過去ログ

Page      42
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アドバイスお願い  新中一親 04/3/20(土) 6:18
   ┣Re:アドバイスお願い  巣園健児 04/3/20(土) 11:23
   ┣Re:アドバイスお願い  新中3母 04/3/20(土) 16:03
   ┗Re:アドバイスお願い  二人の愚息の父 04/3/21(日) 0:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : アドバイスお願い
 ■名前 : 新中一親
 ■日付 : 04/3/20(土) 6:18
 -------------------------------------------------------------------------
   新中一の親です。

瑣末なことかもしれませんがアドバイスいただければと思います。

1. 習字について
 宿題説明会に行ったときにも、窓のところに生徒の毛筆が並べられ、非常に達筆なものもありましたが、習字は学校外で習っている人は多いのでしょうか。あるいは、学校でもかなり時間数を取って実習するのでしょうか。
 地元で習字を習ってきましたが、中学を機に、クラブにも入るだろうし、止めさせようかと思っていましたが、続けるべきものでしょうか。

2. 大菩薩峠のときの靴
 入学すると大菩薩峠がすぐに控えていますが、靴は、やはり山登り用の物を購入するのでしょうか。そうだとすると足を慣らしておかなければならないと思いますが、先輩の皆様はどうされたのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アドバイスお願い  ■名前 : 巣園健児  ■日付 : 04/3/20(土) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   >習字について  続けるべきものでしょうか。
どちらでも良いと思います。ご本人が選択したら良いです。

>大菩薩峠のときの靴
学校は簡単な登山靴を勧めますが、上の学年になるに従い普通の軽い運動靴の人が増えます。靴が重いと辛いですからね。経験や情報が少ない中、これもご本人が判断されるべきと思います。大菩薩の前の体育の時間数時間は、大菩薩用に各人が用意した靴を履いてただひたすら校内を歩く練習をします。ここで靴に慣れることができます。

ちょっとだけ気になるのは、ご質問の内容に「過保護」を感じたことです。
自分に情報収集、分析、判断させましょう。判断が間違ってもどうってことないです。
習字の継続や靴の選択を親に決めてもらって素直に言うことを聞く子は気持ち悪いです。子供の方から勝手に親離れすると思いますが、そうならなかった時は子供を突き放してあげたらいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アドバイスお願い  ■名前 : 新中3母  ■日付 : 04/3/20(土) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   あと10日ほどで、入学式ですね。
何かと心配事が多いことと思いますが、巣鴨に入学して、大菩薩、巣園流とハードな行事をこなしていくうちに、どんどん子どもはたくましくなっていきますよ。

大菩薩の靴ですが、底が厚くてしっかりしたものなら、本格的な登山靴でなくても
大丈夫だと思います。
異装届というのを提出すると、通学靴のかわりに、大菩薩用の靴を履くことができます
し、届なしでも校内で履き慣らすことができるようです。(校内履のかわりに)

書道の授業は、中1、中2で週1時間ですが、個人的に習字を習っている生徒が多いか
どうかは、わかりません。
書道班のレベルは高いと聞いております。

入学式、巣園晴れになるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アドバイスお願い  ■名前 : 二人の愚息の父  ■日付 : 04/3/21(日) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   今まで履き慣らしたスニーカーで十分なようです。
とにかく今まで味わったことのない辛さだということですから
余計なことに神経をつかわないように、一番足になじんだものをお勧めします。

峠で食べるカップラーメンは最高の味らしいですよ。
それに水筒よりもペットボトルのお茶が数本ある方が良いらしいです。

愚息たちは辛かったと愚痴を言う割にはかなり元気に帰ってきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 42