過去ログ

Page      30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼内部進学のための塾??  むか〜しの実習生 04/11/7(日) 20:57
   ┣Re:内部進学のための塾??  私も知りたい 04/11/8(月) 10:47
   ┃  ┗Re:内部進学のための塾??  受験経験の父兄より 04/11/8(月) 19:52
   ┃     ┗Re:内部進学のための塾??  石畳 04/11/9(火) 8:17
   ┗Re:内部進学のための塾??  昔の竹早生 04/11/9(火) 15:23
      ┗Re:内部進学のための塾??  私も知りたい 04/11/10(水) 9:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 内部進学のための塾??
 ■名前 : むか〜しの実習生
 ■日付 : 04/11/7(日) 20:57
 -------------------------------------------------------------------------
   中学から高校への内部進学のためには
皆さん 塾に行くのでしょうか?
行くとしたら 高校進学塾ですか?
それとも 専門(内部進学用)の塾って あるのでしょうか?

十数年前に 附属中学に 教育実習で行った時に
中学一年生でも 塾に通っている子が 殆どでしたが
あの子達は どこに行っていたのでしょう??

(冷やかしではありません。念のため。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部進学のための塾??  ■名前 : 私も知りたい  ■日付 : 04/11/8(月) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で申し訳ありません。
附小在校生の母です。我が家では、附中に内部進学を希望しております。
中学進学時には、サピックス等の大手に通塾のお子さんも多いと伺っております。
レポートも多い中、学校の内申対策も大変かと思われます。
ですが、やはり両立できるお子さんではないと、中学では先行き不安ということなのでしょうか、
子供は、現在のんびりとした補習塾に通っておりますが、内部進学が決定後の春からの
塾をどうしたものかと思っております。
先輩のご父兄のお話をお伺いできましたら、うれしく思います。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部進学のための塾??  ■名前 : 受験経験の父兄より  ■日付 : 04/11/8(月) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   中学からの受験組で付属の高校へ子供が今年入りました。うちは中2の冬期講習から塾に入りました。早稲アカです、塾では、サピックス、早稲アカ、が多いです。しかし両者供、かなりハードな塾です。またそれなりについていけなければ、付属高校へは入れないかもしれません。いくら内進生は外部より入りやすいといっても、レベルはかなり高いと思います。駿台模試のトップテンに入る子が友達にも数名いました。一概にいつから塾に行くか、どこの塾を選ぶかは人それぞれで、その子の能力、性格によっても違うし。わかりません。うちはとにかく学校のレポート、勉強が大変で、そちらを優先に考えて、やらせてましたので、塾へ行くのは遅かったです。でも学校の評価点はかなり良いほうでした。とにかく付属中に通う子供たちの父兄の皆さんは、教育熱心で、いろいろやらせている家庭が多いようですが。最終的には子供のやる気だけです。どれだけ付属の高校へ行きたいと思って、頑張ろうという気があるかだけです。ちなみに大手塾の方が、優秀な先生が多いかと思います。また熱心です。参考になりましたでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部進学のための塾??  ■名前 : 石畳  ■日付 : 04/11/9(火) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷小の保護者です。

受験経験の父兄さま
早稲アカを選ばれた理由をお聞かせいただけませんか。
中学受験時に、通われたからでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部進学のための塾??  ■名前 : 昔の竹早生  ■日付 : 04/11/9(火) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むか〜しの実習生さん:
> 
 昔は、本校が番町辺りにある秀英教育センター(だったと思います)に通っていた生徒が多かったです。その上で中3で駿台などの模試を受けていたような。今もあるのでしょうか?
 私は今でも中高一貫生が多く通うというH塾にも通っていました。附高に入れなければ
竹早に入った意味がないと思い、中学受験よりも勉強した記憶があります。みんなが同じところを希望しているのに、入れるのはその一部という状況が結構きつかったです。
 附高は本当にすばらしい学校だったので娘にも学大附属と思いましたが、あの3年間を考えると…。(余計な話で済みませんでした。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部進学のための塾??  ■名前 : 私も知りたい  ■日付 : 04/11/10(水) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、外部からのお子さんはとても優秀なのですよね、附小の子供のお友達も大手の進学塾で頑張っていたようです。
それに比べて、我が家はのんびりと過ごしておりました。本人いわく、算国は得意だそうですが、たまに受けたNの公開模試で50程度。
今までお稽古や趣味に没頭した分、これからは お勉強もしっかりと頑張ってもらいたいものです。
いろいろ塾を検討してみます。
体験談をありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 30