過去ログ

Page      41
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学入学を前に質問  もうすぐ入学式 04/3/9(火) 1:07
   ┣Re:中学入学を前に質問  あるOB 04/3/9(火) 9:09
   ┃  ┗Re:中学入学を前に質問  もうすぐ入学式 04/3/9(火) 13:00
   ┗Re:中学入学を前に質問  もうすぐ入学式 04/3/12(金) 22:38
      ┗Re:中学入学を前に質問  あるOB 04/3/12(金) 23:47
         ┗Re:中学入学を前に質問  もうすぐ入学式 04/3/13(土) 20:40
            ┣Re:中学入学を前に質問  二人の愚息の父 04/3/13(土) 23:34
            ┗Re:中学入学を前に質問  あるOB 04/3/14(日) 19:22
               ┗Re:中学入学を前に質問  もうすぐ入学式 04/3/15(月) 9:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学入学を前に質問
 ■名前 : もうすぐ入学式
 ■日付 : 04/3/9(火) 1:07
 -------------------------------------------------------------------------
   4月に入学式を迎える新中1の母です。制服も届いて週末の教材等の購入日で学校に出向くことを親子で楽しみにしております。

改めて入学の準備をしていて分からないことがあります。靴下は指定のものが無い様ですが、何色でしょうか。白だと汚れが目立つし、黒か紺でもよろしいのでしょうか。ワンポイントがあってもかまわないのでしょうか。それから、生徒の皆さんは、ワイシャツの下は、ランニングシャツや半そでシャツなどを着ているのでしょうか。週末に体操着・靴も購入しますが、数やサイズなどで何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

それから、巣鴨のPTA活動(巣園会でよろしいのでしょうか)についてお尋ねします。小学校でPTAの役員をやってきて、学校や先生がとても身近に感じたので、ぜひ巣鴨でも役員などがあればやってみたいなと思っております。役員になった場合、ならない場合で、学校に出向く機会や、保護者が集まる機会などはどれくらいあるのでしょうか。また、地域ごとの生徒や保護者の会のようなものはあるのでしょうか。役員の活動や人選も学校によってまちまちだと思います。先輩の皆様、ぜひいろいろとご教授よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学を前に質問  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/3/9(火) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ご入学おめでとうございます。
卒業生の立場からお答えします。校則の類は正確に把握しないまま卒業してしまった
ため一部不正確な箇所があるかもしれませんが一般的な校内の慣習に基づき回答
いたします。

>。靴下は指定のものが無い様ですが、何色でしょうか。白だと汚れが目立つし、黒か紺でもよろしいのでしょうか。ワンポイントがあってもかまわないのでしょうか。それから、生徒の皆さんは、ワイシャツの下は、ランニングシャツや半そでシャツなどを着ているのでしょうか。週末に体操着・靴も購入しますが、数やサイズなどで何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
>

靴下は白でも黒でも紺でも構わないですし、ワンポイントくらいは大丈夫です。
ムラサキとかピンクだと注意される可能性があるかもしれませんが、
会社員が会社に履いていって大丈夫なものなら大丈夫だろうということで。
ワイシャツの下はほぼ100%の人がランニングシャツや半そでシャツなどを着ます。
体操着は半袖、長袖1着ずつ用意すれば足ります。靴も1式で足ります。
意外と長持ちするのでサイズが合わなくなるまで使えたりします。
サイズの見方は成長過程が人それぞれなので何ともいえませんが・・。

>それから、巣鴨のPTA活動(巣園会でよろしいのでしょうか)についてお尋ねします。>

これはあまり活発ではないように思います。生徒の側からすると不明です。
たぶん自分から立候補すれば自動的になれるのではないでしょうか?
えてして男子校は中高生になって親が干渉することを良しとしない風土があります。
一般的に保護者が来校するのは年2回の保護者会だけです。
ただやはり来る人はいろいろと積極的に来てるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学を前に質問  ■名前 : もうすぐ入学式  ■日付 : 04/3/9(火) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   あるOBさま、ありがとうございました。とても参考になりました。

靴下はビジネススーツに合うものと考えれば安心ですね。下着もランニングシャツを買ってきます。4月からは主人と息子のものを見分けるのが大変そうですが、それも成長の証?だと思うとうれしくなります。

学校に出向くのも年に2回とのこと。ちょっと寂しい気もしますが、さすが男子校ですね。親同士のお付き合いは人それぞれなのでしょう。入学前の宿題のゴールが見えてきて、巣鴨でのスタートを心待ちにしている息子を見ていると、家族もとてもうれしくなります。将来の夢を語り合ったり、いろいろな面で刺激を受ける良き師、友人、先輩との出会いに息子も胸を膨らませています。いろいろと厳しいこと、壁にもぶつかるでしょうが、静かに見守って行きたいと思います。

あるOBさまもお忙しいところありがとうございました。これからも後輩をよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学を前に質問  ■名前 : もうすぐ入学式  ■日付 : 04/3/12(金) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   入学式当日のことについてお尋ねいたします。

入学式が終わった後、保護者も教室に集まるのでしょうか。同じクラスの方との顔合わせをしたり、教室で担任の先生のお話を伺うことなどできるのでしょうか。下に小2の妹もいて、主人が休めないため入学式に連れて行こうか、一人置いて行こうか考えております。

何分にも初めてのことで、知り合いに巣鴨に通う方もいないので、何も分からずいろいろお聞きして申し訳ありません。ぜひ今までの様子などお教えいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学を前に質問  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/3/12(金) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   私自身の入学式は何年も前なので多少記憶が曖昧なんですが、
当日登校すると校舎の壁にクラス分けの名簿が貼ってあって
そのクラスごとに中庭に集合 → 体育館で入学式→ 
クラス毎に教室で簡単なガイダンス・・・
だったと思います。
教室には保護者も集まったような気がしてるんですが・・たぶん。
小さい(幼稚園児くらいの)妹も1人、2人はいたような気がします。
入学式自体は保護者の方はクラス関係なく自由に席についてたようです。
ちなみに入学式は時間が長いですよ。校長の話だけで1時間は超えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学を前に質問  ■名前 : もうすぐ入学式  ■日付 : 04/3/13(土) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   あるOBさま、ありがとうございます。

下の子を連れて行くかどうかは校長先生のお話を
飽きることなく聞いていられるかがポイントですね。
多分飽きてしまうと思うので、家でお留守番を
お願いしようかと思います。

今日用品を購入して参りました。
教科書類の重さにびっくり致しました。
でも、文部科学省準拠の教科書があまりにも薄くなっているので
驚きました。あらためて、巣鴨で十分な教育を受けられることに、
感激いたしました。

ところで入学式にはあの茶色の革かばんを持って行くのでしょうか。
しおりを読みましたが、どこにも書いていなくて、
皆様どうなさるのかなと思いました。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学を前に質問  ■名前 : 二人の愚息の父 <fman@mint.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/3/13(土) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   革鞄で行くことをお勧めします。
これから巣鴨に6年間通うのですから
鞄の重みを入学式の日からしっかりと実感しておくのがいいと思います!
校長先生が説明会のときによくおっしゃっている
手のまめもしばらく通学している間にちゃんと出来てきます。

班活動は剣道がお勧めです。
なんといっても必修科目ですし、試験もありますからね。

宿題は早めに終わりにしてしっかり復習をしておきましょう。
宿題確認テストからしっかりと校内順位が出ますからね。

息子たちの話ですと
とても楽しい学校で毎日が充実しているそうです。

もうすぐ入学式さんの息子さんも
きっと楽しい学園生活を送れると思いますよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学を前に質問  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/3/14(日) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで入学式にはあの茶色の革かばんを持って行くのでしょうか。
>しおりを読みましたが、どこにも書いていなくて、
>皆様どうなさるのかなと思いました。

入学式の日に限れば、あまり革鞄は持ってこないですよ。
補助バックだけの人が大半です。
入学式の日にはこれといった持参品、配布物もありません。
生徒証、生徒手帳と若干のプリントが配布されるくらいでしょう。

中学生はマジメなのか、ふだんも教材をしっかり持ち帰り分厚い鞄を
持ってる人が多いですね。高校生くらいになると・・・
まあ私自身も効率性重視派だったので薄さに関してはとやかく言えませんが。
ちなみに運動部に入ると、そのクラブのバックを使うことが出来ます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学を前に質問  ■名前 : もうすぐ入学式  ■日付 : 04/3/15(月) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   2人の愚息の父さま、あるOBさま、ありがとうございました。
入学式には補助バッグでも良さそうですね。
革鞄も本人は巣鴨らしいと喜んでおります。
巣鴨かばんの練習と言って、買い物の荷物も最近持ってくれます。
どちらでもOKということで、本人に任せようと思います。

班活動はいろいろと迷っているようです。
サッカー、野球、バスケット、剣道、鉄道研究、科学技術、写真など
本当にいろいろと興味があるようです。
班活動は、学校に慣れたころ大菩薩が終わったころに新入生は入るのでしょうか。
また、中1だと勉強合宿と館山の遠泳で夏休み前半が終わってしまいますが、
班活動の合宿もあるのでしょうか。
そろそろ夏休みの家族旅行の日程も考え始めています。(気が早いですね。)

辞書等の勉強道具を学校に置いていく方もいるようですね。
ちょっと安心しました。実は息子は小5くらいから、教科書等すべて置き勉?で
空っぽのランドセルを背負って小学校に通っております。
もちろんすべて学校で勉強を消化できるからこそなせる業で、
巣鴨の学習内容だと、とても置き勉は無理だと思います。
しかし、慣れてくると、あるOBさまのように、うまくできるのですね。
その辺も息子が要領よくやれるといいのですが、
多分しばらくは重いかばんを頑張って持って行くことでしょう。

入学前の週末も残り少なくなり、昨日は息子と鎌倉に出向き、名所旧跡を5時間ほど歩いてきました。先週は上野に出向き、西洋美術館と科学博物館に行って来ました。理系の子だと思っていたら、受験が終わったら、実は多方面にいろいろと興味があったようで、毎週どこかしらに行きたがっております。教科書で習ったものを自分の目で確かめたいようです。受験勉強をきっかけに、幅広い視野が持てたようでとてもよかったです。入学後は、是非巣鴨のお友だちと一緒に見識を身につけて欲しいです。長々と失礼致しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 41