過去ログ

Page      27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早稲アカで桜蔭行けますか?  まみママ 04/9/17(金) 4:08
   ┣Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ネイビー 04/9/17(金) 8:01
   ┃  ┗Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  まみママ 04/9/17(金) 13:49
   ┣Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  クター 04/9/17(金) 19:46
   ┃  ┗Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  まみママ 04/9/17(金) 21:27
   ┃     ┗Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  クター 04/9/17(金) 22:25
   ┣Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  常磐線沿線在住歴30年 04/9/26(日) 9:22
   ┃  ┗Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  まみママ 04/9/30(木) 15:08
   ┃     ┗Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  常磐線沿線在住歴30年 04/9/30(木) 22:50
   ┃        ┗Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  まみママ 04/10/4(月) 10:04
   ┃           ┣Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  常磐線沿線在住歴30年 04/10/5(火) 22:34
   ┃           ┃  ┗内緒ですが  通りすがりサピママ 04/10/31(日) 20:35
   ┃           ┗ExiVはすごいです  通りすがり 04/10/15(金) 13:24
   ┃              ┗Re:四谷について  きまぐれさん 04/10/15(金) 20:08
   ┗Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  過去ママ 04/11/7(日) 10:55
      ┗Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  どっちもどっち 04/11/8(月) 21:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早稲アカで桜蔭行けますか?
 ■名前 : まみママ
 ■日付 : 04/9/17(金) 4:08
 -------------------------------------------------------------------------
   小3の娘が桜蔭を目指してます。自転車で10分のところに早稲アカがあるので、2月から入塾を考えてますが、新聞チラシをみる限り早稲アカは西東京の校舎からは桜蔭合格者が多いようですが、千葉の早稲アカからも狙えるのか心配です。常磐線沿線で桜蔭に一番強い塾ってどこですか?桜蔭合格者の方で情報ある方のご意見を本気で求めます。塾には公文や珠算さえ通塾させたことが無く、塾選びには困惑してます。まわりの通塾してる人は、はぐらかしてばかりで、情報が乏しいです。私としては早稲アカの対応と、通塾距離は気に入ってます。数駅先にサピ、日能研、四谷もあるので通えなくは無いのですが、自宅に近いのは早稲アカです。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : ネイビー  ■日付 : 04/9/17(金) 8:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみママさん:
>小3の娘が桜蔭を目指してます。自転車で10分のところに早稲アカがあるので、2月から入塾を考えてますが、新聞チラシをみる限り早稲アカは西東京の校舎からは桜蔭合格者が多いようですが、千葉の早稲アカからも狙えるのか心配です。常磐線沿線で桜蔭に一番強い塾ってどこですか?桜蔭合格者の方で情報ある方のご意見を本気で求めます。塾には公文や珠算さえ通塾させたことが無く、塾選びには困惑してます。まわりの通塾してる人は、はぐらかしてばかりで、情報が乏しいです。私としては早稲アカの対応と、通塾距離は気に入ってます。数駅先にサピ、日能研、四谷もあるので通えなくは無いのですが、自宅に近いのは早稲アカです。宜しくお願いします。

どこであろうと(極端な話、塾へ行かなくても)学力さえ基準に達していれば桜蔭に入れます。勉強するのはお子さんですよ。塾任せにしないほうがいいと思います。合格実績にとらわれず、お子さんが通いやすく、肌に合う塾を選ぶべきだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : まみママ  ■日付 : 04/9/17(金) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   ネイビーさんへ
さっそくご意見いただきとても嬉しいです。心強いご意見ありがとうございます。正直、私もそう思います。目標が高いので不安です。娘と志望校はいくつか検討していますが、娘は将来の夢を叶えるには桜蔭を単願したいというほどの熱心ぶりです。他の習い事も金銭的、時間の面で休止して、合否まで親子でがんばろうと話してます。数年間の親子の努力を考えると、最良の道を通りたく、他の方のご意見も伺えればと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : クター  ■日付 : 04/9/17(金) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみママさん:

はじめまして。私も小3の娘がいます。同じく桜蔭を目指しています。

>小3の娘が桜蔭を目指してます。自転車で10分のところに早稲アカがあるので、2月から入塾を考えてますが、新聞チラシをみる限り早稲アカは西東京の校舎からは桜蔭合格者が多いようですが、千葉の早稲アカからも狙えるのか心配です。

我が家の近くにも早稲アカがありますが、ここからは今年は桜蔭合格者は0でした。女子御三家はいなかったように思います。豊島岡には数名合格していました。
ちなみに西東京です。千葉の早稲アカは良くわかりませんが、校舎には今年の合格者の詳細な資料がありますので、それをご覧になってはいかがでしょうか。校舎で頂けると思います。

私としては早稲アカの対応と、通塾距離は気に入ってます。数駅先にサピ、日能研、四谷もあるので通えなくは無いのですが、自宅に近いのは早稲アカです。宜しくお願いします。

通塾距離は重要ですね。子供が通う訳ですから。私も上記の塾に、この夏休みに足を運びました。結果、我が家は四谷大塚を選びました。ただ、通塾は5年位からと思っています。とりあえず、4年生は四谷のテストコース生となり、平日は自宅学習にして、土曜だけテストと解説授業を受けるスタイルです。いわゆる昔ながらの四谷テスト生ですね。
なぜ、四谷にしたかといいますと…。我が家は基本的には自宅学習中心にしますので、四谷の教材が合っているということです。それから担当講師の移動が比較的少ないということ。四谷は6年次に、志望校別の授業が始まり、桜蔭のコースも始まります。ここからの桜蔭合格率は非常に高いようです。ただ、お茶の水校舎のみとなりますけど。
サピックスも最近は沢山の桜蔭合格者を出しています。早稲アカは四谷準拠塾です。日能研は独自の教材で独自の授業をしています。
各塾とも、カラーの違いが比較的はっきりしていますから、お嬢さんに合うところを選ばれるので良いかと思います。各塾、桜蔭合格者は出ていますから。
ただ、あまり合格数にこだわりすぎないで下さいね。要は、6年の2月に桜蔭へ合格するだけの学力がつけられるかどうかですから、個々に一番適した学習法があると思います。それに一番近い塾を選ばれるべきだと思います。サピックスを除いて、体験授業が受けられるはずです。実際お嬢さんが気に入るかどうかも重要ですね。サピックスは我が家の最寄校舎では体験ができませんでした。他の校舎では受けられるかもしれませんので、お問い合わせ下さい。

我が家は距離的には四谷大塚が一番遠いです。距離が一番近いと言うより、我が家の希望、スタイル、娘の性格や行動、全てを総合して比較検討し、桜蔭に一番近い塾を選んだと言ったところでしょうか。

ただし、四谷大塚は学習について、親のフォローが必要な塾だと思います。塾に全面的にお任せしたいという方にはあまり向かないかもしれません。

いずれにしましても、千葉方面の方から、もっと詳しいレスがつくといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : まみママ  ■日付 : 04/9/17(金) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   クターさんへ
沢山の情報をありがとうございます。お友達も四谷、日能研、栄光に通っていて各校とも特徴がありますよね。高学年で肌に合わず塾を変えた人もいます。塾を変えざるをえなくなった頃には塾との信頼関係や親子間の信頼に乱れがおきて、成績も下がってしまったそうです。塾は子供との相性もとても大事だと思いました。合格実績を見ても得意な学校を持つ塾ってありますよね。開成や国立に強かったり、早稲田系や慶応に強かったり。だから、もしかして各分校でも得意不得意があるのかな?と考えてみたりしてます。もちろん6年生になれば志望校別に集中講座があるのは知っていますが、6年生のお友達で5年生の成績がかなり重要だと言う人もいます。娘は志望校は1つに絞られているので、出来たら合格に一番近づける道を歩ませて上げたいと思います。早稲アカのNNの桜蔭クラスの合格実績を塾に聞いてみようと思います。まだ入塾もしていなくて、まして、NNに入れるほど上位の成績がとれるかわからないのに、塾の先生は驚くかもしれませんね。でも、一生に一度の中学受験ですから信頼して入塾したいです。お互い3年間がんばりましょうね。一緒に入学できたらいいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : クター  ■日付 : 04/9/17(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみママさん:

開成や国立に強かったり、早稲田系や慶応に強かったり。だから、もしかして各分校でも得意不得意があるのかな?と考えてみたりしてます。

それはあると思います。千葉なら千葉県内の学校ならば、強いのではないでしょうか。早稲アカは一般的に早稲田系には強いといいますよね。

もちろん6年生になれば志望校別に集中講座があるのは知っていますが、6年生のお友達で5年生の成績がかなり重要だと言う人もいます。娘は志望校は1つに絞られているので、出来たら合格に一番近づける道を歩ませて上げたいと思います。早稲アカのNNの桜蔭クラスの合格実績を塾に聞いてみようと思います。まだ入塾もしていなくて、まして、NNに入れるほど上位の成績がとれるかわからないのに、塾の先生は驚くかもしれませんね。

大丈夫ですよ、最初から「桜蔭志望です」って言ってもいいと思います。

でも、一生に一度の中学受験ですから信頼して入塾したいです。お互い3年間がんばりましょうね。一緒に入学できたらいいですね。

そうですね。長期戦です。息切れしないように頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : 常磐線沿線在住歴30年  ■日付 : 04/9/26(日) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   遅レスですが、常磐線沿線ということで、参考になればと思い書き込みます。
わが家は常磐線沿線にあるサピックスに通う5年の男子なので
経験から書いているわけではないのですが、
地域的なことはそれなりに情報を持っています。

結論から言えば、どこの塾でも可能性はあると思います。
ただ、塾によって雰囲気の違いや家庭学習の進め方の違い、などもありますので、お子さんに合っているかどうかから判断するのがよいのではないでしょうか。
個人的に言えば、自宅からの距離はかなり優先順位が高い要因ではあると思います。

まみママさんの投稿から推測すると、比較的新しくできた早稲アカですよね。
まだ卒業生がなく、実績が出ていないのではないかと思います。
友人が通っているので時々話を聞きますが、
新校舎だけに先生方がかなり熱心であるようです。
ただ、まだ沿線の最優秀層は取り込めていないような印象があります。
話を聞いた範囲では、今のところ御三家よりは早稲田、早実、慶應中等部あたりの志望者が多いようです。
でも、全体的にとても勢いのある塾ですし、6年になれば他校舎で志望校特訓を受けることになるでしょうから、4,5年の間は自宅に近いところで余裕を持って学習し、体力のついた6年で早稲アカの強みである志望校特訓授業に通うというのもひとつの方法かもしれません。

自分の知っているサピックスの話をすれば、桜蔭志望者にはとても強いことは確かです。
校舎からは毎年10人近くの合格者が出ています。
女子にはとてもキツイ、という評判もありますが、確かに算数に弱いタイプの女子には大変かもしれません。
反対に言えば、算数が好きで得意であれば、波に乗りやすい塾であるとも言えます。
四谷大塚もかなり実績が高いようです。ただし、常磐線一本でお茶の水に行けるので、そちらに通う優秀層もいるようです。
日能研は数校あるので一校あたりの実績は少なめになりますが、常磐線沿線全体を合わせるとやはりかなり高い数字になるのではないでしょうか。こちらも6年になると志望校特訓で他校舎に通う可能性はありますね。

大勢の優秀者の中で切磋琢磨するのが合っているのなら、サピや四谷をお薦めします。
非常に優秀で特待生が狙えるなら、迷わず日能研でしょう。
とにかく自宅から近いのを優先するなら早稲アカ、でしょうか。
3年生でしたら、各塾の体験授業やテストを受けてみてはいかがですか。
サピは入塾テストのあとに20分程度体験授業がついていたかと思います。

長々と書きましたが、お嬢さまにとっていい環境が見つかりますよう、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : まみママ  ■日付 : 04/9/30(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   とっても詳しいアドバイスをありがとう御座います。本当に嬉しいです。

サピも実は説明会には行きました。4年生で7クラスもあるということ、50名以上の在籍には驚きました。その時に同室にいらした方に、最初から上位クラスに入れれば、そのまま伸びていけるけれど、下位クラスに入ると授業内容もクラス毎に違うので、なかなかトップクラスに上がれる可能性が少ないというお話を聞いて
少し不安になりました。実績が高いのはとても魅力なので、候補の一つです。
サピも早稲アカも近年に出来た塾で、勢いがありますよね。

日能研も行ってみました。事務所のようなところはありましたが、受付は?スタッフは?ちょっとわかりずらく、誰に質問していいか迷ってしまいました。やっと見つけたスタッフに質問をしましたが、親への対応はあまりいいとは言えない印象でした。

早稲アカは在籍が少ないので、個別指導に近くなっていいかもしれないですが、反面、レベル別の指導がどうなっているのか不安です。5年生になると毎週四谷のYTネットを受けられるので、分校で人数がすくなくても広地域での順位を確認することはできそうですよね。

サピ、早稲アカの2校で選ぼうと思います。また情報があったら是非お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : 常磐線沿線在住歴30年  ■日付 : 04/9/30(木) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみママさん:

サピックスについても考慮されるということなので、私の知っている範囲内で書きますね。

>その時に同室にいらした方に、最初から上位クラスに入れれば、そのまま伸びていけるけれど、下位クラスに入ると授業内容もクラス毎に違うので、なかなかトップクラスに上がれる可能性が少ないというお話を聞いて
>少し不安になりました。実績が高いのはとても魅力なので、候補の一つです。

今まであまり受験を意識した勉強をしてこなかったとしたら、最初のクラスは下位になるかもしれませんが、実力のあるお子さんでしたら、徐々にクラスアップはできると思います。
入室時は下から1〜3クラス目でも半年後には上位クラスに定着しているお子さんを何人も存じ上げています。
正直に言えば、半年を過ぎても真中より上のクラスに一度も上がれない場合は授業内容が下位クラス向けだからというよりは、
1.家庭学習の仕方に問題がある
2.お子さんがサピックスに合わない
3.残念ながら学力的に桜蔭は難しい
のどれかを考えるべきかもしれません。
ただ、矛盾するようですが、4年のうちはあまりクラスの上下に一喜一憂することなく、塾に慣れること、家庭学習の方法を確立させること、基本をしっかり固めることに集中したほうがいいでしょう。
サピックスではほぼ毎月テストがあり、その度にクラスが変わりますので、落ちても上がるチャンスはいくらでもあります。
反対に、一番上のαクラスにいても一回のテストで何クラスも落ちてしまう危険もあるんです。
最初から最後までずっとα1に定着しているお子さんもいらっしゃいますが(そういうお子さんは本当に優秀です・・)、そうでないお子さんの中からも桜蔭の合格者は出ますので、まずはお母さまがゆったり構えることをお薦めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : まみママ  ■日付 : 04/10/4(月) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   詳しいご説明をありがとうございます。

ますます、サピに心が動いてしましました。
地域の評判もサピが一番評価が高いですね。
娘とも何度も相談して、まだ悩んでいます。

サピは受験まで一環して松戸校ですよね。
早稲アカは6年のNNクラスで桜蔭は池袋校になります。
往復2時間は正直いって困惑してます。
桜蔭へ合格すれば水道橋ですが、受験期の2時間は体力と時間のロスかもしれません。ただし、早稲アカの桜蔭を目指すお子さんがそろって勉強すると、何かを得られるのかもしれませんね。
サピは志望校別の授業はどうされているのでしょうか?もし、桜蔭希望者が2名しかいなかったら、2名で授業してもらえるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : 常磐線沿線在住歴30年  ■日付 : 04/10/5(火) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみママさん:
>サピは志望校別の授業はどうされているのでしょうか?もし、桜蔭希望者が2名しかいなかったら、2名で授業してもらえるのでしょうか?

うちはまだ5年なので具体的なアドバイスはできないんです。ごめんなさい。
でも松戸校に限って桜蔭希望者が2名と言うことはあり得ないでしょう。
地理的に最優秀層(α1クラス&α2の上位層)はほぼ全員が男子は開成、女子は桜蔭を志望するといっても過言ではありません。
桜蔭クラスはきっと活気があるのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 内緒ですが  ■名前 : 通りすがりサピママ  ■日付 : 04/10/31(日) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   サピの松戸校はとても良い校舎です。
特に! 「算数科」が良いと評判です。
室長先生ご自身が算数科で算数科教師を特に厳選しておられるとのことです。
桜蔭を希望しておられるのならまさに
「ラッキー」と申し上げます。
開成・桜蔭クラスは特に算数が大切だと思われますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ExiVはすごいです  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/15(金) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   早稲アカを考えているのならExiVも検討して見てはいかがでしょう。
地域的に西日暮里校が圏内なのではないでしょうか。
今春第1期生が受験し、桜蔭は9名中9名合格です。(掲示物やパンフットなどで大々的に宣伝していました)一度問合せてみてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷について  ■名前 : きまぐれさん  ■日付 : 04/10/15(金) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   息子が四谷大塚出身です。
新しい早稲アカに近いのでしたら、おそらく四谷も近いと思うのですが、
なかなか優秀な先生が揃っていていいですよ。
難関対策は御茶ノ水などに行かなければならないと勘違いされている方が多いのですが、そんなことは無いです。
息子も校舎の授業だけで開成に合格しましたし、
知り合いもも桜蔭、女子学院など合格しています。
昨年の実績はいまひとつだったようですが、
先生も校舎の雰囲気もとても理性的で、実績を上げるためになりふり構わずということがなく、安心できる塾だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : 過去ママ  ■日付 : 04/11/7(日) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
    早稲アカの桜蔭合格者の中にはサピ生が混じっているのはご存知?
早稲アカオンリーでどれほど受かるのか疑問に思い、我が家ではやめました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲アカで桜蔭行けますか?  ■名前 : どっちもどっち  ■日付 : 04/11/8(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過去ママさん:
> 早稲アカの桜蔭合格者の中にはサピ生が混じっているのはご存知?
>早稲アカオンリーでどれほど受かるのか疑問に思い、我が家ではやめました。

それは、裏返せば、サピオンリーでは受からないかも知れない人という意味にもとれるのでは?
サピの人がNN通ったのじゃないですか?どうしてSSにしなかったのかしら。
どういう通塾形態かはよくわからないですが。
それとも早稲アカの人がSSに通っていたのですか?(SSのみがカウントされるのかは、よく存じません)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 27