過去ログ

Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼友達に言おうか、悩んでおります。  あき 04/10/30(土) 0:44
   ┣Re:友達に言おうか、悩んでおります。  hiro 04/10/30(土) 11:58
   ┣Re:友達に言おうか、悩んでおります。  国立ママ 04/10/30(土) 14:53
   ┃  ┗Re:友達に言おうか、悩んでおります。  ハル 04/10/31(日) 8:09
   ┗有難うございました。  あき 04/11/2(火) 11:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 友達に言おうか、悩んでおります。
 ■名前 : あき
 ■日付 : 04/10/30(土) 0:44
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
私には今、年中の男の子がおります。
去年から、京都教育大学部附属京都小学校を受験させたいと思っておりました。
ところが募集区域外という事を知って諦めていた矢先に、
京都教育大学部附属桃山小学校なら募集区域内という事を最近、知りました。
もちろん、受験させたいと考えております。

それで御相談というのは、とても親しくさせていただいてる友人の末娘さんが
倍率の高い附属桃山小学校を受験される事は去年から知っておりました。
その時は「良かったね、区域内で。頑張ってね。我が家は諦めて、市立小学校に
入学させるわ」と言っていました。
でも我が家も受験できるとなった今、友人に伝えるか止めておくかで
悩んでおります。言って、どちらかが合格・不合格と分かれてしまった場合、
疎遠になるのではないかという不安と、言わないままにしておいてバレた時に
言い繕う自信がない自分がいて、どうすればいいのか悩んでおります。

受験に関係ないようなスレで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達に言おうか、悩んでおります。  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/10/30(土) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
附属桃山小学校は、ここ数年20〜30倍の倍率です。
まず一次選考で抽選に通らないと受験できませんし
最後に、もう一度抽選があり男女で約15名という狭き門です。
合格するには、くじ運がものを言う感じですよね。

友人なんですから受験話題の時に気軽に話してみては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達に言おうか、悩んでおります。  ■名前 : 国立ママ  ■日付 : 04/10/30(土) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
>初めまして。
>私には今、年中の男の子がおります。
>去年から、京都教育大学部附属京都小学校を受験させたいと思っておりました。
>ところが募集区域外という事を知って諦めていた矢先に、
>京都教育大学部附属桃山小学校なら募集区域内という事を最近、知りました。
>もちろん、受験させたいと考えております。
>
>それで御相談というのは、とても親しくさせていただいてる友人の末娘さんが
>倍率の高い附属桃山小学校を受験される事は去年から知っておりました。
>その時は「良かったね、区域内で。頑張ってね。我が家は諦めて、市立小学校に
>入学させるわ」と言っていました。
>でも我が家も受験できるとなった今、友人に伝えるか止めておくかで
>悩んでおります。言って、どちらかが合格・不合格と分かれてしまった場合、
>疎遠になるのではないかという不安と、言わないままにしておいてバレた時に
>言い繕う自信がない自分がいて、どうすればいいのか悩んでおります。
>
>受験に関係ないようなスレで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

言った方がお互いに気持もすっきりしますよ。友達同士ならなおのことです。どうせ、来年になったら行動でわかってしまうし、親がいわなくても子供は正直なんで話してしまったりしますよ。正々堂々とがんばりましょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:友達に言おうか、悩んでおります。  ■名前 : ハル  ■日付 : 04/10/31(日) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
はじめまして。年中の娘がいます。
お話していいんじゃないでしょうか?国立小を受けたかったけど、校区外だとばかり思ってたら、桃山のほうは校区内だったので、驚いて、夫婦で話し合った結果、
受けることにしたの、
と正直にそのまんまお話されるほうがいいと思いますよ^−^

またそこで、お互いいい刺激をし合っていけるでしょうし^^

私ならそのまま話します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 有難うございました。  ■名前 : あき  ■日付 : 04/11/2(火) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   親身になってお返事を下さって有難うございました。
私自身も言いたかったので、後押しして貰えたようで嬉しく思っております。
近い内に、会う約束をしておりますので、その時に話してみたいと思っております。
本当に有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25