過去ログ

                                Page      40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格発表のやり方に疑問  桜蔭との接点 04/2/2(月) 16:58
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  ご縁が無い組 04/2/2(月) 18:31
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  情報や 04/2/2(月) 21:00
   ┃  ┗Re:合格発表のやり方に疑問  情報や 04/2/2(月) 21:17
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  桜蔭ちゃん♪ 04/2/2(月) 22:52
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  ばう 04/2/3(火) 0:24
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  ちょっと大人げない 04/2/3(火) 2:20
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  合格者の母 04/2/3(火) 10:04
   ┃  ┗Re:合格発表のやり方に疑問  桜散りました 04/2/3(火) 10:58
   ┃     ┗Re:合格発表のやり方に疑問  合格者の母 04/2/3(火) 15:29
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  チェリー 04/2/3(火) 12:05
   ┃  ┗Re:合格発表のやり方に疑問  中学生なら 04/2/3(火) 12:21
   ┃     ┗Re:合格発表のやり方に疑問  チェリー 04/2/3(火) 12:55
   ┃        ┣Re:合格発表のやり方に疑問  昔々の卒業生 04/2/3(火) 16:21
   ┃        ┗Re:合格発表のやり方に疑問  中学生なら 04/2/3(火) 19:31
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  卒業生且つ保護者 04/2/3(火) 17:55
   ┃  ┣Re:合格発表のやり方に疑問  通りすがり 04/2/3(火) 18:49
   ┃  ┣Re:合格発表のやり方に疑問  あの場にいたけど 04/2/3(火) 18:59
   ┃  ┣Re:合格発表のやり方に疑問  卒業生でない保護者 04/2/3(火) 19:10
   ┃  ┗Re:合格発表のやり方に疑問  昔の卒業生2 04/2/4(水) 5:27
   ┣合格発表の傾向と対策  残念だった受験者 04/2/4(水) 0:45
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  在校生の母 04/2/4(水) 9:40
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  一父親 04/2/4(水) 23:24
   ┃  ┗↑同意  わたしも父親 04/2/5(木) 5:37
   ┃     ┗Re:↑同意  在校生母 04/2/5(木) 8:33
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  昔の卒業生3 04/2/5(木) 13:27
   ┃  ┗Re:合格発表のやり方に疑問  不合格者の親 04/2/5(木) 17:10
   ┣Re:合格発表のやり方に疑問  もうやめてください 04/2/7(土) 4:11
   ┗なんだか悲しくなりました  オウイン出身で今は大学生 04/7/16(金) 0:55
      ┗Re:なんだか悲しくなりました  [名前なし] 04/7/19(月) 14:06
         ┗Re:なんだか悲しくなりました  えんじぇる 04/7/25(日) 15:16
            ┗Re:なんだか悲しくなりました  O〜O 04/9/16(木) 12:59
               ┗Re:なんだか悲しくなりました  おいおい 04/9/19(日) 0:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格発表のやり方に疑問
 ■名前 : 桜蔭との接点
 ■日付 : 04/2/2(月) 16:58
 -------------------------------------------------------------------------
   本日の合格者発表に関して桜蔭の対応を非常に残念に思います。

寒く降りしきる雨の中発表を見る子供や親への配慮も全くなく、また、プレスや
受験塾のカメラスタッフを遠ざけるなどの整理もなくただ「見たいなら勝手に見
なさい。」と言わんばかりに合格者発表を行ったこの学校の対応に疑問を持ちま
した。少子化の中、本来ならお客様である人達への合格発表は、学校を訪ねて来
ている人が冷たい雨に打たれていることを考えれば、時間を早め、発表そのもの
を体育館で行い、そこにスタッフが誘導するなどその気になれば色々考えられた
はずです。(それともこの時点で御校とは認識がずれているのかも知れませんね。)

怪我人や事故があった場合はこの学校はどのよな対応をされるのでしょうか?

昨日(1日)の受験には母親が付き添いましたので、私と桜蔭の人生における接
点は本日の1時40分頃から2時過ぎまでの短い間でしたが、この学校の対応と相手
の立場に立って配慮しない姿勢は生涯忘れないでしょうし、そのような方針のも
とで教育された桜蔭の生徒さんやそういうことに疑問を持たない桜蔭の先生方を
見る目は一生涯、私の家族を含めて変わらないと思います。

2年前は、同じような雨の中、聖光と麻布(もっとも麻布の発表の午後は雨も小降
りになっていましたが・・・)の発表にいきましたが、こんな思いはしませんでし
た。息子は両方受かって現在麻布に行っていますが、聖光も麻布もとても良い印象
を持っており是非お奨めしたい学校です。

娘は残念ながら不合格でしたが、負け惜しみでなく、心よりこの学校と娘が関わり
を持たなくて済むこの結果自体を喜んでおります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : ご縁が無い組  ■日付 : 04/2/2(月) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしょうか。

場所的な問題もあり、事前に配慮が届かないかもしれないけれど、警備や誘導の人を
置いて、対応したいという旨のご説明があったはずです。実際、そのような対応を
されている方はおりましたし、お気づきにならなかっただけではないでしょうか。
桜蔭に通うお友達のお子様からは、雨などで怪我をしたとしても、十分に学校側も
対応する用意をしていると聞き、安心して合格発表を見ることができました。

実際は、ご縁が無く、今後この学校に子どもを通わせることができなくなくなりました
が、これからも桜蔭学園がすばらしい学校であるようにと願います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 情報や  ■日付 : 04/2/2(月) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭は何を考えているのか?
前回のサンデーショックより大幅に合格数が少なったが・・・
いや昨年と変わらない
補欠24では少なすぎる今後、大量の補欠がでるだろう!
JGとW合格で全員がJG蹴りと考えていたなら間違いもいいところだ!
まさか四ツ谷の合格偏差値を上げるための作戦か?
四ツ谷の偏差値は繰り上げは含めずに統計とっているから

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 情報や  ■日付 : 04/2/2(月) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭は何を考えているのか?
前回のサンデーショックより大幅に合格数が少なったが・・・
昨年と変わらないではないか?
補欠24では少なすぎる今後、大量の補欠がでるだろう!
フエリスやJGとW合格で全員がフエリスJG蹴りと考えていたなら間違いもいいところだ!
桜蔭蹴りは50名以上だろうか?(開成蹴り栄光は50名以上だから)
まさか四ツ谷の合格偏差値を上げるための作戦か?
四ツ谷の偏差値は繰り上げは含めずに統計とっているから

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 桜蔭ちゃん♪  ■日付 : 04/2/2(月) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!桜蔭の在校生です♪♪みなさん、とりあえず合格発表も終わり、一段落しているものかと思います。ここで在校生として言いたいのは先生方もいろいろ考えていらっしゃる、ということです。某先生がおっしゃっていたのですが、受験者が今年より何百人も少なかった去年でさえ必死に夜通しで採点なさっていたそうですよ!今年は死ぬかもしれない・・・ともおしゃっていました!(笑)とにかく、先生方もみなさんに一刻でも早く結果をお伝えするために頑張っていらっしゃるんです!ちょっと先生もかわいそうかなぁ・・・と思いました!
落ちた方も人生はこれからです!また中学生になったら鉄緑会で必死に勉強をするんですよ・・・(笑)とりあえず、これまで長い間お疲れ様でした!これからも頑張って下さいね☆
在校生より★

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : ばう  ■日付 : 04/2/3(火) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜蔭との接点さん:
>昨日(1日)の受験には母親が付き添いましたので、私と桜蔭の人生における接
>点は本日の1時40分頃から2時過ぎまでの短い間でしたが、この学校の対応と相手
>の立場に立って配慮しない姿勢は生涯忘れないでしょうし、そのような方針のも
>とで教育された桜蔭の生徒さんやそういうことに疑問を持たない桜蔭の先生方を
>見る目は一生涯、私の家族を含めて変わらないと思います。

感情的になりがちな時期だということは理解できますが
いくらなんでも短絡的に桜陰生を侮辱するような発言は
大人気ないかと思いますがいかがでしょうか?


>
>2年前は、同じような雨の中、聖光と麻布(もっとも麻布の発表の午後は雨も小降
>りになっていましたが・・・)の発表にいきましたが、こんな思いはしませんでし
>た。息子は両方受かって現在麻布に行っていますが、聖光も麻布もとても良い印象
>を持っており是非お奨めしたい学校です。
>

これもあまり必要の無い発言かと思いますが・・・。


>娘は残念ながら不合格でしたが、負け惜しみでなく、心よりこの学校と娘が関わり
>を持たなくて済むこの結果自体を喜んでおります。

それなら余計なことまで書く必要は無いと思う・・・。受験生だって
見ているかもしれないのに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : ちょっと大人げない  ■日付 : 04/2/3(火) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
   [桜蔭との接点さん]は、もし、合格しても桜蔭は、蹴っていたのですか?
お兄様は麻布が受かったので、よく言う。
お嬢様は桜蔭に落ちたので、悪く言う。
という構図が見えるのですが・・。

あまり、こういったことをこの時期おっしゃるのは、いかがなものでしょうか?
大人げないと思いますが。わざわざ、書き込みをして表明する時期ではないと
思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 合格者の母  ■日付 : 04/2/3(火) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   今年、合格させていただきました。

あなたのような父兄と今後会わずに済むことを喜んでおります。

良い学校と思って目指されたのでしょう?不合格だからと親が
そんな態度だったら、娘さんは今後の人生、失敗してもそこから
学ぶ、ということができない人になるのではないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 桜散りました  ■日付 : 04/2/3(火) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格者の母さん:

>あなたのような父兄と今後会わずに済むことを喜んでおります。

このお言葉、そのままお返しいたします。
私達夫婦は、スレ主さんの感想に全面的に共感しております。
危機管理のできない学校に大事な娘を通わせる気にはなりません。
あの場にいた娘は、命の危険を感じて怖かったと申しておりました。

一方で、あの混乱の中、娘に親切にして下さった方もいらっしゃいました。
合格者の保護者の方々皆が、あなたのような方ではないと信じています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 合格者の母  ■日付 : 04/2/3(火) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜散りましたさん:
>私達夫婦は、スレ主さんの感想に全面的に共感しております。
>危機管理のできない学校に大事な娘を通わせる気にはなりません。
>あの場にいた娘は、命の危険を感じて怖かったと申しておりました。

私が申し上げているのは、不合格の恨みから感情的にあのような書き込みを
なさるスレ主さんのようなご父兄とはお会いしたくないという意味です。
スレ主さんのようなタイプの方は合格ならばきっとあのような書き込み
はなさらないでしょう。要はぶつけようのない不合格の辛さを掲示板に
ぶつけているだけです。

私自身も卒業生ですが、危機管理のできない学校とは思っていません。
通えば本当の良さも悪さもわかります。私があえて「悪い面」と感じる
のは、成績の悪い生徒にはとても風当たりが強いということくらい
でしょうか。でもそれは自業自得ですから、桜蔭を目指すということ
はそれくらいの覚悟は必要と思います。
私も合格発表のその場におりましたが、「命の危険を感じて怖い」
とのことでしたら、そのような感受性の強いと申しますか、
ナイーブなお子さんは入学されても6年間大変だと思います。
それくらい、精神的にタフでないとやっていけません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : チェリー  ■日付 : 04/2/3(火) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   娘を通わせています。
娘が受験した時も不合格者の親数名から同様のことを面と向かって言われました。
「あんな発表のやり方しかできない学校には落ちてよかった、と心から喜んでいるわ。
負け惜しみじゃないのよ。あの学校はとんでもない学校だわ。」と。
合格した親に向かってそのような発言をするのは失礼だと思いませんか?
あなたも桜蔭生やその保護者がみるであろう掲示板に、
同様のことをされているわけですが、
もし合格されていても、それを理由にご辞退されたのでしょうか?

桜蔭側が意図的にしているとは思いませんが、
不合格の方がこんな学校落ちて良かった、と未練を残さずに
他の学校に喜んで入学できるのでしたら、結果的には良い発表方法と
言えるかもしれませんね。

私も発表時にはちょっとやり方が・・・と学校の対応に不安がよぎりましたが、
予想がはずれとても良い学校でした。
入試時は学校側も採点や発表などで慌しく、
受験者にまで気を配るほどの余裕がないのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 中学生なら  ■日付 : 04/2/3(火) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   雨?寒い?転んだら?

幼稚園児でもあるまいし、そんなことまで学校が気を使わなくちゃいけないんでしょうか?
中学生になろうとする年齢であれば、雨なら合羽着る、寒けりゃ懐炉持って行く、転ばないように気を付けて歩く、合格発表の時間は決まってるんだから、その時間に行けばいい、そのくらいのこと桜蔭にはいれるほどのアタマがなくても身に付いていて当然と思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : チェリー  ■日付 : 04/2/3(火) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   うちの場合は雨降りの対応への不満ではありません。
発表が予定時刻をすぎても一向に行われず、
どの程度遅れるかの説明もなく(私に聞こえなかっただけかもしれませんが)、
その場を動くこともできないほどの混雑の中、3、40分も待たされました。
他の学年については全く知りませんが、
発表時の学校側の対応の悪さに不平不満を言っている人は、
入学後もよく耳にしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 昔々の卒業生  ■日付 : 04/2/3(火) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがりの者です。
そういえばもう発表があったのよね・・・、と思い、のぞきに来てみました。
合格発表・・・、懐かしいです。
私は年の離れた姉に見に行ってもらいましたっけ。
姉は、番号を見つけると即、あの坂を転がるように駆け下りて、坂の下に
あった(今でもあるんでしょうか?)公衆電話に一番乗りで飛び込んだと
言っていました。今は皆さん、携帯電話をお持ちだからいいですよね。

色々なご意見を拝見いたしました。
私は決して、デキのいい生徒ではありませんでした(苦笑)が、今でも
桜蔭は好きです。
あれもこれもと細かく指示指導してくれる学校ではないかもしれませんね。
でも、ここの生徒は皆、自分で考えて行動する力を持っています。
言い訳や他責もしない子が多かったと思います。
臨機応変に、生きていく力を持っているんだと思います。
話の脈絡から外れました??でも、そうことだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 中学生なら  ■日付 : 04/2/3(火) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チェリーさん:
>発表が予定時刻をすぎても一向に行われず、
>どの程度遅れるかの説明もなく(私に聞こえなかっただけかもしれませんが)、
>その場を動くこともできないほどの混雑の中、3、40分も待たされました。


チェリーさん、失礼しました。
なるほど、時間どおりに発表できないのは、明らかに学校側の手落ちですね。
これは確かにいけません。
桜蔭さんの場合そういう方はいないかもしれませんが、合格発表の時間が他校への納入金の締め切りがかかることまで考えてタイムスケジュールを管理している学校もあるでしょうし、こういう事務の手際の悪さについては桜蔭だから許されるということはないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 卒業生且つ保護者  ■日付 : 04/2/3(火) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
    単刀直入に申し上げますと、スレ主様の書き込みを読まれた方の殆どの方はこのスレに対してただの恨み言のようにしか感じていらっしゃらないと思いますよ。
 雨が降っていれば傘や合羽を使用する、道に躓かないように気をつけて歩く、といったことは小学生の低学年でも分かるようなことです。そのようなことをいちいち配慮しなければならないお子さんは最初からこの学校に入学する資格を欠いているのではないでしょうか?
 合格発表の時間が予定よりも多少遅れたそうですが、そのようなことでいちいちご立腹されるようなお子様や保護者さんではこの学校にはついていけないと思います。
 そのようなことから考えますと、スレ主様や桜散りました様が不合格になられたことは大変すばらしい結果としか言わざるを得ませんね。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/2/3(火) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生且つ保護者さん:
> 雨が降っていれば傘や合羽を使用する、道に躓かないように気をつけて歩く、といったことは小学生の低学年でも分かるようなことです。そのようなことをいちいち配慮しなければならないお子さんは最初からこの学校に入学する資格を欠いているのではないでしょうか?

それは当たり前すぎることですね。
でもここで数人の方が書かれているのは、そういう意味じゃないでしょう?

> そのようなことから考えますと、スレ主様や桜散りました様が不合格になられたことは大変すばらしい結果としか言わざるを得ませんね。

うわー、そこまでおっしゃるんですか。びっくりです。
やはり恐い保護者のいる学校なんですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : あの場にいたけど  ■日付 : 04/2/3(火) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、雨で寒かったので、室内だといいなとは思いましたが、時間も場所も案内に書いてあったとおりだったので、仕方ない気もしました。
 桜蔭の問題は、記述が多くて受験生泣かせではありますが、作る側の熱意とメッセージがかんじられ、採点もたいへんそうで、そこに、学校としての受験生に対する誠意を私は感じました。学校は、サービス業ではないのですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 卒業生でない保護者  ■日付 : 04/2/3(火) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭の卒業生且つ保護者ともなると、
タフさも倍増し、不合格になった方に対して入学する資格がないとか、
不合格はすばらしい結果だとか、
厭味で情のない言い方をするようにになるのでしょうか?
同じ保護者としてもう少し言葉を選んでいただきたいと思います。
うちの娘がそのような人間になるのなら、孫が桜蔭に入学しないことを
心から願います。(それ以前にうちのがさつでタフな娘は
結婚すらできそうにないのですが・・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 昔の卒業生2  ■日付 : 04/2/4(水) 5:27  -------------------------------------------------------------------------
   > 合格発表の時間が予定よりも多少遅れたそうですが、そのようなことでいちいちご立腹されるようなお子様や保護者さんではこの学校にはついていけないと思います。
> そのようなことから考えますと、スレ主様や桜散りました様が不合格になられたことは大変すばらしい結果としか言わざるを得ませんね。

そこまでいう?
あなたとあなたのお子さんの学友って、そんな人ばっかりだったの?悲しいね。

雨や発表場所のことはともかく、発表時間が遅れたことについては
「毎年そうなのだから」とか「先生もがんばっている」で済ませることじゃなく、
学校はちゃんと反省して対策を練らなきゃいけないと思うよ。
来年以降改善されることを望みます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 合格発表の傾向と対策  ■名前 : 残念だった受験者  ■日付 : 04/2/4(水) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜蔭との接点さん:
>本日の合格者発表に関して桜蔭の対応を非常に残念に思います。

お気持ちはわかりますが、合格発表への傾向と対策を怠っていたのではないでしょうか?
合格発表は毎年混乱いたします。
2002年の合格発表は40分以上の遅れではじまり、狭い旧校舎の前庭?は相当な混雑ぶりで大変でした。
2003年の合格発表は元町校舎で行われ発表の遅れはなかったものの相当な人数が集まりすごい熱気でした。

時間をたった10分ずらすと何の混乱もなくスムーズに発表を見ることができます。

天候についても対策はとられましたか?
雨ならまだいいほうで、雪だったらもっと大変です。うちでは、風が強い日を想定してマスクを用意したり致しましたよ。

子どもが不合格だったときの対策はどうですか?
合格よりも不合格を想定して親も子どもも対応を十分に検討しておかなければいけないのではないでしょうか。

最後に「お客様」との言葉に違和感を感じます。
学校側にお客である「親や子ども」にへりくだれという態度には、はじめから学校への信頼を持ち合わせてなく、教育を受けるという謙虚さも欠いているのではないでしょうか。それでも学校はサービス産業だというのであれば、お客様になりえるのは合格した方のみであると思いますがどうでしょうか。


終わってしまえば、たかが中学受験ですから。
桜蔭にチャレンジして不合格でもなにも恥じることはないと私は思います。合格した学校が子どもには最高の学校と心から祝福してあげたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/2/4(水) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿いたします。
確かに発表が遅れたのは次の予定のある方にはハラハラだったと思います。
ただ、桜蔭は俗に言う「お嬢様学校」でないことをご存じなかったのでは?
この学校は、質実剛健、文武両道、気骨のある生徒を育てております。
娘に言わせると「男子校とさして変わらん」学校であります。
そのような学校ですので、最近の過保護な教育とは無縁でもあります。
ですのでそういったものを持っておられないお嬢様がご入学しても、きっと辛い6年間を過ごされることとなったと思われます。
不合格になったお子様方には、本当に残念ではございましたが、
桜蔭高校受験をされる実力をお持ちなのですから、きっとご本人に合った学校にご入学できたと思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 一父親  ■日付 : 04/2/4(水) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんが「こんな発表しかできない学校」とか、「そんな意識の低い受験生は落ちて当然」とか、小さな出来事から話を妙に一般化していますね。でも実態は単純なことです。桜蔭は「悪気はないが、とても気の利かない」学校なのです。勉強が好きな女性が、そのまま大きくなって先生をしているのです。悪人が揃っている訳ではありません。他の学校は少子化時代を迎えてサービスにつとめているかも知れませんが、桜蔭は決してそんな素振りは見せません。
娘が高一に在籍していますが、これまでの学校の対応を見ると、上記のことを強く感じます。学校で配られるプリントや、教師の言動などを見ていると、妙に口うるさいことを言うかと思えば、全く不干渉なこともあります。先生によってバラバラです。要するに学校経営全体を貫く「ポリシー」がないのです。良くも悪くも。巣鴨とか渋幕とか、個性的なリーダーが経営全体を指揮している訳でもないし、学習院とか慶應とか、育ちの良さから来る洗練された身のこなしもありません。
「学べや学べ」が校訓ですから、それ以外のことには考えが及ばないのです。それによって墓穴を掘るか、孤高を保って名誉ある地位を占めるかは、わかりません。周りからつべこべ言っても、中からブツブツ言っても、直るものではありません。好きな人は入ったらいいし、嫌いな人は馬鹿にしていればいいのです。それが「お里」なのですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ↑同意  ■名前 : わたしも父親  ■日付 : 04/2/5(木) 5:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一父親さん:

>「学べや学べ」が校訓ですから、それ以外のことには考えが及ばないのです。それによって墓穴を掘るか、孤高を保って名誉ある地位を占めるかは、わかりません。周りからつべこべ言っても、中からブツブツ言っても、直るものではありません。好きな人は入ったらいいし、嫌いな人は馬鹿にしていればいいのです。それが「お里」なのですから。

同意。

>他の学校は少子化時代を迎えてサービスにつとめているかも知れませんが、桜蔭は決してそんな素振りは見せません。

サービス精神なんかなくても,桜蔭は,桜蔭だから,桜蔭なのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:↑同意  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/2/5(木) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   去年を思い出して読みにきました。
不合格の方の誹謗中傷で荒れていますね。
悲しいことです。

「学ぶ」ために入学する学校です。
サービスをされに、お客様になりに
通っている方はいらっしゃらないと思います。

何を目的で学校の批判をされているか
わかりませんが、自分のお子様が不合格で
あったという現実を自分自身で納得するために
意趣返しのような攻撃でしかないと思います。

このような議論は、不毛です。
在校生、そして今年合格された皆さんとは
別の世界を歩むことになりますので、この
ような冒頭発言にまじめに返答していくことは
もうおよしになったほうがよいでしょう。

ここは、不合格だったかたがたの隔離室にして
合格された方への在校生からへのアドバイス室を
別にもうけてはいかがでしょうか?

在校生の保護者として不愉快です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 昔の卒業生3  ■日付 : 04/2/5(木) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   今の校舎の様子はわからないので、旧校舎だということで書かせていただきます。
当時の桜蔭で大勢の人が集まることのできる場所は、
1.第一体育館(朝礼をやることのできる大きな体育館)
2.第二体育館(クラスでの授業しかできない小さな体育館)
3.黒庭(2.の上の部分)
4.旧講堂
5.新講堂
6.中庭(例年合格発表を行う場所)
の6箇所がありましたが、中庭の代わりに合格発表ができそうな場所は1.しかありませんでした。
2.は50人、4.は300人程度しか収容できなかった上、狭い階段を数階分昇降しなければならず、3.は狭くて屋根がなく、出入り口は中庭との狭い通路しかないため、人が流れないと中庭よりひどい状況になるからです。
5.は600〜700人収容できますが、この校舎には講堂以外のスペースがないため、入学手続き・制服の採寸などの流れ作業をすることができません。

では、どうして1.を合格発表に使わないのか?と思われるかもしれませんが、1.に行くにも階段を利用しなければいけない上、高校3年生と高校担任の職員室があるこの校舎には早い時期の大学受験を迎える生徒が担任に質問や相談に訪れる可能性があるからです。
(諸手続きも十分に行えるスペースはあるのですが・・・)
中学受験生よりははるかにお姉さんだけど、受験直前でナーバスになっているのは同じですから、1.のある建物を使わないのは、彼女達がなるべく落ち着けるようにということもあると思います。
(この校舎は、テスト中などは教室と階段の間のシャッターを閉めることがあります。)

桜蔭では中学3年生が受験生のお手伝いをします。
私は参加していませんが、参加した友人達の話では
「不合格だった受験生も『桜蔭を受験してよかった』と思えるように、受験生に礼儀をつくして、親切にしてあげなさい。」と言われていたそうですし、お手伝いできることを心から楽しみにしているという人も多く、例年あっという間に定員になるほどです。
今回のことは、斜面の狭い敷地にある校舎で、受験生やご父兄の安全と高校3年生を守ることを考えて学校側が出来た精一杯のことだと理解していますが、校舎改築後は十分なスペースが確保されていたのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : 不合格者の親  ■日付 : 04/2/5(木) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の卒業生3さん:
>桜蔭では中学3年生が受験生のお手伝いをします。
>私は参加していませんが、参加した友人達の話では
>「不合格だった受験生も『桜蔭を受験してよかった』と思えるように、受験生に礼儀をつくして、親切にしてあげなさい。」と言われていたそうですし、お手伝いできることを心から楽しみにしているという人も多く、例年あっという間に定員になるほどです。

保護者面接で中3生のお世話になりました。よく準備してあり、的確な誘導で見事なものでした。面接直前に、とても緊張してますって言ったら、頑張ってください、とにこやかに応えて下さいました。

桜蔭にはJGの講堂のような道路に面した広い場所がないですね。入試の入場のときも、混乱しましたし。今年の発表は、土砂降り雨で一層混乱しました。感情的な親御さん達の書き込みに対し、昔の卒業生3さんの落ち着きが見事です。これでこそ、3年間目指した甲斐があったというものです。

在校生のお母様にいわせれば「違う世界に住む」ことになりますが、ここへの入学を目指せたことを誇りに、いつか同じ世界に住めるようになりたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表のやり方に疑問  ■名前 : もうやめてください  ■日付 : 04/2/7(土) 4:11  -------------------------------------------------------------------------
   もうやめてください。

最初のお父様のお気持ちもわからなくはありません。
その後のレスのやりとりも。

でも…。
受験前も不安、合格後も不安。わざとそういう状況に仕向けて、
合格者のかたの喜びを削ごうとする、
そんな悪意の第三者の意図を感じなくもありません。
ほんとうに桜蔭の関係者のかたの書き込みなのでしょうか。
関係のないかたが、合格者に不安の種を蒔こうとしている、わざと煽っている感じなのですが…。
(関係者の方々は、
合格発表の場所で代わりを探すとなれば、5階の体育館しかない。でも、狭い階段で、もっと混乱するであろう。講堂だって発表には狭すぎる。施設が乏しいし、発表のためだけに施設を用意するスペースもお金もない学校なんだけど…。
それとも、保谷の運動場で合格発表しろということなのかしら? インターネット発表のみにしてもよいの?
といろいろ考え、不合格者には酷なことであった、お気の毒であったと感じたと思います。)

何につけても注目を浴び、あることないこと言われるのが桜蔭の宿命なのかもしれません。
でも、ここでのやりとりに象徴されるような「イヤな桜蔭」のイメージは、知らない人、外部の人によって作られているように感じます。

たまたまお勉強ができた、勉強することが苦にならず好き、桜蔭しか選択肢がなかった…。
伸びやかで活発なお子さん、穏やかな保護者のかたが多いと思いと感じています。

入学してからも、学校内で競争する必要はありません。
十分に楽しんで、みんなで仲良く助け合って一緒に成長している感じ。

たとえば、ご心配の6年後の大学受験。
最難関の大学、医学部にしても枠はたっぷりあります。
桜蔭の250名の狭い枠に比べれば、どこも広いです。
遊びすぎても、少々はみ出しても大丈夫な学校の仕組み(教育・友人関係)が、自然とできています。
こんな書き込みのような陰湿な世界はありません。

お母様はもう何も心配なさる必要はありません。
桜蔭の中で、お子様はすくすくと成長されることでしょう。

不安のあるかた、心配なかた、合格の喜びを文字にしたい方は、新しいスレに書き込んでください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なんだか悲しくなりました  ■名前 : オウイン出身で今は大学生  ■日付 : 04/7/16(金) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   みんな悪く言わないでくださいよ。オウインて偏差値が高いからかちょっとした事で大げさに言われたり、いろんなことで世間から完璧を求められたり、なにか悪いことがあると普通より非難をあびたり。。そんなことがおおいなっと思います。おかしいと思うんです。普通の学校ですよ。たしかに気が利く学校でもない。いまどきのおしゃれな学校でもない。でももっと大切なことがたくさんあると思うんです。学校を作ってるのは生徒だと思います。先生はその補助だと。気が利かない話の通じない先生もたくさんいますが、いい生徒がたくさんいる学校なんです。いい生徒というのは頭がいいっといういみではありません。中学受験で苦労してがんばってきた人たちだからか、目標を持ち努力してる子たちに出会える。それがオウインの魅力なんです。わかってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか悲しくなりました  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/19(月) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   実際、塾のトップ集団の集まりですよね。
いったいのような授業の展開をするのでしょう。
やはりOINでもTOPから最後までいるのでしょうが、上位のお子さんの勉強はやはり親掛かりだったんでしょうか?もちろんそうでない子もいるかと思いますが天才はそう多くはないと思います。
幼児期からのいろいろな訓練(先取り教育ではなく)も必要なのでしょうか?
だって、11,2歳の子があの難しい勉強を一人で自らなしとげて合格するなんて、ほんの一桁くらいの子なんではないかしら??どうなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか悲しくなりました  ■名前 : えんじぇる  ■日付 : 04/7/25(日) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
    懐かしい母校なので拝見させていただきましたが、
くだらない内容がよくもズラズラと・・・。

合格していたら時間が遅れてもなんのその!
合格していたら冷たい雨でも心は晴れ晴れ!
合格していたら凍えそうな寒さも小春日和!
合格していたら整理されていないカメラにピース!!

 そんなもんでしょ?ふつう
まあ子供は難関校を受験したのだから、不合格でもある程度の学力はあるとしても、これから入学しようと喜んでいるご家族に対して心の配慮がないということがとても悲しいですね。
なになに?こんな学校なら不合格でもよかった??ばかいっちゃいけないよ。
これまで入学を強く希望していたご自分の子供の気持ち、考えなさいよ。
一生懸命頑張って勉強してきたのに、親がそんな態度ではかわいそうでしょ?
彼女達にはこれから失敗だってある。失敗は少なければ尚いいもんだけど、
生きてれば必ず失敗はある。それに努力して打ち勝っていく力を養うことが大切じゃないですか?親がそういう態度をみせたら、何でもかんでも「あれが悪い」「これが悪い」だのといった責任転嫁ばかりする子供に育つでしょう?
ちなみに東大の合格発表だって似たようなものですよ。

子供にお勉強させるのも大切だけど、親も人間としての「思いやり」だとか
「妬まない心の育成」をしなければなりませんね。
あと小6なら、どなたかスレを入れてましたけど、合羽、懐炉くらい用意しましょ。時間どおりじゃなくても許すという広い心をもちましょ。
この学校は医師になる子が多いけど、医師になって外来するとお年よりは、のーーーーんびりだからね〜。このくらいのことが許せないと、将来大変苦労しますよ。

何かに気づくであろう札所巡りにいくことをこの夏おすすめいたします・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか悲しくなりました  ■名前 : O〜O  ■日付 : 04/9/16(木) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えんじぇるさん:

わからないかな。
落ちた人の気持ち。
実際、落ちる人の方がおーいんです。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか悲しくなりました  ■名前 : おいおい  ■日付 : 04/9/19(日) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   若干あれ気味のスレでしたよね。
おそらくスレ主さんも落ち着かれた頃です。
2ヶ月も前のレスにこんなレスする神経を疑うな。
スルーすべきなのでしょうが。。。


▼O〜Oさん:
>▼えんじぇるさん:
>
>わからないかな。
>落ちた人の気持ち。
>実際、落ちる人の方がおーいんです。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 40