過去ログ

Page     976
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明大付属明治と立教新座  どっち?PARTII 04/5/7(金) 17:48
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  うち 04/5/7(金) 21:00
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  我家は 04/5/7(金) 21:10
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  経験者 04/5/7(金) 22:21
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  一意見ですが 04/5/8(土) 17:40
   ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  立教新座生から 04/5/10(月) 0:24
   ┃     ┗Re:明大付属明治と立教新座  6年男子母 04/5/10(月) 12:18
   ┃        ┣Re:明大付属明治と立教新座  立教〇、明治〇 04/5/10(月) 23:41
   ┃        ┗Re:明大付属明治と立教新座  立教新座生から 04/5/11(火) 1:09
   ┃           ┗Re:明大付属明治と立教新座  6年男子母 04/5/14(金) 16:53
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  私も下からセントポール 04/5/8(土) 18:59
   ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  むむっ 04/5/9(日) 23:02
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  明治と立教 04/5/9(日) 1:31
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  ポーカー 04/5/9(日) 15:57
   ┃  ┣Re:明大付属明治と立教新座  立明 04/5/9(日) 16:39
   ┃  ┣Re:明大付属明治と立教新座  わたしも・・・・・ 04/5/10(月) 10:00
   ┃  ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  共感してしまいます 04/5/12(水) 18:52
   ┃  ┃     ┗Re:明大付属明治と立教新座  通りすがり 04/5/12(水) 23:47
   ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  あれあれ? 04/5/11(火) 0:23
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  新中一の父 04/5/11(火) 21:29
   ┃  ┣Re:明大付属明治と立教新座  自由議論賛成 04/5/11(火) 22:15
   ┃  ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  どうしたいのですか? 04/5/12(水) 11:00
   ┃  ┣Re:明大付属明治と立教新座  質問 04/5/11(火) 22:59
   ┃  ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  新中一の父 04/5/12(水) 0:51
   ┃  ┃     ┗Re:明大付属明治と立教新座  質問 04/5/13(木) 22:38
   ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  ちょっとおかしい 04/5/12(水) 18:11
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  結局は好みの問題 04/5/12(水) 17:26
   ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  どうしたいのですか? 04/5/13(木) 13:01
   ┃     ┣Re:明大付属明治と立教新座  でも 04/5/13(木) 15:31
   ┃     ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  でも.... 04/5/13(木) 16:12
   ┃     ┃     ┗Re:明大付属明治と立教新座  でも 04/5/13(木) 16:49
   ┃     ┗Re:明大付属明治と立教新座  中央線 04/5/13(木) 22:36
   ┃        ┣Re:明大付属明治と立教新座  どうしたいのですか? 04/5/14(金) 13:36
   ┃        ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  どっち?PARTII 04/5/14(金) 15:27
   ┃        ┗Re:明大付属明治と立教新座  新中一??? 04/5/14(金) 15:23
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  とり 04/5/13(木) 17:23
   ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  ピース 04/5/13(木) 19:30
   ┃     ┗Re:明大付属明治と立教新座  バラード 04/5/13(木) 20:03
   ┣Re:明大付属明治と立教新座  どっちもねえ。。。 04/5/14(金) 18:25
   ┃  ┣Re:明大付属明治と立教新座  ピース 04/5/14(金) 19:18
   ┃  ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  もったいない 04/5/14(金) 20:45
   ┃  ┃     ┣Re:明大付属明治と立教新座  立教新座生から 04/5/14(金) 22:34
   ┃  ┃     ┗Re:明大付属明治と立教新座  中央線 04/5/14(金) 22:55
   ┃  ┃        ┗Re:明大付属明治と立教新座  せかちゅう 04/5/15(土) 8:21
   ┃  ┣Re:明大付属明治と立教新座  私も進学校派です 04/5/17(月) 9:03
   ┃  ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  本音を言うと 04/5/17(月) 11:02
   ┃  ┃     ┗立教新座と進学校の併願  業界人? 04/5/17(月) 13:07
   ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座  でもね 04/5/17(月) 10:14
   ┗Re:明大付属明治と立教新座?  業界人? 04/5/16(日) 13:51
      ┣Re:明大付属明治と立教新座?  訂正2003 04/5/16(日) 13:57
      ┣Re:明大付属明治と立教新座?  中央線 04/5/16(日) 14:29
      ┃  ┗Re:明大付属明治と立教新座?  しつこいのでは? 04/5/16(日) 17:21
      ┗Re:明大付属明治と立教新座?  あのな〜 04/5/17(月) 0:19
         ┗Re:明大付属明治と立教新座?  たとえば 04/5/17(月) 0:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明大付属明治と立教新座
 ■名前 : どっち?PARTII
 ■日付 : 04/5/7(金) 17:48
 -------------------------------------------------------------------------
   1月校で立教新座中学、2月校で明大付属明治中学と偏差値的には近いため
両校に合格される方もあると思います。

皆さんの家庭でしたら、どちらの学校に進学されますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : うち  ■日付 : 04/5/7(金) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?PARTIIさん:
>1月校で立教新座中学、2月校で明大付属明治中学と偏差値的には近いため
>両校に合格される方もあると思います。
>
>皆さんの家庭でしたら、どちらの学校に進学されますか?

うちだったら立教新座。他大学にも進学可能なので、実際息子が付属志望だったので両方視野に入れていましたが。結局1月に立教新座に合格したので第一志望を余裕で受けることができて明明は受けませんでした。学校の様子も全然雰囲気が違うので、お子さんに合った方を選ぶといいですよ。立教はミッションスクールなのでどちらかと言えば、さわやかな弱弱しさを感じ、明明は硬派で規律の厳しい強さを感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 我家は  ■日付 : 04/5/7(金) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   小5の息子は明大明治が第一志望です。
立教新座は附属小がある・ミッション系がうちはダメでした。
明大は想像した程硬派ではないようですし、調布移転も魅力でした。
うちは家庭も子供も「地味」なので明大を選んだのかも??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/5/7(金) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
>1月校で立教新座中学、2月校で明大付属明治中学と偏差値的には近いため
>

この両校では、実際の合否に関して言えば、圧倒的に違います。
特に1月の立教新座の合格者については、トップレベルの受験者層が集まっており、かなりの力を持っている子でも読めないことが多いです。
しかも、2月4日の2回目もここ数年、より難しくなってきています。
第一志望者層も多く、現に、今年は補欠者の繰り上がりが一人もありませんでした。
新座は、附属校でありながら進学校という性格がこれからますます強くなりそうで、将来の進路に広がりと多様な選択肢がある点や、補習など面倒見がよい所、また、広大な敷地と緑の環境の中でどの部活動も盛んで強く、充実した学生生活が送れる点などが、人気の理由のようです。
運動部は硬派で、明明よりもずっと強くて実績あげているのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 一意見ですが  ■日付 : 04/5/8(土) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   もし、進学校志望でしたら、立教は、風評ほど内部では進学校化しているわけではないようなので、ちょっとどうなのか???と思います。
他大学合格数もごく数人の方が稼いでいる、殆ど浪人、予備校頼り、、、と聞くと、明明からも他大学進学者も出ていることですし、現実的には大差ないのかなという印象です。
立教大学が大好き、というのでなければ進学するのは疑問です。
明明の魅力は、学費が附属にしては安い、ほぼ全員が志望学部に進学できること、でしょうか。そしてやはり明治大学が大好きというのでなければやめたほうがいいと思います。
ただ、家が会計事務所をやっていて確定的に跡を継ぐ、とかいうことであれば、明明は早実あたりよりさえいいのかもしれません。
確実に志望学部に進めるし、高校在学中から資格試験の準備もできるので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 立教新座生から  ■日付 : 04/5/10(月) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一意見ですがさん:
>もし、進学校志望でしたら、立教は、風評ほど内部では進学校化しているわけではないようなので、ちょっとどうなのか???と思います。
>他大学合格数もごく数人の方が稼いでいる、殆ど浪人、予備校頼り、、、と聞くと、明明からも他大学進学者も出ていることですし、現実的には大差ないのかなという印象です。

立教新座の場合、今の高校1年生2年生あたりから、他大学進学実績が変わってくると思われます。
それは、2000年に開校された、立教新座中学第1期生以降ということです。

高校受験で入ってきた生徒達は、また3年間を受験勉強に費やすよりも、部活動やスポーツで青春謳歌して、そのまま立教大学へ進学しようと考える子が多いのは納得できます。

中学からの生徒は、中学生のうちから他大学進学を視野に入れつつ、部活動も楽しみながら、6年間をどのように過ごすか計画的に考えていらっしゃるご家庭が私のまわりには多いです。

うちは、大切な6年間を過ごすのに、大きな決め手となったのは、やはり環境でした。
エネルギーがあふれているこの時期の男の子にとっては、広いグラウンドで汗をかくことは絶対に欠かせません!
「環境は人を育てる」という言葉もある通り、人格形成にも関わってくると思います。
3年後にまた通学場所が変わるというのであればいざ知らず、中高一貫の6年間は非常に長いと思いました。

いくら探検しても把握しきれないほど広大な敷地、森かと思われるほどの木々や緑、荘厳なチャペル等は、心も豊かにしてくれるものです。

息子も毎日勉強に部活にと、本当に充実して楽しそうに通っているのを見ると、立教新座を選択して心から良かったと思っています。
授業のレベルも高いですし、クラスを半分に割って少人数制にしたり、先生方もとてもこまめに見て下さっています。
将来は立教大学に行くのも良し、受験クラスに入って他大に進むもよし、運動部で実績をあげるのもよしと、どれをとっても本人次第で大きな可能性を持てるところが、立教新座の魅力だと感じています。

立教新座は、立教池袋と違って、単に大学が立教か、明治か、○○か、ということだけで選ぶには考えにくい学校です。
ぜひ、一度訪れていただければおわかりいただけると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 6年男子母  ■日付 : 04/5/10(月) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   まさしく立教新座中学を第一志望にして日々がんばっている子どもの母です。
あの素晴らしい環境に親子共々あこがれています。
生徒さんはみな、みなとても穏やかそうで落ち着いていて、真面目な印象を受けました。

しかしながら、1月も2月も偏差値が高くて、今の息子にはなかなか手が届きそうにありません。

塾の先生から伺ったのですが、立教新座の場合、本当に合否が読めない学校だとか…
2月1日の上位校に合格する生徒でも立教新座はダメだったという子が結構たくさんいるのだそうです。
だから、立教新座の場合、各塾で公表されている偏差値よりも高く考えなければならないと言われて、あせっています。
しかも、実際の入学者のレベルは、それはとても高いそうですね。
ここで話に上がっている明大明治とは比較にならないのだと思います。

なんとか頑張って合格し、あの自然豊かな環境の中で、息子にはスポーツに燃えて心身ともにたくましくなってほしいと願っています。

ところで、立教新座中学ではどの運動部が強くて盛んなのですか?
教えていただければとてもうれしいのですけど。

たくさんの運動部があって、どれも魅力的です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 立教〇、明治〇  ■日付 : 04/5/10(月) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子母さん:
>塾の先生から伺ったのですが、立教新座の場合、本当に合否が読めない学校だとか…
>2月1日の上位校に合格する生徒でも立教新座はダメだったという子が結構たくさんいるのだそうです。
>だから、立教新座の場合、各塾で公表されている偏差値よりも高く考えなければならないと言われて、あせっています。
>しかも、実際の入学者のレベルは、それはとても高いそうですね。
>ここで話に上がっている明大明治とは比較にならないのだと思います。
>

まず、
●1月の立教新座中の合格者数はご覧になられましたか?
  ものすごい数の受験者と合格者です。よって実質倍率は、さほどでもありません。
  愚息も受験者数にびびりましたが、無事合格しました。
  ただ 実質入学者の成績のバラツキはかなりあると考えられています。
  開成、麻布 筑駒に少しだけ届かなかった層も入学してきます。
  その層のニーズを満たすために進学クラスも力を入れているのでしょう

●2月の明明は、1月校のようないわゆるお試し受験の層は受験しません。
 つまり、受験者層のバラツキは少ないということが言えます。
 実質的な入学者層もバラツキは少ないのではないでしょうか?
 実質的な倍率も明明の方が高い結果が出ています。
 愚息もどちらかというと明明の方が余裕ない合格だったと思います。

●ただし、受験するのは12歳の子供ですので偏差値通りの結果は出ないことも
 多く、80%偏差値よりも50%偏差値の方が参考になるのでは言うプロもいます。

頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 立教新座生から  ■日付 : 04/5/11(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子母さん:
>
>なんとか頑張って合格し、あの自然豊かな環境の中で、息子にはスポーツに燃えて心身ともにたくましくなってほしいと願っています。
>
>ところで、立教新座中学ではどの運動部が強くて盛んなのですか?
>教えていただければとてもうれしいのですけど。
>
>たくさんの運動部があって、どれも魅力的です。

立教新座中のここ数年を見てみると、県大会出場、県大会上位、関東、全国大会をねらって盛んに活動していて、かつ実績を残しているのは、野球部、剣道部、陸上部、バスケット部、水泳部、硬式テニス部、ラグビー部……などでしょうか?

もし、間違っていたり、他にもれていたならごめんなさい。

学校別の方でお聞きになられた方が、詳しくわかるかと思いますよ。

放課後は、ほとんどの生徒がスポーツに汗を流して、自由にのびのびと自然の中で過ごしています。
家に帰ってからの宿題もみな、がんばってこなしているようですが…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 6年男子母  ■日付 : 04/5/14(金) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立教新座生からさん:
>▼6年男子母さん:
>>
>>なんとか頑張って合格し、あの自然豊かな環境の中で、息子にはスポーツに燃えて心身ともにたくましくなってほしいと願っています。
>>
>>ところで、立教新座中学ではどの運動部が強くて盛んなのですか?
>>教えていただければとてもうれしいのですけど。
>>
>>たくさんの運動部があって、どれも魅力的です。
>
>
>立教新座中のここ数年を見てみると、県大会出場、県大会上位、関東、全国大会をねらって盛んに活動していて、かつ実績を残しているのは、野球部、剣道部、陸上部、バスケット部、水泳部、硬式テニス部、ラグビー部……などでしょうか?
>
>もし、間違っていたり、他にもれていたならごめんなさい。
>
>学校別の方でお聞きになられた方が、詳しくわかるかと思いますよ。
>
>放課後は、ほとんどの生徒がスポーツに汗を流して、自由にのびのびと自然の中で過ごしています。
>家に帰ってからの宿題もみな、がんばってこなしているようですが…

みなさん、いろいろな方に話しがいっているようですが、立教新座中第一志望者としては、上のようにお答えをいただくことができて、とてもありがたかったです。

通学時間や環境などがそれぞれのみなさんの決め手となるのでしょうが、うちは、すべてをとってみても、立教新座中学はやはり一番のあこがれです。

息子は運動系なので、広大な校庭や土のグラウンドはなくてはならないものととらえているようです。

いろいろご意見はあるとは思いますが、将来は他大進学も考えています。
どんな進学校でも大学受験となると、結局はいずれは塾や予備校にみなさんいっていらっしゃるようですし…

学校生活では勉強はもちろんですが、部活にさわやかな汗を大いに流し、楽しく充実した生活を送ることが親子共の理想です。

そのような考え方から、明大明治はまったく候補にはあがっておりませんでした。

「明大付属明治と立教新座」というスレでしたので、こんな考え方から立教新座を選択していますという一意見として考えを述べさせていただきました。

明明を貶しているつもりではまったくありませんので…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 私も下からセントポール  ■日付 : 04/5/8(土) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   迷わず立教です。理由は青春してほしいから。広大で緑豊かなキャンパス。
チャペルでの礼拝。ボート部・馬術部・フェンシング部・アメフト部と
いった特殊な部活動。まるでロンドン郊外のパブリックスクールです。
お洒落でお金持ちの立教ボーイは東京北部・埼玉県の女子高生たちに
モテモテです。学園祭に集まる女の子たちの数はハンパじゃありません。
この学校は自由でのびのびしており、恵まれた家庭の子息が多いせいか、
性格の良い生徒ばかりです。
勉強は適当でいいから、大勢友達をつくって音楽やスポーツで青春を
謳歌してもらいたいです。
唯一の難点は慶応志木高が近くにあることでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : むむっ  ■日付 : 04/5/9(日) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も下からセントポールさん:
>お洒落でお金持ちの立教ボーイは東京北部・埼玉県の女子高生たちに
>モテモテです。学園祭に集まる女の子たちの数はハンパじゃありません。

こういう学校、できれば通わせたくないと思うのは、
私一人でしょうか‥‥。

>勉強は適当でいいから、大勢友達をつくって音楽やスポーツで青春を
>謳歌してもらいたいです。

勉強が適当では困るなぁ‥

それぞれの御家庭で、お決めになれば良い事ですが、
私なら明明かなぁ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 明治と立教  ■日付 : 04/5/9(日) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   両校の共通点は、大学附属。
附属校を選択するポイントのひとつに、
大学が大きいと思います。

明治か立教か??って事になります。
まずは、進学したいと思う学部にもよるでしょう。

それと、大学のイメージ。
これはN研の某氏によると、大きく早稲田と慶應に分かれるそうです。
簡単に分けると、明治・法政・中央・日大etcと立教・青山・成蹊etc。
これって何となく納得できませんか?

我家も今年両校から合格を頂きました。
上のイメージもありますが、
結局は、通学時間から立教にしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : ポーカー  ■日付 : 04/5/9(日) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   明明の施設も、がっかりでしょう。
移転するって・・でも、西調布から、歩いてみました?
狭い駅前通りは、歩道すらなく、危険極まりないです。
御茶ノ水から、近かったのに、あんなに、遠くなるなんて・・

志木駅で、慶応は北口、立教は南口。比べたくないけれど、比べてしまう。
高校だけで、あの広大なグラウンド。
まだ、安ければ、納得できるが、ほぼ同額。
進学校化したとはいえ、実績は、ちょっと・・・

やはり、うちは、進学校ですわ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 立明  ■日付 : 04/5/9(日) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   立教にしても、明治にしても、無骨者ばかりではないし、お坊ちゃま系ばかりでもありません、どちらもそれぞれいいところもあれば???というところもあるでしょう。
進学校をお選びになられる方の意見はさておき、大学も大事ですが、中学、高校生活についてはどのようにお考えでしょうか?通学時間、部活、三年間ならまだいざ知らず、六年間ともなると、まだ小学生といっても通用する子に一時間以上はと思われるか、もう体もしっかりしてきているので、体力的にもうちの子は大丈夫、と思われるか様々だと思います、そして何よりも、両校から合格をいただいたとき、ご本人が決められると思います。受験日の雰囲気、合格発表の様子これから机を共にする仲間たちこれらがきっと決め手となり、肌で感じたご本人が判断されると思います。明明より、立教、立教より明明という方いらっしゃいました。今、それぞれ楽しんで通っていらっしゃいます。
附属でも勉強はそれぞれ大変です。進学校にはない大変さがあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : わたしも・・・・・  ■日付 : 04/5/10(月) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   高校からなら、明治か立教か迷うこともあると思うのですが、なにしろまだ12歳の子供に、芸能人でもはいれるような大学に、決定する気がぜんぜんしません。もちろん、大学で明治になれば、それはそれでいい選択だとはおもいます。でも、男の子が中学、高校でどれほど成績が伸びるかは、中学受験塾の方はふれることがありませんが、高校受験塾の先生は、よーくご存知ですよ。となると、まだ可能性の広い立教新座のほうがいいかな・・・もしくは完全な進学校のほうが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 共感してしまいます  ■日付 : 04/5/12(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わたしも・・・・・さん:
>高校からなら、明治か立教か迷うこともあると思うのですが、なにしろまだ12歳の子供に、芸能人でもはいれるような大学に、決定する気がぜんぜんしません。もちろん、大学で明治になれば、それはそれでいい選択だとはおもいます。でも、男の子が中学、高校でどれほど成績が伸びるかは、中学受験塾の方はふれることがありませんが、高校受験塾の先生は、よーくご存知ですよ。となると、まだ可能性の広い立教新座のほうがいいかな・・・もしくは完全な進学校のほうが・・

なぜか、この内容、すごく共感してしまうのですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/5/12(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
    「芸能人でも入れる学校に今から入れる気はないです。」・・ですか・・

うちは、受験日全般通してほぼ60あたりの学校に合格できるくらいの息子なら進学校に入れて、それ以上の学校を6年後に狙わせますが、55くらいの進学校なら附属を希望しますね。ただし、抜群に算数が出来るのなら進学校かな・・

誰かもおっしゃってましたが、附属も各教科の基準や要求度が高いので、人によっては
大変かも知れないですよね。

やはり、みなさん12歳には、6年後の成長を期待なさってるという事ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : あれあれ?  ■日付 : 04/5/11(火) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポーカーさん:
>明明の施設も、がっかりでしょう。
>移転するって・・でも、西調布から、歩いてみました?
>狭い駅前通りは、歩道すらなく、危険極まりないです。
>御茶ノ水から、近かったのに、あんなに、遠くなるなんて・・

特急も停まる調布駅からスクールバスが出るって、
ご存知なかったですか?
所要時間も約10分だそうですよ。

>やはり、うちは、進学校ですわ。

でもね、意気込んで進学校へ入れてはみても、
結局行った大学はMARCHクラスだったりして・・・
そんなことなら最初から附属でノンビリさせてやれば良かった、なんて
あとから後悔しないとも限らないし・・・・
そう考えてしまうと、びみょ〜な線上なんですよ、明大明治や立教新座って。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 新中一の父  ■日付 : 04/5/11(火) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
>

いろいろ議論が交わされていますが、そもそも立教新座と明大明治の大きな共通点は
たった2つしかありません。
1.大学付属校であること。
2.偏差値が近いこと。
それに比べて相違点はたくさんあります。(環境、校風、通学時間、宗教系と無宗教などなど)
しかも偏差値は目安であって絶対ではありません。
なんせ、運良く話題の学校に合格した息子の場合はYの第4回目で合格確率は20%でした。学校説明会で先生が大手塾の問題は学校が出す問題ではないので当てにならないから過去問をしっかりやって傾向をつかんでくださいとおっしゃってました。

それぞれの学校にご子息を入学させた方々は自分の学校を応援するのは当たり前です。
納得して入学させたわけですから。だから良い点を強調するのは大いに結構だと思います。ただ、この話題から発展したスレを見ていると相手を中傷するような言い方をしているものがあると思いますが、いかがなものでしょうか。
自分の論理が必ずしも相手の論理ではないですよね。

学校選びはまず偏差値ありきではなく、なんのために私立に入れるかからはじめて、付属か進学校、共学か別学、教育方針、校風、通学時間、学費などあって、その後に目安として偏差値が来るのではと思うのですが、いかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 自由議論賛成  ■日付 : 04/5/11(火) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一の父さん:
>いろいろ議論が交わされていますが、そもそも立教新座と明大明治の大きな共通点は
>たった2つしかありません。
>1.大学付属校であること。
>2.偏差値が近いこと。
>それに比べて相違点はたくさんあります。

その通りだと思います。
共通点は2点しかないと思います。
だからこそ色々な意見がでてくるのではないでしょうか?
他の方が書かれたコメントを誹謗中傷することなく
皆さん、自分の意見を展開されては如何でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : どうしたいのですか?  ■日付 : 04/5/12(水) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自由議論賛成さん:
>その通りだと思います。
>共通点は2点しかないと思います。
>だからこそ色々な意見がでてくるのではないでしょうか?
>他の方が書かれたコメントを誹謗中傷することなく
>皆さん、自分の意見を展開されては如何でしょうか?

スレ主さんですよね。
前の「立教○、明治○」さんもそうだと思いますが、あの文面からすると明治に
進学されたと推察されますが、いずれにせよ既にどちらかの生徒さんですよね。

>皆さん、自分の意見を展開されては如何でしょうか?

とおっしゃいますが、今更、他人のどんな意見をお聞きになりたいのでしょうか?
まさか、その時点での選択の正当性を再確認するためとも思えませんが。
だいたい、校名を挙げて どっち? なんてやったら双方に関係者がいる以上
自慢、誹謗、中傷と受け取れる意見は、本人が自覚してなくても出てきてしまう
ものです。愚息だなんだと言っても、やっぱりかわいいですから。

この「どっち?」シリーズ、もうやめません?
他のところ拝見すると大体悲惨な結果に陥って、両校の名を上げるどころか、却って
逆の結末になっている様です。
来年かその先に受験をする家庭にも「真に有意義な情報」になっているか疑問です。

最後にですが「新中一の父さん」がおっしゃっている事が正論だと感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/5/11(火) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一の父さん:

>自分の論理が必ずしも相手の論理ではないですよね。

私には、新中一の父さん様の「論理」が見つかりません。

私にはどこにも「中傷」らしきものは読みとれなかったのですが、どの書き込みを指しているのですか。

2校に2つの大きな共通点があることは分かりますが、2つしかないという根拠はありますか。
また、それらを重要でないとみなしておられるようですが、その理由は何ですか。

学校選びで考慮すべき数々の要素をいくつかあげられた中で、偏差値を最下位においた理由は何ですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 新中一の父  ■日付 : 04/5/12(水) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問さん:
>▼新中一の父さん:
>
>2校に2つの大きな共通点があることは分かりますが、2つしかないという根拠はありますか。

言いたかったことがストレートに表現できずに消化不良おこされたようで失礼しました。
大学付属校であることと偏差値が似通っていると言うことの2つだけで同じ天秤に掛けて比較するのはどうかと思ったのです。
実際に受験生の皆さんはそれ以外のたくさんの判断材料をもって選択しただろうと思いましたので。
個人的には両校に地域差(片方は通学に1時間以上かかるで対象外でした)があったので私の場合は比較すらしていませんでした。

>また、それらを重要でないとみなしておられるようですが、その理由は何ですか。
>
>学校選びで考慮すべき数々の要素をいくつかあげられた中で、偏差値を最下位においた理由は何ですか。

偏差値はあくまでも目安であって、受験生の努力次第である程度は上昇が可能だと思ったからです。
答えになっていますでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/5/13(木) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一の父さん:

ご趣旨はよく分かりました。
ぶっきらぼうな質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : ちょっとおかしい  ■日付 : 04/5/12(水) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   学校の校風、という点でひとつ。

あまり詳しくお話できない部分はあるのですが、明大明治に息子が通いはじめました。

まぁ、校則がある程度きびしいというのは、あらかじめ承知していた内容なのですが。

学校は携帯を持参してはいけない、ルールになっているのですが、息子が言うには、先輩で携帯を持っているのが見つかって、その2つ折りの携帯を先生がその生徒の前で、折って壊した、というのです…。

これって、いくらなんでもマズイですよね…。

子供が通っている学校ですから、その話を聞いて、対応に困ってしまった、ということがありました。

校則を守っていればいいだけなのかも知れませんが…。

先生が故意に壊してしまった、というのは…。

それくらい、厳しい学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 結局は好みの問題  ■日付 : 04/5/12(水) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   立教新座のほうは、外部進学数で一歩抜きん出てはいますが、
立教にしろ明大明治にしろ、大多数が内部進学の流れの中で、
6年間外部受験のモチベーションを保ち続けられる保証は無く、
というか、保たせるのは本人にとって酷な気もします。
どちらの学校も、基本的には内部進学の心積もりで入れるべき学校だと
思います。

▼明治と立教さん:
>それと、大学のイメージ。
>これはN研の某氏によると、大きく早稲田と慶應に分かれるそうです。
>簡単に分けると、明治・法政・中央・日大etcと立教・青山・成蹊etc。
>これって何となく納得できませんか?

このご発言が、非常に的を得ているように感じました。

結局は各ご家庭の「好みの問題」ということで、終わりにしませんか?

蛇足ですが、個人的には以下の理由で明大明治に一票です!
 ●司法試験・公認会計士等の合格者数。
 ●理系学部の充実。
 ●一学年数を上回る推薦枠で、希望学部への進学がほぼ確実。
 ●校舎や校庭の問題についても、08年には広い新キャンパスに移転。
  (我家にぐっと近くなります)
 ●立教は毎月の保護者会など、親の出番が多そうで,,,

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : どうしたいのですか?  ■日付 : 04/5/13(木) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   蛇足ですが、個人的には以下の理由で明大明治に一票です!
> ●司法試験・公認会計士等の合格者数。
> ●理系学部の充実。
> ●一学年数を上回る推薦枠で、希望学部への進学がほぼ確実。
> ●校舎や校庭の問題についても、08年には広い新キャンパスに移転。
>  (我家にぐっと近くなります)
> ●立教は毎月の保護者会など、親の出番が多そうで,,,

ほんとうに蛇足ですね。
頼みもしないのに勝手に引き合いに出された立教新座のご父母、生徒には同情します。
素晴らしさを強調しないと自信が持てないんですかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : でも  ■日付 : 04/5/13(木) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしたいのですか?さん:
>頼みもしないのに勝手に引き合いに出された立教新座のご父母、生徒には同情します。
>素晴らしさを強調しないと自信が持てないんですかね。

素晴らしさの強調良いのではないでしょうか?
他校の誹謗・中傷はいけませんが・・・。
私は、我が子の学校の素晴らしさをこれだけアピールできるなんて、羨ましく思ってしまいます・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : でも....  ■日付 : 04/5/13(木) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でもさん:

>素晴らしさの強調良いのではないでしょうか?
>他校の誹謗・中傷はいけませんが・・・。

でも、このすばらしさって立教新座と比べて明大明治が優れているという点で
裏を返せば、この部分は明大明治に比べて立教新座のほうが劣っていることになりませんか?

明治大学の司法試験や公認会計士試験の合格者(率)が日本No.1であるというような絶対的な指標なら別ですが、2つを比較している限り、一方を賛美すれば、一方は貶められるということになのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : でも  ■日付 : 04/5/13(木) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でも....さん:
自由に書き込みができる掲示板と言う事で、多少なりの自由発言聞いてあげてもと思いましたが・・・。裏を返したりと・・・そこまで考えていなかったので、
単純に思った事を書いてしまいました。確かに両校の優劣は、この場で発言すべきではありませんよね。両校それぞれ良さがあると思いますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 中央線  ■日付 : 04/5/13(木) 22:36  -------------------------------------------------------------------------

ここは、モラルを守って書き込みをすれば
自由にだれでも書き込みができる掲示板だと思います。

他愛のない事をみんな書き込んでいるだけですよね。

ですから気に入らなければ見なければよい、
反応しなければよいとは思われませんか。

喧嘩をうってはいけませんな・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : どうしたいのですか?  ■日付 : 04/5/14(金) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中央線さん:
>▼どうしたいのですか?さん:
>
>ここは、モラルを守って書き込みをすれば
>自由にだれでも書き込みができる掲示板だと思います。
>
>他愛のない事をみんな書き込んでいるだけですよね。
>
>ですから気に入らなければ見なければよい、
>反応しなければよいとは思われませんか。

純粋に今後受験をされる方が、どっち?と言うならまだ分かるが、スレ主は
明らかに明明の保護者。
自由に書き込みと言って落としどころは「明明の方が、いいでしょ」との事なので
立教新座優位の投稿の後には、HNを変えて応戦。
そこにあなたの様な別の父兄が登場して援護する。
関係者として明治、明明を謳歌したいのは重々理解できるが、自校の名前のみで
やってもらいたい。
「明明について教えて下さい」とか「明明の将来は?」とか「調布移転でさらに広がる
可能性」とかの題名で、保護者と受験希望者、予備軍と大いに盛り上げってくれれば
良かった。
なぜ他校を、立教新座をあえて登場させる必要があったのか。
果たせる哉、現在、明治vs立教の比較論争になってしまった。
立教新座の父兄ではないが、過去に
st.paul`s will shine tonigt,st.paul`s will shine.
と歌った者として反応したまでだ。
言われなくもう見ない。

>喧嘩をうってはいけませんな・・・

よく言うよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : どっち?PARTII  ■日付 : 04/5/14(金) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
>▼中央線さん:
>>▼どうしたいのですか?さん:

●議論はよいですが、けんかごしはいけませんね。
と言ってももう見られていないと思いますが・・・

>純粋に今後受験をされる方が、どっち?と言うならまだ分かるが、スレ主は
>明らかに明明の保護者。

●と書かれていますが、長男は、明大付属明治、次男は立教新座に進学しているのが
事実です。学校の比較論争と言われていますが、あまりに神経質になり過ぎているように感じられます。

>果たせる哉、現在、明治vs立教の比較論争になってしまった。
>立教新座の父兄ではないが、過去に
>st.paul`s will shine tonigt,st.paul`s will shine.
>と歌った者として反応したまでだ。
>言われなくもう見ない。

●立教出身者だったのですか。出身大学にかなり拘りをもたれているようですね。
読んで笑ってしまいましたが、私もむかしむかし大学でst.paul`s will shine tonigt,st.paul`s will shine.を歌った者です。でも付属の中学の意見だしに対してそこまでは・・・・

あ、ごめんなさいもう見られていないのでしたね。余計なことを書いてしまいました。
私は、今でも色々な意見があっていいと思っています。
学校を選ぶのもいろいろな視点があってもいいと思います。

皆さん、たくさんのご意見誠にありがとうございました。
色々な意見を知ることができました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 新中一???  ■日付 : 04/5/14(金) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中央線さん:
>ここは、モラルを守って書き込みをすれば
>自由にだれでも書き込みができる掲示板だと思います。
>
>他愛のない事をみんな書き込んでいるだけですよね。

確かにあなたの過去の書き込みはどうでもいいものばかりですね。
真剣に書き込みしている人にはちょっと失礼だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : とり  ■日付 : 04/5/13(木) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
>

参考までに、立教大学と明治大学W合格した場合の進路選択データ2003年
(by yomiuri weekly 2004 2.29号)

立教法22人 vs 明治法7人
立教法5人  vs 明治政経2人
立教経済9人 vs 明治政経16人
立教経済17人vs 明治商5人
立教文33人 vs 明治文3人
立教理8人  vs 明治理工0人

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : ピース  ■日付 : 04/5/13(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とりさん:
>参考までに、立教大学と明治大学W合格した場合の進路選択データ2003年
>(by yomiuri weekly 2004 2.29号)
>
>立教法22人 vs 明治法7人
>立教法5人  vs 明治政経2人
>立教経済9人 vs 明治政経16人
>立教経済17人vs 明治商5人
>立教文33人 vs 明治文3人
>立教理8人  vs 明治理工0人

一般的なイメージは、立教はスマートで都会的、明治はバンカラで体育系という感じでは?。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/5/13(木) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピースさん:
>▼とりさん:
> 一般的なイメージは、立教はスマートで都会的、明治はバンカラで体育系という感じでは?。

前に早稲田慶応のスレがありましたが、何か似てきた感じをうけます。

私も、結局は好みの問題さんと同じで、熱狂的どちらかファンでなければ、
自分に合ったカラーを選ぶでしょう。

小泉さんと福田官房長官も早慶でわりとうまくやってましたが。

長嶋監督(立)と星野監督(明)も性格全然違いますが、多分熱血で、人情味
あり、燃えるなどなど共通点も多いのでは。でもカラーはなんとなく校風にそれぞれあらわれるものですね。
 会社人でも、アナウンサーでもこの両校よくOBいますね。

以前は、立教優勢だった時期、または明治優勢だった時期とかありましたが
今は、なんとなく同じような感じしてます。そうなると、カラーの好みかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : どっちもねえ。。。  ■日付 : 04/5/14(金) 18:25  -------------------------------------------------------------------------

明大明治、立教新座とも中学から入れたいとは思いません。
日能研の偏差値では
明大明治が57と58
立教新座が58と55
このレベルの男子進学校であれば、国公立+早慶上智理科大+医学部の進学率が50%を越えるところがほとんどでしょう。
男の子であれば、MARCHレベルではなく、もっと上を目指してもらいたいとは思いませんか?
(希望学部への進学が難しい早実よりはいいという考え方はあるかもしれませんが)
特に理系は、国立、早慶理科大に比べると、設備・教授陣・実績ともこの2校はだいぶ見劣りします。
偏差値が50くらいというのなら、まだお得感はあるのかもしれませんが、
この偏差値レベルであれば進学校を選択する人が大半なのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : ピース  ■日付 : 04/5/14(金) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちもねえ。。。さん:
>(希望学部への進学が難しい早実よりはいいという考え方はあるかもしれませんが)
>特に理系は、国立、早慶理科大に比べると、設備・教授陣・実績ともこの2校はだいぶ見劣りします。

立教の理学部は、少人数教育でけっこうレベルは高いですよ。
今は、昔ほどではないのかもしれませんが。
 明治は農学部が、バイオブームで人気があるみたいですね。私学で、農学部は少ないですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : もったいない  ■日付 : 04/5/14(金) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   全体として見れば理系はやはり国立や理科大の方が絶対いいですよ。
それに学歴社会は崩壊したといっても、最終学歴は一生ついてまわります。
ましてや少子化で今後大学がますます入りやすくなることをかんがえると、
何かどうしてもスポーツに専念したいというような明確な理由があるならべつですが
これだけの学力がありながら、もったいないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 立教新座生から  ■日付 : 04/5/14(金) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もったいないさん:
>全体として見れば理系はやはり国立や理科大の方が絶対いいですよ。
>それに学歴社会は崩壊したといっても、最終学歴は一生ついてまわります。
>ましてや少子化で今後大学がますます入りやすくなることをかんがえると、
>何かどうしてもスポーツに専念したいというような明確な理由があるならべつですが
>これだけの学力がありながら、もったいないと思います。

息子は偏差60以上ありました。
よって、他校から数校合格もいただきましたが、あえて立教新座を選択いたしました。
理系か文系かはまだわからないですが、6年後、他大学受験見込みありで、がんばれると思ったからです。
本人は目的意識があってそのつもりです。
(なぜ立教新座なのかは、環境や雰囲気等上に書いたとおりです。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 中央線  ■日付 : 04/5/14(金) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もったいないさん:
>全体として見れば理系はやはり国立や理科大の方が絶対いいですよ。
>それに学歴社会は崩壊したといっても、最終学歴は一生ついてまわります。

●ひとそれぞれの考え方ですが、地方の国立大(ほんとの地方)より
MARCHの方を選ぶ人はあまりいないのでしょうか?
私も弟も(20年以上前ですが)東北の地方国立大学よりMARCH の一校を選択しました。
20年以上経った今 特に後悔はしていないのですが・・・
学部にもよるかもしれませんが、地方国立大を選択される人の方が、
多いのでしょうか?

以上

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : せかちゅう  ■日付 : 04/5/15(土) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中央線さん:
>▼もったいないさん:
>>全体として見れば理系はやはり国立や理科大の方が絶対いいですよ。
>>それに学歴社会は崩壊したといっても、最終学歴は一生ついてまわります。
>
>●ひとそれぞれの考え方ですが、地方の国立大(ほんとの地方)より
>MARCHの方を選ぶ人はあまりいないのでしょうか?
>私も弟も(20年以上前ですが)東北の地方国立大学よりMARCH の一校を選択しました。
>20年以上経った今 特に後悔はしていないのですが・・・
>学部にもよるかもしれませんが、地方国立大を選択される人の方が、
>多いのでしょうか?

共通一次世代と今の学生の考えは少し違うかも。
当時は私大バブルでした。
今は前期後期2回のチャンス+不況の影響から、国立志向が当時よりも強まってます。
医学部を除けば首都圏からわざわざ旧帝以外の地方国立に進学する人は少ないと思いますが
地方出身者は地元の国立大学に合格すれば、MARCHには進学しないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 私も進学校派です  ■日付 : 04/5/17(月) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちもねえ。。。さん:
>▼どっち?PARTIIさん:
>
>明大明治、立教新座とも中学から入れたいとは思いません。
>日能研の偏差値では
>明大明治が57と58
>立教新座が58と55
>このレベルの男子進学校であれば、国公立+早慶上智理科大+医学部の進学率が50%を越えるところがほとんどでしょう。
>男の子であれば、MARCHレベルではなく、もっと上を目指してもらいたいとは思いませんか?
>(希望学部への進学が難しい早実よりはいいという考え方はあるかもしれませんが)
>特に理系は、国立、早慶理科大に比べると、設備・教授陣・実績ともこの2校はだいぶ見劣りします。
>偏差値が50くらいというのなら、まだお得感はあるのかもしれませんが、
>この偏差値レベルであれば進学校を選択する人が大半なのでは?

私もこの2校くらいの難易度の学校であれば進学校にするなあ。
MARCHクラスの大学は今後易化するのは目に見えているし、6年後、さらに子供の将来を考えると進学校を選びます。
盛り上がってますが、明治も立教も大差ないでしょ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : 本音を言うと  ■日付 : 04/5/17(月) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も進学校派ですさん:
>▼どっちもねえ。。。さん:
>>▼どっち?PARTIIさん:
>>
>>明大明治、立教新座とも中学から入れたいとは思いません。
>>日能研の偏差値では
>>明大明治が57と58
>>立教新座が58と55
>>このレベルの男子進学校であれば、国公立+早慶上智理科大+医学部の進学率が50%を越えるところがほとんどでしょう。
>>男の子であれば、MARCHレベルではなく、もっと上を目指してもらいたいとは思いませんか?
>>(希望学部への進学が難しい早実よりはいいという考え方はあるかもしれませんが)
>>特に理系は、国立、早慶理科大に比べると、設備・教授陣・実績ともこの2校はだいぶ見劣りします。
>>偏差値が50くらいというのなら、まだお得感はあるのかもしれませんが、
>>この偏差値レベルであれば進学校を選択する人が大半なのでは?
>
>
>私もこの2校くらいの難易度の学校であれば進学校にするなあ。
>MARCHクラスの大学は今後易化するのは目に見えているし、6年後、さらに子供の将来を考えると進学校を選びます。
>盛り上がってますが、明治も立教も大差ないでしょ。

本音を言えば、中学受験をさせる親の大半は
大学は国公立早慶レベルに入ってほしいと思っていると思います。
6年間いろいろな体験をさせながら、大学もそのレベルをと考えると
中高一貫校という結論になるのでしょう。
社会科学部や教育学部・人間科学部への進学者が多い、早稲田実業よりは
MARCH附属のほうがいいという考えはわかりますが、
付属校ではしっかりした目的意識を持っていないと、ただのんびり6年間を過ごしてしまうことになりかねないと思います。
最近の子どもは進学校でさえ、自由な校風のところはその雰囲気に流されて
遊んでしまうと聞きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 立教新座と進学校の併願  ■名前 : 業界人?  ■日付 : 04/5/17(月) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   立教池袋は明大明治と同じように外部受験がほとんどなく、完全な大学付属で比較対処となるかもしれません。
しかし立教新座は将来的には校長の非公式の発言ではオフレコですが立教池袋との差別化を目指しているようです。(同じ路線なら地理的、小学校からの立教ボーイブランドから不利なので生き残りを賭けて)
つまり、早稲田中タイプの半大学付属、半進学校で東大10名レベルが目標のようです。
(立教大学を保険として東大10、一橋5 早稲田30、慶応30以上)

ここで注目すべきは立教新座についてのポジションとその受験生の受験動向ですね。
(立教新座は神奈川 埼玉 東京西部の受験生の御三家クラスの1月の試し受験校で他大学受験クラスもあり受験生の質も性格が違う。たとえばNの神奈川県の某教室では15名合格など御三家クラスの1月の試し校。立教小学校からの進学者も極めて少なく池袋とは校風が異なる。)

1月の試験のR4が58とのことですが、W合格(立教新座と進学校)でこのレベルで進学先の対象比較になるのは下記の立教新座の合格数(保険として高3で最低でも立教大学で進学クラスでがんばれば東大、一橋、早稲田、慶応も)とその進学校(レベルによっては立教大学以下に進学になってしまう可能性)との比較ですね。
今までは城北とW合格では、ほぼ4割が立教新座進学でしたが、今年の躍進合格数から一般には城北以上なら進学校に進学でしょう。(高校入試では立教新座の方が偏差値が高いですが)それ以下の進学校(芝、國學院久我山、世田谷学園、攻玉社など)なら立教新座では?

2004年立教新座の大学合格者(2004年4月23日日現在)
東京大学 3 一橋大学2 慶應義塾大学11 早稲田大学23 私立医学部5

2003年立教新座の大学合格者
東京大学 2 一橋大学4 慶應義塾大学19 早稲田大学15 私立医学部11

余談ですが、立教新座を某大手塾では、ある地区の神奈川、東京の教室などでは千葉の東邦大東邦、渋幕と同じようなポジションで御三家クラスの1月の受験校として位置ずけ、受験を薦めています。(女子の浦和明の星と同じポジションか?)

1.たとえば
1月立教新座 
1日麻布
2日栄光
3日筑駒(浅野)
4日聖光
5日慶応

2月3日は浅野と筑駒とのW出願で1月の段階で立教新座に合格なら強気の併願で筑駒受験、不合格なら浅野受験など。

2.また同じように地区によっては
1月立教新座
1日麻布
2日聖光(城北)
3日筑駒(浅野)
4日聖光
5日慶応

2月2日は聖光(栄光)と城北(巣鴨)とのW出願で1月の段階で立教新座に合格なら強気併願で聖光(栄光)受験、不合格なら城北(巣鴨)受験など。

立教新座は東京西部、神奈川などの御三家クラスの1月の受験校としてその後の強気か安全策かの併願パターンを決める重要な受験校として人気が高いようです。

また進学校か大学付属かとか、立教新座と明大明治を比較することはその立教新座の位置から不適当で、大学付属志望の方なら敢えて比較するなら立教池袋ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座  ■名前 : でもね  ■日付 : 04/5/17(月) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   >偏差値が50くらいというのなら、まだお得感はあるのかもしれませんが、
>この偏差値レベルであれば進学校を選択する人が大半なのでは?

今はそのようなお考えのご家庭が主流なのでしょうね。
でも、男子の成長には鍛錬も必要でしょうが、
多感なこの時期は、良き友を得、心豊かに過ごさせたいのも親心。
テストの1点2点に一喜一憂してばかりで、
偏差値だけの進路選びはさせたくない。
自分の興味や適性を知る時間や機会を充分に持って、
明確な将来の進路希望を確立して欲しいものです。
理想論かもしれませんけれど。

内部進学から、よりレベルの高い他校の大学院に進学するという
選択肢だってありますし。
大学が学歴の最終到達点というわけでもないです。

そういう考え方の家庭にとっては、両校とも興味があるんですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座?  ■名前 : 業界人?  ■日付 : 04/5/16(日) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   :明大付属明治と立教池袋との比較ならまだ完全付属で理解できるが
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/ike/annai.htm
http://niiza-hs.rikkyo.ac.jp/
校風比較からは明治と中大。青山学院と立教でしょう。
明大付属明治と立教新座は? です。

立教新座は神奈川 埼玉 東京西部の受験生の御三家クラスの1月の試し受験校で他大学受験クラスもあり受験生の質も性格が違う。たとえばNの神奈川県の某教室では15名合格など御三家クラスの1月の試し校。
(立教小学校からの進学者も極めて少なく池袋とは校風が異なる。)
立教新座の他大学受験クラスの進学率もその辺の2流の進学校以上のレベルと思う。

立教新座の他大学進学クラスについて
Q:他大学進学クラスへの選抜方法は? 
A:現在は高校1年の3学期に、他大学進学クラスの希望者を募っています。このクラスに入る際には立教大学への被推薦権を放棄していただくことになります。
なお、3年生の11月頃、進路変更して立教大学の推薦を希望する場合、通常の推薦基準などの条件を満たしていれば、立教大学への推薦入学は可能です。 
Q:他大学進学クラスの授業内容(進度、レベル等)は? 
A:受験を前提としたクラスですので、他のクラスとは多少違う進度、レベルの授業(国・数・英)を行います。しかし単位数などは他のクラスと同じです。
  選択科目が多いので受験に適した科目を取ることをすすめています。 

2004年立教新座の大学合格者(2004年4月23日日現在)
東京大学 3 一橋大学2 慶應義塾大学11 早稲田大学23 私立医学部5

東京大学 2 一橋大学4 慶應義塾大学19 早稲田大学15 私立医学部11

明治大学と立教大学とは一般に大学のカラーも違うし地方出身、女子の割合も異なる。
立教は自宅通学率も、女子学生率も高く、あか抜けた、アカデミックな雰囲気であり、
公務員 会計士など資格なら実学の明治でしょう。 地元にUターンなら明治。
大学受験では校風から多くはないがW合格なら立教進学者が多い。
受験生の家庭環境によるものも多い。

民間企業志望なら立教では?
某財閥系などでは明治は指定校ではないし。門前払い。立教、青学は指定校。
財閥系の某商社などひとりも明治OBいなく驚いた。
最終的には将来の進路希望、家庭環境価値観の好みで個人の自由で選ぶべき。

よって
この議論は終了。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座?  ■名前 : 訂正2003  ■日付 : 04/5/16(日) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   明大付属明治と立教池袋との比較ならまだ完全付属で理解できるが
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/ike/annai.htm
http://niiza-hs.rikkyo.ac.jp/
校風比較からは明治と中大。青山学院と立教でしょう。
明大付属明治と立教新座は? です。

立教新座は神奈川 埼玉 東京西部の受験生の御三家クラスの1月の試し受験校で他大学受験クラスもあり受験生の質も性格が違う。たとえばNの神奈川県の某教室では15名合格など御三家クラスの1月の試し校。
(立教小学校からの進学者も極めて少なく池袋とは校風が異なる。)
立教新座の他大学受験クラスの進学率もその辺の2流の進学校以上のレベルと思う。

立教新座の他大学進学クラスについて
Q:他大学進学クラスへの選抜方法は? 
A:現在は高校1年の3学期に、他大学進学クラスの希望者を募っています。このクラスに入る際には立教大学への被推薦権を放棄していただくことになります。
なお、3年生の11月頃、進路変更して立教大学の推薦を希望する場合、通常の推薦基準などの条件を満たしていれば、立教大学への推薦入学は可能です。 
Q:他大学進学クラスの授業内容(進度、レベル等)は? 
A:受験を前提としたクラスですので、他のクラスとは多少違う進度、レベルの授業(国・数・英)を行います。しかし単位数などは他のクラスと同じです。
  選択科目が多いので受験に適した科目を取ることをすすめています。 

2003年立教新座の大学合格者

明治大学と立教大学とは一般に大学のカラーも違うし地方出身、女子の割合も異なる。
立教は自宅通学率も、女子学生率も高く、あか抜けた、アカデミックな雰囲気であり、
公務員 会計士など資格なら実学の明治でしょう。 地元にUターンなら明治。
大学受験では校風から多くはないがW合格なら立教進学者が多い。
受験生の家庭環境によるものも多い。

民間企業志望なら立教では?
某財閥系などでは明治は指定校ではないし。門前払い。立教、青学は指定校。
財閥系の某商社などひとりも明治OBいなく驚いた。
最終的には将来の進路希望、家庭環境価値観の好みで個人の自由で選ぶべき。

よって
この議論は終了。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座?  ■名前 : 中央線  ■日付 : 04/5/16(日) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼業界人?さん:

>よって
>この議論は終了。

●スレ主さんは、もうしめられています。
あなたが、「この議論は終了。」と書かれるのはお門違いというものですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座?  ■名前 : しつこいのでは?  ■日付 : 04/5/16(日) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中央線さん:
>▼業界人?さん:
>
>>よって
>>この議論は終了。
>
>●スレ主さんは、もうしめられています。
>あなたが、「この議論は終了。」と書かれるのはお門違いというものですよ。

↑
だから〜 あなたこそ(おっしゃる通り、あなたはスレ主さんではないのですから)、
またここでいちいち出てきて反応しなくてもいいのではないですか? 
(なぜ、あなたがここまでまた出ていらっしやるのか本当に不思議です。)

[どちら?」という視点で考えた場合は、立教新座を選択する人の方が、数の上では多いということは、今までの意見を拝見させていただいても、もうはっきりとしていると思いますよ。

どちらの学校にもいいところはあるのですし、この書き込みは、どっちが優れているか?という趣旨ではないと思います。
結局どちらがいいかは、個人の価値観の違いによるものですからね。

私としては、業界人さんのご意見にとても納得させられるものがありました。
今までの議論になぜかしっくりこなかったわけが、このご意見ではっきりと気が付きました! 

おっしゃる通り、「明大明治か立教池袋か?」にするべきでしたね!

この両校なら、大学附属校であること、内部進学率の割合、難易度等が非常に近いので、比較対象にはなりやすく、どちらかで迷う方も多いことでしょう。
とすれば、有意義な議論になったかもしれないと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座?  ■名前 : あのな〜  ■日付 : 04/5/17(月) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   >某財閥系などでは明治は指定校ではないし。門前払い。立教、青学は指定校。

これは、ウソ。
青学の場合、指定校は女子のみ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治と立教新座?  ■名前 : たとえば  ■日付 : 04/5/17(月) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   >>某財閥系などでは明治は指定校ではないし。門前払い。立教、青学は指定校。

たとえば

住友商事には男性社員の青山学院、立教は結構いますよ。毎年入っていますが

明治はいません。 

あと関学、甲南も結構多い。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 976