過去ログ

Page      17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼みんな頑張れ!  鴨 04/7/20(火) 12:03
   ┣Re:みんな頑張れ!  初鴨 04/7/25(日) 8:18
   ┃  ┗落ち込みの夏です・・・  巣鴨希望 04/8/19(木) 15:37
   ┃     ┣Re:落ち込みの夏です・・・  初鴨 04/8/19(木) 16:36
   ┃     ┃  ┗皆様有難うございました。  巣鴨希望 04/8/20(金) 17:07
   ┃     ┃     ┗実は・・・  鴨 04/8/20(金) 21:31
   ┃     ┗Re:落ち込みの夏です・・・  鴨 04/8/19(木) 21:43
   ┗Re:みんな頑張れ!  初鴨 04/7/26(月) 20:16
      ┗Re:みんな頑張れ!  鴨 04/7/28(水) 12:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : みんな頑張れ!
 ■名前 : 鴨
 ■日付 : 04/7/20(火) 12:03
 -------------------------------------------------------------------------
   長いようで、行事と宿題たっぷりの夏休み。
中1年生と高入1年生は初めての体験ですね。
暑さに負けずに着々とこなして行きましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんな頑張れ!  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/7/25(日) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   受験生の皆さんも、猛暑の中、体調を崩さないよう
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 落ち込みの夏です・・・  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/8/19(木) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
     短いお盆休みも塾や学校の宿題におわれ、あっという間に夏期講習も
  後半戦に突入です。
  愚息の場合、ここ数ヶ月、波どころか右肩下がりの状態が続いている為、
  この夏も不安な日々を送っております。

現在は塾とも相談しながら、過去の苦手単元もピックアップし復習を続けています。
  たまには気分転換も必要かと思い、先日は仲の良いお友達数人を誘い、
  丸1日遠出も経験いたしました。
  9月からは学校別対策も始まりますので、もう後がないようにも思えます。
  親の心配をよそに、本人の意思は変わらず 巣鴨志望 です。
  最終的には本人の意思かと思うのですが、今まで秋ぐらいから巻き返した
  経験のある方って、いらっしゃるのでしょうか?
  愚痴っぽくなって申し訳ございませんが、何かしらアドバイスを頂戴出来れば
  幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込みの夏です・・・  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/8/19(木) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望様

お久しぶりです。初鴨です。

落ち込みの夏とのこと、愚息も経験しました。
というより、2学期になっても伸び悩み、12月の冬期講習前の
模試でも、今までにない最悪の結果を出しておりました。

6年になると、今までエンジンのかかっていなかったお子さんも
本気になってきますから、夏休みに必死に勉強して
成績を上げてくるようです。
今まで一生懸命やってきた子が、伸び悩む時期でもあります。

愚息の場合、塾では御三家の特訓以外、志望校の過去問をやらなかったので、
愚息が受験する学校の過去問を塾の指導とは別に進めました。
また、模試は受験校の過去問と傾向が違ったので、
良い成績が取れなくても、気にしないようにしました。

2学期も疲れがたまり、眠くてしかたなっかたようです。
愚息が本気になったのは、冬期講習からで、
1月校の受験票が届き、1月校の過去問に本格的に取り組み、
手ごたえを感じてからです。
1月前半に2校に合格し、それから1月下旬の1校、2月の学校に
向けて別人のように勉強を始めました。
巣鴨の試験には、最高のコンディションで臨み合格をしました。

いくら受験生とはいえ、気分転換もなく勉強しても効率は上がりません。
巣鴨希望様もご子息と遠出をしてきて、良い気分転換になったことでしょう。
「まわりも勉強しているのだから、出来なくて当然!
2月に巣鴨に受かれば良いのよ!」と割り切って考えましょう。
とはいっても、結果の見えないことゆえ、お母様はご心配のことと
思いますが、ご子息を信じて、追い込むことなく、
ご縁があればきっとご子息が自分の手で合格を勝ち取るはずです。

2学期以降はまわりは気にしないこと。
お子さんを信じてサポートするのみです。
暑い日が続きますので、親子ともに疲れをためないよう
お体大切にしてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様有難うございました。  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/8/20(金) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
       初鴨 様

ご無沙汰しております。今回もアドバイスを色々と有難うございました。
  ご返信をいただき、随分と気持ちが楽になったような気がしております。
  実はここ最近、夫と愚息が勉強がらみで言い争うという場面が続いており、
  私自身もどう対処したら良いのかわからず、こちらを頼ってきてしまいました。
  あまり、本人に負担をかけるのもどうかと、夫には別の選択肢もある旨を
  伝えたところ、まだ8月だ、諦めるな! と一喝されてしまいました。
  初鴨様の文章を読み進んでいくうちに、私自身が、目先ばかりにとらわれて
  子供自身を信じる・・という大切な部分を忘れかけていたのだということに
  気付かされました。
  これからは、以前より大きな気持ちで、愚息を見守りたいと思っております。

鴨 様

素敵なアドバイスありがとうございました。
  そう言えば以前、子供部屋は色の使い方次第で、随分と本人にも変化が
  表れると言うのを、聞いたことがございます。
  黄色というのは、明るくさわやかなイメージですが、やる気などにつながれば
  いいですね。全体的には無理としてもお花などで和みのスペースが確保できれば
  良いかな、などと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 実は・・・  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/8/20(金) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は僕の方が諦めかけた時期がありましたが
妻がそのときから更にアクセルを踏み込みました。

最後まで諦めないことが一番大切です。
この時期は揉め事あってもしょうがありません。
中学受験といえどやはり受験は戦いです。
最後の最後まで頑張り抜いて下さいね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込みの夏です・・・  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/8/19(木) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   勝負は受験当日です。
そこが最高のコンディションになるように工夫することだと思います。
げんを担ぐこともいいのではないでしょうか。
我が家はコップに入れる氷も合格にひっかけて5個にしていました。
勉強部屋の西側には黄色の服をかけておいたり
布団カバーや枕カバーも黄色にしたりしてました。
年越し勉強もやりましたねぇ。

ちなみに、1月受験校の合格から波に乗りました。
怒涛の合格ラッシュで親も本人もビックリ!
塾の先生のサポートが一番大きかったのも事実です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんな頑張れ!  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/7/26(月) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   館山の巣園流、歌を全く覚えていかなかった愚息は
大変だったようです。

今年は大遠泳までやったとか。先輩の皆様は、勉強合宿に
行かれているか、帰ってこられた頃でしょうね。

勉強合宿のお話もお聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんな頑張れ!  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/7/28(水) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   勉強合宿は今年も台風の影響がありそうですね・・
去年は1年生の帰る日に台風直撃で
空蝉橋付近に多くの保護者が迎えにいったようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 17