過去ログ

Page      24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子供に受験のことを話していますか?  もうすぐ本番 04/10/31(日) 23:18
   ┗Re:子供に受験のことを話していますか?  来年本番 04/11/1(月) 10:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子供に受験のことを話していますか?
 ■名前 : もうすぐ本番
 ■日付 : 04/10/31(日) 23:18
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。皆様、子供に受験の話をしっかりしてから試験にのぞまれていますか?うちの場合は、しっかりとはおしえていませんが、「いろんな学校みにいってみようか」などといって連れ出している感じです。地元のなかのいい友達は公立にそのままいくため、「○○小学校に△△ちゃんといくんだよね?」と不思議そうですが試験に行くのはさほどいやではないようです。(まだ本番ではないので実際には試験はうけていません)みなさんはお子さんに教えていますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供に受験のことを話していますか?  ■名前 : 来年本番  ■日付 : 04/11/1(月) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ本番さん:

私も同じことで悩んでいました。

最近「○○くん(←息子の名前)△△小学校(公立)に一緒に行こう!」と幼稚園の友達(近所に住んでいます)に言われたらしく、息子はその友達のことも気になるしどこの小学校かも決まっていないので返事に困ったようです。

私の家は来年に今すんでいるところを出て行かなければいけませんので、息子は友達と同じ学校には行けないことは分かっています。

「来年引越しをするからお友達と同じ学校には行けないのよ。新しいお家の近くの小学校に通うことになるよ。そのために今お母さんとお父さんはあなたに合う学校を探しているから心配しなくてもいいのよ」と説明はしています。

幼児教室にも通っていますし、過去問・模試をやっていますが本人はクイズ感覚で問題をこなし小学受験をすると言う感覚がいまいちないように思います。

幼児教室では「僕も△△くん(←幼児教室の友達)と追手門行きたい〜」とは言っていますが…新居の場所を考えると追手門は受験を考えていません。

幼稚園は校区外(電車で3駅向こう)の私立幼稚園に通っています。今通う幼稚園で同じ校区内の友達は一人です。その友達に言われたようです。

自分の子供への説明も悩みますが、友達への説明も悩みます・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 24