過去ログ

Page      24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中高生活楽しめる?  6年女子 04/5/10(月) 3:02
   ┣Re:中高生活楽しめる?  6年女子 04/5/11(火) 13:04
   ┃  ┣Re:中高生活楽しめる?  [名前なし] 04/5/11(火) 18:12
   ┃  ┗Re:中高生活楽しめる?  保護者 04/5/11(火) 18:25
   ┣Re:中高生活楽しめる?  昔の卒業生2 04/5/11(火) 21:46
   ┃  ┗Re:中高生活楽しめる?  6年女子 04/5/11(火) 23:11
   ┃     ┣Re:中高生活楽しめる?  中一保護者 04/5/12(水) 9:31
   ┃     ┣Re:中高生活楽しめる?  中学生の母 04/5/12(水) 19:26
   ┃     ┗Re:中高生活楽しめる?  昔の卒業生2 04/5/13(木) 1:05
   ┃        ┗Re:中高生活楽しめる?  本の紹介 04/5/13(木) 10:21
   ┣Re:中高生活楽しめる?  関東在住 04/5/12(水) 9:20
   ┣Re:中高生活楽しめる?  昔の卒業生 04/5/12(水) 22:10
   ┣Re:中高生活楽しめる?  春から新入生 04/5/13(木) 9:35
   ┃  ┗Re:中高生活楽しめる?  ありゃりゃ 04/10/29(金) 4:17
   ┃     ┗Re:中高生活楽しめる?  ありゃりゃ 04/10/29(金) 4:21
   ┗Re:中高生活楽しめる?  6年女子 04/5/13(木) 11:02
      ┗Re:中高生活楽しめる?  どいなかもの 04/5/14(金) 5:34
         ┗Re:中高生活楽しめる?  6年女子 04/5/15(土) 13:20
            ┗Re:中高生活楽しめる?  どいなかもの 04/5/19(水) 9:07
               ┗Re:中高生活楽しめる?  6年女子 04/5/19(水) 22:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中高生活楽しめる?
 ■名前 : 6年女子
 ■日付 : 04/5/10(月) 3:02
 -------------------------------------------------------------------------
   6年女子です。5年の後半から成績が上がり、塾の先生にこちらの学校を薦められます。私自身、田舎の公立、東京の大学という履歴で、わからないままに色々な
学校を見学してきましたが、こちらの学校は憧れというより夢といった感じで
敷居が高く一度も見学していません。
学べや学べ、という言葉やイメージから勉強ばかりのグレーな学生生活を想像してしまいます。良いイメージとしては、自立した子が多く相手を尊重できる、するのが当たり前の環境・・かな?というところです。
学園祭も説明会もまだ先のようで、こんな準備の悪い母ですが、子供の希望の
勉強も頑張るけど学校生活も楽しい学校に行きたい。という言葉に投稿に踏み切りました。親の勉強不足でお怒りもあるかと思いますが、
こちらの学校生活の勉強以外の楽しさ、有意義さを是非教えてください。
卒業生の方も卒業してこの学校でよかった・・と思えること(勉強以外で)など
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/5/11(火) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   どなたにもお返事をいただけませんね。
勉強不足の親は論外ということでしょうか。
それとも、桜蔭の学校生活は本当にグレーで東大に行くために
選ぶ学校で12歳から18歳の多感な時期を勉強以外では満喫できないと
言うことでしょうか。
お子さんは学校が楽しい、好きだとは言わないのでしょうか
勉強以外で、この学校でよかった・・と思えることは無いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/11(火) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年女子さん:
>どなたにもお返事をいただけませんね。
>勉強不足の親は論外ということでしょうか。
>それとも、桜蔭の学校生活は本当にグレーで東大に行くために
>選ぶ学校で12歳から18歳の多感な時期を勉強以外では満喫できないと
>言うことでしょうか。
>お子さんは学校が楽しい、好きだとは言わないのでしょうか
>勉強以外で、この学校でよかった・・と思えることは無いのでしょうか?

スレッドを立ててから、1日半でお返事をいただけずに上記の様な投稿。
あまりにも気が短すぎませんか?
こちらのサイトは情報を求める側は見る頻度も高いでしょうが、
それに対して情報を提供する側の頻度は低いと思われます。
ヒット数が400程度ですから、
ご覧になられた方でかつ桜蔭での学校生活を経験された方は、
どれくらいご覧になっていらっしゃるか・・・

学校名一覧の表示ページに、
新規に投稿があった場合に”NEW”マークでもつけて頂ければ、
情報提供側の方も新しい投稿があることに気付いて貰えると思いますが。

せめて1週間くらい気長に待ってみませんか?
週末のみ見ている方もたくさんいらっしゃると思いますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/5/11(火) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年女子さん:
>どなたにもお返事をいただけませんね。
>勉強不足の親は論外ということでしょうか。
>それとも、桜蔭の学校生活は本当にグレーで東大に行くために

学校側はこういうところに書き込みするのを、心よく思っていません。
最初からグレーの学校生活などと書かれては誰からも
返事はないと思います。
桜蔭は勉強に関しては、何の強制もありません。
宿題も、ほんの少しですし、塾に行ってない生徒さんも
中学の間は多いです。
序列もつかなければ、平均点さえも分からない教科もあります。
誰がどんな成績かも分かりません。
皆さん、活発で、明るく、学生生活を満喫しています。
音楽やまたまた、漫画など、色々なことに一生懸命、取り組んでいる生徒さんが
多いです。
一度、学校の周りを見学なさるとよく分かるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 昔の卒業生2  ■日付 : 04/5/11(火) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんが「勉強も頑張るけど、学校生活も楽しい学校に行きたい」とおっしゃられているとのことでしたら、こちらの学校はおやめになられたほうがいいかと思います。
ここの学校生活が楽しめるのは「勉強することが楽しい」というお子さんだと思いますから。

私自身としては、この学校で一生の友人を得られたことがとてもよかったと思いますが、「勉強は嫌い」と公言する娘には(理由はそれだけではありませんが)母校は受験させませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/5/11(火) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の卒業生2さん:
>ここの学校生活が楽しめるのは「勉強することが楽しい」というお子さんだと思いますから。

お返事ありがとうございます。
うちの子は、勉強自体はとてもすきなんです。とても好奇心旺盛で理科や社会など
覚えなきゃというより面白いから知りたいからやる子です。
ただ、塾で追われるように毎週小テスト毎月範囲のあるテストをこなしていくのが
辛いみたいで、中学に入ったらもっと勉強したい、でも毎日追われる生活はしたくないな〜・・というマイペースな子なのです。

先日、文藝春秋に桜蔭の記事が載ってましたが、Wスクールは当たり前、中学入ったらすぐ東大目指して、鉄力会やSEGに通い始め・・・塾で頑張り学校で居眠り
などなど・・外から見ると知り合いもいない私にとってそういう情報ばかりとびこんできます。それで、内部の方に、そんなことはない!!という意見を聞きたかったのです。

毎日何かに追われる事無く知的好奇心いっぱいにのびのび勉強できる環境を望んでます。そんな子はこちらの学校は、向かないでしょうか?

それから、そのほかの皆様
ありがとうございました。
塾から志望校を決めてくださいといわれ、ちょっとあせってました。すごく大変そう=グレーと勝手に思い込んでいました。レベルの高い子供たちと切磋琢磨して自分を伸ばしかつ、学校が楽しいと思える・・・そんな学校に行かせたいのです。
是非、情報をよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 中一保護者  ■日付 : 04/5/12(水) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   >先日、文藝春秋に桜蔭の記事が載ってましたが、Wスクールは当たり前、中学入ったらすぐ東大目指して、鉄力会やSEGに通い始め・・・塾で頑張り学校で居眠り
>などなど・・外から見ると知り合いもいない私にとってそういう情報ばかりとびこんできます。それで、内部の方に、そんなことはない!!という意見を聞きたかったのです。
>
>毎日何かに追われる事無く知的好奇心いっぱいにのびのび勉強できる環境を望んでます。そんな子はこちらの学校は、向かないでしょうか?

中一の保護者です。まだ入学してひと月あまりですが我が家の娘の様子を見ていてこの学校に入学できて本当によかったと思っています。確かに宿題が毎日ありますし、宿題がなくてもその日の授業の復習をやっておかないと授業の進度が早く後で追いつかなくなると困ると言って毎日こまめに勉強しています。でも、毎日帰宅すると、きらきら目を輝かせてその日の出来事をそれはそれは楽しげに話してくれます。生徒会選挙のこと、クラブ見学のこと、楽しかった授業のこと、お友達とのこと、などなど。
塾に通っているお子さんもいらっしゃるようですが、それはそれぞれのご家庭の方針で決めること。我が家は中学のうちは学校生活を思い切り楽しんでほしいと思っているので塾には通いません。

あまり学校の様子を見る機会がないので中の様子がわかりにくいかもしれませんが、世間一般でいわれている勉強一色の学校ではないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 中学生の母  ■日付 : 04/5/12(水) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   >毎日何かに追われる事無く知的好奇心いっぱいにのびのび勉強できる環境を望んでます。そんな子はこちらの学校は、向かないでしょうか?

うちの娘は毎日楽しくのびのび過ごしています。
学校のテストは順位もつきませんし、平均点がわからないこともしばしば。
宿題もそんなにないようですし(やっていないだけかも)、
塾にも行っていないので、何かに追われる事はありません。
帰宅したら、テレビを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだり、
本人なりに充実した時間を過ごしています。
友達の多くは鉄緑通いをしていますが、娘は全く不安にならない様子。
我が道を行くタイプの娘には最高の学校みたいです。
親の私は娘の学力の見当がつかず少々不安になりますが、
桜蔭に受かったんだから、やる気さえでてくれば、
どこかの大学には受かるだろうと、自分に言い聞かせています。
こんな娘では参考にならないかもしれませんが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 昔の卒業生2  ■日付 : 04/5/13(木) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   前の発言はだいぶぶっきらぼうでした。申し訳ありませんでした。

私が言いたかった事は、関東在住さんがとても上手に書いてくださっているのでそちらに全面的に同意です。

「塾が薦める」というのを深読みしすぎているのかもしれませんが、どうも偏差値だけで学校を選ばれているように感じられます。
JGのほか、国立、慶応など魅力のある学校はいくつもあります。
よく比較検討して、お子さんがもっともいきいきと生活できる環境を見つけてあげていただきたいと思います。

私自身の中学高校時代もそんなにグレーだったわけでもなく、上の子は別の学校にしましたが、下の子の性格だったら母校もいいかもと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 本の紹介  ■日付 : 04/5/13(木) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   先日の文藝春秋よりは、受験生なら合格アプロ−チ2004・1月号
の方が参考になると思います。スク−ルアプローチで桜蔭について
校長先生がいろんなことに答えて下さっています。本屋さんで
取り寄せできると思いますので、是非読んで見てください。

また、学べや、学べ、いざ学べ・・・のお言葉ですが、女性には
学問はいらないと言われた時代に、ここ(桜蔭)では遠慮せず
勉強していいのですよ・・・というお話だったように思います。
このことで私も友人に桜蔭はまだ、もっと勉強をやれと言うの?
大変ね!と言われて驚いたことがあります。
誤解されている方が多いのでしょうね。

きっと文化祭や説明会、そして塾での志望校対策クラスなどで志望
する子達と過ごすうちに、少なくともお子さんの中には志望校が
見えてくると思います。私も昨年志望校を決める際に、スレ主様と
同じ考えもあり悩み苦ました。お子さんに合う学校がみつかると
いいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 関東在住  ■日付 : 04/5/12(水) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   今年、次女の受験を終了しました。
幸運にも、桜蔭とJG の両方から合格をいただき、娘の希望でJGに進学致しました。ですから、桜蔭の内部情報ではありませんが、両校の学校説明会や文化祭などを見学したり、両校の卒業生である複数の友人から伺った雰囲気などから、個人的に感じたことを書かせていただいてもよろしいですか。あくまでも私見です。

まず最初に、両校ともとてもすばらしい学校で、どちらの学校に進学しても、親として心から喜んだと思います。
ただ決定的に違うのは、将来の自分に対する認識の違いのような気がしました。
つまり、桜蔭のお嬢さんたちは、自分の将来に対して具体的な夢(例えば、医者とか弁護士・官僚などの)を持ち、その夢への最短でかつ有効な手段として桜蔭への入学をしてくる方が多い・・・という感じかな? ですから、目的意識がはっきりしていて、それへ向かってまっすぐに努力しているので、ある意味、とても潔くさわやかな印象を持ちました。
それに対して、JGのお嬢さんたちは、まだまだ何になりたいのか、はたまた自分が何者なのかもよくわからない・・・という感じで入学し、在学中にいろいろなことに挑戦して一生懸命それを探している・・・という感じかな? 学校側も、大学受験という視点よりも、子供たちの自分探しのお手伝いをし、自立した女性を育成するという観点からの指導に重点があるように思います。
この違いが、入学時にはほとんど同じような偏差値の子供たちの、六年後の大学入学実績の違いに現れてくるのでは?と思っています。(JGのお嬢さんたちは、本当にバラエティに富んだ進学先です。)

他にも、親も子も肌で感じた両校の違いがありますが、これが一番大きな違いだと、我が家では思いました。
もちろん、全員が全員その方向というわけではなく、あくまでもそんな感じ・・・ということで、お考えくださいね。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
スレ主さんのお嬢様がどちらのタイプなのかは、わかりません。
どうぞ、親子ともに最善の選択がかないますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/5/12(水) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年女子さん:
自分の娘が受験生というくらい、昔の卒業生です。
こちらに今まで書き込みされた方からすると本当に異端児かもしれませんが
多少なりとも参考になればと思って書かせていただきます。

何しろ遥か昔の中学受験でしたので学校見学にも行かず、
6年の後半になって成績が急上昇したので
「じゃあ桜蔭受けてみる?」と受けたら受かったので入学した、という私ですから
入った後には授業についていくのがやっとでした。
最近になって同窓生と集まる機会があって話してみたら
結構何人も「ついて行けなくて私も家庭教師(や塾)に頼ったわよ」
というので本当にビックリしました。
在学中はそんなことに全然気付かなかったんですから
私ものんきなものでしたよね。
他方、彼女等は私の成績が振るわず
赤点をいただいたり追試を何度も受けたりしたことを
全く(気を遣って、ではなく)気づいていなかったことにも驚きました。
つまり良くも悪くもみんな他人のことには関心が薄いんですね。

ただ、ここで誤解して欲しくないのは
決して「私は成績が悪くて苦労してつらかった」などと思っていない
ということです。
5年間好きなクラブに打ちこみ、
憧れの先輩を追っかけ、慕ってくれる後輩と交換日記を続け、
(↑女子校特有の現象だと思います)、
男子校の文化祭に行っては(雙葉・JGとは扱いが違うんですが・・・(涙))
ボーイフレンドを増やそうとし、
友達に勧められてクラシック一辺倒だった私が
洋楽ポップス・ロックに目覚め・・・・・。
もう一度学生時代に戻っていいのなら
やっぱり同じ桜蔭で思春期を過ごしたいと思っています。

在学中は先生方に意味もなく反発したものですが
後で考えると髪を伸ばそうがパーマをかけようが
注意はされますが抑圧はされませんでしたから
真面目な模範生でタイプの生徒はイライラしたようです。
(そのくらい規則はゆるめだと思います)

今でも付き合いのある同窓生は医者だったり教師だったり
翻訳の仕事をしていたり、のキャリアタイプも多いですが
専業主婦で子沢山の裕福な実業家夫人や
近所の主婦仲間と家でお茶するのが唯一の楽しみという慎ましい生活の人もいます。
中には桜蔭出(なのに卓越したキャリアがない現在)であることが
劣等感になっているような人もいますが
大抵の人は身の丈に合った幸せを(不平不満も
多少感じながら)生きているように思います。
そして彼女等と付き合って一番良かったなぁ、と思うのは
みんな一本芯が通った頭の切れる女性たちだということです。
団地の主婦仲間とお茶しているただのオバサンでも
知的好奇心が強く、向上心に溢れ、回転の速さがにじみ出る会話が出来る友達を
私は得がたい宝物のように大事に思っています。
これはやはり桜蔭というトップレベルの学校だからこそ
集まった人材だと思いますし、
私自身はナマケモノでたいした人間ではありませんが
彼女等がそんな私を見下すこともなく
私のよさを認めて親しく付き合ってくれる・・・
これは何よりの財産だと思っています。
優秀な周りに学業の面で劣等感を感じた日々もありましたが
それに拘泥せずに人間的な面でお付き合いを続けてきたことが
結果的に桜蔭そのものを良い思い出に出来たのかもしれません。

長くなってしまってごめんなさい。
スレ主さまが懸念なさっている「勉強ばかりのグレーな学生生活」は
私の体験した限りでは、それを選ばないこともできる、と
申し上げておきますね。
とにかく他者より自分、という生徒が多いと思います。
おそらく昔よりも今のほうが「人に構っていられない」のでは?
先生も成績が悪いから口を酸っぱくして注意する、なんてことはなさいません。
「学べや学べ・・」のフレーズばかりクローズアップされている昨今ですが
校訓は確か「勤勉、温雅、聡明であれ」だったと思います。
勤勉からは程遠い私が言うのもなんですが
温雅、聡明ではありたいと今でも努力しているつもりです。
校舎も新しくなりましたし、
お嬢さまの都合の良い午後(放課後の時間)にでも
水道橋界隈から桜蔭坂を登って下校時の雰囲気だけでも
触れてきていらしたらいかがでしょうか。
歩いて神田の本屋街にも行ける文教地区という点でもお勧めですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 春から新入生  ■日付 : 04/5/13(木) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   この春から娘がこちらにお世話になっています。
進学塾に通い始めた時点の我が家の志望校はJGでした。
自分の友人の出身校とその人となりを付き合わせていくと、
私の周囲にはバイタリティの塊のようなJG出身者が多かったからです。

ところが、娘は(よく言えば)とても付き合いの良いタイプの子で
「自分は自分」というよりは、「みんなと一緒」が大好き。
中学受験の掲示板でどなたかが書かれていましたが、うちの娘もJGだと
『フェラーリのエンジンをローかセカンドで走らせているような状態』
になってしまいそうな気がしていました。

結局、娘自身が桜蔭を選択しました。
勉強するのもできるのも当然で、
それ以外の個性があってこそ尊敬されるという環境が気に入っているようです。
毎日のように『すごい』お友達や『すごい』先輩を発見して帰ってきます。
とても元気でお転婆な新入生は、
階段の手すりで滑り台をしてみたり、とんでもない場所でお弁当を広げたり、
先生方や上級生の失笑を買いながら少しずつ大人になっていくようです。

難を言えば部活の時間が少ない方、かなと。
その代わりといってはなんですが、体育や美術など主要教科以外の授業が
非常に充実しています。(中2は特に体力増進学年?と思うほど)

今週末の土曜は、体育大会です。
部活とは別に希望者で応援団が結成されていて(娘も参加してます)、
日夜(?)練習に明け暮れています。
鉄緑会などに通いながら応援団に参加しているお子さんも結構いらして、
その積極性と体力には驚かされています。
娘は各学年の応援歌(流行の音楽を組み合わせて歌詞を替えたもの)と
その振り付けを覚えてきては披露してくれますが、
これがまたとにかくおもしろくてカッコ良い!
もしどなたか在校生にお知り合いがいらしたら、
体育大会にご一緒させていただくと良いと思います。(関係者以外入場不可です)

私もスレ主さまと同様、地方の公立高校から東京の大学に進学して、
わずか2人の桜蔭出身の友人の性格と世間のウワサだけを根拠に、
この学校を長らく誤解しておりました。
今、娘は自ら選んだ学校で思い切り自由に過ごしています。
たくさんの尊敬するお友達と一緒に、自分を磨いていくことでしょう。
娘は、自分に一番合った学校にご縁をいただけたのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : ありゃりゃ  ■日付 : 04/10/29(金) 4:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春から新入生さん:

>私もスレ主さまと同様、地方の公立高校から東京の大学に進学して、
>わずか2人の桜蔭出身の友人の性格と世間のウワサだけを根拠に、
>この学校を長らく誤解しておりました。

実は私もまったく同じです(娘はまだ4年生なのですが)。
でも、塾の主催による学校別の説明会に参加、
(名称を忘れてしまって。各校別のブースに塾の出身者のお子さんがいて、
こちらの質問に答えてくれるイベント)
と文化祭見学を拝見して、まったく印象が変わってしまいました。
桜蔭出身の知人たちの顔を思い浮かべて、
誤解してたかも、すまぬ!と思ったくらいです。

いわゆるお勉強…受験一色、というより、
学ぶことそのものが好き、好奇心全開で楽しんでいる人が多い、と感じました。

学校別ブースの質疑応答でも、
最後に「頑張ってね」などのメッセージを書いたカードをもらうのですが、
私たちが行った他校では、あらかじめメッセージが記入してあり、
娘の名前を書き込むだけだったのですが、
(大勢に対応しなければならないのだから、それで当然、と思います)
桜蔭ブースでは、娘と話した内容について、
考え考え、書き込んでくれました。
話した内容自体も、自分の本音を自分の言葉で語ろうとする努力がうかがわれ、
誠実で正直、非常に好印象でした。

文化祭も研究レベルが高いのはもちろんですが、
娘は、「ゲームコーナーでも、どうせ遊びだから、というのじゃなくて、
ルールがちゃんとしてて、すごおく親切に説明してくれて、
いちばん楽しかった。点字も教えてもらって打てるようになったよ、
やさしい教え方だったよ」と感激した様子でした。
私は美術展示の部屋をはじめ、ただ作品を見せるだけじゃなく、
展示方法のセンスがいい、感心しましたし、
夫は夫で、「ダサいなんて先入観があったけど、
清潔感があって、可愛い子が多くない?」と言い出すし。

あまりにも高偏差値なので、娘の受験校となるかは、
はなはだ???ですが、桜蔭は、知的好奇心旺盛な女の子のパラダイス、
グレーなんてとんでもない、ちょっとファンになりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : ありゃりゃ  ■日付 : 04/10/29(金) 4:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ありゃりゃさん:

>と文化祭見学を拝見して、まったく印象が変わってしまいました。
むろん、文化祭見学を通して、のうち間違いです。すみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/5/13(木) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   昨日は忙しく、今日になってパソコンを開いてびっくり!なんとたくさんの方々からお返事が来ていることかと・・感激です。ありがとうございます。
皆様のお話をじっくり読ませていただきました。とにかく、よくわかったことは、
世間で飛び交う情報は、必ずしも正しくは無い。ということです。色々な子がいるにしろ、うちの子がのびのび勉強できる環境が桜蔭にはあるということです。
人と比べる事無く、自分なりの目標に向かって進め、それを非難中傷されることは
まったく無い。・・そういうことだとおもいました。

昔の卒業生2様
偏差値で学校選び云々に関して、先輩ママさんからの心配、助言と受け止め
そういうことにならないように気をつけたいと思います。
なぜ、今頃になって桜蔭?というのは、
うちの子は入塾してから(4年の夏ですが)本当によく勉強していました。
成績も落ちる事無く上位安定していました。ただ、親の目から見ると、あと、他人の勉強時間と比べると、こんなに勉強しているから上位にいるんだ。
子供の本当の学力に相応する学校選びをしなくては・・・
ところが、5年の秋から勉強が楽になったようで余裕も出てきて成績もさらに上がり、このくらいの力があるなら、桜蔭でも、十分やっていけるかな?
と思っているところに、塾の先生薦められました。(前から薦められていたのですがその時点では、全然考えていませんでした。)背中を押されたわけです。
桜蔭を考えるなら、もっとよく知りたい、外からの情報だけではわからない何かがあるかもしれない。私たち親子の求めるものがあるかも知れない。
そういうわけで、この投稿に踏み切ったわけです。

皆様の暖かい善意のおかげでたくさんの収穫があり大変良かったとおもっています。うわさに惑わされず、しっかり考えて行きたいとおもいます。もちろん、下校時刻学校の近くまで寄ってみようとおもいます。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : どいなかもの  ■日付 : 04/5/14(金) 5:34  -------------------------------------------------------------------------
   私もいなかの高校、大学は東京で、最初は桜蔭の敷居は高いと感じてました。当初は、少し自由そうで若干敷居が低そうなイメージもあったJGを志望していた時期もありましたが、塾で成績も伸び、成績優秀者にも載ったりしている娘に桜蔭を薦めました。なんだかんだいって、塾でのトップクラス層はほとんどすべて桜蔭志望で、切磋琢磨できる環境があると思ったからです。入ってから塾をどうするか迷いましたが、塾での本格的な勉強が遅かったためけっこう苦労したこともあって、潔く最初から塾(鉄力)に入れてみようということになり、今に至ってます(まだ中学生ですが)。結果は、とてもよかったと思ってます。塾では英数両方とっていて、桜蔭でもわりと大変と言われているクラブにも入っていますが、クラブの練習をしたり、交換日記をしたり、メールをしたり、漫画の交換をしたり、カラオケによく行ったりもしていて、楽しく毎日やっているようです。今の塾での友達の名前を聞くと、中学受験で通っていた塾での有名人(成績優秀者の常連だった人)も多く、中学受験での勉強ぐせをうまくそのまま維持している感じがします。これがまさに切磋琢磨かなと思っています。勉強することが当たり前の学校ではありますが、とても素直でさわやかなお嬢さんばっかりで感心もしています。学校の授業もおもしろいのが多いみたいです。世間ではとやかくいわれがちですが、中の居心地はよく、とてもよい学校だと思います。18年間、どいなかで育った人間でもそう思うすばらしい学校です。お勧めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/5/15(土) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   どいなかもの様

お返事ありがとうございます。
私もどいなかものでおまけに桜蔭の関係者で親しい方はどなたもおりません。
それでもこちらの皆様に教えていただき本当にありがたいと思っています。
桜蔭の生活で、どいなかもの様のお嬢様は一番ハードな生活ということになりますが、それでもずいぶん余裕があるように思いました。
塾に行く=今の生活を続ける(6年の受験の生活)
と思っていましたので、ちょっとほっとしました。
ちなみに、塾に通ってクラブ活動もした場合
週に何日くらいの通塾で帰宅は何時くらいになるのでしょうか?
うちでは、どれくらいの勉強時間が必要なのでしょうか?
どいなかもの様の場合でかまいませんので教えていただけないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : どいなかもの  ■日付 : 04/5/19(水) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちの場合は塾は週2日(英・数)で、塾がある日の帰宅は9時過ぎです。塾が良いペースメーカーになって毎日机には向かっているようですが、あまりやらない日もあるようです。そろそろ中間があるらしく最近ちょっとがんばっているようですが。いずれにしましても、受験時代の大変さとは比較になりません。今が一番苦しい時と思ってがんばって下さい。最後まであきらめないでがんばれば、最後に必ず道は開けます。受験は我慢くらべです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中高生活楽しめる?  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/5/19(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どいなかものさん:
>受験時代の大変さとは比較になりません。今が一番苦しい時と思ってがんばって下さい。最後まであきらめないでがんばれば、最後に必ず道は開けます。受験は我慢くらべです。

お返事ありがとうございます。この言葉娘に読ませました。「う〜んあと8ヶ月か・・がんばろう!!」と言ってました。根本的に勉強好きといっても今のようなプレッシャーの中頑張り続けるのは11歳の子供にはかなりきついものがありますからこの言葉はとても励みになりました。(私にも・・です)

塾に通う件も、余裕があることがわかりほっとしました。子供もどいなかもの様のレスを読んで「今は、考えられないけどきっと合格して2月に友達とたくさん遊んだらまた勉強したくなると思うよ。塾は学校と違う友達も出来るしね・・」
なんてびっくりのコメントが返ってきました。

これから8ヶ月我慢くらべです。本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 24