過去ログ

Page      29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうすればよろしいのでしょうか?  是が非でも桜陰に! 04/11/10(水) 3:52
   ┣Re:どうすればよろしいのでしょうか?  cool down 04/11/10(水) 8:07
   ┣Re:どうすればよろしいのでしょうか?  中親 04/11/10(水) 21:08
   ┗Re:どうすればよろしいのでしょうか?  あのう・・・ 04/11/23(火) 20:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうすればよろしいのでしょうか?
 ■名前 : 是が非でも桜陰に!
 ■日付 : 04/11/10(水) 3:52
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家の娘のことで相談いたします。

小学校入学時から塾に入れ、4年生からは中学受験塾に入れております。
現在6年で、偏差値は合不合で平均45程度、この娘をどうしても桜陰に入れたいのです。
桜陰以外は全く考えておりません。
私と主人はともに御茶ノ水にある国立医科大学の医学部医学科を出ており、遺伝上の問題はありません。
娘も地頭はかなり優秀です。
何か勉強方法だけがネックになっているように見受けられます。

そこで、どんなに本人にハードでも経済的に負担がある方法でも構わないので、偏差値をあと20ばかり残り3ヶ月で上げる方法をご教示下さい。
桜陰のみが娘が学ぶに相応しい学校だと信じております。

何卒、お知恵をお貸し下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうすればよろしいのでしょうか?  ■名前 : cool down  ■日付 : 04/11/10(水) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   御夫婦ともにお医者様でいらっしゃるのですよね。でしたらもう少し冷静に状況を見極められた方がいいのではないでしょうか?あまり感情的な表現ばかりなさるとひやかしのレスしかつきませんよ。
お嬢様の能力を信じる事は大切だと思います。でも成長する時期や何の分野に才能があるかは個人差がありますし、親の希望に沿わせるために無理やり子供に高すぎるハードルを与えるのはいかがなものでしょうか?「桜蔭が自分の子に相応しい」
と決めていらっしゃいますが、それを決めるのは学校では?
いきなり高過ぎるハードルを与えず、徐々に高くするほうが賢明だと思います。
とりあえず、他の中学も検討して少しずつステップアップすればいいのではないでしょうか?最終的には努力には勝るものはないのですから。
どうか、私達は頭がいいのにあなたはどうして・・・というような態度を取らないで上げて下さいね。今は勉強が今一つでもお嬢様にしかない輝きがあるはず。そちらにも目を向ければもう少し選択肢も広がって来ると思います。
ちなみに桜蔭です。桜陰ではありません。そんなに熱く志望なさっているのなら学校名くらいきちんと覚えた方がいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうすればよろしいのでしょうか?  ■名前 : 中親  ■日付 : 04/11/10(水) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   何度読み返しても、娘さんをお持ちの親御さんかしら
と腑に落ちなかったのですが。案の定、1ヶ月前から
あちらの板では、熱心に書き込みされていますね。
子持ちの親御さんとしての発言は皆無で、しかも
この業界にはお詳しそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうすればよろしいのでしょうか?  ■名前 : あのう・・・  ■日付 : 04/11/23(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   桜陰じゃなくて桜蔭です。
学校名くらい正確にお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 29