過去ログ

Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼モデルをやっています  新5年女子の母 04/2/14(土) 18:44
   ┣Re:モデルをやっています  保護者 04/2/14(土) 22:28
   ┃  ┣Re:モデルをやっています  OG 04/2/15(日) 0:27
   ┃  ┗パーマは  昔の卒業生 04/2/15(日) 1:52
   ┣Re:モデルをやっています  新5年女子の母 04/2/15(日) 8:58
   ┃  ┗Re:モデルをやっています  やってみれば? 04/2/28(土) 21:43
   ┗Re:モデルをやっています  ☆ 04/3/10(水) 13:40
      ┗Re:モデルをやっています  OG 04/3/10(水) 23:53
         ┗Re:モデルをやっています  ☆ 04/4/4(日) 23:07
            ┗Re:モデルをやっています  昔の卒業生 04/4/5(月) 20:36
               ┗Re:モデルをやっています  ☆ 04/5/9(日) 16:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : モデルをやっています
 ■名前 : 新5年女子の母
 ■日付 : 04/2/14(土) 18:44
 -------------------------------------------------------------------------
   娘は、6歳から雑誌モデルやCM出演をしています。
主人の仕事の関係ではじめたのがきっかけですが、
本人はいずれ女優になりたいという夢をもっているようです。
学校での成績は今のところトップクラスです。
通っている塾でも、1番上のクラスを維持しています。
塾の先生や、周りのお友達の影響で、娘は「桜蔭にいけたらいいなあ。」
と、志望校についてなんとなくそう希望し始めているようなのですが、
御三家のトップ人気校で東大にたくさん合格する学校。
モデルなどの芸能活動は、許されていませんよね?

できれば、そういう活動は休まず続けたいようなのです。
塾の先生は、学校は禁止してないのでは?とおっしゃるのですが、
実際のところ、どういう規則になっているのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?そんな甘い学校ではないと、お叱りのレスがたくさんつくかも
しれないことを覚悟の上で、投稿させていただきます。
文武両道ならぬ、文芸両道は、許されないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/2/14(土) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   難しいと思います。

アルバイトも認められていないようですし、生徒手帳に記載されている
生徒心得や保護者心得においても、学校からの帰りにどこかに立ち寄る
際は、必ず保護者からの届出を求めるなど、「学べや学べ」の精神が貫
かれているように感じます。

また、パーマをかけることも禁止されていますので、モデルのお仕事を
されるのに、不自由があるかもしれませんね。

加えて、学校は学術的なことや知的なこと以外でテレビに出ることをあ
まり好まず、本校の卒業生として有名な菊川怜さんも、学校は不快の念
をお持ちのようで、朝礼の際に校長先生より「何であのようになってし
まったんでしょうね」とのお話が、生徒向けにあったようです。

勉強に対して、意欲的な生徒も多いようで(休み時間に勉強している生
徒も結構いるようです。それの良し悪しは別として)、モデルのお仕事
をされ、将来、女優を目指しておられるお嬢様には、雰囲気に違和感をお
持ちになられるのではと感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : OG  ■日付 : 04/2/15(日) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:
>加えて、学校は学術的なことや知的なこと以外でテレビに出ることをあ
>まり好まず、本校の卒業生として有名な菊川怜さんも、学校は不快の念
>をお持ちのようで、朝礼の際に校長先生より「何であのようになってし
>まったんでしょうね」とのお話が、生徒向けにあったようです。

私の恩師達はこの間の同窓会でも菊川怜さんに対し好意的でしたけどね・・・
堅物で有名な某教師(菊川嬢を指導した過去あり)が、初めの写真集
発売時に購入して、学校で「すごいねぇ」という話をしたという
逸話まで同級生の間では有名な話となっていますが。

OGには宝塚女優とか、アナウンサーなどもいますので、
高校卒業後の進路については特にうるさくないと思いますよ。

とはいえ、高校生(現役)でテレビ(バラエティー)に出た人には色々忠告があって、
婉曲に「やめなさい」的な指導もあったという話ですので、
現役時代の派手な活動は注意されるかもしれませんけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : パーマは  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/2/15(日) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   私は在校当時、かけてました。
他にも何人もかけていましたよ。
それで先生に注意されたことは確かにありましたが
だからと言って「明日までに髪を切って来るように」と言われたり
親に電話が行ったり・・・なんてことはありませんでした。

最近文化祭に行ったときは茶髪を通り越した明るい髪色の
超ミニスカート(あの制服で!)生徒さんもいて
昔よりもずっと緩くなったんだと理解していました。

また立ち寄りに関しても生徒手帳上は載っていますが
届けをしてから立ち寄るのは中一の前半くらいで
私の友人たちは夏休み明けくらいからは
勝手に御茶ノ水辺りを彷徨ったり
原宿の竹下通りで買い物したりしていました。
先生に見つかってもやはりきついお叱りは無かったと思います。

ただ、それと芸能活動を続けることは別問題で
現実に不規則な芸能活動を続けながら
桜蔭の勉強についていくのは並大抵のことではないと思います。
それこそ、漫画「ガラスの仮面」に出てくる
姫川あゆみ嬢のように陰で不断の努力が必要では・・・?
(つまらない例えですみません)
志望校としてお考えの時点で
学校に問い合わせてみてはいかがでしょう。
説明会そのものが少ないのでチャンスはあまりありませんが・・。

あと、菊川怜ちゃんに関しては
関わらなかった学年の先生は本当に無関心ですよ。
「ああ、そういう(タレントになった)子がいたんだっけね」
程度で、良くも悪くも冷めています。
実際、在学当時は印象の薄い生徒だったようですし。
校長先生が不快の念を表されたというのは
まぁ今の先生ならそうかもしれないなぁとは思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : 新5年女子の母  ■日付 : 04/2/15(日) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   保護者様、OG様、昔の卒業生様、早速のレスをありがとうございます。
保護者様のおっしゃるとおり、やはり難しいのがわかりました。OG様や昔の卒業生様のレスを読ませていただき、結局は自己管理、自己責任が問われ、どうしても活動をしたいというなら、学業に支障をきたすことは当然ですよ、という感じなのではないかと想像いたしました。娘は基本的には真面目な子なので、桜蔭に憧れをもったのだと思いますが、本人に、話して聞かせ、いったん、大学生になるまで芸能活動を休止するか、別の学校を選んで、活動を続けるか、判断させたいと思います。本当に皆様、ご親切にお答えくださって、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : やってみれば?  ■日付 : 04/2/28(土) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   単純に、素朴に思うのですが、今モデルをやりながら
良い成績をキープできているなら、桜蔭でもやって
やれないことはないんじゃないでしょうか?
どうせやるならモデルも学業もスーパーマンを目指すのも
面白いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : ☆  ■日付 : 04/3/10(水) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   パーマや染髪は多いですが教師に怒られるのは事実で、特に行事の前などは厳しいです。
でもそれはあまり気にする必要はないと思います。
ただモデル業となるとあまり良くは思われないかもしれません・・・。
目立たない程度ならかまわないかもしれませんが周りに知られるくらいになると少し問題かもしれません。
私の学年では菊川怜さんもあまり良くは思われてなかったですし。。。
菊川さんを文化祭に呼ぼうと言っていた生徒がいましたが、
担任に「芸能人なんて呼ぶものじゃない」みたいなことを言われたと聞きました。
むしろ六条華さんの方がイメージは良くないとは思いますが・・・;
学業との両立は中学の間は可能だと思います。
高校に入ると勉強も難しくなりますし、高1、2年はまだしもさすがに3年はそんな余裕はないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : OG  ■日付 : 04/3/10(水) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼☆さん:
>むしろ六条華さんの方がイメージは良くないとは思いますが・・・;

生年月日から察するに51期生になるかと思いますが、
OG名簿には「六条華」「楠城華子」さんのお名前は
見当たらないのですが、本名は違うのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : ☆  ■日付 : 04/4/4(日) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   あら?
私が見た限りでは載ってましたよ??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/4/5(月) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼☆さん:
>あら?
>私が見た限りでは載ってましたよ??

ホントですね!「なんじょう」さんですか。
でも実は六条華さんという芸能人を知らないのですが
若い世代の晁桜生では有名なんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:モデルをやっています  ■名前 : ☆  ■日付 : 04/5/9(日) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ほどほどですかね、、、。
知らない人も多いとは思います。
私もテレビで2度程しか見ていませんし。
菊川さんみたいなモデル→女優というようなのとは違いましたからね;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11