過去ログ

                                Page       2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼長崎の青雲について  関東より 04/11/11(木) 22:34
   ┗Re:長崎の青雲について  寮見学行きました 04/11/18(木) 18:23
      ┗Re:寮見学行きました様  関東より 04/11/21(日) 18:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 長崎の青雲について
 ■名前 : 関東より
 ■日付 : 04/11/11(木) 22:34
 -------------------------------------------------------------------------
    来年、子供が受験を控えています
青雲学園を受験しようと思っていますが、特に寮生活や学内の様子について色々と知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただきたいのですが・・・・
よろしくお願いします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:長崎の青雲について  ■名前 : 寮見学行きました  ■日付 : 04/11/18(木) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   本当は、在校生の保護者の方からのレスがつけば一番良いのでしょうけれど
ないようですので。。
私が見学した感じをお伝えしますね。

学校案内が手元にないので、うろおぼえなのですが、寮は高校1年生までが
4人部屋で、高校2年生からは個室だったと思います。
必ずしも4人部屋に4人という訳でもないようで、3人とか2人という部屋も
多かったように思います。
ひとつの部屋に各個人用の机と、2段ベッド。
きちんと片付いている机もあれば、いろいろな物が山積みというそれぞれの
個性が表れた様相でしたよ。
洗濯物は委託のクリーニング屋さんに外注だそうです。
寮の食事は、寮母さんがおられて生徒さんたちの様子や残ったおかずの具合
などを見て献立を立てておられるとか。
食べられませんでしたが、大変美味しそうでした。(笑)
部活は6時までで、寮生は午後7時までには食事、入浴をすませ
7時からは集団自習室で自習だそうです。
もちろん、先生が前におられて質問にも答えて下さるとか。
規則正しい生活が送れそうでした。

青雲際にも行きました。
全国一になったというディベート部の模擬ディベートを聞くことができた
のですが、入学半年の中学一年生でこんなにしっかりディベートができる
のかと感心しました。
顧問の先生によると、生徒達が自分達で教えあい鍛えあった結果とのことでした。
和太鼓も蛇踊りもエイサーも見事で生徒さんたち大変楽しそうでした。

理事長先生のお話では、土曜日も授業がありますが、月に一度は3連休を
作って遠方の生徒さんが帰宅しやすくしています、とのことでした。

来春受験でいらっしゃいますか?
これから追い込みでしょうか。
体調に気をつけて、がんばられて下さいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮見学行きました様  ■名前 : 関東より  ■日付 : 04/11/21(日) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました
寮内の生活や勉強の事など、詳細にお教え下さいまして、
非常に助かりました、とても好感のもてる学校だと思いました
来年は、1月15日の弘学館、次の日の青雲と続けて受験いたします
子供には、現在ラストスパートの追い込みをかけていますが、なかなか思うようにはいきません
なにしろ、本人の性格がいたってのんびり屋さんですから、困っています
早く受験を終わらせて、親子ともどもホッとしたいです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2