過去ログ

Page       3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公立小学校か私立小学校か  まだまだ先 04/2/7(土) 0:04
   ┣Re:公立小学校か私立小学校か  環境 04/2/7(土) 0:28
   ┃  ┗Re:公立小学校か私立小学校か  まだまだ先 04/2/7(土) 7:33
   ┃     ┣Re:公立小学校か私立小学校か  しょうすけ 04/2/7(土) 19:58
   ┃     ┗Re:公立小学校か私立小学校か  環境 04/2/8(日) 8:38
   ┗Re:公立小学校か私立小学校か  まだまだ先 04/2/15(日) 20:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公立小学校か私立小学校か
 ■名前 : まだまだ先 <eiichi_takahashi@f01.itscom.net>
 ■日付 : 04/2/7(土) 0:04
 -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭学園のような難関中学の合格を目指す場合には、公立小学校と中学受験に力を入れている私立小学校のどちらが有利でしょうか。

どちらにしても通塾が必要なことを考えると、通学に時間のかからない公立の
方が親子ともども負担がかからないように思いますが・・・。

ご経験された方々の御意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校か私立小学校か  ■名前 : 環境  ■日付 : 04/2/7(土) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだまだ先さん:
我が家は上が公立、下が国立でしたが現在二人とも桜蔭に通ってます。
お嬢様が、今おいくつか分かりませんが、私立か公立かはそれほど重要な問題では無いと思います。 むしろ、日頃のご家庭での環境でしょう。 
今年受けた友人の話では、いわゆるテクニックだけでは解けない、たとえば新聞をきちんと読むことで解けるような問題もあったと聞きました。
中学受験においてテクニックの重要性を否定はしませんが、それは塾に通うことで身につけられるわけですから、後は、ご家庭で読書の習慣、時事問題を家族で話し合う環境をお作りになられてはどうでしょうか。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校か私立小学校か  ■名前 : まだまだ先  ■日付 : 04/2/7(土) 7:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼環境さん:
>▼まだまだ先さん:
>我が家は上が公立、下が国立でしたが現在二人とも桜蔭に通ってます。
>お嬢様が、今おいくつか分かりませんが、私立か公立かはそれほど重要な問題では無いと思います。 むしろ、日頃のご家庭での環境でしょう。 
>今年受けた友人の話では、いわゆるテクニックだけでは解けない、たとえば新聞をきちんと読むことで解けるような問題もあったと聞きました。
>中学受験においてテクニックの重要性を否定はしませんが、それは塾に通うことで身につけられるわけですから、後は、ご家庭で読書の習慣、時事問題を家族で話し合う環境をお作りになられてはどうでしょうか。 

環境様

了解致しました。
貴重なアドバイスありがとうございました。
もし差し支えなければ、お子様は何年生の時から塾に通われたか
お教え頂けませんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校か私立小学校か  ■名前 : しょうすけ  ■日付 : 04/2/7(土) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   家は5年生の6月から受験の勉強をはじめました。
それまでは、塾等は一切行かず、自宅での読書、漢字、計算問題だけでした。
さすがに5年生の12月までは平日6時間、土日12時間の自宅学習をやっておりました。
国語、算数は追いつくのに6ヶ月ほどかかりましたが、理科、社会はある程度のレベルまで追いつくのに1年程かかったと思います。
一概には言えないのですが、受験を考えた通塾は3年間で十分だと思います。
国語、特に読書が出来る子は2年で大丈夫だと思います。
1年9ヶ月の受験勉強で桜蔭の合格をいただけました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校か私立小学校か  ■名前 : 環境  ■日付 : 04/2/8(日) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の場合、長女は5年の半ばだったかな? 次女は6年からです。 両方とも5年の夏くらいから模試は受けてました。塾はYです。
うちもそうですし周りのご家庭の話を聞いても、母親(父親のケースもあり)が塾の予習復習を一緒になってやってました。 ですから単に塾に通わせていれば大丈夫ということではないと思います(このサイトを見ておられるのですから、そのあたりの心構えは大丈夫でしょうが)
そういう意味でもご家庭の環境/雰囲気はかなり大事です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校か私立小学校か  ■名前 : まだまだ先  ■日付 : 04/2/15(日) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   環境様、しょうすけ様

遅くなりましたが、貴重なアドバイスありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3