過去ログ

                                Page      26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本当の数字を・・  マイペース 04/11/5(金) 10:56
   ┗Re:本当の数字を・・  洛北健児 04/11/5(金) 21:17
      ┣Re:本当の数字を・・  保護者 04/11/6(土) 19:12
      ┗Re:本当の数字を・・  保護者 04/11/6(土) 19:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 本当の数字を・・
 ■名前 : マイペース
 ■日付 : 04/11/5(金) 10:56
 -------------------------------------------------------------------------
   なにやら穏やかならざる?題名になってしまい
申し訳ございませんが、知りたいことは、
中学時における、通塾割合なのです。
知りあいに伺うかぎりは、(ほんの2−3名ほどですが)
どちら様も有名塾に最初からお嬢様を通塾させて
いらっしゃるご様子です。
実は我が家の娘は、マイペースなうえに
理想は高いのですが、こつこつタイプではなく、
親からみれば高校2年くらいからの通塾が
理想と考えております。
ずいぶん勝手な話かもしれませんが、
優秀なお嬢様がたに囲まれまじめに学校の勉強は
こなしつつも、のんびりと、せめて中学時代くらいは
のんびりと、趣味や青春を味わわせてやりたいのですが、
その場合周囲との考え方のギャップに悩むことに
なってしまうのでしょうか。
在校生のみなさまの、お感じになっていらっしゃるところを
どうぞおきかせください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当の数字を・・  ■名前 : 洛北健児 <yamato_tigers@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/11/5(金) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   保護者ではないのですが、今も含めて桜蔭生などの受験指導に携わっている者です。
中学の段階からも鉄緑会や平岡塾などの有名塾に通う生徒もいますが、自分が聞く話だとそんなに多くないと思います(中3だと4割もいないのではないでしょうか)。
塾で勉強するのが勉強のスタイルとして合う生徒ならいいのですが、個人的な意見を言うと、中学の段階では英語、国語、数学の三科目の基礎学力をしっかりと身につけつつ、文系ならば歴史科目(日本史、世界史)、理系ならば化学の概略を、自習を中心につかむべきだと思います。
過度に塾通いばかりとなると、塾から与えられた課題や復習中心の受動的な勉強ばかりになりがちになり、自分で創意工夫をして勉強を進める習慣がつきにくくなると考えます。
それと、やはり中学の時期は(勉強以外のことも含め)自分のやりたいことにこだわったり、趣味やプライベートを充実させていく時ではないかとは思います。
どうしても不安なのであれば、家庭教師やZ会の通信添削をペースメーカーに活用するなどして、基礎知識や教養を深めつつ、“書く”課題をコンスタントにこなすことにより、思考力と記述力(文章力)を磨いておくと、後々の大学受験への勉強において、大きな力になってくるはずです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当の数字を・・  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/11/6(土) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   娘が桜蔭に通ってますが、塾に通っている子もそうでない子も、受身という姿勢が
見られないのが桜蔭の姿だと感じますよ。基礎をじっくりというご意見をいただく
と誤解することもあると思いますが、桜蔭(その他の私立でもそうかもしれませ
んが)での基礎はかなり高いかもしれません。その学年によって異なると先生は
おっしゃってましたが、娘が中学2年のときに、高校の理科の問題集を解いていま
した。もちろん、学校の授業で使っているものです。その他の科目も、親から見て
かなり進みは速いと感じました。
こんなことをしていても、体育に家庭科、音楽、美術、学園祭等のイベント(遊び
も)手抜きが無いのも、娘を通わせて感じた正直な気持ちです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当の数字を・・  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/11/6(土) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   塾に通う割合ですが、確かに中学3年生の時点では4割ぐらいかもしれませんね。
ただし、だんだん増えて4割ということではないようです。自分のスタイルに合わ
せてみて、塾に通うのが良いと考えている生徒が中学3年生では4割というだけだと
感じます。家庭教師を付ける方も増えてきますし、添削でがんばりぬく子もいま
す。みんなで一緒にやろうねという雰囲気はなく、自分のスタイルを貫くお子さ
んがほとんどだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 26