過去ログ

Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めての懇談会と大菩薩  初鴨 04/4/20(火) 8:32
   ┣Re:初めての懇談会と大菩薩  卒業生の母 04/4/20(火) 23:13
   ┃  ┗Re:初めての懇談会と大菩薩  初鴨 04/4/21(水) 9:29
   ┗Re:初めての懇談会と大菩薩  受験生保護者 04/5/7(金) 1:53
      ┣Re:初めての懇談会と大菩薩  鴨 04/5/7(金) 6:33
      ┃  ┣Re:初めての懇談会と大菩薩  初鴨 04/5/7(金) 8:47
      ┃  ┗Re:初めての懇談会と大菩薩  ゆ〜き 04/6/4(金) 1:25
      ┣Re:初めての懇談会と大菩薩  あるOB 04/5/7(金) 9:14
      ┃  ┗Re:初めての懇談会と大菩薩  受験生保護者 04/5/7(金) 14:27
      ┗Re:初めての懇談会と大菩薩  中2母 04/5/7(金) 20:49
         ┗Re:初めての懇談会と大菩薩  鴨 04/5/10(月) 0:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めての懇談会と大菩薩
 ■名前 : 初鴨
 ■日付 : 04/4/20(火) 8:32
 -------------------------------------------------------------------------
   今週土曜日に入学後初めての授業参観・懇談会が行われます。

派手なことや華美を嫌う巣鴨のことですから、服装も地味でよろしいのでしょうか。スーツやジャケットなどで失礼のない服装を心がければ、良いのでしょうか。先輩の皆様の様子をお知らせください。

教室で保護者が昼食も取るようですが、保護者の席は息子の席で、入学式と同じ、五十音順でしょうか。昼食の時の雰囲気などお聞かせください。

さて、いよいよ始めての大菩薩ですが、先輩方からのアドバイスをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : 卒業生の母  ■日付 : 04/4/20(火) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   男子校のしかも地味な学校の保護者会ですから、服装はなんでもOKです。
まぁ、普通に考えたらジャケット、スーツですね。地元の小学校の保護者会は
Gパンで来てしまう人もいたので、やっぱり電車に乗って行くからにはみなさん
一応きちんとしていらっしゃるのね、と思いました。

まだお友達もいないし、なにしろいるところがないので、息子の机でお弁当を
食べたと思います。名簿順なので、前後のおかあさまと少しお話をするくらい
でした。

たしか、宿題整理テストの結果と大学入試結果の相関の一覧かなにか
くれたような気がします。詳しく分析してもいいですが、これからそのような
ものは山のようにくれますから、ふーんそうなのー、くらい思っておけば
いいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/4/21(水) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生の母さん:お返事ありがとうございます。

>男子校のしかも地味な学校の保護者会ですから、服装はなんでもOKです。
>まぁ、普通に考えたらジャケット、スーツですね。地元の小学校の保護者会は
>Gパンで来てしまう人もいたので、やっぱり電車に乗って行くからにはみなさん
>一応きちんとしていらっしゃるのね、と思いました。

某女子校の保護者会に行かれた方は、入学式並でコサージュまでつけないと恥ずかしかったと言われていたので、安心しました。昨日地元の小学校の参観懇談会でしたが、やはりGパンの方がいらっしゃいました。そうですよね、電車に乗っていくのに恥ずかしくない格好を心がけたいと思います。

>まだお友達もいないし、なにしろいるところがないので、息子の机でお弁当を
>食べたと思います。名簿順なので、前後のおかあさまと少しお話をするくらい
>でした。

名簿順で息子の席に座ればよいのですね。席がお近くのお母様とお話しできればと思います。

>たしか、宿題整理テストの結果と大学入試結果の相関の一覧かなにか
>くれたような気がします。詳しく分析してもいいですが、これからそのような
>ものは山のようにくれますから、ふーんそうなのー、くらい思っておけば
>いいでしょう。

テストの結果には、私もあまりこだわらないようにします。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : 受験生保護者  ■日付 : 04/5/7(金) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の保護者の方に伺いたいので、便乗させて下さい。
以前、巣鴨の保護者会では保護者は教室の机に子供の成績順で座らされるという噂を聞きました。
また、子供達も成績順の座順だとも。
子供達だけでしたら塾でもそのような所もありますし、学校(教師)側の理由や都合等で臨機応変にというケースもあるでしょうが、もし保護者に対してそのような状態があるとしたら、正直辛いと思うのです。

実際、御兄弟で違う学校に通わせている方の話しにも、やはり巣鴨の方が厳しくて大変だという話しぶりが耳に入ってきます。成績も上位者だけの発表ではなく、1番からビリまでをしっかり発表するなど…。

現状はどうなのでしょうか?お教え頂けますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/5/7(金) 6:33  -------------------------------------------------------------------------
   保護者会の席は出席番号順です。
実力テストは最後までの順位はでますが
学校内に掲示するというようなことはありません。
プリントが配布されるだけです。
中間・期末については各テスト上位80人程度の成績が
プリントされます。

厳しいという基準をどこにおくのかで色々と違ってくるのでしょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/7(金) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   私も入学してみると、思ったより厳しくないという印象です。

抜き打ちでいきなりテストをやって、その結果を出されるのでは、
たまりませんが、小テストも含めて
範囲はかなり前から、予告されます。
その内容をやるかやらないかが点数に表れるのだと思います。

成績表を見て、もし悪ければ、反省し、次につなげる。
良ければ、慢心せず、地道にまた努力する。
そのことを自分に気づかせるための成績だと思います。

昨年の学校説明会の帰りに、電車で一緒になった巣鴨生に、
私は、受験生保護者様と同じ質問をしてみました。
その生徒さんは、突然知らないおばさんから声をかけられたのに、
にこにこと「心配しなくて大丈夫ですよ。」と言ってくれました。
学校のこともいろいろ教えてくださいました。

入学してみたら、まさにその生徒さんがおっしゃる通りの学校でした。
大菩薩等の行事にしても、勉強にしても、自分に厳しく、
自分に負けない、目標に向かって頑張る、チャレンジ精神を持つなどなどの
意図が感じられます。

「巣鴨がとって食うわけではありませんから、ご安心ください」
と校長先生がよくおっしゃいますが、本当にそうだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : ゆ〜き  ■日付 : 04/6/4(金) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鴨さん:
>中間・期末については各テスト上位80人程度の成績が
>プリントされます。

ええ〜!!
今ってそんなぬるい事してるの?十年前は、各教科、三科目、五科目すべてにおいて
それぞれ満点から零点までの表を作って、一学年全員がそれぞれどこの点数にいるか
を表にして、一人一人に配ってたぜよ。。。。

しょぼいなあ最近の巣鴨は。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/5/7(金) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   生徒の座席は最初は50音順で、その席に飽きたらクラス内で
級長を中心に協議しクジ引きで席替えしたり、あるいは単純に
列ごとにシフトしたりでした。

「厳しい」というのは卒業してから初めて聞いたのでピンと
きませんが、校則については乱れた感じの子でなければ
とくに問題はないはずです。
勉強についてはむしろ皆物足りなさを感じ(受験の観点からは)、
不満を口にしつつそれぞれ独自の学習を進めていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : 受験生保護者  ■日付 : 04/5/7(金) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   皆様お答え頂きましてありがとうございました。
内容を拝見して少し安心いたしました。
少子化の影響でしようか、面倒見の良さやハード面のきめ細やかさが強調される志望校選びの中、巣鴨の筋の通った教育方針に魅力も感じております。
2月まで不安で一杯ですが、志望校の一つとして目標にして頑張っていきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : 中2母  ■日付 : 04/5/7(金) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の初めての保護者会では、「お好きな席に自由にお座りください」と担任から言われました。
先生にもよるのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての懇談会と大菩薩  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/5/10(月) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   副校長が骨折したらしいという噂があったので
息子たちに確認したところ・・・・
どうやら本当だったようです。
副校長は毎年大菩薩は子供たちとの勝負だとおしゃっていたのですが
早い回復を心から祈っています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8