過去ログ

Page      30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼軽音部♪  中3 04/11/14(日) 20:20
   ┗Re:軽音部♪  大学院生and塾講師 04/11/15(月) 0:23
      ┗Re:軽音部♪  中3 04/11/17(水) 21:44
         ┗Re:軽音部♪  大学院生and塾講師 04/11/18(木) 0:00
            ┗Re:軽音部♪  中3 04/11/19(金) 23:19
               ┗Re:軽音部♪  大学院生and塾講師 04/11/20(土) 10:48
                  ┗Re:軽音部♪  中3 04/11/21(日) 16:14
                     ┗まずはメールで聞いたことですが  大学院生and塾講師 04/11/21(日) 17:51
                        ┗Re:まずはメールで聞いたことですが  中3 04/11/23(火) 14:37
                           ┗Re:まずはメールで聞いたことですが  大学院生and塾講師 04/11/23(火) 16:42
                              ┗Re:まずはメールで聞いたことですが  中3 04/11/25(木) 21:25
                                 ┗Re:まずはメールで聞いたことですが  大学院生and塾講師 04/11/26(金) 17:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 軽音部♪
 ■名前 : 中3
 ■日付 : 04/11/14(日) 20:20
 -------------------------------------------------------------------------
   えー、高校から軽音部に入ろうかなー、と考えている中3です☆★
質問ですが、軽音部の活動はいったいどのようなものなのでしょうか??
楽器がうまくできないと無理ですか?
今からギター始める、なんていうのでは間に合いませんか?
週に何回活動してるんですか?
朝練もありますか?
何でもいいので情報教えてくださいvv

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽音部♪  ■名前 : 大学院生and塾講師 <yamato_tigers@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/11/15(月) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭OGではないのですが、大学進学の塾で桜蔭生をみてきている者です。
運動系の部活に入っている子や入っていたOGは何人か知っているのですが、部活動のために塾を休むということはあまり聞かなかったので、軽音部もそれほどハードな活動をしていないのではと推察します。
一般論になってしまうのですが、ギターを含めて、音楽系の部活は初心者歓迎のスタンスのところが多いので、ギター初心者でも大丈夫だと思います。
ただ中3さんが、どこまで上手く弾けるようになりたいか、ライブなどの演奏の場でどれだけのものを自分やメンバーに求めるかによって(自己練習も含めた)部活への活動時間も違ってくるはずです。

直接の軽音部の情報でなくて、ごめんなさい。
まずは自分の知り合いの桜蔭生にも、軽音部のことをたずねてみてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽音部♪  ■名前 : 中3  ■日付 : 04/11/17(水) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
軽音は高校からしか入れないので友達も様子を知りません。
先輩で質問できる人もいないので困っていました(汗
少しでも情報がほしいです…。
何か分かったらまた教えていただけるとありがたいですv

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽音部♪  ■名前 : 大学院生and塾講師  ■日付 : 04/11/18(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3さん:
今日、塾の授業に出席していた高2の子たちに聞いてみました。
その子たちのなかには軽音部の子はいなかったのですが(バスケ部や英語劇部とか)、文化祭でライブをしていたりするとは聞きました。
私自身、今年の桜蔭の文化祭には行っていないので細かくどんな演奏なのかはわからないのですが、中3さんは軽音部の演奏をご覧になりましたか?
その子たち自身、学校で軽音部のことを聞いてくれるとも言ってくれました。

ちなみにギターに関しては、最近では弾き方の本なども充実しているので、(大学でを含めて)ギターに興味があるのなら、今のうちに軽くかじっておいても損はないと思いますよ。
そう、中3さん自身は洋楽志向ですか?邦楽志向ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽音部♪  ■名前 : 中3  ■日付 : 04/11/19(金) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   わざわざありがとうございます。
ほんと助かります…。
はい、文化祭のライブは少しみました。
エレキギターなどで流行りの曲(?)を上手に演奏してて、
「…はー、すごいなー」って感じでした。
私も楽器屋さんに行ってエレキギターの本を見たりしました。
(話が少し反れますが、店員さんによると、アコースティックギターが基本なので
急にエレキギターを始めるのは本来は筋でないというようなことを言ってました…
でも本を見ると弾くのが結構難しそうだったので
アコースティックから始める余裕はないかな…)
えーと、洋楽志向か邦楽志向かということですが、
実は、特に「あの曲を弾きたい!!」と思うような曲があるわけじゃないんです。
新しく楽器としてギターを始めてみたいなー、というような感じで…。
また話が反れますが、
両親はギターを始めることによって勉強のほうがおろそかになるんじゃないかと
心配しているようです(汗

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽音部♪  ■名前 : 大学院生and塾講師 <yamato_tigers@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/11/20(土) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3さん:

>(話が少し反れますが、店員さんによると、アコースティックギターが基本なの
>で急にエレキギターを始めるのは本来は筋でないというようなことを言ってまし
>た…
>でも本を見ると弾くのが結構難しそうだったので
>アコースティックから始める余裕はないかな…)
確かに初心からギターを弾く場合には、エレキよりはアコースティックからのほうが取っ付きやすいとは思います。
でも中3さんが弾きたいと思う曲のジャンルがニューミュージックやロックなどだったら、いきなりエレキから入っていいと思います。
やはり「好きこそものの上手なれ」だから・・。
確かにエレキの場合は、最初のほうでチューニングなどが厄介だったりはするのですが、時間をかけて慣れていけばちゃんと弾けるようになりますよ!

>両親はギターを始めることによって勉強のほうがおろそかになるんじゃないかと
>心配しているようです(汗
ギターに限らず楽器を上手く弾きたいと思うとなると、どうしても時間が必要になってしまうものです。
でも高2の冬以降は嫌でも受験モードになると思うので、中学・高校生の段階でギターに打ち込むならこの時期を置いてほかにはないと思いますよ。
自分の思いが熱いうちに、したいことはとことんするべきかな。
ご両親を説得する方法としては、もちろん学校のテストの点数や成績を上向きにすること(公約するのも含めて)もありますが、大学受験や志望校、それに向けた取り組みなどを、自分から積極的にご両親に話していくといいでしょう。
中3さんが志望する大学や学部がある程度固まっているのなら、その志望校の過去問や受験戦略を示した本を手に入れ、それらを提示しながら、単に学校の成績を上げるというのではなく大学受験を見据えた積極的な勉強を進めているとアピールするなど・・・。
「ギターもやるけど大学受験もちゃんと意識しているから」という気持ちがご両親に伝われば、大丈夫なはず。
(抽象論になってしまったのですが、書籍の名前や効率的な勉強法などのを具体的な中身を聞きたい場合はメールでも送って下さい)
ちなみに中3さんは、既にどこかの塾とかに通っていますか?
ギターに打ち込むとなると、塾との付き合い方も重要になってきますね。

高2の教え子からの連絡はまだないのですが、情報を得次第お伝えしますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽音部♪  ■名前 : 中3  ■日付 : 04/11/21(日) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスや励ましのお言葉、どうもありがとうございます。
私は今まで、大学受験のことを全く考えてなかったわけではないのですが、
それに向けての計画をしっかり立てようという気が
あまりなかったように思います。
やはり中3ともなれば将来を見据えた上で勉強に取り組むべきなのですね
(ギターをして時間をとるのなら余計にそうかもしれません)
これからは、ギターをやりつつも受験を視野に入れるという方向で
頑張っていきたいです。

ギターは、父が
「まずアコースティックギターを買って練習して、
それでちゃんと弾けるようだったらエレキギターを買えばいい。
アコースティックギターだったら俺も弾くから」
というようなことをいい始めたのでそうなりそうです…。
それに、エレキギターを弾くのだったらバンドを組まないといけない
(軽音部に入らないことになった時に使い道がなくなる)けど、
アコースティックギターなら1人で楽しめるから、ということも言ってました。
私は朝に弱いので、軽音部は毎日朝練がある、なんていうようだと
入るのはちょっときついんですよね…。
情報お待ちしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : まずはメールで聞いたことですが  ■名前 : 大学院生and塾講師  ■日付 : 04/11/21(日) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   高2生の教え子が軽音部の同級生に聞いてみてくれたようです
彼女から携帯メールが着たのですが、それによると・・・。
・朝練は基本的にないみたい
 (文化祭や外部でのライブの直前にはあるとのこと)
・部活としての練習は課内以外には週2〜3回ぐらい
 (自主練習として、それ以上にやる人もいるとか)
・演奏するジャンルは、洋楽・邦楽ともニューミュージック系がメイン
・ギターやドラムなどは高校からの初心者も多く、むしろ大歓迎だとか
・音楽の熱い人が多く、東大などの大学生になってもバンド活動をする先輩がチラ ホラいるとか

軽音部の部室の場所とかわかりますか?
中学生でも見学大歓迎!みたいなので、一度見に行ってみたらどうでしょうか?
他に聞きたいことがあれば、教えて下さいとのことです。

大学受験に向けてに関しては、今からガツガツ猛勉強をするという必要があるのではなく、今のうちから自分の目指す大学の受験には何が必要かを見定めておくと、(時間的にも経済的にも)効率的で、その分部活やギターに充分時間の費やせる中学・高校生活が送れることがポイントだと思います。
中3さんのライブでの姿、ぜひ見てみたい気がしますよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まずはメールで聞いたことですが  ■名前 : 中3  ■日付 : 04/11/23(火) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
課内・課外あわせて練習は週3〜4回ということですね…。
…大変ですね。
私は、学校の宿題と復習、予習はちゃんとやって
さらに受験のための勉強をこれからしようと思っているのですが、
今は学校の宿題、復習すら大変な感じで…
その上、週3〜4回の練習が加わるとなるとほんと厳しいです。
だから、今は自分でギターを個人的にやってみようかと思います。
部活に入ったら時間を取られることは確実で、すぐにやめるわけにはいきませんが
自分でやるのなら時間の使い方も臨機応変に調節できると思うので。
軽音は大学に入ってから大学の軽音部にでも入ろうかなー(笑)
これから、受験に必要なことを見定めて勉強し、かつ好きなこともやって
充実した中学・高校生活を送りたいです。
アドバイスなど、いろいろ本当にありがとうございました。
先輩にもよろしくお伝えくださいv

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まずはメールで聞いたことですが  ■名前 : 大学院生and塾講師  ■日付 : 04/11/23(火) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   わかりました!
情報をくれた教え子には今日の授業で会うので、「お礼を言っていたよ」と伝えますね。

私も音楽好きだったりするので(勿論、研究者の見習いand受験指導が本業ですが 笑)、音楽のことや勉強のことで聞きたい事や相談事があったら、また聞かせて下さい。
最近(塾での)自分の授業などで桜蔭の子たちに接する機会が増えてきたので、逆に自分から聞きたいことがある際に、中3さんからもアドバイスを頂けると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まずはメールで聞いたことですが  ■名前 : 中3  ■日付 : 04/11/25(木) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切にありがとうございます。
これからもこの掲示板はときどきのぞくと思うので、
何かあれば投稿してください。
私の意見が参考になるかどうかは分かりませんが、
できるだけきちんとお答えするつもりなので(笑)
最後まで本当にありがとうございました。
また質問させていただくことがあるかもしれませんが
そのときはよろしくお願いします(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まずはメールで聞いたことですが  ■名前 : 大学院生and塾講師 <yamato_tigers@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/11/26(金) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3さん:
こちらこそ、ありがとう!
私自身は京都の大学出身だったりするので(院はなぜか本郷キャンパスのところですが 笑)、京都大学や東京大学などに興味のある友達とかいらっしゃったら、聞かせてください。

追伸:高2の教え子伝いで聞いたところだと、その生徒の友達の軽音部の子はちょっとガッカリしていたようでした(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 30