過去ログ

Page      39
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾選び  そろそろ 04/2/3(火) 10:07
   ┣Re:塾選び  やっちゃん 04/2/3(火) 12:17
   ┃  ┣Re:塾選び  桜蔭ちゃん☆ 04/2/3(火) 16:54
   ┃  ┗Re:塾選び  新1年生 04/2/6(金) 12:59
   ┃     ┗Re:塾選び  やっちゃん 04/2/6(金) 14:01
   ┃        ┗Re:塾選び  新1年生 04/2/8(日) 1:49
   ┃           ┗Re:塾選び  やっちゃん 04/2/8(日) 5:42
   ┃              ┗Re:塾選び  O 04/2/12(木) 21:21
   ┃                 ┗Re:塾選び  やっちゃん 04/2/13(金) 9:00
   ┃                    ┗Re:塾選び  O 04/2/13(金) 9:29
   ┗Re:塾選び  桜蔭ちゃん☆ 04/2/3(火) 17:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾選び
 ■名前 : そろそろ
 ■日付 : 04/2/3(火) 10:07
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校1年生の娘がおります。
現在は地元(都内ですが)の私立小学校に通っておりますが
中学では桜蔭を目指したいと思っております。

塾選びをそろそろ考えようと思うのですが、合格者の皆様、
いつごろから、どちらの塾に通われましたか?
日能研が良い、とかサピックスが良い、とか聞くのですが
どちらが良いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : やっちゃん <saka_h@mue.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/2/3(火) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は四谷大塚直営に通ってますので、四谷のことを書きます。サピと日能研のことは、サピと日能研に通われている方、卒業生の方が書いてください。

今一年生なら、通塾するのは四谷かサピしかありません。日能研は早くても3年の夏期講習からです。四谷大塚にはリトルスクールという低学年向けの教室があって、全校舎で3000人くらいリトル生が通っているそうです。
四谷大塚での桜蔭への近道を書きますと、まずリトルから入室して、低学年の基礎を固めます。旧学習指導要領で学習するので、3年生には分数、小数、割り算の筆算などを仕上げてしまいます。
そして、4年生からは四谷大塚生として通塾します。もし通えるようなら、6年生で桜蔭コースが設置されるお茶の水校舎がよいでしょう。もちろん、都内の各校舎の女子選抜からも桜蔭は受かっています。
そして6年生の5月頃にある、桜蔭特別選抜コースの選抜テストを受けます。他校舎に通っていても、最後の半年だけお茶の水に通って全く構いません。だいたい30人ちょっと、とるようです。ここから、毎年30人前後の桜蔭合格者が出ています。(今年はわかりません)桜蔭の定員は240名くらいでしたっけ。8人に一人はお茶の水の桜蔭コース出身ということになります。
そして合格率は、ある年は36人在籍で30人合格ですから、桜蔭コースに入れるということは、そこで桜蔭合格85%を手に入れるということです。

最後の半年間は通常の四谷カリキュラムを離れて桜蔭向けのサピックス顔負けのばりばりプリントだそうです。

話はリトルに戻りますが、桜蔭は数の性質、周期算、数列などが算数の問題で比較的出やすいので、3年生のリトルの内容は結構役に立ちます。周期算はリトルでめいっぱいやります。

というように、知っている範囲で書きましたが、できれば桜蔭に通うお茶の水の桜特出身のお嬢様方、お母様。実際の四谷大塚生活はいかがでしたか。書き込んでいただけると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : 桜蔭ちゃん☆  ■日付 : 04/2/3(火) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!今、桜蔭在校生で桜特出身の者です。えっと、単刀直入に言うと、桜特は最高です!!(笑)まず、先生方が素晴らしいです!!でも桜特の一番良いところは生徒同士の結びつきが本当に強い

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : 新1年生  ■日付 : 04/2/6(金) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭ならリトルスクールに通塾が良いそうですが、通信のリトルクラブをしながら時々オープンテストを受けて夏季講習などの講習を受講して3年間を過ごし、新4年生位から通塾を考えていますが、それでも大丈夫でしょうか・・。それともやはり1年生からリトルスクールに通塾した方がよろしいのでしょうか・・。どなたか教えて下さい。ちなみに娘は近所の公立に通います。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : やっちゃん  ■日付 : 04/2/6(金) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   新4年の母です。うちは、1年生からリトルスクールでした。それは、自分の子の性格から考えて4年で急に塾に週に3日も通い出すと、「こんなに通うのはいやだ」とか「遠いのにわざわざ電車に乗って」と言われそうでしたから。それは成功したと思ってます。
それから、4年のテキストを見ますと、一応分数、小数は基本からは入っていますが、すぐにレベルが高くなってしまいます。リトルの3年では、分数、小数、割り算の筆算など今の小学校では省略された旧学習指導要領に沿ってますから、無理なく4年からの学習に備えることができます。

リトルの目的は、知能開発と、学習習慣、学習が楽しいと思うことですから、このようなことが家庭でできる場合で、リトル通塾が大変な場合は1.2年は無理に通塾しなくても大丈夫だと思います。
リトルくらぶは、リトルスクールの内容に沿っていますので、ご家庭で、できればいいと思います。ただ、国語は作文を書かせるとか、算数は高度な算数パズルなども載っていますので、親子で取り組まないと難しいものもあります。
それでも、自分の位置を知るために、各期の無料オープン、講習などを受けることはおすすめします。一般生でも各期の講習は参加でき、入室テスト、入会金は不要ですし、無理に入会をすすめることもしません。

それから、書店でも売っています、はなまるリトル国算は家庭学習でも通塾と併用でも、とても役に立つものです。一年生のものは、簡単という意見もありますが、学年が進むにつれて、レベルが上がっていきます。三年生の算数では、かなり高度な応用問題も掲載されています。

ご家庭のみの場合、一、二年はなまるリトル国算、リトルくらぶ通信、最レベ(算数だけでも)を計画的になさると、いつ通塾を始めても困らないと思います。

そして三年ですが、できればリトルに通うのをおすすめします。なぜならば、さきほど書いた算数の旧学習指導要領をみっちりやるからです。割り算の筆算、分数も4回くらいかけて丁寧に教えてくれました。家庭で親が教えるのは大変な場合があります。
それから、夏休み以降は、月に1回は、実践さながらの、国語と算数の演習テスト「みちしるべ」があります。これはかなり高度で、平均点は50点くらいのこともありました。
それから、家庭でジュニア予習シリーズの学習を併用するように指導されます。算数は「みちしるべ」の範囲でもありました。
これが、上級生用の予習シリーズを執筆されている先生が作っているので、レベルがとても高かったです。そのかわり、4年生のシリーズを見た時に、なじみのある絵が書いてあったり(植木算など)楽な気がしました。
それから、私の場合は問題数を増やすために、リトルくらぶの問題をピックアップして、授業の復習にあてました。とてもよかったです。

もしも、遠方の人や習い事の関係で3年生でもリトルに通えない人のために、問題集のベストパターンをお教えします。
ジュニア予習シリーズ国語、算数、漢字、計算
最レベ算数(余力があれば国語も)
はなまるリトル国語、算数
パパママ塾では以上の3つを学習することが、それから先通用する学力を作っていきます。大変かも知れませんが、一日1ページずつそれぞれやっても1年あれば終わります。

それから最レベは低学年のお母さんには人気ですが、リトルスクールでは最レベ風の問題がプリントにめいっぱい出ます。
うちの子は1年生の頃は最レベは全然出来ませんでしたが、3年生になり最レベを見たら最高レベルの問題も解きやすく思えました。それだけスクールで効果があります。
また、東京出版の「合格パズル」みたいなプリントも3年生でかなりやります。
5.6年の子が見る本を先取りするとは、リトルもなかなかやるな、と思いました。

ちょっと桜蔭のページなのにリトルのこと書きすぎたかしら。
聞かれたからお答えした次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : 新1年生  ■日付 : 04/2/8(日) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   やっちゃんさん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。教えて頂いた事を参考にこれから親子でこつこつと頑張って行きたいと思います。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : やっちゃん  ■日付 : 04/2/8(日) 5:42  -------------------------------------------------------------------------
   どういたしまして。
私こそ、拙文読んでいただきまして、感謝しております。
あまりこちらで、四谷のことを書きましてもほかの塾の方にも申し訳ないので、今後は四谷のページ参照ということにさせていただきます。
その場合は、わかるようにしておきます。また、四谷ではよっちゃんと名乗っております。四谷のよっちゃんです。ちょっといろいろ最近言われていてびっくりなさるかも知れませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : O  ■日付 : 04/2/12(木) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   もしかして、やっちゃんさんは桜蔭ご出身ですか?
新3年生です。夏からの入塾を考えておりますが、
Sは男の子向けな感じがしています。
NかYか個人塾にと思っていますが、
まだ迷っています。
(説明会には出席してみたのですが…。)
ご自分のご経験と豊富な情報量で
ぜひご指導下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : やっちゃん  ■日付 : 04/2/13(金) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Oさん:
>もしかして、やっちゃんさんは桜蔭ご出身ですか?
>新3年生です。夏からの入塾を考えておりますが、
>Sは男の子向けな感じがしています。
>NかYか個人塾にと思っていますが、
>まだ迷っています。
>(説明会には出席してみたのですが…。)
>ご自分のご経験と豊富な情報量で
>ぜひご指導下さい。

Yの桜蔭特別コース(お茶の水校舎)とリトルスクールに関しては同じスレで書いているので、それをご参照ください。やはり一番多く入っているのはお茶の水校舎で毎年30名くらい入っています。もし最終的にお茶の水まで通える距離に住んでいる人はおすすめです。もちろん各校舎でも毎年数名は入っています。

Sは確かに、男の子が多い塾です。新4年生の場合在籍2500人のうち、1500人は男子です。友人のクラスでは16人中女子が4人だったということです。Sは今年82人ほど桜蔭に入っていますが、校舎によって実績は違うでしょうから(20校舎)お近くの校舎を調べるといいでしょう。桜蔭の算数は今年から違いますが、昨年まで他教科と一緒でしたので、男子校に比べれば長時間考えなければ答が出ない問題は出ません。男子校に比べれば意外とシンプルに見えます。Sは最後は志望別特訓がありますが、それまでの勉強は男子校並の勉強をします。合格者が多いのは普通のテキストが桜蔭向きに作られているというより、開成の問題も解けてしまうような算数得意の女の子で、当然桜蔭も解けるという人も少なくないせいではないでしょうか。(東大合格者率を見ると本当に男子顔負けの頭脳)本当のところはSの人、どうかお願いします。

Nのことは、あまりよくわからないので、Nの方が書いてくださると幸いです。外から見ると、Nは国語に特徴があると思います。Nはオープンテストやマスターテストも長文が多く(算数も)国語が得意でないと、いいクラスに入れません。女子校はむしろ、国語が男子校より難しい場合も多いので、国語の強化が重要だと思います。桜蔭に入った方も「記述が大事」と書いていらっしゃいましたね。
Nは校舎数が多く(80校舎くらい)在籍者数も多く、桜蔭の合格者は全体ではSとほぼ同じです。

Yについて、補足です。新4年生ですが、国語がとても難しいです。親でも答をこっそり見ておかないと間違えてしまうものもあります。偏差値50くらいの子には結構厳しいですが、桜蔭を目指すくらいのお子さんなら、このくらいやっておくと頼もしいと思います。ちなみに最寄りの校舎の選抜クラス(偏差値60以上)の女の子は、みんな桜蔭を受けたい!!と言っているそうです。桜蔭本当に人気ですね。

3大大手の模擬テストの特徴は、勉強法、中学受験、低学年のところの「四谷?日能研?サピ?」という題のところに書いてあります。ご参照ください。

各塾の説明会

Y入試報告会 お茶の水校舎 3月12日(金)10時より 一週間前までに校舎に申し込んでください 資料がとてもいいです
S入試報告会 2月27日より各地のホールで開かれます 予約不要 過去問がもらえます
Nの合格エキスポは満席です 詳しく桜蔭受験へのシステムが知りたければ、ご自宅の最寄りの校舎に直接お尋ねください。

ところで、私は桜蔭出身ではありません。友人に桜蔭出身の人が3名います。みなさん優秀でいらっしゃって、一人は開業医です。当時は学年に東大合格者が一人いるか、いないかで、合格するとみんなで「すごーい」と言っていたそうです。医者以外の友人は二人ともW大卒です。桜蔭出身の人は頭よすぎて近寄りがたいと思う人もたまにいますが、3人ともおもしろっくって、近寄りやすいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : O  ■日付 : 04/2/13(金) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   やっちゃん様

大変参考になりました。
こんなに丁寧にお答えいただいて感激です。
教えていただいたスレを参照させて頂きながら
娘と良く話し合ってみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : 桜蔭ちゃん☆  ■日付 : 04/2/3(火) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   さっきは変なもの送っちゃってごめんなさい。。。
とにかく桜特は最高です!先生方はみなさん素晴らしく、細かいところまでしっかりと見てくださりとても良いです。
私は少し離れた校舎出身で通塾に1時間程度かかっていましたが、そのような時間もプリントを見る時間のように有効利用していけば、全然苦にならないと思います。
夏期講習中にはいろいろな学校の先輩がいらっしゃり、とても励みになります!学校生活の様子も知ることができてとてもいいですよ。
そして、桜特の友達は本当にいい仲間たちです。切磋琢磨しながら入試というひとつの目標に向かってみんなで努力していく桜特は独特の雰囲気がありました。みんなで一丸となり、2月2日にみんなで笑おう!!というのが信条でした☆壮行会には卒業生が何十人も集まってくれ、とても嬉しかったです!!
こんな駄文でも参考にしてくださったら幸いです・・・。これからもお勉強頑張っていってくださいね♪
☆★桜特卒業生より★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 39