過去ログ

Page     979
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サンデー毎日  キルター 04/5/6(木) 6:29
   ┗Re:サンデー毎日  AMS 04/5/6(木) 8:46
      ┗Re:サンデー毎日  キルター 04/5/6(木) 19:34
         ┗Re:サンデー毎日  最近の話 04/5/6(木) 20:41
            ┗Re:サンデー毎日  本当ですか? 04/5/6(木) 23:03
               ┗Re:サンデー毎日  最近の話 04/5/6(木) 23:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : サンデー毎日
 ■名前 : キルター
 ■日付 : 04/5/6(木) 6:29
 -------------------------------------------------------------------------
   に「東京成徳高校」は10年前に比べてかなり進学率が上がっている。
と書かれていたのですが、中学校が始まったのが6年前で、今回初めての「中高一貫生」が卒業したので、10年前と比べても意味無い。とつい思ってしまいました。

けれど、今年度は去年に比べてMARCHに4倍の合格者を出している、という話もあります。

この学校って、今後期待できる学校なんでしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サンデー毎日  ■名前 : AMS  ■日付 : 04/5/6(木) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キルターさん:
>に「東京成徳高校」は10年前に比べてかなり進学率が上がっている。
>と書かれていたのですが、中学校が始まったのが6年前で、今回初めての「中高一貫生」が卒業したので、10年前と比べても意味無い。とつい思ってしまいました。
>
>けれど、今年度は去年に比べてMARCHに4倍の合格者を出している、という話もあります。
>
>この学校って、今後期待できる学校なんでしょうか・・・

この学校は、高校受験用の塾とつながっていて高校受験でもかなり
簡単に合格をいただけます。具体的に言うと、公立中学で中の上の
子でも滑り止めにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サンデー毎日  ■名前 : キルター  ■日付 : 04/5/6(木) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   AMSさんありがとうございます。

私立中学校をリサーチしながら、高校についてもリサーチして、中学校受験時と高校受験時の偏差値についても見ていたところ、東京成徳は普通合格が58〜63というのを鵜呑みにしていました。
高校の「塾とのつながり」ですか。いろいろあるものなのですね。

ちなみに、中学受験の際の「塾との繋がり」っていうのもあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サンデー毎日  ■名前 : 最近の話  ■日付 : 04/5/6(木) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キルターさん:

>ちなみに、中学受験の際の「塾との繋がり」っていうのもあるのでしょうか?

ありますよ。
 たとえば、合格発表前に合否が塾経由で知らされたり、何点足らなかったから明日も受験してくれたら合格させるとのお話があったり・・NやYの偏差値55以上の学校でも聞きましたよ。
 入試本番前に模試の結果が学校に届いていて、ライン上の受験生については模試の結果を見て決めると言った学校もあります。その模試を受験していなかった人(受験していても外部ではダメらしい)は不利な雰囲気でしたね。
 数年前は塾推薦枠がありました。と校長先生自らお話された学校もありましたよ。
 全て偏差値50以上の学校です。

だからと言って、全く力のない受験生を塾の繋がりで合格させてるという話は聞いたことありませんが・・

荒らすつもりはありませんが、多少はあると思っていていいと思います。
 ただ、合格ラインより上にいる受験生を、引きずり落とすことはないでしょうから、しっかり実力をつけて臨めば問題ないと思います。あとは、運とご縁でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サンデー毎日  ■名前 : 本当ですか?  ■日付 : 04/5/6(木) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼最近の話さん:
>▼キルターさん:
>
>>ちなみに、中学受験の際の「塾との繋がり」っていうのもあるのでしょうか?
>
> ありますよ。
> たとえば、合格発表前に合否が塾経由で知らされたり、何点足らなかったから明日も受験してくれたら合格させるとのお話があったり・・NやYの偏差値55以上の学校でも聞きましたよ。
> 入試本番前に模試の結果が学校に届いていて、ライン上の受験生については模試の結果を見て決めると言った学校もあります。その模試を受験していなかった人(受験していても外部ではダメらしい)は不利な雰囲気でしたね。
> 数年前は塾推薦枠がありました。と校長先生自らお話された学校もありましたよ。
> 全て偏差値50以上の学校です。

本当なんですか?
 初耳なので。
高校受験では、中堅校以下ではあるみたいですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サンデー毎日  ■名前 : 最近の話  ■日付 : 04/5/6(木) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当ですか?さん:> たとえば、合格発表前に合否が塾経由で知らされたり、何点足らなかったから明日も受験してくれたら合格させるとのお話があったり・・NやYの偏差値55以上の学校でも聞きましたよ。

この話は、小さな塾ですが、現実に塾の先生から内々にお話がありました。

> 入試本番前に模試の結果が学校に届いていて、ライン上の受験生については模試の結果を見て決めると言った学校もあります。その模試を受験していなかった人(受験していても外部ではダメらしい)は不利な雰囲気でしたね。

これは、学校説明会で校内見学をしている時に個人的に先生とのお話の中で聞いたことです。

> 数年前は塾推薦枠がありました。と校長先生自らお話された学校もありましたよ。
 > 全て偏差値50以上の学校です。

こちらの話は、堂々と講堂での学校説明会の中で皆に話されました。今は無いそうですが・・
>
> 本当なんですか?
> 初耳なので。

公の説明会よりも校舎内の見学会などで廊下に立っている先生方と立ち話をすると、色んな本音や裏話が聞けることがありますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 979