過去ログ

Page      52
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中1から塾通い?  よろしくお願いします 04/2/12(木) 13:19
   ┣Re:中1から塾通い?  在校生父 04/2/12(木) 14:30
   ┣Re:中1から塾通い?  中一 04/2/12(木) 19:49
   ┣お返事ありがとうございました  よろしくお願いします 04/2/13(金) 13:07
   ┣Re:中1から塾通い?  たとえば鉄緑では 04/2/15(日) 19:27
   ┃  ┗Re:中1から塾通い?  麻布生 04/2/15(日) 20:16
   ┣Re:中1から塾通い?  元麻布 04/2/15(日) 20:42
   ┣お返事ありがとうございます  よろしくお願いします 04/2/15(日) 21:38
   ┃  ┗Re:お返事ありがとうございます  元麻布 04/2/15(日) 21:46
   ┃     ┗Re:お返事ありがとうございます  低空飛行でも 04/2/16(月) 9:51
   ┣中1から塾通い?  卒業生 04/2/29(日) 3:08
   ┃  ┗Re:中1から塾通い?  卒業生様・よろしく! 04/3/1(月) 18:14
   ┃     ┗中1から塾通い?  卒業生 04/3/2(火) 1:59
   ┃        ┗Re:中1から塾通い?  卒業生様・よろしく! 04/3/3(水) 1:52
   ┃           ┣中1から塾通い?  卒業生 04/3/6(土) 23:33
   ┃           ┃  ┗Re:中1から塾通い?  卒業生様・よろしく! 04/3/7(日) 11:45
   ┃           ┗Re:中1から塾通い?  ε 04/3/6(土) 23:47
   ┃              ┗Re:中1から塾通い?  進学すべき 04/3/7(日) 0:48
   ┃                 ┣Re:中1から塾通い?  また登場ですか? 04/3/7(日) 1:10
   ┃                 ┗Re:中1から塾通い?  ε 04/3/7(日) 15:15
   ┃                    ┗Re:中1から塾通い?  元麻布 04/3/7(日) 15:52
   ┃                       ┗Re:中1から塾通い?  ∂ 04/3/24(水) 14:14
   ┣Re:中1から塾通い?  新入生の親 04/3/27(土) 0:50
   ┃  ┗Re:中1から塾通い?  ちょっとまって 04/4/3(土) 23:52
   ┗Re:中1から塾通い?  卒業生です 04/10/31(日) 8:07
      ┗Re:中1から塾通い?  この文章は何回目? 04/10/31(日) 16:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中1から塾通い?
 ■名前 : よろしくお願いします
 ■日付 : 04/2/12(木) 13:19
 -------------------------------------------------------------------------
   気が付いたら、入試の日や合格発表の日などに校門で配られていたいろんな塾の説明会などが始まっているんですね。
皆さん中1から塾通いに行かれるのでしょうか?
私自身は中1から大学受験目指して6年間過ごすのはちょっと・・・と思っているのですが、中1から塾に行かないと東大などは受からないものなのでしょうか。
Z会の通信教育はやらせてみてもいいかなと思っているのですが、Z会の通信教育をなさっていらっしゃる方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 在校生父  ■日付 : 04/2/12(木) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の場合は塾には行っておりませんが、
行かれている方ももちろんいます。
息子は運動部に所属しているため、塾に行くだけの
時間的な余裕がありません。(笑)
ということで、Z会は英語だけやっております。
考え方は人それぞれだと思いますが、私は塾に行くのは高2ぐらいからで
十分と考えております。息子がどうしても塾に行きたいと言えば、別ですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 中一  ■日付 : 04/2/12(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生お母様にお聞きしました。
文系ならば高2からで間に合うけれど、
理系は数学が中3からでないと、現役では間に合わないでしょうとのことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございました  ■名前 : よろしくお願いします  ■日付 : 04/2/13(金) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   お返事頂き、ありがとうございました。
あまりにも「塾に行くのは当たり前」みたいな話を聞いたもんで、
皆さんそうなのかと思ってしまいました。
もちろん、すぐ塾に通われる方もいらっしゃると思いますが、
我が家は中学準備講座から始めて、様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : たとえば鉄緑では  ■日付 : 04/2/15(日) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よろしくお願いしますさん:
>気が付いたら、入試の日や合格発表の日などに校門で配られていたいろんな塾の説明会などが始まっているんですね。
>皆さん中1から塾通いに行かれるのでしょうか?
>私自身は中1から大学受験目指して6年間過ごすのはちょっと・・・と思っているのですが、中1から塾に行かないと東大などは受からないものなのでしょうか。
>Z会の通信教育はやらせてみてもいいかなと思っているのですが、Z会の通信教育をなさっていらっしゃる方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
>すみません、よろしくお願いします。

桜蔭中学校・高等学校 掲示板 
〔前の画面〕〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕〔全て読んだことにする〕
2555 re(5):東大へ現役合格するには
2003/10/26(日)08:28 - 鉄緑とは - 802 hit(s)

自宅の埼玉県浦和から四谷大塚の中野まで通つた桜蔭OGの菊川怜は中2から鉄に通い優秀な上位クラスで慶応医蹴りの東大理I合格した。
鉄時代は同じクラスの麻布のイケ面の遊び人といつも一緒でイチャツイテいたとのこと。

鉄録会指定校在籍者一覧(2002年10月 2,066名)

開成(412名)・桜蔭(384名)・筑駒(232名)・巣鴨(172名)・駒東(130名)・麻布(121名)武蔵(51名)
学大附(68名)・女子学院(73名)・桐朋(57名)・海城(91名)・筑大附(69名)・雙葉(73名)

2003/10/26(日)09:19 - 鉄緑とは - 747 hit(s)

鉄緑入るなら中3,高1くらいまでの
基礎的な学力をつけるべき時期に入るべきだです。
それは中3までで数IIBがほとんど終わっています。(公立高校では高2で行う、つまり2年の先取り)
文系志望の国立大型のものが中3で終了。
ですから高2から追加の人とかには無理かも。。。
鉄緑は今の東大数学レベルなら問題はないでしょう。
最近はSEGは合格実績も鉄緑はそんな変わってない。

2003年度鉄緑会合格実績(現役のみ)
在籍362名
東大173名
(文I47名、文II15名、文III8名、理I60名、理II31名、理III12名)
国公立大医学部49名
慶應医学部28名

理3占有率などを見ても(1浪生を入れると軽く20%を越える)
やはり鉄緑会が日本一の実績を上げている塾だと言わざるを得ないだろう。
しかもこの実績には大阪校の合格者が含まれていない点に注意が必要。
東京・大阪を合わせれば理3合格者の3分の1以上が鉄緑会出身者で占められるわけであり、
「理3に行くなら鉄緑」というのはあながち間違いではないと言えよう。
でも、鉄緑がすごいのは当たり前。できる人しか入会させないんだから。
はじめから東大に受かりそうな者のみ入会させて指導するんだから実績があがるのは当然。(逆に入会できればと東大は現役合格の可能性は非常に高い。それが悪いと言いたいわけではないので、悪しからず。)
ただ、入会できない者の方が世間的には圧倒的多数を占める.

入会テストの競争率は中1(6月以降)で4〜5倍、中2から上は更にアップ。
開成、麻布でもたくさ〜ん落ちる。心して受けよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 麻布生  ■日付 : 04/2/15(日) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。中一の麻布生です。
塾は、別に1年のうちではいかなくてもいいと思います。自分たちのクラスでも、塾に行っている人は少ないし、他のクラスでもあまり行ってないようです。
鉄緑会は僕の知っている中では1人しかいません。むしろネクサスやSEGの方が多いような気がします。
塾は鉄緑会だけではありません。もっと他の塾も見て回りましょう。
そのために、外部生対象の夏季講習、冬季、春期講習に行って見たらどうでしょうか。僕も鉄緑会の冬期講習に行ってみました。
だから、塾に行きたいんだったら行く。でも、今のところは塾選びでしょうかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 元麻布  ■日付 : 04/2/15(日) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   かなり以前の卒業生ですが、麻布に入っていながら塾通いなどという話を聞くと、悲しくなりますね。僕は全く行かなかったし、周囲の子でも塾など行って居る子はほとんどいなかった。麻布の授業自体かなり進度が速いし、まず、これについていくことを考えるのが先決ではないですか。まじめに予習・復習やっていたら、塾へ行く時間など取れないはずなんだが。学校ではAということを習い、塾ではBということを学習するなんてやっていたら、結局、どちらも身に付かず、最も効率の悪い学習をやっていることになってしまいます。基礎は学校で、あと高校になったら実力試験が始まるから、これに向けて自分で問題集をやっていくぐらいで、十分東大ぐらい入れますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございます  ■名前 : よろしくお願いします  ■日付 : 04/2/15(日) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   さらにお返事を頂き、ありがとうございました。
私も私立に行かせてさらに塾、と言う事はほとんど考えていなかったです。
せめて中学生のうちは学校の勉強をきちんと消化できていればいいかと・・・。
それにいつまでも親の主導で勉強に向かわせるのは如何な物かとも思いますし。
自分で目標を見つけて、そのために必要なんだったら塾へ行く、というようになって欲しいと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お返事ありがとうございます  ■名前 : 元麻布  ■日付 : 04/2/15(日) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   最近の様子は知らないけれど、あの学校、下の100人ぐらい授業についていけない子がでてきちゃうんだねぇ。その結果が、あの進学実績だとお考えになって結構かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お返事ありがとうございます  ■名前 : 低空飛行でも  ■日付 : 04/2/16(月) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   2003/9/17(水)17:52 - 事情筋から - 739 hit(s)

大丈夫です。たとえ、麻布で低空飛行でも東大に合格する可能性はあります。

下記は昨年の代ゼミのHPの合格者の声からです。
この方の合格は学校、浪人生の間でも評判になり、浪人生の励みになったそうです。
麻布での成績が悪くてもあきらめずに浪人での飛躍的学力向上を信じ
特に東大経済を目指し東大型の科目を勉強し今年合格した者は多かったとのこと。(○尾○太郎さんの二番煎じを狙い、東大経済の浪人の合格数は昨年の2倍です。)
麻布生は在学中は低空でも浪人してから飛躍的に伸びる生徒が多いので、低空でも諦めて早慶型に科目を絞るなと指導する先生も、、とのことです。

1266 麻布で270位で東大経済合格
2002/8/12(月)17:57 - どうおもうよ? - 532 hit(s)

東京大学(文科二類) ○尾○太郎(麻布高校)
高2の初めには、学校の模試で300人中270番という成績だった僕が、こうして合格できたのは、何よりも「努力」に尽きると思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 中1から塾通い?  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/29(日) 3:08  -------------------------------------------------------------------------
   中1から塾通い?
トンデモナイ話です。一体なんのために麻布に入れたのでしょう。入ったのでしょう。

私が在学していた頃は、勉強する姿を見せるといじめられました。
それでいて、試験で上位にいないと馬鹿にされる。
なかなか大変な学校でしたが「美学」を育ててくれたと感謝してます。
出来る人は、何もしなくても出来ます。
高校3年間の実力試験、上位1割の面子は殆ど変わらなかった。
その連中は、物理も古文も両方出来ちゃうんです。
酷な言い方だけど、努力しないと駄目なようでは、塾へ行かないと不安な
ようでは、あまり見込みがないんです。

ただ...麻布から東大入っても、その先偉くなる保証は全くありません。

これだけは言えます。麻布は「楽しく生きる道を教えてくれる」学校。
塾に通うより、するべきことは沢山ありますよ。
あ、Z会は結局無駄。出さないまま、たまっちゃいました。
一番ためになったのは、卒業後の駿台。
あの1年で6年ぶん勉強した気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 卒業生様・よろしく!  ■日付 : 04/3/1(月) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主の「よろしくお願いします」様・横からごめん下さい

▼卒業生さん:質問させてください!

>なかなか大変な学校でしたが「美学」を育ててくれたと感謝してます。
>出来る人は、何もしなくても出来ます。

その方々の基礎基本はとってもリベラルなご家庭、そんな家庭レベルの勉強に委ねられているのですか?

>高校3年間の実力試験、上位1割の面子は殆ど変わらなかった。

麻布の実力試験は、下手な予備校の模試よりとーてもあてになるとお聞きしますがやはりそうですか?
・・・で実力試験対策はどの様にされていらっしゃったのですか?

>これだけは言えます。麻布は「楽しく生きる道を教えてくれる」学校。
>塾に通うより、するべきことは沢山ありますよ。

好きです・・・でも一歩間違えたら、と本人より親はやはり不安です、でも好き!
払拭出来る何か・・・ありますか?

>一番ためになったのは、卒業後の駿台。
>あの1年で6年ぶん勉強した気がします。

エンジンがかかってもそれまでの基礎基本は自宅学習のみで本当に大丈夫ですか?

なんか低レベル?な事だらけの質問、お許し下さい
お返事をお待ちしております

───────────────────────────────────────  ■題名 : 中1から塾通い?  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/2(火) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生様・よろしく!さん:
スレ主の「よろしくお願いします」様・横からごめん下さい

▼卒業生さん:質問させてください!

・なかなか大変な学校でしたが「美学」を育ててくれたと感謝してます。
出来る人は、何もしなくても出来ます。

その方々の基礎基本はとってもリベラルなご家庭、そんな家庭レベルの勉強に委ねられているのですか?

>正直に申し上げます。私は家庭教師をつけられ、週に2度数学を習ってました。
英語は米国人の先生の家へ通ってました。けど、何の役にも立たなかった。
家庭教師に頼ると、学校の勉強がおろそかになります。塾も同じでしょう。
高3になって駿台の夕方からのクラスへ行かされてましたが、ただ、麻雀の面子
を探しに行くだけでした。親にやらされてる内は駄目。これだけは間違いありません。

・高校3年間の実力試験、上位1割の面子は殆ど変わらなかった。

麻布の実力試験は、下手な予備校の模試よりとーてもあてになるとお聞きしますがやはりそうですか?
・・・で実力試験対策はどの様にされていらっしゃったのですか?

>上位1割の連中は、そこそこ「それなり」になってますね。入社する会社を
間違えた人は別だけど.....。実力試験対策などありません。あれは、試験範囲が
決められてませんから。結構、実力が出ます。35番あたりが鉄壁で、そこから上へは
どうにも行けませんでした。

・これだけは言えます。麻布は「楽しく生きる道を教えてくれる」学校。
塾に通うより、するべきことは沢山ありますよ。

好きです・・・でも一歩間違えたら、と本人より親はやはり不安です、でも好き!
払拭出来る何か・・・ありますか?

>古文・漢文をきっちり教えてくれたことに感謝してます。今でも、生きていく
上での柱になってます。「努力してる姿を見せずに、きっちり決める」これが
麻布で学んだ一番大切なことでしょうか。ただ、会社では駄目なんですねえ。
田舎っぽく汗をかかないと評価されないようで.....だから麻布出身者って、世間
が思うほどにはエラクなってない。けれど、趣味豊かで、紳士的で、面白い人になる
可能性は大です。私の妻の友人達も、大勢麻布生と結婚してます。皆、楽しそうです。
回答になってませんね。

・一番ためになったのは、卒業後の駿台。
あの1年で6年ぶん勉強した気がします。

エンジンがかかってもそれまでの基礎基本は自宅学習のみで本当に大丈夫ですか?

>はい、あの時だけは死ぬほど勉強しました。これで落ちたらドウシヨウと
思いました。一生一度のことです。けど、上位1割の連中は涼しい顔して入ったなあ。
基礎基本は「小学校の時ドレホド出来たか」。これ、案外あてになるような気がする。

−クラブの大先輩が昔、こんな歌を教えてくれました−
麻布ズンドコ節という歌です。メロディーは、ドリフじゃなくて田端義夫のズンドコ節ね。

今日も暮れゆく麻布が丘に 可愛いあの娘の笑顔が浮かぶ
粋なザブ生の晴れ姿 麻布が丘は恋の丘 とこズンドコズンドコ

中略

前に聖心 右手に館 後に控ゆる山脇英和
中に聳ゆる麻布が白亜 麻布が丘は恋の丘 とこズンドコズンドコ

成績が良いだけでなく、面白く、女性にもてるザブ生に育ちますよう!
ほんと、麻布出たって、東大出たって 幸福になる保証は全くありません。
けど、10代で「楽しく生きる」フォームを身につければ、一生困りませんよ。

卒業生拝

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 卒業生様・よろしく!  ■日付 : 04/3/3(水) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:

スレ主の「よろしくお願いします」様・いましばらくお借りいたします

▼卒業生さん:もう少し質問させてください!

>親にやらされてる内は駄目。これだけは間違いありません。

何処の学校に進学しても、全てにおいて本人次第ですね
目先のテストに振り回されず自分のペースで歩んでいくのはどの年代になっても変わりはないのですよね
学業の事より少し離れますが、校則の有無に関わらず何処の学校にも色々な生徒がいるもので、その幅が果てしなく広いかどうかの違いはあると思います
・・・で卒業生様、麻布の校内外においてはやはり個人のモラル・マナー等に任され、友人関係や先輩後輩の上下関係などでのトラブルは何事において自己責任、自己処理になるのでしょうか?(なんだか質問しながら過保護かなー、心配のしすぎかなーと自己嫌悪状態!)

>趣味豊かで、紳士的で、面白い人になる可能性は大です。私の妻の友人達も、大勢麻布生と結婚してます。皆、楽しそうです。回答になってませんね。

麻布生は人間としての幅がとーっても広い!これは良く耳にします、と同時に非常に魅力的ですよね人として・・・
敷かれたレール上を歩き、ただ走っていただけでは難しいでしょう

されど、粗雑で粗悪な昨今やはり親としては受験したい息子にゴーサインを出す以上、色々な意味においての責任は重大です、本当の情報を沢山頂戴したいのです
十代の紆余曲折は何処へ行っても・・・ならば一番行きたい学校を受験させたいと思います

>今日も暮れゆく麻布が丘に 可愛いあの娘の笑顔が浮かぶ
>粋なザブ生の晴れ姿 麻布が丘は恋の丘 とこズンドコズンドコ
>中略
>前に聖心 右手に館 後に控ゆる山脇英和
>中に聳ゆる麻布が白亜 麻布が丘は恋の丘 とこズンドコズンドコ

最高です(笑)!
卒業生様の後輩になれるよう勉学に勤しみます・・・と言うところですが麻布受験希望生となると充分遊びながら麻布対策いたします・・・でしょうか!?

お忙しい中、早々にお返事を頂戴できました事感謝申し上げます

今しばらくお付き合いの程。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 中1から塾通い?  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/6(土) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:もう少し質問させてください

>されど、粗雑で粗悪な昨今やはり親としては受験したい息子にゴーサインを出す以上、色々な意味においての責任は重大です、本当の情報を沢山頂戴したいのです
十代の紆余曲折は何処へ行っても・・・ならば一番行きたい学校を受験させたいと思います

麻布に入れる=端的に言えば「東大に入れたい」だと思います。3百人中百番に入って
いれば確率高い。ただ....東大に入っても幸福になるとは限りません。全く保証はあり
ません。他大学に比べ「多少、就職活動が楽」というメリットはありますけど。
麻布に居ると、東大より大切な、生きていく上でのセンスが鍛えられます。
当たり前の論理や常識にとらわれることない、自らの価値観を持つ人に育つ可能性
に満ちた学校だと思います。

いじめだってあるでしょう。難儀な生徒もきっと居ます。
今はどうか知りませんが、私の頃は「勉強しろ」と誰にも言われませんでした。
宿題も殆ど出なかった。
自分を律することが出来ないと、勉強に面白さを感じることが出来ないと、
多少の危険はあります。

けど、御三家と言われる中で、麻布が一番もてそうな気がしませんか。
それだけで十分と思いませんか?

卒業生拝

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 卒業生様・よろしく!  ■日付 : 04/3/7(日) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:ありがとうございました

>麻布に居ると、東大より大切な、生きていく上でのセンスが鍛えられます。
>当たり前の論理や常識にとらわれることない、自らの価値観を持つ人に育つ可能性に満ちた学校だと思います。

>いじめだってあるでしょう。難儀な生徒もきっと居ます。
>今はどうか知りませんが、私の頃は「勉強しろ」と誰にも言われませんでした。
>宿題も殆ど出なかった。

>自分を律することが出来ないと、勉強に面白さを感じることが出来ないと、
>多少の危険はあります。

聞けば聞くほど学校の本当の魅力・・・読めば読むほどこれまた魅力的なお人柄のザブ生(卒業生様)に触れる事が出来、感謝いたします
卒業生様を輩出された【麻布】!息子もそんなザブ生にあこがれるのも無理ありません
スタートの入試問題からして本当に魅力的なんですよね、「信さん」。。。
少年の気持ち・きもち・キモチ。。。
なにはともあれ、色々ありがとうございました

>けど、御三家と言われる中で、麻布が一番もてそうな気がしませんか。
>それだけで十分と思いませんか?
>卒業生拝

ハイ!!とーっても思います!
おつきあい頂きまして、本当に感謝いたします
ありがとうございました

===スレ主さま・長々とお借りいたしました事お詫びいたします===
失礼致しました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : ε  ■日付 : 04/3/6(土) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   数年前の卒業生です。
東大に行きたいと本人が思ったら、勝手に勉強しだすと思いますよ。いまは10歳でも、受験するときは18歳なので親御さんが心配しなくても多分大丈夫です。逆に18歳になってまで親御さんに進路を決めてもらってる後輩がいるとしたら・・・・うーん。(苦笑)

ただ自分の経験から考えると、麻布に来なかったら東大にいこうなんて思わなかったろうなとは思います。何はともあれ、入学前から大学の心配をすると鬼だって笑ってしまうかも。(麻布生といっても7割は東大以外に行くわけですしね)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 進学すべき  ■日付 : 04/3/7(日) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼εさん:
>ただ自分の経験から考えると、麻布に来なかったら東大にいこうなんて思わなかったろうなとは思います。何はともあれ、入学前から大学の心配をすると鬼だって笑ってしまうかも。(麻布生といっても7割は東大以外に行くわけですしね)

東大+京大+国公立医歯学部合格率 (7月7日)
麻  布(297名卒)高校募集なし  52.9%(157名)

東大合格率
麻 布  37.4%(東京大学111名)

東大合格の内訳

麻  布;東京大学111名(文I 28名 文II 24名 文III11名 
         理I 30名 理II 13名 理III 5名)

麻  布;京都大学 11名(医2名)

麻  布;国公立医歯42名(旧帝大医16名、その他の医歯26名)

:旧帝大医16名
(東大5 京大2 北大4 東北大3 大阪大1 名古屋大1)(すべて医学部)
その他の医歯26名
 東京医歯(医)5 横浜市立5 千葉大2 信州大1 山梨1 防衛医7 弘前大1 山口1 自治医1 鹿児島大歯1 東京医歯(歯)1

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : また登場ですか?  ■日付 : 04/3/7(日) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   東大京大国公医の進学実績ばかり出してどのような意味があるのでしょう?
残りの半分の生徒さんのことをお考えですか?
あなたのような偏差値至上主義の方は、麻布学園には相応しくありません。
中高6年間は、自分で自分自身を見つける大事な時期です。
どうかお引き取りください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : ε  ■日付 : 04/3/7(日) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   人の文章を引用して内容のない投稿をするなよ。(苦笑)
君は麻布なの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 元麻布  ■日付 : 04/3/7(日) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   でも、最近はレベル上がっているねぇ。
たしかに昔は、7割は東大以外に行く学校だったが、最近の名簿みると半分ぐらいは、東大ないし医学部を含む同等レベルに進学しているようだ。
塾の進路指導の結果、優秀な生徒でばっちり固めているという印象を受けるね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : ∂  ■日付 : 04/3/24(水) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   子曰、「学而不思則罔。思而不学則殆。」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 新入生の親  ■日付 : 04/3/27(土) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   鉄禄会とかに行ったら、運動部にはいる事は不可能でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : ちょっとまって  ■日付 : 04/4/3(土) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   一体、なぜ塾などに行かせようとするのですか。
何を塾に期待するのですか。
麻布の先生は、それぞれの分野の専門家ですよ。
教師といっても、公立の小学校の先生と同じように考えてはいけません。
塾の先生にどれだけ学問の中味があるとお考えになっているのですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : 卒業生です  ■日付 : 04/10/31(日) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   >麻布に居ると、東大より大切な、生きていく上でのセンスが鍛えられます。
当たり前の論理や常識にとらわれることない、自らの価値観を持つ人に育つ可能性
に満ちた学校だと思います。

これは怪しいですよ、むしろぬるま湯のような環境でセンスが鈍ります。勉強しなくても怒られない、だらだらしていても怒られない、みんなで協力して何かをやることもあまりない(ふつうの中学校ならば文化祭でクラスの出し物、たとえば演劇や音楽などがありますが、麻布ではクラス活動はほとんどないのです。部活はやりたい人しかやってないし、中高一貫の欠点で高校から入るのは難しい、特に運動部などでは他は全員ベテランという状況なので、結局部活をしていない生徒の比率は高学年ではかなり高いと思います)、そういう環境では人間関係に関するセンスが磨かれません。授業中騒ぐことも容認されていて、人にひどい迷惑を掛けても教員も注意しないので、そういう感覚のまま大学にいって嫌われる麻布出身者も多いようです。授業中のことにかぎらず、他人への思いやりの欠けた人間を量産しているという問題点があると思います。

文部科学省も私立だからといって放置せずに正常な教育活動が行なわれるように監督すべきではないでしょうか? 不幸にして麻布に入ってしまった子も日本国民であって、それを救うのは政府の責務なのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中1から塾通い?  ■名前 : この文章は何回目?  ■日付 : 04/10/31(日) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生ですさん:

この方は卒業生ではないですね。
この文章は2chに数年前に誰かによって何かの意図を持って書かれた文章ですね。

何回もコピーされていますね。過去のコピーですね。

内容は事実と違う違いますね。麻布ではクラス活動はほとんどないというのは事実ではありません。

そもそも、現在の麻布は

2003/6/15(日)22:20 - 希望 - 302 hit(s)
>20数年前の卒業生です。そのころの麻布は開校以来の校風と学園紛争で先輩たちが勝ち取った「麻布の自由」と「麻布の自治」であり、これこそ、管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物でした。
この中で麻布生としての自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源です。
しかし、残念ながら私の姉の子が現在中3ですが、ここ2,3年の入学者では、このような麻布の自由、自治が失われつつあるようです。
麻布の自治、自由を理解できない他校出身の若い教師の台頭で、良く言えば面倒見が良い、やる気に満ち溢れている、悪く言えば管理主義などの締め付けが中学で徐々に強まっています。(東大、医学部志向の父兄会の管理主義の強化の要請、生活面の些細なことでの家庭への担任からの電話や指導、中1での初期の英語などの躓き者の対する麻布OBの東大生の家庭教師の紹介、成績不良者への教師の個別指導や夏休みでの個別指導、学園行事の教師の介入など)
中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での麻布生の成功の源であったのが、他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産につながるのではないかと心配です。
でもこれも時代の要請なのかもしれませんが20数年前のよさを残すように期待したいものです。
麻布も最近の入学者から少しですが、管理体制が強化で変化しています。今後さらに麻布の従来のよさが失われてしまい、校風が変化してしまうかもしれません。
でも私の息子には麻布が多少変貌しても、ぜひ2年後には入学させたいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 52