過去ログ

Page      39
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家庭での学習について(最低なママです)  ゆうゆ 04/10/20(水) 0:51
   ┣Re:家庭での学習について(最低なママです)  ゆかり 04/10/20(水) 8:18
   ┣Re:家庭での学習について(最低なママです)  あんぽんたん 04/10/20(水) 8:36
   ┣Re:家庭での学習について(最低なママです)  併願経験者 04/10/20(水) 8:56
   ┣Re:家庭での学習について(最低なママです)  ババ 04/10/20(水) 9:38
   ┣Re:家庭での学習について(最低なママです)  どんぶりこ 04/10/20(水) 11:32
   ┣Re:家庭での学習について(最低なママです)  もうすぐ本番 04/10/20(水) 14:52
   ┗Re:家庭での学習について(最低なママです)  終わったー! 04/10/20(水) 18:17
      ┗Re:家庭での学習について(最低なママです)  ゆうゆ 04/10/20(水) 21:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家庭での学習について(最低なママです)
 ■名前 : ゆうゆ
 ■日付 : 04/10/20(水) 0:51
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。
来年受験を考え、幼児教室以外に家庭でも勉強させようと最近試みました。
「子供に勉強を好きになってもらいたい!勉強は楽しいと思わしてあげたい」と
勉強を始めるのですが、、、
勉強を始めて、20分もたたないうちに、罵声の嵐が家に吹き荒れ、子供も泣きじゃくり、無茶苦茶になり、それでもおさまりがつかず、続けてしまいます。
しばらくすると、私自身とてつもない自己嫌悪に陥り、子供の寝顔に、ただただ
「ごめんね」と謝る毎日です。
いつも、絶対に怒らないでおこうと心に決めるのですが、、、
皆様はご家庭では、どのように勉強を見ていらっしゃるのですか?

ご意見をお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭での学習について(最低なママです)  ■名前 : ゆかり  ■日付 : 04/10/20(水) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうゆさん:

我が家の場合…遊びに行く前などにしています。‘ここまで終わったら’と言い聞かせてやらせている状態です。
あと子供から「これやる〜」と言えばその時にしています。その時私が家事をしていても一旦中断して子供に付き合うようにしています。

私達夫婦は子供に対しては「後で…」「ちょっと待って〜」と言う言葉は使わないようにしています。

息子の集中力はせいぜい10〜15分程度ですので飽きたなと思ったらやめています。そして少し遊びタイムにして公園や買い物に出かけます。十分遊ばせてから「さぁもう一回やってみる?」と声をかけ再開。

我が家ではこんな調子で毎日過ごしていますが…もっと気合入れないとダメなんでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭での学習について(最低なママです)  ■名前 : あんぽんたん  ■日付 : 04/10/20(水) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   この小学校掲示板での「ゆうゆ」さんの発言だけで考えさせていただくと、親のほうが受験に向いてないのではないかと思われる節があるように思います。アドバイスにならなくて申し訳ありませんが、受験することそのもの考え直されては。年中でその状態だと、子供がかわいそうです。来年の今頃が怖いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭での学習について(最低なママです)  ■名前 : 併願経験者  ■日付 : 04/10/20(水) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じでした。2人の子供達に同じように日々切れてました。
受験が終わったら受験が終わったらと呪文ののように自分に言い聞かせて
出来なければ怒る日々。
バシッと手をあげることも度々ありました。
勉強好きになってくれたらと思っていて、スタートした年中当時だけは
一問出来るたびに「すごーい!」「賢いね〜」と誉めていたものの
続けて行くうちに自分の方がどんどん熱くなり受験近くは怒りの日々でした。
そのたびに情けなくなり泣いたり、可哀相なことしたなあと落ち込んだり・・・
そういう方々が私の周りにはたくさんいたので
その方達と話すと少しは気が楽にはなりましたが気休めですね・・・
直前1週間はもう怒らずに誉めてやる方向に向けましたが
(ここまで勉強したし、もうジタバタしても仕方ないと思いまして)
子供達も私も気持ちが荒くなった2年間だったことと思います。
でも受験をする必要性や自分が受験したくなる気持ちに持って行き
子供達もその気持ちを強く持っていたので頑張ったと思います。
その為にはしっかりと子供とお話してあげないといけませんが。
勉強の時はそうでも、他の時間にせいいっぱい可愛がってあげれば
子供はきっとついてきます。

志望校全てに合格した子供達は今元気に第一希望の学校へ通っています。
上の子などはあの頃のママは鬼みたいに怖かったと言います。
でも自分もすごーく頑張ったということを自信につなげています。
落ち込まないで頑張って下さい!必ず親子とも報われる日が来ますよ。
あなただけではありません。気持ちを楽に持って受験時期を乗り切って下さい。
応援しています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭での学習について(最低なママです)  ■名前 : ババ  ■日付 : 04/10/20(水) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   友人の話です。一例として聞いてくださいませ。

友人(現在29歳)は神戸の私立一貫に小学校から入りました。
当時母親に叱られながら泣く泣く受験勉強?をしたそうです。
この嫌な思い出は大人になった今でも忘れられず、親元を離れたい一心で大学からは東京にきました。
私立一貫女子校の12年間は楽しくよい思い出ばかりで、一貫校卒という学歴は就職超氷河期にあたり、一人暮らし女性の就職にも有利に働いたようです。
そういう理由から母親に感謝はしているが、自分の子供は絶対のびのびと育てる!と言っています。
彼女の結婚式でも、子育ての方針について”受験勉強より社会勉強(アルバイトやボランティア)を”と母親に対抗するようにプロフィールに書いていました。

たぶんこの友人は小学校受験には不向きだったのかなぁと思いました。

皆様おっしゃっているように、お子さんのためにメリハリをつけたスケジュールを立ててあげるのがよいと思いました。
子供って母親の喜ぶ顔が見たくてがんばったりするので、そのへんも考えてあげてはいかがでしょうか〜?

ではでは

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭での学習について(最低なママです)  ■名前 : どんぶりこ  ■日付 : 04/10/20(水) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうゆさん:
>こんばんわ。
>来年受験を考え、幼児教室以外に家庭でも勉強させようと最近試みました。
>「子供に勉強を好きになってもらいたい!勉強は楽しいと思わしてあげたい」と
>勉強を始めるのですが、、、
>勉強を始めて、20分もたたないうちに、罵声の嵐が家に吹き荒れ、子供も泣きじゃくり、無茶苦茶になり、それでもおさまりがつかず、続けてしまいます。
>しばらくすると、私自身とてつもない自己嫌悪に陥り、子供の寝顔に、ただただ
>「ごめんね」と謝る毎日です。
>いつも、絶対に怒らないでおこうと心に決めるのですが、、、
>皆様はご家庭では、どのように勉強を見ていらっしゃるのですか?
>
>ご意見をお願い致します。

思い切ってっここに書かれたのではないですか?
ご自分で今の状態が悪いこともどうしようもないこともお解りになっていますよね。しんどいですね。
ゆうゆさんを攻める事は簡単ですが、私が出来ることは、あなたを攻めることではなく、この状態から抜け出す為の提案を書く事でしょうか。

大好きな親が自分に大きな声を出して怒る。許してくれない。
きっとお子さんは、怒られる理由もどうしたら良いかもわからずに、じっと耐えているのではないですか。早くもとのママに戻ってくれることだけしか考えていないと思います。
勉強時間を増やしたから起こったことならやめれば良いのです。
子供からもっとやりたいと言い出すまで待ってあげてください。
受験に失敗しても塾は責任をとってくれませんよ。また、その周りにおられる方の意見は鵜呑みにしないことも大切ですよ。

どうしても子供に勉強して欲しかったら、子供の前でお母さんが勉強をすると良いですよ。塗り絵でも、粘土遊びでも、絵本、おりがみなど子供さんの好きそうな遊びをして見せればいいのです。プリントをやって欲しければ、お母さんがすればいいのです、楽しそうにしていたら絶対子供は寄ってきます。寄ってこなくても見ています、気になるはずです。「自分もやりたい」と言えばしめたものです。子供さんがやり出したからと言って、すぐにお母さんがやめないで下さいね。子供さんはお母さんとするのが面白くて寄って来たのにやめてしまうと、子供さんもやめてしまいますからね。

塾にも行かずに受験しました。試験の2ヶ月前に過去問を一冊やり、模擬を一度だけ受けました。模擬は、試験会場の雰囲気を体験させたくて受けさせましたが、「もうやらないよ」と言いました。正しい子供の反応だと思いました。やらせたのですから。
実際の試験はとても楽しかったらしく、今は元気に通学しています。
楽しいことは、老若男女問わず好きですものね。この頃は、「勉強って楽しいね」と言い出しました。
幼児教室も自宅学習も楽しめるように心を配ってあげることがお母さんに出来ることではありませんか?と言うか、それしか親に出来ることはないと思っています。
応援してます。(もし、うちの子が合格していなかったら、「うちの子に学校が合わなかっただけ」と考えますよ。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭での学習について(最低なママです)  ■名前 : もうすぐ本番  ■日付 : 04/10/20(水) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうゆさん:
  お気持ちはよく分かります。
 私が現在年長の長男の受験勉強を始めましたのが昨年の二月で
 もう二年程になりますが、以前は何度か怒りすぎで後で後悔するような
 場面がありました。
 まだ、私共も結果が出ていない受験準備中の立場で偉そうにはいえませんが、
 一緒に塾に行っているお母様で、とにかく怒って怒って・・でお勉強を
 息子さんにさせておられる方がおられるのですが、幼稚園に行きたがらない
 とか、すぐにお腹が痛いと言ってぐずるなど日増しに精神状態が悪くなって
 しまい、以前はとても明るい活発なお子さんでしたのに、
 今ではお母さんの前での態度と、お母さんのいないときの態度が明らかに
 違い、お母さんの前では天使。それ以外は(先生はお母さんに言いつけるから
 先生の前ではいい子ですが)とてもいい子とは言いがたい子供になってしまい
 他人のことながら心配しているくらいです。
  そんなことが身近に起こっているせいで、私は「受験が全てではない」
 という事をいつも自分に言い聞かせて息子と受験の準備を致しております。
 受験を通していろいろなことを学んでおりますが、まずは自分の息子を
 人間としてきっちりと育てるということが大切だと思うので(勿論準備を
 しているのですから是非合格して欲しい!ですよ)今は怒りながら・・
 という勉強の仕方はしていません。(態度が悪いときは怒りますよ!)
  きっと皆さんもいろんなことを悩みながら受験準備をされていると思います。
 それぞれのご家庭でのやり方があると思いますので、参考にはならない
 かもしれませんが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭での学習について(最低なママです)  ■名前 : 終わったー!  ■日付 : 04/10/20(水) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   先週受験が終わりました。
お気持ち良くわかります。
まだ年中さんですよね?でしたら、もっともっと遊びを取り入れてお勉強をなさっては如何ですか?
4才の子供が理解できるには具体物を使って教える方が良く吸収します。
私は子供が幼稚園に行っている間や子供が寝てから、色んな教材を私の手で作りました。
すると、子供は「お母さん作ったの〜?」と喜んで遊んでくれます。
具体物を使って勉強した後は、ペーパーで必ず確認します。
余りにもお母さんが怒ってばかりいると、子供が萎縮してしまって、ペーパーを見るのも嫌!自分がする事に自信が持てない子供になってしまいますよ!
受験に対してお母さんが子供にプレッシャーを既に投げつけているように思います。
お母さんが辛いのは受験を目指している方皆さんです。その辛さ、プレッシャーを子供に向けてはいけません。
また、これから模擬テストを受ける機会もあると思いますが、結果を見て子供にきつく叱るよりか、「面接の練習に行った」とぐらい思う位、気持ちをおおらかにすれば乗り越えられると思います。
第一志望校に合格を頂きましたが、私も叱る事が多々ありましたし、子供も泣きながら勉強した事もありました。確かに辛い毎日でした。子供にはプレッシャーだけは与えなかったので、試験当日は「楽しかった〜♪」と模擬テストでも言わなかった言葉を言いました。
4才の子供がする事です、出来なくて当たり前、お母さんがどんどん誉めて誉めて誉めまくって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭での学習について(最低なママです)  ■名前 : ゆうゆ  ■日付 : 04/10/20(水) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、レスをいただきありがとうございました。
ここ最近、私もおかしくなっていました。
今日は、警報で幼稚園がお休みだったので「褒めて褒めて」を心がけて、いつもの半分位におさえて、プリントをしました。
逆に、子供が「えっ?もう少しならできるよ」と言ってきました。
話せる人がいなかったので、こちらでアドバイスをいただけてとても参考になり、嬉しく思いました。
本当にどうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 39