過去ログ

Page      21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験勉強の配分について教えてください  小4 04/8/19(木) 9:49
   ┣Re:受験勉強の配分について教えてください  在校生の親 04/8/19(木) 18:36
   ┃  ┗Re:受験勉強の配分について教えてください  小4 04/8/20(金) 16:51
   ┃     ┗Re:受験勉強の配分について教えてください  中親 04/8/21(土) 10:29
   ┃        ┗Re:受験勉強の配分について教えてください  小4 04/8/23(月) 9:51
   ┗Re:受験勉強の配分について教えてください  たま 04/10/16(土) 18:39
      ┗Re:受験勉強の配分について教えてください  小4 04/10/18(月) 11:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験勉強の配分について教えてください
 ■名前 : 小4
 ■日付 : 04/8/19(木) 9:49
 -------------------------------------------------------------------------
    桜蔭に入るには、男子難関校の算数が軽々解けるくらいになる必要があるといわれています。ということは、程度にもよると思いますが、他の科目の勉強時間を削ってでも算数優先で勉強していってよいのでしょうか?
 娘はまだ4年なので理科社会はほとんど勉強していません。算数はニュートン算などはやっていませんが、割合・比は基本的なところは終わりました。ただかなり難しいことと能力不足のため勉強時間のほとんどを算数に費やしてしまっています。(学習時間が短いのが最大の問題点なのですが)
今後理科社会が本格的に始まるにあたり、このままでいいのか迷っています。ぜひ先輩方のご意見を伺いたいと思います。できれば具体的な経験談をお聞かせいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験勉強の配分について教えてください  ■名前 : 在校生の親  ■日付 : 04/8/19(木) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   結論から言いますと、「いいえ」だと思います。
いくら算数だけが出来ても、他の科目が得点できなければ、合格は出来ないと
思いますよ。算数が出来れば合格するというのは、よく言われることですが、
他の科目は皆さん点数を取り点差がつかないため、点差がつきやすい算数で
がんばろうということです。娘が入学してみて確認したことですが、算数だけ
でなく、国語や他の科目も皆さんよく出来ます。当たり前といえば当たり前の
ことです。体育も良く出来ますね。どの科目が好きかというアンケートをとった
ことがあって、どこの学年かは忘れましたが、「体育」が1位の学年もあった
ぐらいです。桜蔭が求める学生像は入試試験の問題によく表現されており、更に
バランスの取れたお子さんが合格しているように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験勉強の配分について教えてください  ■名前 : 小4  ■日付 : 04/8/20(金) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
    早速教えていただきましてありがとうございます。
 やはり算数ばかりに取り掛かっていてはだめなんですね。これから理社の勉強を始めるに当たり、心の準備(?)ができました。優秀な方はいろいろな面で優れているのですね。娘もそのように成長してくれればと思います。
 初めての受験勉強でわからないことだらけです。何か教えていただけることがございましたら、何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験勉強の配分について教えてください  ■名前 : 中親  ■日付 : 04/8/21(土) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   >何か教えていただけることがございましたら、
>何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

ご自身(または娘さん)の背景(小4であること、課程とあることから、
塾にかよっているのかどうなのか)がわからないのでレスもつかないようですね。

何でも知りたいとあれば、まずこの掲示板、旧掲示板をふくめ
とおしてお読みなさることです。有名校だけあって雑音も多いので
そこは取捨選択しましょう。その上で、わからないことがでてくれば
改めてお尋ねされるとよろしいかと存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験勉強の配分について教えてください  ■名前 : 小4  ■日付 : 04/8/23(月) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中親さん:
 返信が遅くなって申し訳ありません。ご親切なアドバイスをありがとうございます。
おっしゃいますようにこちらの状況を申し上げずに具体的にとお願いしましても、無理な相談だと思います。
 実は算数を早いうちにある程度固めてしまい、その後理社をしっかり勉強したらどうかと塾の先生に言われました。塾では来月から4教科が始まるのですが、とりあえず4年生の間は理社は授業に出ているだけでも違うからといわれました。その分算数はかなりがんばるようにとのことなのです。
 理社は暗記だけでは通用しないとよく耳にしますので、今からきちんとやるべきなのかどうか迷っています。本腰を入れて理社をはじめる時期、6年になってからの各科目の時間配分はどのようになさっていたのでしょうか。お話をうかがわせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験勉強の配分について教えてください  ■名前 : たま  ■日付 : 04/10/16(土) 18:39  ■Web : http://tamatebako.net  -------------------------------------------------------------------------
   宣伝?ですいません。
【中学受験の玉手箱】サイトを管理しているものです。
現在、1999の入試問題を開成とペアで【チャレンジ問題】として使っております。
1週遅れで解答もUPされますので、よろしければどうぞ。
http://tamatebako.net/1challenge/index.htm

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験勉強の配分について教えてください  ■名前 : 小4  ■日付 : 04/10/18(月) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまさん:

教えていただきましてありがとうございます。
 HPも参考にさせていただきます。
 文化祭にうかがわせていただき、親子でますます憧れを強く持つようになりました。
日々の学習等を怠ることなく、全科満遍なく頑張っていきたいと思います。
 ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 21