過去ログ

Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼城星学園について教えてください  はつ子 04/11/7(日) 7:53
   ┗Re:城星学園について教えてください  ポコペン 04/11/15(月) 20:56
      ┣Re:城星学園について教えてください  ベル 04/11/15(月) 22:46
      ┃  ┣Re:城星学園について教えてください  ももこ 04/11/16(火) 15:11
      ┃  ┃  ┣Re:城星学園について教えてください  さくら 04/11/16(火) 20:02
      ┃  ┃  ┃  ┗Re:城星学園について教えてください  ももこ 04/11/16(火) 21:23
      ┃  ┃  ┗Re:城星学園について教えてください  ベル 04/11/17(水) 9:24
      ┃  ┗Re:城星学園について教えてください  [名前なし] 04/11/17(水) 2:03
      ┗Re:城星学園について教えてください  はつ子 04/11/17(水) 10:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 城星学園について教えてください
 ■名前 : はつ子
 ■日付 : 04/11/7(日) 7:53
 -------------------------------------------------------------------------
   私は、年中の女児を持つ母です。
城星学園について、教えてください。
以前のページも読ませていただきましたが、男児と女児とでは違うのでしょうか。
中学から女子高になるようですが。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:城星学園について教えてください  ■名前 : ポコペン  ■日付 : 04/11/15(月) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   子供が城星に通っています。
男児の方がどうも、倍率が高いようですね。それと、城星幼稚園から上がってくくる子も
多くいらっしゃいますね。内部進学の子はあまりお勉強はおできではないようです。
みんなじゃないですけどね。
中学からは女子校になりますので、男児は全員中学お受験です。
何でも聞いてくださいね。

▼はつ子さん:
>私は、年中の女児を持つ母です。
>城星学園について、教えてください。
>以前のページも読ませていただきましたが、男児と女児とでは違うのでしょうか。
>中学から女子高になるようですが。
>ご存知の方、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:城星学園について教えてください  ■名前 : ベル  ■日付 : 04/11/15(月) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   今年は例年よりも内部(幼稚園から)受験者が減りました。
内部だからと言って受験しても30名程度しか合格させてもらえないようです。なので皆さん確実に入れないのなら…他の小学校受験されるようです。

今年は昨年よりも試験が高度のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:城星学園について教えてください  ■名前 : ももこ  ■日付 : 04/11/16(火) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   >今年は例年よりも内部(幼稚園から)受験者が減りました。
>内部だからと言って受験しても30名程度しか合格させてもらえないようです。なので皆さん確実に入れないのなら…他の小学校受験されるようです。

便乗して質問させて頂きます。内部の受験者は併願は出来ない・・と伺いました。幼稚園から入園しても進学については得点はない、ということですね?30名とは少ないですね。これもペーパーで決めるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:城星学園について教えてください  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/11/16(火) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   以前こちらの園でお世話になりました。内部進学のことですが、希望者は外部の方とまったく同じお試験を受けます。基本的に内部の方の方が有利と聞きますが、園での普段の様子も見られているように思いますので、不利な方も中にはいらっしゃるようです。内部の方でもとても良くお出来になるお子様もいらっしゃいましたよ。皆さん、しっかり準備はされているようです。また、内部進学希望者は専願となることは決まっております。他の小学校を受験される場合は内部受験は出来ないことになっておりました。国立などを受験される方も多い為、内部進学を希望される方は年長になると減るので希望者も30名前後になっていたと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:城星学園について教えてください  ■名前 : ももこ  ■日付 : 04/11/16(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさん、有り難うございます。参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:城星学園について教えてください  ■名前 : ベル  ■日付 : 04/11/17(水) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももこさん:
>>今年は例年よりも内部(幼稚園から)受験者が減りました。
>>内部だからと言って受験しても30名程度しか合格させてもらえないようです。なので皆さん確実に入れないのなら…他の小学校受験されるようです。
>
>便乗して質問させて頂きます。内部の受験者は併願は出来ない・・と伺いました。幼稚園から入園しても進学については得点はない、ということですね?30名とは少ないですね。これもペーパーで決めるのですか?

内部は併願不可です。幼稚園からの受験でも試験で合否が決まります。
最低限のラインは超えないとまずいです。ボーダーに引っかかりそこで初めて「附属幼稚園からの受験生」として下駄を履かせてもらえます。
最初から「確実に入れる約束」はありません。
なので内部であってもボーダー以下であれば容赦なく不合格です。

30名…確かに少ないと思います。
あきらかに内部生より外部から入学されるお子さんの方がレベル高いです。
なので学校のレベルアップのためには外部生を多く取った方がいいので内部合格者を少なしました。なので内部から受験する人が少なくなりました。

そうなると内部の方は大学まである私立小学校など受験されます。

他の私立小学、国立すべて落ちたからと言っても城星には入れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:城星学園について教えてください  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/17(水) 2:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ベルさん:
>今年は例年よりも内部(幼稚園から)受験者が減りました。
>内部だからと言って受験しても30名程度しか合格させてもらえないようです。なので皆さん確実に入れないのなら…他の小学校受験されるようです。
>
>今年は昨年よりも試験が高度のようです。

今年は志願者が昨年よりも100名ほど多かったようですね。男女の実質的な
競争率はどれくらいだったのでしょうか?ご存知の方がおられると教えて
いただけないでしょうか?

また、どちらの教室の結果が良かったのでしょうか?特に外部受験生の良かった
ところはどこでしょうか?今年の結果はHPで見られないところが多いのですが
以前名前の出ていたくまセンターは合格率は7割もあり良さそうですがプレは
どうだったのでしょうか?

疑問ばかりですみません。取り急ぎお礼と、お願いまで。これからまた病院
です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:城星学園について教えてください  ■名前 : はつ子  ■日付 : 04/11/17(水) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポコペンさん:
 ご意見ありがとうございます。
先日のバザーに伺ってとても雰囲気がよく、娘もこのような学校に通えたら・・・
と思い、ここに投稿いたしました。
 私どもは、漠然とは考えておりましたが、受験のための準備はまだ初歩段階です。志望校が決まってから、お教室と考えております。
何も知らなくてお恥ずかしいのですが、小学校にも専願・併願があるのですね。
やはり専願の方が有利なのですよね。専願ということは、他校は受験できないのですよね。
城星学園の幼稚園からの小学校への、内部進学の方も専願のみとのことですが、
小学校から中学校、また高等学校への内部進学も専願のみなのですか?
また、状況はいかがでしょうか?
 ご教授お願いいたします。
>
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22