過去ログ

Page       1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃       │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文芸春秋の記事について  5月の風 04/5/21(金) 15:38
   ┣Re:文芸春秋の記事について  感じ悪い記事ですが・・・ 04/5/22(土) 11:16
   ┃  ┣Re:文芸春秋の記事について  変身 04/5/22(土) 14:05
   ┃  ┃  ┣Re:文芸春秋の記事について  たなお 04/5/22(土) 17:29
   ┃  ┃  ┗Re:文芸春秋の記事について  シュワッチ 04/5/22(土) 21:12
   ┃  ┣Re:文芸春秋の記事について  選択の現実 04/5/23(日) 10:21
   ┃  ┃  ┣Re:文芸春秋の記事について  そうですね 04/5/23(日) 12:16
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:文芸春秋の記事について  感じ悪い記事ですが・・・ 04/5/23(日) 16:05
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:文芸春秋の記事について  そうですね 04/5/23(日) 16:47
   ┃  ┃  ┗Re:文芸春秋の記事について  感じ悪い記事ですが・・・ 04/5/23(日) 12:43
   ┃  ┃     ┗Re:文芸春秋の記事について  そうですね 04/5/23(日) 13:58
   ┃  ┗Re:文芸春秋の記事について  西麻布人 04/5/23(日) 16:50
   ┣Re:文芸春秋の記事について  高校生の父兄 04/5/22(土) 15:15
   ┗Re:文芸春秋の記事について  本題は… 04/5/23(日) 11:54
      ┗Re:文芸春秋の記事について  よろしく 04/5/23(日) 15:52
         ┗Re:文芸春秋の記事について  本題は… 04/5/24(月) 19:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文芸春秋の記事について
 ■名前 : 5月の風
 ■日付 : 04/5/21(金) 15:38
 -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板を読んでいらっしゃる皆様は、6月号の文芸春秋の麻布に関する記事について
どう思われますか?ちなみに、後半に書かれていた「麻布の身売り説」は全くあり得ないことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 感じ悪い記事ですが・・・  ■日付 : 04/5/22(土) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   多くの方は無視していると思いますが・・
買う気にもならず、立ち読み+借り読みでの感想です。

あまり論点が定まっていない、レベルの低い文であることは確かですが言いたいことは
1. 麻布の自由な体質のもと大学進学実績が近年低下している。結果、質の高い生徒が集まらなくなってき、優秀な生徒は開成にますます集中してしまっている。麻布は栄光にも抜かれ、駒東・聖光にも肉薄されている。麻布の学生の質が下がっているのに依然と同じ方針で教育を行うとますます大学進学実績がさがる。このままでは、麻布の凋落の危険性がある。
2. 大学進学実績は、中学入学時の偏差値とWスクールを行うかどうかによる。

”凋落の危険性がある”に”麻布の凋落”という見出しをつけるなど、売らんかなという意識が見え見えの文章です。
どうも、今年の東大合格実績のみを取り上げて、にわか仕込みの情報で書いたものだと思います。情報も予備校関係者が多いですし、進学実績という価値観だけで判断して書いています。

麻布生は思い切り学生生活を楽しんで、大学も希望のところに入るかっこいい存在だと思っています。愚息には骨太の人間になって欲しい。だから、開成ではなく麻布を選んだという自負があります。

ですので、これを取り上げて議論するほどのものではないと思いますが・・・
入学したばかりの愚息を持つ身には、麻布の評判について世間がどう見るかという意味で、妙に感じ悪い記事ですが、まあ冷静に一度くらいは読んでもいいかも知れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/5/22(土) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   この記事は森上が全面的にバックアップしていると思われます。
中学受験・大学進学実績の話題では、必ず登場しますが、数字に拘泥しすぎる点があり、あまり本質が見えていない意見が多いように思われます。
表面の数字では本質は見えない。
世の中そんなことが多くありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : たなお  ■日付 : 04/5/22(土) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼変身さん:
>この記事は森上が全面的にバックアップしていると思われます。
>中学受験・大学進学実績の話題では、必ず登場しますが、数字に拘泥しすぎる点があり、あまり本質が見えていない意見が多いように思われます。
>表面の数字では本質は見えない。
>世の中そんなことが多くありませんか?

森上って誰なの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : シュワッチ  ■日付 : 04/5/22(土) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼変身さん:
>この記事は森上が全面的にバックアップしていると思われます。

やっぱり〜あのお方は麻布がお好きではないんですかね〜?

たしかお子様は、都心の学校ではありませんでしたね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 選択の現実  ■日付 : 04/5/23(日) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼感じ悪い記事ですが・・・さん:
>多くの方は無視していると思いますが・・
>買う気にもならず、立ち読み+借り読みでの感想です。

同じ程度の読み方しかしておりませんが…

>1. 麻布の自由な体質のもと大学進学実績が近年低下している。結果、質の高い生徒が集まらなくなってき、優秀な生徒は開成にますます集中してしまっている。麻布は栄光にも抜かれ、駒東・聖光にも肉薄されている。麻布の学生の質が下がっているのに依然と同じ方針で教育を行うとますます大学進学実績がさがる。このままでは、麻布の凋落の危険性がある。

実際に、少なくとも息子の通っていた塾では、Y偏差値で70前後かそれ以上の生徒(即ち、偏差値の極めて高い生徒たち)は開成を受験するという傾向がはっきり出ています。
それ以下の65前後の生徒たちは、開成にチャレンジするか、校風・通学の便当を勘案して麻布、駒東等の中から受験校の選択をしておりました。「開成にますます集中」する傾向にあることは確かだと思います。

既に50%偏差値では、麻布、駒東、早稲田、海城・巣鴨(ともに二次)、渋幕などと概ね肩を並べており、開成との格差は歴然です。(これは麻布の入試問題の特殊性にも原因があることは分かっております)

>麻布生は思い切り学生生活を楽しんで、大学も希望のところに入るかっこいい存在だと思っています。愚息には骨太の人間になって欲しい。だから、開成ではなく麻布を選んだという自負があります。

それも"質の良い"生徒が集まっているから、との側面は大でしょうね。
もし、自らの教育方針の"正しさ"への過信が生まれてしまったら、かつて名実共に御三家であったM校のようにトップ層が選択しない学校になってしまう懸念はありますね。

それでもいい、麻布は進学指導のみを行なうわけではない、、、、校風、指導方針に共感した生徒が集う学び舎であり続けてほしい…そのように思いつづけるかどうか、でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/5/23(日) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   そもそも中等教育の段階の子供に、それほど特殊な教育を行うということ自体、あまり考えられないことのように思うのですが。たとえ偏差値70の子であろうと、60の子であろうと、はては50の子であろうと、基本的な数式の扱いや幾何の定理、あるいは英単語の習得や文法の理解から始めていくことには変わりないのではないでしょうか。トップクラスの学校に受かったからといって、こういうことをおろそかにして、なにやら先端的なことばかり目を向けているとしたら、大きな間違いではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 感じ悪い記事ですが・・・  ■日付 : 04/5/23(日) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   まだ良く理解はしていませんが、ここまでのところ麻布の授業が特殊とは思いません。
確かに”世界”は他の学校とアプローチは違いますし、国語も興味深い教材を使っています。(中3の卒論とかは特殊かも知れませんねえ・・)
しかし、数学、英語ともきわめて基礎的な内容を教えているようにしか見えないです。
麻布の教育の姿勢が間違っているとは思いません。専門性の高い先生たちが、基礎を含めて本質的な内容にまでつっこんだ・しかも丁寧な授業をしていただいているような印象です。
問題があるとすれば、今年の文実委員長が”最近の麻布ではその自由に甘え、周りの人々に流され、何となく毎日を過ごす、そんな奴らが多いのではないかと思いました。”と指摘するような、麻布生の気持ちの持ちようにあるのではないかという気がします。日々の活動も、勉強にもそれは言えるのでは無いかと個人的には感じています。せっかくの個性を十分に活かせるよう心がけさせたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/5/23(日) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   そういうことであれば、安心です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 感じ悪い記事ですが・・・  ■日付 : 04/5/23(日) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ご指摘の点は気になっているところです。
愚息の行っていたSでも最上位クラスで麻布を志望したのは愚息のみ、12−3人は開成といったバランスでした。
最上位の子どもたちが自分の嗜好で麻布・開成を選ぶというのが理想型(というか、昔はそうだった気がします)ですけれど、予想以上に開成志向が強くなっていたので私自身驚いてしまいました。

ただし、現状でも十分優秀で個性的な集団であることは確かだと思います。麻布の教育・生活を十分満喫しながらも、自分たちを冷静に見つめながら、やるときはやるという気をもう少し強く持たないと、麻布の”格好いい”伝統を維持できないとも感じています。

愚息は自らWスクールを選択しながら、部活を初めとして、麻布生活を楽しむことを目標にしているようです。大変みたいですが、その大変さを克服することもチャレンジだと思います。まだ入学したばかりですが今感じていることです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/5/23(日) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   悪いことは、言わん。
Wスクールなんて、お止めなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 西麻布人  ■日付 : 04/5/23(日) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   1年だけの結果で、議論しても意味ありません。
過去10年のスタンスでは麻布の平均は
東大100名以上です。

1992 126名
1993  96名
1994 105名
1995 101名
1996 105名
1997  93名
1998 101名
1999 109名
2000  91名
2001  87名
2002  94名
2003 111名

この文芸春秋の記者は内情をまったく知らないようですね。
まあ、今年だけは悪くてもしょうがないですよ。
関係者、在学生ならわかると思いますが例のあの学年ですから。
いろいろ事件ありましたね。ここではその内容は省略します。
来年はまた元に戻りますから心配ご無用。
来年の麻布入試は歴史的最高の穴場になるでしょう!
麻布のNでの進学者平均偏差値は低下しておらず、
ここ3年ではわずかながら上昇しています。
この記事がいかにいい加減か、わかります。
在学生名簿を見ればわかりますが、
麻布は神奈川県民が45%もおり、埼玉、千葉が45%と多く開成の神奈川10%とは
地域性が異なります。(Sの校舎は神奈川でも開成至上主義ですね)
その神奈川でもNでもSでも栄光と麻布とのW合格は麻布に進学が近年特に増えています。
あと身売り説はでたらめですね。ありえません。文芸春秋の記者は麻布OBの方々を知らないようです。
ほんとにまずくなったら、今まで断ってきましたが、早稲田、慶応のように各界で活躍しているOBに寄付を募るでしょう。OBの各企業のトップにって可能性も最終的にはありますが、、
さらに麻布の共学化を目指した学校創りをしてきたT学園経営の○谷M張などの校長兼理事長のT氏が麻布の理事であることもご存知ないようです。

この記事は売るために面白く書いたようです。
そう言えば、同じように1昨年でしたか、栄光学園が東大合格数が聖光と並ばれて、その栄光の校風から聖光にまもなく抜かれて凋落と同じように書かれていましたが昨年の栄光学園の東大77名でその話題もどこへやら、、、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 高校生の父兄  ■日付 : 04/5/22(土) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   今年の東大入試の結果は、
1.開成は相変わらず、桜蔭も相変わらず強い−特に今年は6年前のサンデー
  ショックの影響あり。
2.麻布は、今までもあった山、谷の谷に、文Iの定員減のショックが重なった。
  理系は概ね例年通りだが、文系が絶不調だった。(後期の文Iの足切りライン
  が跳ね上がったため、後期も不調だった。)
ということかと思います。

東大合格者が70人を下回ったのは30数年ぶりで残念ですが、「凋落」は
マスコミの売り言葉で、どう取材しても実態が外部の人にわかるとは思えない
ですね。

現高三と今年のリベンジ組のがんばり次第ですが、来年は90前後に戻すのでは
ないでしょうか。
(東大合格者数の多寡にどれだけの価値があるかは別としてですが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 本題は…  ■日付 : 04/5/23(日) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5月の風さん:
>この掲示板を読んでいらっしゃる皆様は、6月号の文芸春秋の麻布に関する記事について
>どう思われますか?ちなみに、後半に書かれていた「麻布の身売り説」は全くあり得ないことです。

私は、「身売り説について」が本題だと思ったのですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : よろしく  ■日付 : 04/5/23(日) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本題は…さん:
>私は、「身売り説について」が本題だと思ったのですが…。

先日のPTA総会に参加させて頂きましたが、その時に校長先生からこの記事についてのお話がありました。それによると、

資産状況は昔から悪い(会場笑い)、でもすぐに倒れるわけではない、
そのような事態になったらすぐに皆さん(PTA)に報告する、
身売りなどしない、

というお話だったと思います。
どなたか他に総会に参加された方がいらしたら、フォローお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文芸春秋の記事について  ■名前 : 本題は…  ■日付 : 04/5/24(月) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よろしくさん:
>先日のPTA総会に参加させて頂きましたが、その時に校長先生からこの記事についてのお話がありました。それによると、
>
>資産状況は昔から悪い(会場笑い)、でもすぐに倒れるわけではない、
>そのような事態になったらすぐに皆さん(PTA)に報告する、
>身売りなどしない、
>
>というお話だったと思います。

なるほど資産状況がよくないことは校長みずから認めているわけですね。私も麻布が身売りとは俄かには信じ難いのですが、どうも新興企業が私学の資金繰りを口実に介入したがっているように見える(I中・高がその例)ので、隙は見せない方がよいのでは、と思っているだけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃       │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1