過去ログ

Page       9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼硬式テニス班について教えてください  中一保護者 04/6/14(月) 15:30
   ┗Re:硬式テニス班について教えてください  あるOB 04/6/15(火) 8:51
      ┗Re:硬式テニス班について教えてください  中一保護者 04/6/16(水) 17:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 硬式テニス班について教えてください
 ■名前 : 中一保護者
 ■日付 : 04/6/14(月) 15:30
 -------------------------------------------------------------------------
   中学硬式テニス班在籍、もしくは在籍なさっていた方、教えていただきたいのですが。
息子の申している状況が巣鴨らしからぬ様に思いますので解明したいのですが、
入部の時に頂いた練習のスケジュールにそって毎回用意をして登校しつつも、今までほんの4.5回あったか、ないかで帰宅しています。

一度は、授業終了が2時35分。用意をしてコートで先輩方を待ち、3時半すぎに
どなたかがやっといらして、その日は活動はないとのことで帰宅。

他には、たまたま何時間目かの休み時間に先輩とすれ違った子が、今日は球技大会でコートが使えないからといわれたらしいとのことで、再び帰宅。

その次の活動日には、コートにいったら看板が立っていて「球技大会でコートは使用。」とあったとの事で、又連絡は来るはずがないと思い込み帰宅。
すると、コートは使えなかったため、別の場所でしたとの事が、翌日発覚。

他にも、雨でコートがぬれてるから当然ですがなかったこともあり、3日まえに
早朝練習があるはずのところ、朝から雨でしたので自主的にないと判断し、無断欠席。

こんな形で過ぎてしまっております。

受験まえの学校見学の折、他校では、職員室脇などに各部活の連絡事項を書く黒板があるのも見かけたのですが、巣鴨の硬式テニス班は、どのようにして活動の有無の班員への早期連絡や各人の欠席の連絡をしているのか、お伺いしたく投稿いたしております。

又、部室にはテニスの道具は置いてはいけないのか。
夏休み中の活動は、例年どのような形でなされているのか、是非この機会に合わせてお伺いしたいのですが。

息子が自ら先生にお伺いしに行けばいいものを、非常に情けないのですが、どうか
教えていただけたらと思います。何卒よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス班について教えてください  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/6/15(火) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   班内の事情はとくわかりませんが、
練習などは天候やグランドコンディション、他の班の
使用状況などでその都度予定が変わっていくと思われますので
直接顧問教員や部長に確認すべきでしょう。
歳の離れた人に聞きにくいという事情もあるかもしれませんが、
そういうコミュニケーション能力を養うことも班活動の目的
であるはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス班について教えてください  ■名前 : 中一保護者  ■日付 : 04/6/16(水) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あるOBさん:
レス感謝致します。

>そういうコミュニケーション能力を養うことも班活動の目的
>であるはずです。

確かにそうですね。うっかり、子供の成長するチャンスを奪ってしまうところでした・・・。
有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 9