過去ログ

Page      49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高入生について  教えて 04/2/19(木) 20:35
   ┗Re:高入生について  あるOB 04/2/21(土) 8:52
      ┗Re:高入生について  教えて 04/2/21(土) 13:08
         ┗Re:高入生について  a CLASSIC DAD 04/2/21(土) 13:41
            ┗Re:高入生について  教えて 04/2/21(土) 14:57
               ┣Re:高入生について  現役高入 04/2/21(土) 18:13
               ┗Re:高入生について  あるOB 04/2/21(土) 21:49
                  ┗Re:高入生について  うめ 04/2/22(日) 9:54
                     ┗Re:高入生について  あるOB 04/2/22(日) 19:02
                        ┗追加  あるOB 04/2/22(日) 19:44
                           ┗Re:追加  うめ 04/2/22(日) 23:07
                              ┗今年の結果は?  来年受験 04/4/29(木) 20:49
                                 ┣[投稿者削除]   
                                 ┃  ┗Re:今年の結果は?  ななしさん 04/5/1(土) 12:16
                                 ┗Re:今年の結果は?  ActFather 04/5/1(土) 23:11
                                    ┗Re:今年の結果は?  ActFather 04/5/1(土) 23:16
                                       ┗Re:今年の結果は?  来年受験 04/5/2(日) 11:24
                                          ┗Re:今年の結果は?  ActFather 04/5/3(月) 17:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高入生について
 ■名前 : 教えて
 ■日付 : 04/2/19(木) 20:35
 -------------------------------------------------------------------------
    高校から入学してくる生徒の進学実績はどの程度でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入生について  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/2/21(土) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   いま手元にないんですが、説明会等でそういう資料はもらえますよ。
まあ傾向として高入生は早、慶、上智、理科大の割合が高いですが。
なにぶん母集団が65〜75人程度なので年ごとの変動も大きいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入生について  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/2/21(土) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
    参考になるアドバイス有り難う御座います。
 記憶の範囲で結構です、理系進学関係、国公立進学関係、中学進級組との授業の関係等何でも結構です、お教え願えれば助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入生について  ■名前 : a CLASSIC DAD  ■日付 : 04/2/21(土) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
> 参考になるアドバイス有り難う御座います。
> 記憶の範囲で結構です、理系進学関係、国公立進学関係、中学進級組との授業の関係等何でも結構です、お教え願えれば助かります。

主だったところでは
高入生の昨年2003の実績 (現浪の順)
東大 7(5,2)、東工大 3(1,2)、京大 1(1,0)、千葉大医1(1,0)、防衛医 4(2,2) など。

生徒数が70〜80名程度で上の結果なのでなかなかのものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入生について  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/2/21(土) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
    男子たるもの勉強も運動も励み、心身共に鍛え、全ての結果を出す。
 私は、この校風が気に入っており、愚息が当校に入学出来ることを期待しております。
 しかし、中一の愚息はスポーツこそ、日本有数の記録を保持するものの、進学塾に通っても結果が延びません。
 当校の入試レベルは難関につき、並の努力では結果は出せないと覚悟しております。
 当校を受験なさる方は、中学時、部活、或いはクラブ活動をなさっている方が多いのでしょうか。
 そうだとすれば、クラブ等はいつ頃まで続け、いつの段階で受験一本に移行されているのでしょうか?
 クラブと両立させ合格された方、勉強方法など教えて頂ければ助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入生について  ■名前 : 現役高入  ■日付 : 04/2/21(土) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   日本有数の記録はすごいですね
本題ですけど俺は現に高校入学だけどなかなかのものだと思います
校風も別に普通に生活してれば厳しいとか思わないですよ
あと、部活については普通にやってて大丈夫だと思います
がんばってください
追加ですが勉強とかは過去問を何回もとけばよいはずです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入生について  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/2/21(土) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   スポーツも好きで、かつ勉強好きならこれほど良い学校はないと思います。
まだ中1ということで成績云々は何ともいえませんが、進学塾に通っている
のならば、まずそこでの授業を完全に消化することが目標かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入生について  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/22(日) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
    知人のご子息が通っておられ、その校風に息子が心惹かれております。ただ、そのお子様はまだ中学生ですので、高入生のことはあまりよくわからないようです。

中入生は高1までに高校過程をほぼ終了されるのですよね? そのため高入生2クラスはまったく別になるとのこと。1つの学校の中に2つの学校があるようなものなのでしょうか? そういたしますと、中入生、高入生の中でトラブルなどが起きたりはしないのでしょうか? また、学校も高入生を当て馬に使うというようなことはないのでしょうか? 

どなたかお分かりになられる方がおられましたら、どうぞお教えくださいませ。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入生について  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/2/22(日) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   当て馬ってどういう意味でしょうか??ちょっと文脈と合わない気も
するんですが、まず中入が高1で高校課程を終了したりはしません。
一番早いと思われる数学でも高2の半ばくらいですから。
英語、国語については何をもって高校課程終了とするか曖昧なので
何年生で終わるということは言えません。理社は全科目必修でとにかく
科目数が多いので高3になってもやることはたくさんあります。

授業は高2までは中入・高入別で高3はだいたい一緒になります。
クラスが違うと交流が少なくなる傾向はありますが、全体的に生徒どうし
は仲が良いのが特徴かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 追加  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/2/22(日) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば「中入生」「高入生」という用語を公式に用いたのは
巣鴨が最初だったように思います。
近年定着しつつある用語ですが、今でも内部生とか外部生とかの
差別的な用語を用いてる学校もあるようです。
そういった面からも巣鴨の校風がわかると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追加  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/22(日) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
    あるOB様

お返事ありがとうございます。嬉しく読ませていただきました。
 中入生を頑張らせるためだけにひょっとして高入生をいれるのかも、と危惧していたものですから・・・。それがつい「当て馬」という言い方になってしまいました。穿った見方をしたことを恥ずかしく思っています。ご親切心から感謝いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 今年の結果は?  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/4/29(木) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
    現在中3で、来年、高校受験を考えている者ですが、今年の大学受験で「高入生」の成果はどうだったかご存知の方はおられませんでしょうか。教えていただきたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果は?  ■名前 : ななしさん  ■日付 : 04/5/1(土) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   今年は東大5人とかなりよかったらしいです。
全人数は60人〜70人前後ですからかなり合格率は高いと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果は?  ■名前 : ActFather  ■日付 : 04/5/1(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験さん:
> 現在中3で、来年、高校受験を考えている者ですが、今年の大学受験で「高入生」の成果はどうだったかご存知の方はおられませんでしょうか。教えていただきたいのですが。

(現,浪)の別で以下のようです。

東大 7(3,4)、京大 1(0,1)、東工 1(1,0)、一橋 0、
国立医歯+防衛医 12(2,10)、私立医歯 15(5,10)
その他国公立 14(5,9)
早稲田 18(4,14)、 慶応 21(8,13)、上智 3(1,2)、理科大 16(3,13)

ちなみに、2003年3月の卒業生は 58名とのこと。

また、今年の高入新入生の成績は、昨年より良かったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果は?  ■名前 : ActFather  ■日付 : 04/5/1(土) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   2003年度(2004年3月)卒業生 58名の間違いでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果は?  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/5/2(日) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ActFatherさん:
>2003年度(2004年3月)卒業生 58名の間違いでした。

インサイダー情報、誠にありがとうございます。東大は少なめですが、国立医大、早慶を含めると成果は大変いいですね。
ところで、巣鴨は中入生と高入生は三年間別クラスとうかがいますが、高入生が中入生の学力に追いつくは難しい(もちろん例外はあるとしても)という判断からなのでしょうか。高入生に対して短期間で学力を向上させるカリキュラムでもあるのでしょうか。もう1点は、巣鴨は鉄緑などの指定校制をとっている進学塾に通っている生徒が多いとうかがいますが、高入生もこの種の進学塾に通っている人は多いのでしょうか。
あれこれ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年の結果は?  ■名前 : ActFather  ■日付 : 04/5/3(月) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験さん:
> ところで、巣鴨は中入生と高入生は三年間別クラスとうかがいますが、高入生が中入生の学力に追いつくは難しい(もちろん例外はあるとしても)という判断からなのでしょうか。高入生に対して短期間で学力を向上させるカリキュラムでもあるのでしょうか。

高入生は高3から中入生に混じって選択授業を受講するようにカリキュラムが組まれています。
そのため進度は相当なもののようです。
副教材なども多用して小テストも頻繁に行われます。
基本的には中入生と同様な対応をしていただいているようです。
こうした中で学力うんぬんは本人の努力次第ではないでしょうか。

>もう1点は、巣鴨は鉄緑などの指定校制をとっている進学塾に通っている生徒が多いとうかがいますが、高入生もこの種の進学塾に通っている人は多いのでしょうか。

鉄緑会などの塾に通っている生徒さんもいるようです。
ただ、先に述べたように進度も速いので
授業を最優先で取り組んだほうがいいと言われています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 49