過去ログ

Page      38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桜蔭ちゃんに質問  やっちゃん 04/2/5(木) 10:10
   ┣Re:桜蔭ちゃんに質問  在校生母 04/2/5(木) 10:43
   ┣Re:桜蔭ちゃんに質問  桜蔭ちゃん☆ 04/2/6(金) 18:31
   ┃  ┗Re:桜蔭ちゃんに質問  sakura 04/2/21(土) 17:12
   ┗Re:桜蔭ちゃんに質問  信じて 04/2/22(日) 5:54
      ┗Re:桜蔭ちゃんに質問  違います 04/2/24(火) 10:45
         ┣Re:桜蔭ちゃんに質問  信じて 04/2/24(火) 22:56
         ┃  ┗Re:桜蔭ちゃんに質問  違います 04/2/25(水) 6:19
         ┗Re:桜蔭ちゃんに質問  桜蔭ちゃんいますか? 04/5/21(金) 19:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桜蔭ちゃんに質問
 ■名前 : やっちゃん
 ■日付 : 04/2/5(木) 10:10
 -------------------------------------------------------------------------
   塾選びの時は貴重な情報をありがとうございました。
桜蔭ちゃんへの感謝のメッセージ四谷のページ「みなさんに感謝」に出ていますので、ぜひぜひのぞいてみてください。

もっと日能研とかサピとかの塾の話聞けるかと思いましたが、しぼんでしまいましたね。
私も他の塾の情報だって知りたいです。
でもどこの塾だろうと、中に入ってしまえば、和気藹々すぐお友達になるのでしょう?
四谷の桜特は知っている顔が最初からいて心強いとは思いますが。

そこで、他塾出身のお友達とけんかにならない程度にうかがいます。中に入った時の成績はどんなものなんでしょう。
サピ出身の子は塾大好きで入った途端にSEGとか行っちゃいますよね。桜蔭ちゃんは鉄緑ですか?
あと、サピ出身の子は数学出来るそうだけど。四谷の子もそうだよね。きっと。

それから、桜蔭って倍率はそんなに高くないから、四谷偏差値62くらいの人でも合格する人結構いますよね。そういう人って正直言って桜蔭に入って苦労とかしないんですか。
特に桜蔭の算数は出題傾向がはっきりしているので、偏差値高くないのにその類似問題やりまくりで、入った人は結構いると思うけど。
そのへんも聞きたいです。

今は学校かな。帰ってきたらお願いします。他の方も遠慮無くどうぞ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜蔭ちゃんに質問  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/2/5(木) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   基本的な学力は必要ですが、最も大事なのは、
記述が多いだけに、解答文章の表現力にすぐれた
人が合格しやすかも。

頭では答えが解っていても、簡潔にまとめて
解答文を作るのはまた違った才能です。
練習しなくても作文が上手だったり
ボキャブラリが豊富だったりすると有利だと
思います。

あくまで受験当日まで読書と日記はかかさなかった
娘を例にしてますので、誰にでもあてはまるとは
思いません。
偏差値的には背伸びしたのですが、「解答欄はきれいに
まとめられた」とニコニコして試験会場を出てきたのを
思い出します。チャレンジしてよかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜蔭ちゃんに質問  ■名前 : 桜蔭ちゃん☆  ■日付 : 04/2/6(金) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。えっと、そうですねぇ・・・。私もあんまり個人情報を出すことはできないんですけど、やっぱり成績は人それぞれですね。学力差は思ったより結構ありました。超天才的な子もいますよ!
塾は、鉄緑に通っている人が多いです。もちろんSEGの子もいますが。みなさん頑張ってますよ!
あ、あと、数学ができるのはサピの人とは限りません!!優秀な人はみなさん数学が得意ですよ♪
ではこれからも頑張っていって下さい☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜蔭ちゃんに質問  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/2/21(土) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   化学1と2について伺いたいのですが、高1で終了ですか?高2で終了ですか?
塾(鉄緑とかSEG)にはいつ頃から理科科目にいかれる方が多いのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜蔭ちゃんに質問  ■名前 : 信じて  ■日付 : 04/2/22(日) 5:54  -------------------------------------------------------------------------
   「やっちゃん」さんは、Y塾の関係者の方ですか。
各学校の掲示板にY塾の書き込みをされているようですが。

何か違和感を感じています。
失礼申し上げていたら、ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜蔭ちゃんに質問  ■名前 : 違います  ■日付 : 04/2/24(火) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼信じてさん:
>「やっちゃん」さんは、Y塾の関係者の方ですか。
>各学校の掲示板にY塾の書き込みをされているようですが。
>
>何か違和感を感じています。
>失礼申し上げていたら、ごめんなさい。

やっちゃんです。四谷の掲示板では「よっちゃん」です。(四谷以外では、よっちゃんと使わないで、と書かれたことがあったので)
Y塾の関係者ではなく、一保護者です。Yに通っているので、知っているだけです。学校の掲示板で「塾のこと教えてください」と書いてあったので、返答しました。
最近は、学校別の所に特定の塾のことを書くのは、どうかな、と思い、今後「Y塾のことを教えてください」と学校別のところであった時は、「四谷の掲示板参照」として、とぶことにします。学校別のところでは、塾のことを一切書かないことにします。Yの掲示板でYのこと書くのはいいと思いますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜蔭ちゃんに質問  ■名前 : 信じて  ■日付 : 04/2/24(火) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼違いますさん:

失礼しました。
失意のままJGに進まれる親しい友人のお子さんを、何といって慰めればよいかと、あちらの掲示板を見ていて「よっちゃん」という書き込みを見ました。

「よっちゃん・リトちゃん」のやりとりと「やっちゃん・桜蔭ちゃん」のやりとりが、とても気になったものですから、失礼を省みずお聞きしてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜蔭ちゃんに質問  ■名前 : 違います  ■日付 : 04/2/25(水) 6:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼信じてさん:
>▼違いますさん:
>
>失礼しました。
>失意のままJGに進まれる親しい友人のお子さんを、何といって慰めればよいかと、あちらの掲示板を見ていて「よっちゃん」という書き込みを見ました。
>
>「よっちゃん・リトちゃん」のやりとりと「やっちゃん・桜蔭ちゃん」のやりとりが、とても気になったものですから、失礼を省みずお聞きしてしまいました。

失意のまま・・・桜蔭が不合格だったという方なのですか?
それでは、JGの掲示板57番、読んでみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜蔭ちゃんに質問  ■名前 : 桜蔭ちゃんいますか?  ■日付 : 04/5/21(金) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭ちゃん
四谷在籍母、よっちゃんです。(こちらでは最初やっちゃんでした)

エデュ四谷の掲示板で「四谷お茶の水校舎桜蔭特別コースについて教えて下さい」
という内容のスレが出来ました。
桜特に合格しているが、期限内にコースに入るかどうか決めなければならない
方が二人いらっしゃいます。
「どんな小さな情報でも(内容でも雰囲気でも何でも)構わないので教えて下さい」とのことでした。
最初なかなかレスがつかなくて、焦っていらしたことと
お一人の方のお嬢さんがとても明るい方で、「もし真面目な人ばかりのコースなら困るけど・・・」と書いていらっしゃったこと
などから、つい先走って桜蔭ちゃんの以前書いた「夏期講習に先輩方がきてくれて・・・」等々の話を引用してしまいました。

内容だけでなく、桜陰ちゃんのように明るい方が多いのでは、と思うかしら、という主旨でしたが、勝手に引用しては申し訳なかったです。お許しください。
もし問題があれば教えてください。

尚、スレ主さんは、いい話ばかりでなく、桜特の「ここが大変だった」という経験者ならではの本音の意見も知りたいようでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 38