過去ログ

Page      23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文化祭  今度は娘 04/9/25(土) 23:44
   ┣Re:文化祭  ひがんばな 04/9/26(日) 12:36
   ┃  ┗Re:文化祭  今度は娘 04/9/27(月) 23:24
   ┣Re:文化祭  キュートガール 04/9/27(月) 1:34
   ┃  ┗Re:文化祭  今度は娘 04/9/27(月) 23:34
   ┗Re:文化祭  ☆ 04/9/27(月) 23:13
      ┗Re:文化祭  今度は娘 04/9/27(月) 23:42
         ┗Re:文化祭  まみママ 04/10/4(月) 10:41
            ┣Re:文化祭  晁桜会員 04/10/5(火) 19:08
            ┗Re:文化祭  ☆ 04/10/24(日) 20:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文化祭
 ■名前 : 今度は娘
 ■日付 : 04/9/25(土) 23:44
 -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ娘も受験勉強開始を考える歳頃になり、文化祭見学に行ってきましたが、まずは、どの展示や発表も、生徒さんの手作り感と手際の良い進行に感心しました。
体育館のバスケの試合はなかなか熱闘だったし、合唱部や吹奏楽部の発表も良かったけど、なんと言っても講堂でのダンス部のステ−ジには本当に感激しました。
衣装も全て手作りとの事でしたが、一方で制服姿での荒城の月も見応えがあったし、コミカルな演目もあって子供にも解りやすかったし、本当に見事なステ−ジで、フィナ−レではちょっと目頭が熱くなりもしました。
生物部や化学部の生徒さんにも優しくしていただき、娘もすっかり気に入ってしまったみたいです。頂いた景品(?)は宝物箱へ大事にしまっていました。
もし桜陰の生徒さんがこのBBSを見ていらしたら・・・素敵な文化祭を見せていただき、ありがとうございました・・・と、お礼の意味で投稿しました。
もうすぐ娘との二人三脚が始まります・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : ひがんばな  ■日付 : 04/9/26(日) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
    私も昨年に引き続き、2度目の文化祭を少しだけ見させて頂きました。
 昨年も感じたことですが、各クラブの充実振りは勿論ですが、受付等の世話係の生徒さんのキビキビした清々しい対応に感心させられました。
 午前中に30分ほど見たところ、娘は同じ塾の桜蔭を目指すコースの友達に会い「私は友達と見るから、お父さんは一人で見てね」と言って、行ってしまいました。娘に捨てられた親父は、「適当に切り上げて、帰って来いよ」と背中に言って、帰ってきました。
 4:30までしっかり遊んできた娘は、帰宅後はグッタリ。「明日は第一回の合不合判定テストだよ」と言っても上の空。おそらく、一緒に見た友達の親御さんも「親の心、子知らず」と思っておいででしょう。
 今朝もイマイチ乗っていないので、「来年は桜蔭の文化祭を主催する側になるんだぞ」と声をかけたところ、やっと元気になってテストを受けに出かけて行きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : 今度は娘  ■日付 : 04/9/27(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   お子さん、いよいよ本番なのですね・・・頑張ってくださいね!
私も、上の子の時は、ギリギリまでハラハラドキドキでした。
今までの努力を思ったら、絶対に笑顔で終わらせたいですものね。
残り数ヶ月を全力で駆け抜けて下さいね。頑張る子、応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : キュートガール  ■日付 : 04/9/27(月) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   26日日曜日に3年生の娘を連れて行って参りました。
娘がこちらを狙えるほどの学力を持ち合わせているのか
まだまだわからないような状況ですが
女子校なんて嫌だと言っていた娘がどう感じるかなと思い
行って来ました。
結果は、というと、先に某共学校の文化祭に行ったのですが、
そちらよりも女子校の方がよいとまで言い出しました。
正直、びっくりです。
文化祭に参加されている方はある意味
櫻蔭生の一部なのかもしれませんが
娘曰くとても頭のよさそうな自分とは違う?
お姉さんばかりいたということでした。
点字部が気になったらしく2回も行きました。
まだ3年半ありますが、娘の成績などどう転ぶかわかりませんが
御縁があればよいなと切に思った母親でした。
この度の文化祭でのたくさんのお姉さんの優しい対応に
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : 今度は娘  ■日付 : 04/9/27(月) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘と同学年ですね。お互い頑張りましょうね。
我が子もこの先どうなるか判りませんが、息切れしないように、彼女の歩みを見ながらボチボチと進めていくつもりです。(というのは、上の子の時、追い込み期に息切れしたお子さんをけっこう見てしまいましたので)
それにしても、桜蔭の生徒さんたちは本当に優しくしてくださいましたよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : ☆  ■日付 : 04/9/27(月) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   新校舎で初の文化祭、なかなか良かったですね〜!
私は短い時間でしたがOGとして見学させて頂きました♪
久し振りに会った友人や後輩とも話せて楽しかったです☆
改めて思いましたが、私の部も含め熱心な部活の人達は卒業後も集まったり
文化祭もまとまって来るなど良い人間関係が築けて良いと思います。
桜蔭を志望している方は、勉強はもちろんですが、部活動に熱中するのもオススメです*

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : 今度は娘  ■日付 : 04/9/27(月) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   OGらしき方も確かにいらっしゃいましたよね。
私も、子供たちには色々な事に幅広くチャレンジしてみて欲しいと願っています。
そんな中で、友人や先輩,後輩との繋がりも大切にしていって欲しいです。
桜蔭に届くかどうかは、これからの努力次第(資質もあるかな)ですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : まみママ  ■日付 : 04/10/4(月) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   文化祭はとてもすばらしかったですね。
娘はどきどきしながら、蛙の解剖を見ていました。
ロボットも小学生の娘に一生懸命に説明してくれて立派でした。
先生と思われる方が、どちらにも付き添っておられず、生徒だけで解剖やロボット実験をされているのは驚きました。私が中学生の時は、先生の指示の通りに鋏を入れるだけで、指示の無いことをすると怒られてました(笑)。
他の教室でも先生と思われる方が見つかりませんでした。他校の文化祭では、名札をつけていっらっしゃる先生や、生徒が「先生」と声をかけていたので、「先生なんだ〜」と思って拝見しましたが、桜蔭ではわからなかったです。
本当に生徒の発表の場というのが実感でき、教師の存在すら感じさせない文化祭は立派でした。さすがトップレベルの生徒さんの集まりということでしょうか?
リズム水泳部の発表も期待していましたが、プールはどこにあったのでしょうか?
暑い日でしたが、生徒さんの制服のブラウスが長袖で、みなさん袖をめくっていましたが、半袖はないのでしょうか?スカートもウエストをリボンで縛っていて、風が入らないようで、暑そうでしたね。でもとても清楚でシンプルなのが良かったと思います。かなり短いスカートの生徒さんも1人だけ見つけましたが(笑)。
来年も娘は必ず行きたいと行ってました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : 晁桜会員  ■日付 : 04/10/5(火) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみママさん:
>リズム水泳部の発表も期待していましたが、プールはどこにあったのでしょうか?

確か水泳部は体力測定のようなことをしていただけで
演技発表の場はなかったように思います。
私も現東館が「新校舎」と呼ばれていた頃の卒業生なので
プールが改装されているのか気になったのですが
東館地下は立ち入り禁止になっていました。
おそらく安全上プールに外部の方を入れることは出来ないだろうと思います。
(そもそも女子校で競技大会ではない水泳を公開する学校なんてないのでは?)
以前は4つしかなかった体育系のクラブ活動も
いまや「リズム水泳部」までできてしまって隔世の感があります。

>暑い日でしたが、生徒さんの制服のブラウスが長袖で、みなさん袖をめくっていましたが、半袖はないのでしょうか?スカートもウエストをリボンで縛っていて、風が入らないようで、暑そうでしたね。

半袖ブラウスもありますよ。
ただ○十年前の桜蔭生は半袖よりも長袖を折って着るのが流行(?)で
ある意味「半袖なんてダサイ」ようなイメージがあったものですが
もしかしたら現在までその風潮が脈々と受け継がれていたりして・・・・?!
(冗談です。ゴメンナサイ)
夏服も同デザインで、薄手の布地で作られていますが
やっぱりジャンパースカートは暑いですよね。
腰紐を緩めたりもしましたが
ただでさえ寸胴スタイルの制服で腰周りがゆるゆるだと
本当に色気も何もあったものではないので限界があります。
昔は冷房がなかったので、夏になると暑さで
背中が汗で白く塩浮きしている人も多かったです。
今は恵まれた環境で羨ましい限りです。

>かなり短いスカートの生徒さんも1人だけ見つけましたが(笑)。

桜蔭は先生の指導があまり厳しくないので
以前は金髪に近い髪色の生徒さんもいたようです。
個人的には、数年前に比べて落ち着いたなぁという印象でした。
私自身も模範生とは正反対のタイプでしたが
ヘアスタイルや服装などの事で注意はされても
一度も親に連絡が行くようなことはありませんでした。
今思い返してみると、勉強の出来不出来とは関係なく
先生に信頼されていたんだなぁ、と痛感します。
決して成績がいい子だけが特例で違反にも目をつぶってくれる、
という学校ではなかったと思います。
もっとも、あの制服はいくら丈を短くしても
可愛いとかカッコイイとか、見栄えが良くなるシロモノでは
ないと思うんですけれど、在学中は気付かないんですよね。
(昔、私達は丈を長〜くしていたものですが、
やっぱりカッコ悪かったでしょうねー・・・恥ずかしいです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化祭  ■名前 : ☆  ■日付 : 04/10/24(日) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   確かにあまり教師は表舞台には出ないですね!
在学中は忙しくてあまり気にならなかったですが、今思えば出来る限り生徒がするって感じでした。

水泳部はやはり女子高ということで発表はないのだと思います。
リズム水泳部(シンクロ)もそうですし。
でも内部行事ではリズ水の発表会なども開催していますよ。

そういえば最近は大分、普通の学生が増えたようですね。。。
私の学年は一番派手だと言われていたので余計そのように感じました。
実際、たまに同級生と会った時などそういう話が出ますね;
でも元担任の先生とお会いした時は、逆に私達の学年が世間一般的な学生に近いのかもしれない、と話してました。
桜蔭はやはり比較的まじめな生徒が多いですね。
でもそいういう学校は貴重ですから良いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 23