過去ログ

Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼説明会に娘は・・  小5です 04/11/1(月) 12:54
   ┣Re:説明会に娘は・・  参考になれば・・ 04/11/2(火) 18:59
   ┃  ┗Re:説明会に娘は・・  小5です 04/11/2(火) 19:54
   ┗Re:説明会に娘は・・  受験生の親 04/11/2(火) 23:24
      ┗Re:説明会に娘は・・  小5です 04/11/3(水) 15:40
         ┗Re:説明会に娘は・・  在校生親 04/11/4(木) 10:20
            ┗Re:説明会に娘は・・  マロンパイ 04/11/4(木) 16:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 説明会に娘は・・
 ■名前 : 小5です
 ■日付 : 04/11/1(月) 12:54
 -------------------------------------------------------------------------
   11月は説明会が開かれるようですが、
大体のお時間や内容は、どのように
進行するのでしょうか。
娘さんと一緒のかたの割合は、
どのくらいですか?
その際は、間違っても
ジーパンなどのお嬢さんは
いらっしゃいませんよね・・
愚かしい質問かもしれませんが、
教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に娘は・・  ■名前 : 参考になれば・・  ■日付 : 04/11/2(火) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小5ですさん:
>11月は説明会が開かれるようですが、
>大体のお時間や内容は、どのように
>進行するのでしょうか。

2年続きで参加しました。開始時刻にぴったり始まります。内容は「校長先生のお話・教育内容の説明・入試について」など、一般的な説明会内容です。全部で1時間半ほどだった記憶があります。

桜蔭特有の内容という観点から言えば、説明会前に質問箱に入れられた質問について、先生が最後に壇上で答えるというスタイルがそうかなと思います。今年あるかどうかはわかりませんが。

>娘さんと一緒のかたの割合は、
>どのくらいですか?

2年続きで伺いましたが、お嬢さん連れの方はごくごく少数でした。我が家も参加しませんせした。ですが、夫婦参加・父親のみの参加という「男親」の参加率の高さに驚きました。

>その際は、間違っても
>ジーパンなどのお嬢さんは
>いらっしゃいませんよね・・

ジーパンの子もいれば、ナルミヤ系の子も、きちんとした服装の子もいましたし、私が確認したのは数人だけですが、色々でした。

氏名の記入もないし、入場する時もあの講堂入口の階段付近で人がごったがえしていますので、力を入れてキッチリして行っても別段特な事もないです。ジーパンは(常識として)どうかとは思いますが、普段に近い服装のほうが返って浮かないかも・・くらいの感じでした。

ひとつだけ注意が必要な事と言えば、1年目に伺った時は9時に行ったらほぼ席が埋まっていた事です。その時は4年だったので、そんなに力も入っていませんでしたが、会場に入れないところでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に娘は・・  ■名前 : 小5です  ■日付 : 04/11/2(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼参考になれば・・さん:

ありがとうございました。
娘さんの参加は意外と少ないようですね。
文化祭で十分、ということなのでしょうね。
我が家は文化祭にいきはぐれまして・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に娘は・・  ■名前 : 受験生の親  ■日付 : 04/11/2(火) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   娘が通っている塾で配布された学校説明会の案内では、
保護者対象と備考欄に記載されています。
私の周りの保護者の方々からも説明会に受験生が同行するという
お話は聞いたことが今のところありません。
昨年も参加致しましたが、ほとんど受験生の姿は見られませんでした。
講堂に入ることができない保護者の方々も多数いらっしゃること
も含めて検討されてはどうでしょうか?
例年第1回の説明会が大変混雑するようです。
参考にしていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に娘は・・  ■名前 : 小5です  ■日付 : 04/11/3(水) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の親さん:

そうなんですか。
お知らせありがとうございます。
これは学校のほうに問い合わせたほうがよさそうですね。
考えてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に娘は・・  ■名前 : 在校生親  ■日付 : 04/11/4(木) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   我が家では、4年前になりますが、学校側に問い合わせた所、
「保護者様のための席しかご用意できませんし、保護者対象の説明会です。」
という主旨の学校側のお返事でした。
もちろん、仕方なく小さいお子様をご同行されたりなさって断られるなどと言う事はありませんが、ほとんどの方は、主旨にそって保護者の方だけ来校されているようです。

男の方が多いのは、お父様もいらっしゃいますが、塾関係者の方もいらっしゃってるようですね。
余分なお話を申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に娘は・・  ■名前 : マロンパイ  ■日付 : 04/11/4(木) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   昨年連れて行きました。
どうしようか迷いつつなかなか子供も学校の中に入れる機会がないので、もし入口で断られたら帰ってもと思い行きましたが、学校からは何も言われませんでした。
でも、遠慮した方がよかったんでしょうかね。
他にも何人もお子さんいらっしゃったので、娘は特に気まずい思いもしなかったようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25