過去ログ

Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大教大附属池田小の校風を教えてください。  紅葉 04/10/21(木) 21:34
   ┗Re:大教大附属池田小の校風を教えてください。  地球儀 04/10/24(日) 23:16
      ┗Re:大教大附属池田小の校風を教えてください。  紅葉 04/10/27(水) 23:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大教大附属池田小の校風を教えてください。
 ■名前 : 紅葉
 ■日付 : 04/10/21(木) 21:34
 -------------------------------------------------------------------------
   現在年小の子供がおります。池附の受験を視野に入れているのですが、実際の学校の雰囲気をご存知の方ぜひ教えていただけませんでしょうか?何とか入学できたとしても子供自身がお勉強について行けず苦しむのはかわいそうな気がいたします。学校自体勉強一色といった雰囲気はあるのでしょうか?昔からいい学校だというのはよく耳にするのですが、具体的にはよく存じておりません。どういう意味でよい学校かをお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田小の校風を教えてください。  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/24(日) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紅葉さん:
>現在年小の子供がおります。池附の受験を視野に入れているのですが、実際の学校の雰囲気をご存知の方ぜひ教えていただけませんでしょうか?何とか入学できたとしても子供自身がお勉強について行けず苦しむのはかわいそうな気がいたします。学校自体勉強一色といった雰囲気はあるのでしょうか?昔からいい学校だというのはよく耳にするのですが、具体的にはよく存じておりません。どういう意味でよい学校かをお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

小学校は在籍したことはありませんが、子供から聞いたり、附小の
保護者の方、またまた世間の噂などを少々。直接自分で確認していな
いこともありますので、その点はご了承を。

昔からいい学校:北摂の教育熱心な家庭の子女が多いのは事実です。
         国立というステイタスと私学と同じく試験がある
         この2点で「選ばれた」という優越感が生まれる
         ことでエリート校と言われています。もちろん学
         校は、エリート校なんて認めていませんし、一部
         の保護者も「エリート校なんてとてもとても」と
         言いますが、口元は笑っています。
         子供さんも概しておとなしく、一見賢そうな雰囲
         気があります。もちろん、そうでない子もいます。

勉     強:なんだかんだ言ってもしょせん小学校ですから、                  それなりの勉強しかしていないようです。もちろ
         ん、どこもそうですができる子とできない子とは
         別れます。できる子は親とスクラムで灘・甲陽中
         神戸女学院中を目指して、2〜3年くらいから浜
         希などに通います。わたしの知る限り、灘には4
         〜5人、女学院もそれくらい合格しているようで
         す?もちろん、これは塾のおかげですが。
         そういうわけでトップ層は中学から学外へ、ここ
         で10数人抜けますから、附中進学希望は100
         人ちょっとでしょうか。このなかから成績上位7
         割ほどが連絡進学で学校長の推薦を受けることが
         できます。3割ほどは、別の公立中学か私学に進
         学せざるを得ません。
          このことは附中から附高も同じで7割しか上が
         れません。附中は約半分は中学受験組、附高は約
         3割が高校受験組で、これらの受験組が附高の優
         秀な大学進学実績を支えていると言う話もありま
         す。

中・高への連絡進学の資格取得もあり、普通の公立小学校のよう
 にノビノビ?だけではいかないようです。

最新の情報でないので間違っている部分もあるかもしれません。
 分かる方の訂正を期待します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田小の校風を教えてください。  ■名前 : 紅葉  ■日付 : 04/10/27(水) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   参考にさせていただきます。ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37