過去ログ

                                Page       3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼理社の勉強について  いなほ 04/3/31(水) 1:56
   ┗Re:理社の勉強について  雹 04/4/5(月) 15:01
      ┗Re:理社の勉強について  いなほ 04/4/7(水) 15:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 理社の勉強について
 ■名前 : いなほ
 ■日付 : 04/3/31(水) 1:56
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの高校を目指している新中3の子の母です。

習い事の都合で、理社を塾で受講する時間がありません。
何とか家庭学習だけで頑張ってもらいたいのですが
国立の理社の問題はハイレベル(奥深い)と聞いていますので
どのような教材を使えば合格に見合う実力をつけられるのかと
悩んでいます。

皆さんがお使いになった教材を教えて頂けませんか。
どうぞよろしく御願いいたします。

ちなみに地理と生物の分野がちょっと苦手です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理社の勉強について  ■名前 : 雹  ■日付 : 04/4/5(月) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   >国立の理社の問題はハイレベル(奥深い)と聞いていますので
>どのような教材を使えば合格に見合う実力をつけられるのかと
>悩んでいます。

僕も学芸目指してます新中3男です。塾の先生から、学芸の理科は公立(神奈川県)レベル、社会はそれよりちょっと上くらい、と聞きました。

ちなみに、合格した先輩の愛用書は、Σ(シグマ)ベストの最高水準問題集だったそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理社の勉強について  ■名前 : いなほ  ■日付 : 04/4/7(水) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   雹さん、返信ありがとうございます。
確かに私も学附の理社は教科書をしっかりやっておけば
大丈夫という話をどこかで聞いた事が有ります。

ただ我が子の塾の方では
「ここまで勉強しておけば良いというラインがないし
分厚い参考書をまるごと1冊おぼえるのも無理だから
どんどん問題をといて出来なかったところを
おぼえて行くしか無い」ということを言われて
簡単な問題集ばかりやっていては意味が無いと思い
悩んでおりました。

Σの最高水準問題集は書店でもよく目にしますね。
今度手に取ってみようと思います。

雹さんが(できれば我が子も)来春合格出来ますように…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3