長女がお世話になっておりますが、非常にのびのびと学校生活を送っているようです。
私も昔の鎌女を存じ上げておりますが、今、子供を通わせてみても、鎌女の雰囲気はあまり変わっていないように感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : かまくら春秋  ■日付 : 04/5/18(火) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうなんですか?さん:
>今は昔の鎌女とは雰囲気が違うのでしょうか?
>4月から、長女がお世話になっておりますが、非常にのびのびと学校生活を送っているようです。
>私も昔の鎌女を存じ上げておりますが、今、子供を通わせてみても、鎌女の雰囲気はあまり変わっていないように感じます。

私もそう思います。数年前、学校から制服が盗まれる事件があったときも、すぐに警備員を雇われるなど対応が良かったように思います。ところで皆様は「かまくら春秋」を読んでいないのでしょうか?一読の価値はあります。

http://www.oalab.co.jp/kamashun/kamakura-shunju.html
鎌女百年物語「危機脱出のキーマン−陸奥広吉」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : そうなんですか?  ■日付 : 04/5/20(木) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。
かまくら春秋は読んでおります。本当に一読の価値はありますね。

この学校は宗教色がない分、ぱっとしないというか、独自色がないように感じられると思います。
また、山手の併願校として選ばれるように、偏差値や、進学実績で注目される部分も多いかもしれませんね。

何度も見学に行き、子供を通わせてみて思うことですが、鎌女の良いところは
まず、環境の良さにあると思います。旧跡の中にあり、海も近いという立地条件もさることながら、地元の皆様が「鎌女」を愛していることを非常に感じます。

また、正直な話、学費、交通の便も良かったんですが、入学させてみて感じたのは、生徒さんの素直さ、授業の丁寧さ、先生との距離の近さ、でしょうか。

今年、長女がなんとか合格いただけたのですが、4〜5年前からこちらを目標にしていて、ここ2年位の偏差値上昇に『こりゃだめだ』と思っていた上での奇跡の合格でした。山手の3校との併願が多いようですが、併願校として難易度が上昇してしまうのはちょっと悲しいですね。この学校の良さは偏差値では測れないと思うので・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : 地元民  ■日付 : 04/5/21(金) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   鎌倉女学院のそばに住んでいます。鎌倉女学院の生徒さん、きちんとした
普通のお嬢さんが多くて好感がもてます。たまに、横にずらーっと歩く
子たちがいて、「おばさんの自転車とおしてね・・・」って感じのことも
ありますが、概して通学マナーも良いですね。
大声で下品に話すようなおこさんも見かけませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : 神奈川県民  ■日付 : 04/5/7(金) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔はさん:
>こういってはなんですが、あまり、ぱっとしない学校だったのですよ。地元でもまあ、お勉強はあまりできないけれど、というお嬢さんたちが多く通う学校として知られておりました。ハッキリ言って、公立の滑り止め的な位置付けとでもいいましょうか。

昔は、神奈川の中学受験は横浜国大横浜中、横浜国大鎌倉中から湘南高校、横浜翠嵐高校に進むのが王道。男子は栄光学園がありましたが、女子は国立、県立全盛です。

現在は私立全盛の波が横浜地区から湘南地区へ流れてきました。

昔の話をしても儚い夢、中学受験から大学受験までには
6年間のタイムラグがあります。
すでに大学受験は私立全盛です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : ?  ■日付 : 04/5/7(金) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南の主婦さん:

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : ミジンコ  ■日付 : 04/5/7(金) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なりなりさん:

>まだまだ鎌女のいいところ、自慢出来るところはいっぱいあります。

まだまだ、自慢できるところがたくさんあるなんてすばらしいですね。

娘が今年入学しました。
まだ、1ヶ月しかたっていないので細かいところは分かりませんが、
本当に良い学校だとおもいます。(2年続けて説明会に行きました)
確かに英語に関しては毎日宿題も出ますし、これについていければ
かなり力がつくのではないかと思いました。

卒業生のなりなり様の力強いお言葉に大変安心致しました。
娘も、なりなり様のように自分の母校を誇りに思えるように
なって欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : nekonekoママ  ■日付 : 04/5/7(金) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なりなりさん:
こんばんは。鎌女のトピは、あまりなかったのでなんかうれしいです。
今度オ−プンキャンパスに参加させようと思ってます。ここの特修に興味があるのですが、なりなりさんは、なにかしてましたか?茶道とか・・。今度のキャンパス体験で、書道に参加させようと思ってます。(娘が希望すれば・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女学院について  ■名前 : なりなり  ■日付 : 04/5/8(土) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nekonekoママさん

>今度オ−プンキャンパスに参加させようと思ってます。ここの特修に興味があるのですが、なりなりさんは、なにかしてましたか?茶道とか・・。今度のキャンパス体験で、書道に参加させようと思ってます。

私は特修はやっていませんでした。書道のことはよくわかりませんが、茶道は6年間やると、確か師範がもらえたハズです。違っていたらごめんなさい。
茶道は先生も良い方だと、私の友人達の中では人気でした。
お月謝も安くて、毎回違うお菓子を食べられるというのも、人気の秘密だったようですね。
特修は今振り返れば、やっておけばよかったなぁと思います。あんなに安いお月謝
で茶道や華道、書道などが学べる機会なんて、大学入ってからはないですからね。
今となっては後の祭りですが・・・。
せっかくオ−プンキャンパスに参加されるんでしたら、体験してみるとよいのでは
ないかと思いますよ。

また何かありましたら、書き込みしてみて下さい。私のわかる範囲内でお答えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 977