過去ログ

Page      28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼憧れてます  活参 04/11/6(土) 19:22
   ┣Re:憧れてます  中親 04/11/6(土) 22:37
   ┣Re:憧れてます  塾講師 04/11/7(日) 10:02
   ┣Re:憧れてます  ☆ 04/11/12(金) 17:36
   ┃  ┗Re:憧れてます  活参 04/11/12(金) 20:28
   ┃     ┗Re:憧れてます  クター 04/11/12(金) 21:13
   ┃        ┗Re:憧れてます  [名前なし] 04/11/14(日) 22:39
   ┗Re:憧れてます  oin卒 04/11/15(月) 20:58
      ┗Re:憧れてます  受験生を持つ者ですが 04/11/16(火) 14:31
         ┣Re:憧れてます  今は昔 04/11/16(火) 23:47
         ┃  ┗Re:憧れてます  受験生を持つ者ですが 04/11/17(水) 11:44
         ┗Re:憧れてます  oin卒 04/11/17(水) 13:00
            ┗Re:憧れてます  受験生を持つ者ですが 04/11/18(木) 10:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 憧れてます
 ■名前 : 活参
 ■日付 : 04/11/6(土) 19:22
 -------------------------------------------------------------------------
   来年一年生です。テレビで桜蔭の特集を
以前していて、なんて素晴らしい学校
だろうと思いました。お医者様のお家
が多いということも伺いましたが、
やはり家庭が大切なのでしょうか?
主人は高卒なのですが、大丈夫でしょうか?
娘にだけはちゃんとした教育をしてあげたい
のですが、家のように教育のない家は
だめでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : 中親  ■日付 : 04/11/6(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼活参さん:
>来年一年生です。

1年というと、小学一年生でしょうか?

>やはり家庭が大切なのでしょうか?
>主人は高卒なのですが、大丈夫でしょうか?

うちの主人も高卒ですが、娘は合格しています。

>娘にだけはちゃんとした教育をしてあげたい
>のですが、

桜蔭目指したい親御さんはみなそうですよ。
しかしきちんとした教育を施してくれるところは
桜蔭だけではありません。娘さんにあった
学校を桜蔭を含め複数探してみてください。

>家のように教育のない家は
>だめでしょうか?

親がどこを出たかではなく、子に
どう接するかでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : 塾講師  ■日付 : 04/11/7(日) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
    桜蔭や開成のような有名進学校や東大京大のような一流大学に通っている学生の親に高学歴の人が多いことは事実です。しかしそれは入試で直接的にアドバンテージを受けているのではなく、高学歴の親は自然と自分の子供にも高学歴をつけさせようと教育熱心になる傾向が強い結果だといえます。特に中学受験というのはそのウェイトは大きいです。ですから親がどのような学歴であれ子供の教育に関心を持っていれば問題ないと思います。
 ただ熱の入れすぎも禁物です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : ☆  ■日付 : 04/11/12(金) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   やはり親は関係なく、本人次第ですよ。
他の方もおっしゃっていましたが、親が高学歴な人が多いのは
それだけ教育熱心だということと、金銭的にも余裕があるからです。
もちろん親がサラリーマンだという家庭も少なくないですから安心してください☆
まだ小学1年生ならそんなに焦らなくても大丈夫ですし。
今のうちは簡単なワークなどをやっておいて、4年生か5年生くらいから塾に通い始めても間に合うと思います。
もちろん本人の熱意や性格にもよりますが。。。
頑張って下さい♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : 活参  ■日付 : 04/11/12(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんありがとうございます。見ず知らずの私に
親身にお答え下って、心温かいお言葉嬉しいです。
娘は今のところピアノに燃えていて、某大物女優さんと
同じお教室で日々、レッスンに励んでいます。後は近所が
緑に囲まれているので、道端の草花に興味を持っています。
勉強という硬い感じではなく、自然にあるものや、社会で
起こっていること、普通に話題にしてあげたいなって思い
ます。桜蔭のためというのではなく。わたしや主人のように
あまり教養のない親がどこまでやってあげられるかわかりませんが、
子供の前にまず、親が勉強しようと思いました。皆さんのご意見
とても参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : クター  ■日付 : 04/11/12(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼活参さん:
はじめまして。小3の娘がおります。やはり桜蔭に憧れています。
教養がないなんて、自分を卑下しないで!人間の価値は、教養ではありません。
活参さんの、お嬢さんに充実した教育環境を与えてあげたいという思い、それだけで十分だと思います。大変失礼な言い方かもしれませんが、謙虚な姿勢も立派だと思います。

我が家も桜蔭なんて夢の又夢という感じですが、謙虚に地道に努力を重ねていきたいと思っています。お互い子供のために、がんばっていきましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/14(日) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   学歴は必要ないと思いますが、教養は大事かと・・・
教養はいつでも身につけられるものですし、
教養のない親で、というのは謙遜には使えますが、
子育てする上で、それをよしとするのはどうかと思います。
教養を身につける努力を互いにいたしませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : oin卒  ■日付 : 04/11/15(月) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。私OIN卒、今医師で開業しておりますが、2児の母です。
 子供の幼稚園受験のサイトのほうを見ていて、懐かしくなり、来てみました。

結論から申し上げると、最近は、高学歴の親御さんも多いですが、よほどおかしい両親でない限り、(一応親の面接はあります)すべて合格を決めるのは本人の成績です。今でも恩師とよくお会いするので、そんなお話しもしますが、コネも利きませんし、親の学歴など全く関係しょう。私の親も、地方出で、低学歴です。その分、小学校低学年から、熱心に勉強も見てくれ、父もテレビや旅行を6年間我慢して協力してくれました。ぜひ、がんばってください。
 また、OINでは、ご両親が、いい教育を受けさせたいというより、お子さん自身がたとえ中1でも、自分で努力する、という姿勢がないとだめですね。今はどうか分かりませんが、まわりの友達もみんな東大に行きましたが、学校の授業は、進行は確かに中学3年で高校1年ぐらい終わってる感じで早いですが、決して特別なものではなく、みんな中学受験が終わっても、またまたこれから、という風に中1から、塾通いでした。

ただ、お子さんの能力にもよるのでしょうが、憧れだけでは、OIN受験は無理かもしれません。(少なくとも私自身と周りの大部分は)生活すべてを中学受験に費やしていたと思います。古い話ですが私合格するまで、聖子チャン知りませんでしたし。医学部受験より、ずーっと勉強してました。
 私自身は非常に、OINに行ってよかったと思いますし、東大や医学部受験には、最適な学校でした。それ以外にも価値観の同じ、努力家の、一生の友達も得られましたし、いまでも誇りに思っています。

ただどなたかの言葉にもありましたが、親が低学歴ほど、かえって熱心になれていいかもしれません。私の両親みたいに。(どうしてもご不快に感じましたら申し訳ありません)今の私は、けっして自分の進路に後悔してるわけではありませんが、今現在、子供の中学受験にすべてをかける熱意、体力、暇がなく、また、受けるからにはOINでないと、と考えてしまい、数年前保険をかけるみたいに、いわゆるお嬢さん学校ののんびり付属に通わせてます。親としては今は楽ですが、もしOIN受験するなら、あと数年で準備に入らないと、と思うと少し気が重いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : 受験生を持つ者ですが  ■日付 : 04/11/16(火) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oin卒さん:
> また、OINでは、ご両親が、いい教育を受けさせたいというより、お子さん自身がたとえ中1でも、自分で努力する、という姿勢がないとだめですね。今はどうか分かりませんが、まわりの友達もみんな東大に行きましたが、学校の授業は、進行は確かに中学3年で高校1年ぐらい終わってる感じで早いですが、決して特別なものではなく、みんな中学受験が終わっても、またまたこれから、という風に中1から、塾通いでした。

娘が桜蔭を目指しています。桜蔭からさらに自分の志望する進路に進むためには
中1から塾に通うべきなのでしょうか。中学の間は塾に通わず、学校の勉強だけ一生懸命やってほしいと思っていたのですが。桜蔭の授業だけでは難しいのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : 今は昔  ■日付 : 04/11/16(火) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生を持つ者ですがさん:
oin卒さんより上の世代の卒業生ですが
今の桜蔭の様子を知ることが出来るのでその感想を・・・。

東大に10名前後しか合格していなかった頃の桜蔭は
もっとのんびりしていたようですが
それでも中1から家庭教師や塾を頼む生徒はいました。
でも桜蔭≒東大の図式が確立されてからは
入学してくる生徒さんも東大を目指しての通過点として
桜蔭を選んだ、というご家庭が多いのではないでしょうか。
この桜蔭掲示板でも過去に出ているかと思いますが
東大に一番近い塾、鉄録会は枠が少ないので
早くから入塾してしまう、という方が結構います。

中学受験塾でもよく言われると思いますが
御三家はいわゆる<面倒見のいい学校>とは対極です。
御三家を目指すお子さんはすでに自学自習も自己管理も出来、
目標に向かっていつ何をどうすればいいかを決定していける
精神的に大人のお子さんが多いです。
桜蔭の先生方は質の高い授業をしてくださいますが
遅れを取っている生徒に手取り足取りのフォローなどはなさいません。
もちろん追試はありますが、勝手に自分で学習して合格するだけです。
だからと言って生徒に対して冷たい先生だというわけでは全くなく、
扱いが大人と同様だという感じです。

ただ東大志向が強まるあまり、なのか、
学習面ではかなりの大人のお嬢さんがたも
生活面・常識面ではかつてよりも幼くなっているそうで
それこそ食事の後片付けすらさせずに
「そんな暇があったら勉強してちょうだい」という親が
ますます増えているのでは、とは先生の嘆きです。
もっともすでに私の入学時でも最初の保護者会で
「ご家庭でお手伝いをさせていますか?
自分の身の回りくらいさせるようにしてください」という
お話があったそうで、母は
「ビックリしたわー、皆さん何もやらせてないみたいねー」
と、今でも思い出してはその話をします。
(ちなみに私は当時すでに自分の着たものの洗濯や
簡単な食事の支度(野菜炒め程度)をしていました。
ついでに書くと、桜蔭では毛色が変わっている方でしたから
当然東大など髪の先もかすりませんでした)
そのような集団の中で最難関大学を目指すとなると
やはり周りに流されてしまうこともあるかもしれません。
が、ご家庭の方針と、お嬢さんの努力で
中学の間は塾通いしない、という選択も可能ではないでしょうか。
また、私の在学時の話ですが、
早慶レベルなら高校からの塾通いで充分、という気がします。
当時は代ゼミ派と駿台派に分かれていて
真面目タイプが駿台派、勉強のついでにBFを見つけたいのが代ゼミ派・・
だったような印象です。
(↑余談でしたね、ごめんなさい・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : 受験生を持つ者ですが  ■日付 : 04/11/17(水) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今は昔さん:
丁寧なお返事ありがとうございました。
確かに勉強がだけでなく、自分のことは自分でできる子にすることが先決ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : oin卒  ■日付 : 04/11/17(水) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   受験生を持つ者ですがさん、こんにちわ。

>娘が桜蔭を目指しています。桜蔭からさらに自分の志望する進路に進むためには
>中1から塾に通うべきなのでしょうか。中学の間は塾に通わず、学校の勉強だけ一生懸命やってほしいと思っていたのですが。桜蔭の授業だけでは難しいのでしょうか。

すこし誤解をさせるような書き方をし、失礼いたしました。
 希望の大学受験のための準備ですが、中1から、塾に行くのが必要だったと思っているのではないのです。今、桜蔭を目指していらっしゃるなら、お解かりかと思いますが、中学受験だって、教科書の内容を逸脱しているわけではないけれど、実際は受験塾に行くことがほとんどでしょう。そのため、大学受験でもまあ確かに準備期間として6年間もあるので、初めのんびりしていても人によっては後で挽回できますが、やはり合格後、のんびりするのは春休みくらいまでにして、入学後は今の勉強の習慣をくずさないほうが、いいのではないでしょうか。
 たぶん中学受験を乗り切ったお子様なら、お母様が放っておいても個性の強い同級生と一緒にご自分にあった方法を見つけられると思います。
 また授業だけでも、というのはなかなか解釈によって変わってきますが、他の方が書いているように、文字どうり授業を受けたり宿題をしているだけでは物足りないでしょう。とにかくいい意味で放任でしたよ。
 まあともかく、桜蔭に合格したあとは、あとの人生なんてちょっと手抜きだなと思うくらいでもするするいきますよ。(笑)裏を返せば今ががんばり時ということです。
 受験まで、もうすこし、2月1日目指して、がんばってくださいね。そして晴れて4月から、あの坂をのぼれますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:憧れてます  ■名前 : 受験生を持つ者ですが  ■日付 : 04/11/18(木) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oin卒さん:
お返事ありがとうございました。
よく言われるように、中学受験はゴールではなくスタートだということですね。
まずは来春娘が桜蔭の制服を着てあの坂を上れるよう親としてもサポートしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 28